カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

精神力の闘い

2020年09月14日

選手たちもそうだろうけど、彼らのことでは
ない。我々サポーターのことだ。
選手たちはミシャの指導の元、もっともっと
自分たちを高めて勝利を収めてもらいたい。

さて、皆さんは大丈夫でしょうか?
私はなんだか少しタフになりました。
ただ、ドップリとこの状況に浸かるとさすが
に大変な思いに囚われるに違いないので、な
んとか俯瞰で捉えるようにしている感じです。
いいのか悪いのか降格がないことが話をやや
こしくしているんじゃないかと思っていて、
逆にそれで俯瞰的に見られているというメリ
ットも感じてますが。

このままの状況が続くと悟りが開ける境地に
まで達せられる気もしています。
いや、いち早くこの状況から脱して欲しい。
連勝という言葉を我々も使ってみたい。


post by sapporo789

11:51

コメント(0)

今日の試合で思うこと

2020年09月13日

菅野・・・ソンユンが抜けるまでJ1レギュラーではなかった理由
     が今日の3,4失点目にあるような。彼の限界を見てしま
     った気がする。

進藤・・・良い悪いで言うと、4:6かなあ。1度だけ、何故そこに
     進藤、を披露してくれたが、肝心の守備が軽くて浦和
     だからこの程度で済んだ感がある。

宮澤・・・昨年までの輝きが一気に失せた感じがするのは気のせ
     いにしていたが、そうではなかったかもしれない。
     リベロの位置だとあまりにも足が遅過ぎて生きた心地
     がしない。

駒井・・・浦和相手だからじゃないと思うが、キック精度が中距
     離以上では思ったところにほぼ行かない。ポジション
     も消えている時間が長く、今の右シャドーはどうなん
     だろうか。

チャナ・・・タマ離れが相対的に悪い。ひと頃は持ちすぎている
      ところをよく取られていたが、多少改善はされてい
      るかも。が、体調がどうして休んでいても復活しな
      いのか、明らかに疲れたままなんとかやっていると
      いうパフォーマンスしか見せていない。

スタメンの内、特に上記5人が目に付いて仕方なかった。
今日だけで上のコメントをした訳ではなく、ホーム戦をくまなく
間近で見ていて、いつも思っていることが今日も解消されないま
ま延々と披露していたので、一度挙げたかった。
まだまだ続く連戦ではしばらくは打つ手なし、ということになる
のかもしれない。


post by sapporo789

20:35

コメント(2)

早い交代を!

2020年09月13日

チャナ・菅・駒井を金子・白井・高嶺に。

そして、ジェイ・福森をドド・ロペスに。
並びはたぶん上手くいくはず。


post by sapporo789

14:00

コメント(0)

最適解なのかどうか?

2020年09月13日

まだまだ、まだまだ、まだまだ我慢しなければ
いけないというところか。

ただ、今のミシャの模索が今の選手たちの能力
を鑑みて最適解の戦術なのかどうかをミシャが
今一度考え直してみるきっかけになるなら、こ
の酷い惨状も許せるかもしれない。
たった20分でまたまた安い失点を積み重ねてい
るのを見るにつけ、何か違う試みを更にしてみ
てもらいたいような気もする。


post by sapporo789

13:29

コメント(0)

予想のナナメ上の監督

2020年09月13日

https://www.football-zone.net/archives/282690

ライターは西部さん。
『戦術リストランテ』などの著書でも有名で、戦術分析に定評
がある。
その西部さんはミシャの性格もよーく知っているようで、その
性格の上に成り立っている今のウチのやり方を結構気に入って
いる様子。
彼の中ではこの戦術の価値は本当のところどうなのだろうか?
本音を聞いてみたい気がする。


post by sapporo789

09:53

コメント(0)

こんな時間に観られて嬉しい‼︎

2020年09月12日

20時過ぎからプレミアリーグのフラムvsアーセナル
の開幕戦を生中継で観ている。
こんな時間に観られるのは知らなかった。

J1が2試合は土曜開催だったのでサラッと観ていて
、神戸がイニエスタのさすがのピンポイントを活か
して同点に追い付き終わったので、切り替えて今に
至る。

アーセナルは好きな方だったので、アルテタがどう
立て直すのか楽しみにしていた。
観ていて意外と好きなサッカーをしていてちょっと
嬉しくなってきた。
一番驚いたのは、ウィリアンがアーセナルに移籍し
ていたこと。チェルシー時代にいい選手だなあとず
っと思っていて、お気に入りの1人だった選手がま
さかアーセナルに来てくれるなんて。

ああ、楽しいなあ、こういうサッカー。
前に動くサッカーという感じ。
その頂点は今リバプールだと思うけど。
『前に』がちゃんと強く意識されたサッカーを見る
とやはり気持ちがいい。


post by sapporo789

21:10

コメント(0)

前向きになるかも

2020年09月12日

GO!GO!コンサドーレで、今日も社長の話に元気を
もらいました。
単純? ま、そうなんだけどね。

『季節が変わって、潮目も変われ!』

『ミスありきでサッカーを構築しなければ、コンサ
の目指しているサッカーは出来ない』

『虹を見たければ、多少の雨は我慢しなければいけ
ない』

『上に掛かっている虹を見るためには、下ばかり見
ていてはダメ』


明日の観戦前に元気をもらいました。
張り切って応援拍手をしてきたいと思います。
(ちなみに洗脳はされておりませんwww)


post by sapporo789

12:35

コメント(0)

