カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年09月10日
コンサドーレTVの最新のYouTubeを観て、例の赤黒の コレオグラフィーはずっと置いたままかと思っていた ので、毎回やっているとは知らなかった。 日ハムの試合時にも観客5000人だろうから、そのまま にしていても、上手い具合に置きっ放しにしていても 大丈夫な位置にあるので手付かずの最初のままにして いると思った。上手いこといくもんだなあと思ってい た。 が、思い切り勘違いしていた。 毎回やっていたとは。 ありがたいことだなと改めて思った。 今のところ、ホーム全試合は参戦してお金を落として いるのでご容赦を。
2020年09月10日
いつも対戦前には、勝てそうだとか負けそうだとか を自分なりに冷静に判断しながら、試合を観ている のだが、今までの相性が良く、調子もこちらも悪く ないから勝てそう、というか勝つだろうと思って観 ていると勝てずに良くて引き分け、最悪負けたりす るのは最近よーくあることだ。 逆に相性も良くなかったり、勢いも違うから勝つの は大変だが上手くいったなら勝つかな、でも負ける 確率の方が高いだろうなあと思って観ていると、ほ ぼきっちり負ける。 勝つ予想は裏切られるが、負ける予想は裏切らない。 そんなチームに今なっている。 それでももう来季を見据えた工夫をしてるなあと思 えるなら今ならさほど暗くならないのだが、来季に 向かってと言いながら、あんな状況で早坂じゃあな いよねって思う。 覚悟をある程度決めたから、檀崎や藤村を連れて行 ったのかと思いきや、ロペスや駒井を帯同させなか った人数合わせなら、全く話にならないと思う。 こんなに遅攻に磨きが掛かった状態、怪我か状態不 良が明らかでミスをほぼ毎試合繰り返す福森や進藤 を使う層の薄さ、この感じは相当ヤバい。 ヤバいからこそ、試合に集中力と熱意を持ち込めな い又はそう見えない選手より、レベルが未達でも伸 び代があるかもしれない選手たちを是非起用しても らいたい。見込めない今の勝ちより、来季に向けた 取り組みに明確に舵を切って欲しい。
2020年09月09日
松下幸之助翁の言葉だ。 後々に『とにかく考えてみることである。工夫して みることである。そして、やってみることである。 失敗すればやり直せばいい』 と、標準語にされ、前後を付け足されたが、トライ &エラーの元祖みたいな方だったと思う。 今日の布陣、思い切りやってみて欲しい。 ウチは今季はもう失うものは何もないのだから。
2020年09月09日
https://hochi.news/articles/20200908-OHT1T50204.html やっと、そうやっとミシャから来季に向けての いくつかの言葉が出てきて、今日は来季という より必要に迫られての要素が大きく、待ち望ん だ結構フレッシュな面々が先発から見られそう だ。 もし、今日思ったような内容にならずとも来週 の鳥栖戦にも今日のメンバーをメインでお願い したい。そうしないと本当に出さなくてもいい 怪我人を作ることになりかねないので。
2020年09月09日
HBCがまたゴールデンタイムにサッカー生中継を してくれることになった。 これは今シーズン2回目になる。本当にありがたい。 9/23(水)18時30分からの対柏戦だ。(札幌ドーム) その頃までには勝ち癖が付いてたらいいのだが。
2020年09月08日
サッカーコラムJ3+にて、表題の通りの記事があった。 名前が挙がった選手名をかいつまむと、 ギラヴァンツ北九州 FW ディサロ・燦・シルヴァーノ DF 福森健太 FW 町野修斗 アルビレックス新潟 DF 新井直人 ツエーゲン金沢 FW 加藤陸次樹 徳島ヴォルティス MF 渡井理己 水戸ホーリーホック MF 松崎快 DF ンドカ・ボニフェイス 東京ヴェルディ MF 山下諒也 V・ファーレン長崎 DF 毎熊 出来れば2人くらいは10月の登録期間にでも加入させて 欲しいくらいだ。 希望はディサロとンドカだ。
2020年09月08日
道新のデータは語る、にもあるがシュート数が14節で 18本とJ1でいくら一番多かろうが、枠内3本でGKの正 面ばかりじゃ勝てない。 おまけにPA内で放った6本は全て枠外って、どういう こと? 今の状態は、超攻撃的な守備はするが超攻撃的な攻撃 は全く出来ていない、ということか。 武蔵の名を今更挙げたくなかったが、お金は多少入っ ても失った要素の方が大きかったようだ。 これから出来ることは守備の強度はここ数試合同様に 落とさず、攻撃がいかに噛み合うようになるかの選手 と配置の試行錯誤をしてもらいたい。 現状での最適解が出たとしても勝てない、ということ もあるかもしれないが、その段階までチーム力を高め てくれたなら、何も言うことはない。勝てないストレ スをこちらも溜め込み選手たちと共有するだけだ。
2020年09月08日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/09/08/kiji/20200907s00002000454000c.html この記事通りに進むとした場合を考えた。 サッカー観戦時での通常上限観客数は、 札幌ドームは、41,484人。 厚別公園競技場は、15,353人。 その3割は、ドームが12,445人、厚別が4,605人。 ドームはいいとして、厚別は5,000人より減るか ら5,000人を採用することになる。 つまり、ドームは5,000人から12,445人。 厚別は5,000人のまま。 なんかしっくりこないが、ドームが倍以上増え るなら、拍手のみでも結構いい感じになるよう な気がする。
