カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

J1で一番打開力のあるドリブラー

2020年09月18日

現代屈指のドリブラー、ということでの記事を昨日
読んでいて、今売り出し中の川崎の若手なども取り
上げられていたが、一番目を引いたのはこの文句、
『JリーグでプレーするWBの中で最も打開力のある
選手』。
それは我らがルーカス・フェルナンデスのことだっ
た。サイドでの1対1を高確率で打開できる、と。

本当にそう思える試合がいくつもあったなあ、勝ち
に繋がらなかったことが続いたから、ルーカスの活
躍にはあまり注目されていないと思っていたが、や
はり彼の推進力はいろいろなサッカー記者の目を釘
付けにしていたようだ。
明日も右を制してもらいたい!


post by sapporo789

09:41

コメント(2)

アンデルソンロペス〜‼︎

2020年09月17日

昨日は下田さんの絶叫で思わずあの清水戦を
思い出していた。

『アンデルソンロペス〜‼︎』
『またアンデルソンロペスだ〜‼︎』などなど。

ロペスは下田さんと相性がいいのかもなあ。
それと駒井もこれからは加わってくるのかも
しれない。


post by sapporo789

12:33

コメント(0)

サカダイ戦評とガンバ戦について

2020年09月17日

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=79263

久々にまともに戦評に目を通した。

ミンテへの採点やコメントには激しく同意、ただ
荒野や高嶺にも6.5はついても良かったのではない
かと思う。

コメントを読んでいてチャナの交代が傷んだから
というのを初めて知った。
であれば、明後日のトップ下で駒井と組むのは誰
だろうか。荒野かもしれない。
ボランチは高嶺と宮澤でかな。


post by sapporo789

11:46

コメント(0)

コロナ禍のACL組とコンサドーレ

2020年09月17日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/09/17/kiji/20200917s00002181135000c.html

どうやらこのまま行くと、ACL組の3クラブはそれぞれ
2チーム編成で11月中旬から12月中旬までをやり繰りし
なければならないようだ。

数年前のどこかのクラブがACLに全くリスペクトなし
の酷い陣容で臨み、案の定敗戦して帰って来たことが
あったが、このクラブは以後権利が発生しても参加出
来ないように数年間はすべきくらいの恥ずべき行為だ
ったと思っている、今でも。
ということがないように願いたいが、今回は全く事情
が違う。ただ、リーグ戦もトップや2番目は最早ACLに
出ないクラブが担う感じなので、おそらく2チーム編成
はやはりACL戦がレギュラースタメンが顔を揃えること
になるだろうと思う。

大変だなあ。正に他人事だが、他人事じゃなかったら、
ウチは人から予算からどれも破滅的なことになってい
たかもしれない。まあ、2018年の4位ではなく2019年
はお呼びも付かない順位だったから考えることもない
のだけれど。
それと、おそらく準レギュラークラスで構成されるリ
ーグ戦だが、その期間にはウチは当たらないので良か
ったと思っている。
今のウチの戦術の熟成や修整には相手はやはり正規の
強さを持っていないと、身につく経験にはなかなかな
らないと思っているので。


post by sapporo789

10:55

コメント(0)

下田さんMCありがとう!

2020年09月16日

とにかく良かった。

観てて思ったのは、鳥栖あたりの順位つまり
ウチも含めて10位〜18位くらいの相手ならば
なんとか今の完成レベルでもある程度通用す
るのかなと。
鳥栖はウチがボール保持時でもほぼ突っ掛け
てこないから、ある程度余裕を持ってパス回
しが出来てたなあと。

後は、すごく感謝したいのは解説の中払さん
がなんだかウチにとって耳障りの良いコメン
トばかりをしてくれて、大変観やすかったな
と。下田さんの細かいフォローも嬉しかった。

コンサドーレに関わる全ての人におめでとう
、です。


post by sapporo789

21:28

コメント(2)

相手PA内で

2020年09月16日

ドリブルをするという選択肢を入れないかなあ。
1〜2度見せるのだって、相手が迷う可能性が高
くなったり、そもそも上手くいくかもしれない
し(いつものやり方はほぼ成功しないし)、上手
くいかなくても相手が引っ掛けてくれてPKを得
られる可能性も高まるのに。


post by sapporo789

20:10

コメント(0)