遥かなるACL

2020年09月12日

https://hochi.news/articles/20200911-OHT1T50367.html

開幕前というか昨年のシーズンが終了し、ACLに向けて
編成もしただろう3チーム。
だから、ある一定以上のレベルを持った選手がいつもよ
り多く在籍し、今のような過密日程にはちょうど回せて
良かったのだろうなと思っていた。

何回も変更があったりで、もしかしてこのままACL中止
ということになるかもしれないが、こちらから言わせて
もらうと、何がなんでも開催してくれと思う。
少なからずウチの過密日程にはACLの要素も多少加わっ
ていたので。

最新情報では11/15〜12/13に1次リーグから準決勝まで
をやるらしい。これがその通り実行されるなら、今回は
ウチには何ら影響はない。
逆にF東が勝ち進んでいたら、もしかして12/13に準決勝
をこなしていたなら、12/16のF東のホーム試合で対戦す
るウチには有難いものになるかもしれない。
その試合は第33節になるのだが、それまでにいくつ勝ち
星を手に入れているだろうか。


post by sapporo789

11:39

コメント(2)

コンアシを観て

2020年09月11日

フル出場で中3日のFPは、進藤・駿汰・福森・ジェイか。
荒野73分・ルーカス30分・宮澤17分。
休みだったのは、菅・チャナ・駒井。

コンアシ予想、数年前までは絶対的な信頼度を誇ってい
たはずだったんだけどなあ。
何故に風向きが少し変わった感じを受けるのだろうか。


post by sapporo789

22:03

コメント(0)

浦和戦のスタメン+交代メンバー

2020年09月11日

      ジェイ
      (ドド)

  駒井      ロペス
     (チャナ)                   (金子)

菅             ルーカス
                                                    (白井)

   高嶺     荒野
          (宮澤)

福森    ミンテ    田中


       菅野


以上が、浦和戦スタメン予想と交代予想で、
久々の勝利をもたらしてくれる選手たちだ。


post by sapporo789

18:06

コメント(2)

コンサにアシスト!のTwitter

2020年09月11日

Twitter上で中島大嘉だけを捉えた動画を
挙げているコンアシ。
今日の練習中のあれこれがちょっとずつ。

ありがたい!彼が実際どんな動きをする
選手なのかが少し分かった。
本当にこれからまだまだいろいろ積み上
げていかないといけない、ということが
よく分かる。
急成長してくれるだろうか?


post by sapporo789

16:49

コメント(0)

来季ユニフォーム考

2020年09月11日

残念ながらKappaが日本から撤退するのは既報済みだが、
では来季のサプライヤーはどうなるのかについて様々な
憶測や願望が今巷で渦巻いている。

・相澤さんブランド(ホワイトマウンテニアリングとして出すのか、
                             又はどこかのメーカー経由なのか色々不明瞭)

・ミズノ(カーリングチームが採用中)

・プーマ(サポーターの願望の1つ。原点回帰であり、格好いい)

・ニューバランス(サポーターの願望の1つ。リバプールがクール)

まだまだあるかもしれないが、とりあえず今はこんな感じで。


post by sapporo789

12:15

コメント(0)

マスメディアの矜恃

2020年09月11日

1599793126-A902F5AC-F711-43FE-8291-3A65BC340D8E.jpeg
おそらく敗戦後に様々なSNSやTwitterなどに並ぶ 同じような言葉『内容は良かったが、運が、、、 はもう要らない』的な意見を目にした上での言葉 だと思う。 なかなかこういう反応はあまり見たことがないし、 自分の仕事に誇りを持ってやってるなあとある意味 感心した。言ってることも充分に理解出来るし。 監督が、選手が、スタッフが、サポーターが、マス メディアが、皆それぞれ同じことを思い発露してい る今の状況。なんだか悪くないなあと思えた自分に 少し驚く。



post by sapporo789

11:58

コメント(0)

野々村社長の話を聞いて

2020年09月11日

ナルミッツでの話はつまり、『やってることに間違いはな
く、開幕や再開幕あたりよりは本来やりたいサッカーに近
づいてきている。 ただ、フィニッシュを決め切れる選手
が居ないし、決められる能力の高年俸の選手をクラブとし
ても補強することが出来ない』

いつも思うが、人を何気なく自分の思うところに導くのが
上手い人だなあと。
自分でも驚くほどなびいてしまう。今まで政治や宗教など
言葉巧みに取り込もうとする人たちの話を掻い潜ってきた
実績や自負があったが、ことサッカーに関しての野々村社
長については自分は連戦連敗だ。彼の信念を信じているの
かもしれない。

さてと、そうなると運が良ければ即改善していきそうだが、
運も絡まないとなると、コンサポの真骨頂の果てしない我
慢の出番になるかな。出来ればもう封印したい力ではある
が必要とあらば仕方ない。


post by sapporo789

11:17

コメント(0)

オアシス

2020年09月10日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202009100000800.html

別にギャラガー兄弟の話をしたい訳ではなく、中島大嘉
のことだ。

記事を書いているのが保坂さんていうこともあるが、彼
のエピソードはどれを取ってもニヤニヤしながら読んで
いるように思う。

連戦連敗の閉塞感漂う昨今に1つの光を見出した感じだ。
ありがとう、ウチに来てくれて。


post by sapporo789

21:30

コメント(0)