2020年09月07日
自分はペットを飼っていないが、もし愛犬がいたら即 買いに行きそうなグッズに思える。 特に心動いたのはマフラーか。 全く我々のと同じだなあ、サイズ感が少し違うだけか。 可愛いし、似合うし、このマフラーをさせるために飼 ってしまいそうだ。
2020年09月07日
今ユーチューバーをやったりしている元神戸の那須が、 ビジャやポドルスキがスタメンを外れると翌週の練習 から猛烈にアピールしてくるのを見て、チャンスやポ ジションは与えられるものではなく掴みに行くものと いうことが理解出来ないとプロではやっていけない、 と痛感したそうだ。 なるほど、と思うし、そういう心持ちやタフさがプロ アスリートに最低限必要なもの、なのかもしれない。 (いや、それこそが一番重要なもの、かもしれない) ただ、その際には巡り合わせや運も大きく関わってく るとも思っている。 例えば濱がミシャの目の前で見せたパフォーマンスが 、もし数値化出来たとして5項目70点(100点満点中)だ としたなら、レギュラーCB陣が平均85点だとしたら、 (ミシャ想定の合格点は80点として)当然濱は点数不足 で出られないし、納得だ。 そして濱自身も今の70点を80や90にまだ出来ると思っ ているから、コンサで努力し続けているのだと思う。 アピール出来てるかどうかは、上記のように監督想定 のレベルに達しているかいないか、だと思うので、や はりそのレベルにないものは、いくらレギュラー陣が 疲弊していても出場させられるものではないのかもし れない。 巡り合わせや運によると思うのは、監督によってはレ ベルに少し達していなくとも、チャンスをあげる傾向 がある人もいないことはなく、またミシャ想定の80点 はあるチームの監督なら70点にしているかもしれない し。
2020年09月06日
中島大嘉の背番号が決まった。 45になった。 おそらく足して9になるからだろう。 まあ、来季の正式時は分からないが、 今は2ケタ番号で。 HP上には画像空欄のまま数字だけの 状態だが、あそこの画像は相澤さん 監修だから今季は無理かもなあ。
2020年09月06日
サカダイの札幌への寸評は以下の通り。 『シュートは積極的に放っていたものの、相手を脅かしたものはなし。 相手守備ブロックの前でボールを回す場面から、苦し紛れのシュート に至っていた印象。選手交代後も状況は大きく変わらず7戦未勝利』 正にその通り。 ミシャやジェイが試合の内容は悪くない、とした意見もチームを鼓舞 するために放った言葉で実体とは違うのは本人たちが一番よく分かっ ているだろう。 本当にどう打開するだろうか。 それはレギュラーたちの脱疲労の話。 一番見たくない現実は、無理を重ねた結果、故障者が続出して初めて 濱や藤村や檀崎を出すようになること。 それは育成の欠片もない苦し紛れの結果でしかないからだ。 そんな行き当たりばったりを出来れば見たくない。 濱や藤村や檀崎を2〜3試合先発にして試す気概をどうせなら見せても らいたいのだが、無理だろうなあ。おそらく苦し紛れの結果でしか出 て来ないだろうと思う。
2020年09月05日
試合間隔が一度1週間空くか、ほぼメンバーを 変えた布陣で1〜2度続けるか、どちらかが成 されるまで、こんな調子は続く、というか繰り 返されるだろう。 試合間隔が一度1週間空くのは9月はもう週2回 は確定したのでダメで、ということはミシャが スタメンをほぼガラッと1〜2度変えてリーグ戦 に望まない限りはウチはずるずると負けやせい ぜい引き分けを繰り返すのかなと。 直近の名古屋戦やマリノス戦は、一番の熱意を 持って当たったルヴァン杯の勝ち進みがあった から、クタクタでもヘトヘトでもやり切ってい ただけで、さすがにその目標が頓挫して中2日で 同じ強度で同じメンバーが凄いパフォーマンス を発揮出来る訳ないだろうって。 ウチは今やリーグでの現実的な高い目標がある 訳でもなく、ウチ対策だけを1週間みっちりやっ てた広島に対し、中2日で全力を出そうにも出せ ない体力や精神力で立ち向かうのは難しかった はず。 さて、あと3週間も水土(1回だけ水日)が続くが、 ミシャは構わず同じメンバーのみなのだろうか。 (一番危惧しているのは疲労は怪我を引き起こす 最大の要因だと思うからだ)
2020年09月05日
GO!GO!コンサドーレを聴いていて、堪らなく 欲しくなったもの、それはコンサのロッカー ルームでの監督からの指示や選手同士の会話 などを収録したブルーレイやDVD。 何年か前にロッカールームでのやり取りを湘南 が発売し人気を博したのはまだ記憶に新しい。 それを今シーズンの年末あたりに出してくれな いかなと。一定の需要はあると思うので。 前からそう思ってはいたが、今日野々村社長の マリノス戦後のミシャが選手1人1人への語りか ける言葉を聴いて、その場面を是非とも見てみ たいと強く感じて。 特にルーカスへの言葉が良かった。 『以前は仕掛けるだけのそこそこいい選手だっ たが、今はチームのために本当にいいハードワ ークが出来てる。おまえは今JリーグでNO.1の 右サイドだ』 これ、選手にとっては最上級の労いの言葉では ないだろうか。 番組ではロペスとルーカスへの言葉しか具体的 には挙げられなかったが、他の選手たちにも語 りかけているはずで、是非ともその場面を観て みたいなあと。 あ、シーズンDVDの特典映像が一番現実的かな。 いや、別途発売されても購入したいので、なん とか考えてもらえないかなあ、企画の人。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索