超連戦を闘うということ

2020年09月16日

今まで休んでいた分の連戦をこなすため、鳥栖が結構 
なターンオーバーをかましているらしいが(サポーター
が驚くほどに)、本来ウチも今日に限らず、そういう感
じのガツンとしたターンオーバーを何回かすべきだった
のに、以前から触れてるがあとの祭りと言われる理不尽
さ。(鳥栖の監督は個人の体力に限りがあることをちゃ
んと知っているようで何よりだ)

そういう相手にも関わらず、このいつもに近いスタメン
はなんだか怖い。
超連戦、スタメン選びに強弱をほぼ付けない一辺倒。
その一辺倒さが身を結ぶことを祈るしかない。


post by sapporo789

18:03

コメント(0)

思い違い

2020年09月16日

過密日程下でマンツーマンで体力気力(根性)が
無ければ絶対成り立たない戦術を取りながら、
尚且つ選手に最適なポジションを与えているか
は疑問のところもいくつもあるから、今の状況
に合った最適解の配置を希望してたのだが、ど
うやら根本的に自分がミシャに対し思い違いを
していただろうことがようやく分かってきた。

彼はこうと決めた戦術を据えたら、後は選手を
戦術に当て嵌めようとしか考えていないという
か考えられない人なのだろうということだ。
普通はやろうとしたことが暗礁に乗り上げたら
、やり方や人を替えてみるものだが、きっと10
試合勝ちなしは本音ではまだ全く暗礁になんて
乗り上げていないと思っているのだなと。

それが中2日や中3日が延々と続いていて最悪の
状態に近い選手が多いだろうにほぼ変えないの
はそんなところから来ているのかなと思ってい
る。

(それでもやはり不思議なのは、そこまで自信を
持っている戦術が完全に上手く行かないのは選手
の状態が連戦による過労でのパフォーマンス低下
と考えないことだ。そう考えたフリはしてたが。
選手の状態をとりあえず普通に戻したなら上手く
行くはずだから、ちょっと休ませてそれを試して
みよう、とは決してならない。選手を替えること
を考えるのは酷使している選手が怪我離脱した時
がほとんどだ)


post by sapporo789

11:04

コメント(0)

必要性

2020年09月16日

https://hochi.news/articles/20200915-OHT1T50287.html

Jリーグが始まって27年間、支障があるレベルだ
ったのかなと。改善し統一しなきゃいけないほど
の必要性があるのだろうか。
確かに名前が分かりにくい書体はあった。
が、それは今年はこうしますとシーズン前にリー
グに確認を取るだけで良くないだろうか。

最も残念なのは今治の毛筆書体の背番号だ。
あれは日本らしさ満点で尚且つ格好良かった。
読みにくいなんてことは欠片もないし。

なんというか、指針を示し、且つ事前チェックで
充分事足りるのに、わざわざ各クラブがまた負担
を負いながら画一的なモノを身につけるという話
はなんだかなあという印象を受けた。


post by sapporo789

10:31

コメント(0)

ミシャ、こちらを泣かすなよ〜‼️

2020年09月15日

相変わらずコンサラボのスタッフの発信には感心する。
全体的に長くなる内容を4行ずつくらいで分けてのもの
は読みやすいし、内容が濃く有難い。

で、今日のミシャインタビューには泣かされた。久々
にこんな思いになった。
詳細はコンサラボのツイートへ。
で、今かいつまんで泣けた部分を言うと、

『昨日クラブが引き続き私と共にチームを作っていき
たいという思いを発信してくれたのは、私自身嬉しく
幸せな気持ち。47年間選手監督としてサッカーの世界
で生きてきたが、札幌が北海道が、これまでで一番幸
せを感じる場所でありチームだ』

『ここで仕事をする事、選手と共に戦う事、クラブの
方々とチーム作りをする事、応援してくれるサポータ
ーと共にある事。私にとってこれまでで一番幸せだ。
チームを強くするために仕事を続けたいし、この札幌
で監督のキャリアを終えるつもりで仕事をしている』

『(中略)厳しい状況の中ではあるが我々には目指す所
がある。自分たちのサッカーのスタイルで成功してい
く。我々には道筋が見えている。我々にはしっかりと
した志があり、行く未来がある』

『(中略)目指す道を我々と共に進んでほしい。我々は
ひとつのファミリー、強い絆で進んでいる』

全体はこの3倍くらいの文章になっている。是非とも
目を通してもらえると嬉しい。


post by sapporo789

18:04

コメント(0)

ダイブ演技

2020年09月15日

PSG vs マルセイユを観た。
酒井宏樹がネイマールを1試合通して抑えていた
のには感心した。
そのおかげもあり、マルセイユは久々にPSGに
勝利した。

その試合でネイマールが倒れ、酒井宏樹にイエロ
ーが出て、彼が審判に猛抗議していたが、それも
そのはず彼の足はネイマールに自分からは触れて
なかったのだから。
スローが流れて分かったのだが、ネイマールは酒
井の足に当たる前に瞬間止めて改めて自分から当
たりにいっていた。高等テクニックかもしれない
が、迷惑なテクニックだ。
これこそVAR案件だが、結局イエローは出された
ままだった。

こういうのを見るとやはりVARは必要だし、ちゃ
んと更にいろいろ検証する必要もあるなと。


post by sapporo789

12:11

コメント(0)

切なる願い

2020年09月15日

採用されることなどまずないのが残念だが、希望
していることを書きたい。

過密日程が始まる前から言ってるが、今回など正
にそうしてもらいたかった。
それは中2日という鳥栖戦のスタメンについて。

今回の中2日はただの中2日じゃあない。
本来の鳥栖戦の延期で久々の中6日で迎えた8/26の
横M戦から考えても、中2日・中3日・中2日・中3日
・中3日そして中2日の鳥栖戦になるのだが、ここに
毎試合絡んだり、出なくてもベンチ入りしたりとか、
とにかく明確に休ませているほんの数人以外は明ら
かに疲労回復などするはずもない状況だ。
(8/26以前だって中2日や中3日の連続だった訳で)

どうだろう、試合を捨てるつもりもないし、捨てろ
と言う気もないが、鳥栖戦は試行錯誤を実行する試
合と捉えて、フレッシュなメンバーを出来るだけ多
く出す英断を下してもらいたかったのだが、、、。
そうしないと本当にやり過ぎのデメリット、つまり
筋肉量が減り、体重が減り、パフォーマンスが落ち
、怪我の確率が高くなってしまうことが現実化して
しまうかもしれない。
いや、既に怪我以前の段階までは到達してしまって
いるかもしれない。福森が調子を一段と下げたのは
元々再開幕前に体重を落としベストにしたはずが、
過労による筋肉量減から更なる体重減などで怪我を
負ったのではなかったのか。
(やっと戻りつつあるようだが)

鳥栖戦に濱・檀崎・カウィンが先発し、中野・早坂
・白井・深井・ミンテ・金子・ドド・ロペスで固め
ても、よくぞ決断してくれたと思うサポーターも多
いと思うのだが。
ま、しないのは分かっているがほとんど出ている人
たちの怪我が心配で堪らない。
(出ずっぱりの選手たちには九州移動さえもさせたく
ないのが本音だ)


post by sapporo789

10:54

コメント(0)

芦名星

2020年09月14日

まだ36歳。
何故なんだろうかなあ。
病気ではなかったようなので残念だ。
確か相棒に準レギュラーだったはずだし、
月9の何本かにも色々な役で出ていたと
思う。
個性的で好きな女優だった。
ご冥福をお祈りします。


post by sapporo789

17:29

コメント(0)

余計なことは考えず前向きに!

2020年09月14日

https://hochi.news/articles/20200914-OHT1T50123.html

まあねー、そう思ってたからねえ。
最初から野々村〜三上ラインはそういう方向の
ことは全く考えていなかっただろうと想像はつ
くよね。

そんなことより、練習練習!


post by sapporo789

16:14

コメント(0)

ミシャ、野々村社長とはもう話したかな?

2020年09月14日

見事な連敗ぶりにミシャの口から進退伺いみたいな
発言が出て驚いた。
が、9試合勝ちなしなら普通言い始める頃合いか。

でも、野々村社長と話したらあっさり『何を言って
るんですか!』で終わる内容だと思っているので、
おそらく試合後インタビューの数時間以内には、両
人同士の話し合いというか打ち合わせが為されたは
ずだと思っている。

2018年のミシャ新体制スタート当初覚悟していたこ
とが今、多少形を変えて起きているだけだと思うの
で、野々村社長は何ら危惧をしていないだろうと思
っている。


post by sapporo789

12:05

コメント(2)