カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

朝に呟いてたことが現実化するのか?(神戸監督退任❗️)

2020年09月22日

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/17854.html

今朝は確かにフィンクさんについて触れたが、まさか
夕方に退任報道を見るとは思わなかった。

後任はコーチの内の1人がしばらく指揮を執るようだ
が、正式な人は本当にアギーレさんではあるまいなあ
、と思う。
だって、気まずいはずだ、JFAとアギーレさんは。
必然的にJリーグも何かといろいろ考えてしまうだろ
う。

三木谷さん、さて、どう出てくるかな。
どうせなら、もっと大物が空いてるなら、そっちに
した方が良いだろうし。


post by sapporo789

18:09

コメント(0)

キーマン荒野拓馬

2020年09月22日

https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00175314/

今シーズン一番化けたと言えるかもしれない
荒野拓馬。兆候は昨シーズンからあったが、
今年は凄い。

今や彼がピッチにいるのといないのとでは、
ボールを前に運ぶ推進力が大きく変わるので
はないかと思えるほどだ。
なので、後半途中から彼が下がると不安でし
ょうがない。堪える力も落ちるからだ。

昨年までは良い荒野と悪い荒野と今日はどち
らが出てくるのか?と毎試合不安に慄きなが
ら見守っていたのがまるで嘘のように、今は
全般的にレベルの高い荒野が見られる、が、
パスに関してはそこはもっと丁寧に行こうよ
、となるのが1試合に数回あるのが玉に瑕だ。

明日の試合でも荒野は変わらずキーマンだと
思っている。彼の質がその試合高ければ高い
ほど、勝利の女神はウチに微笑むと思ってい
る。


post by sapporo789

12:20

コメント(0)

大のお気に入り!

2020年09月22日

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=79496

夢物語をしたい。
今のミシャはコンサドーレ史上おそらく最高の監督
の1人と言えるだろう。
監督としての実力もさることながら、その愛嬌のあ
る笑顔はほとんどの人を魅了する。
そんなミシャを私も尊敬しているし、お気に入りの
監督になっている。

が、一番好きかどうかを訊かれると残念ながら違う
人が思い浮かんでしまう。ミシャごめんなさい。
自分の一番のお気に入りはユルゲン・クロップ監督
になる。

ドルトムント時代からこの人が持つ雰囲気がまず好
きになり、彼のゲーゲンプレス始めサッカー戦術が
好きだった。
彼のサッカーを見ていてストレスをあまり感じない
ところが、ああ自分はこの人の指揮するサッカーが
気に入ってるのだなと思った。

香川きっかけで本格的に見始めたブンデスリーガだ
ったが、クロップのドルトムントは面白かった。
あんなに面白いのはないんじゃないかと思っていた
ら、リバプールで更に進化してしまってもっと面白
くなっていた。

クロップ監督の話をするとまだまだ長くなってしま
うので、とりあえず端折るが、この記事のエピソー
ドは自分が知っている彼の性格の延長線上にあるも
のなので、クロップらしいなあと思ってしまった。
本当に素晴らしい。監督として最高なのに、人とし
てのレベルがこんなに素晴らしいってどういうこと
?って思わず口に出てしまう。(この記事に出ている
クロップの写真が赤黒のアウターというのもいい)

さて、夢物語なので言うがクロップがコンサドーレ
の監督ならば、どんなサッカーをしてくれるかが
とっても興味がある。ミシャとは違うアプローチで
今いるメンバーたちをどう動かしていくのだろうか。
彼なら若いメンバーをどう引き上げていってくれる
だろうかとか、サッカーそのものへの意識を現メン
バーたちにどう植え付けていくのだろうかとか、想
像するだけでワクワクしてくる。

(ただ、思ったような結果が得られないで終わる可能
性も大かなと。彼は一流ではなく、超一流を動かし
たり、まとめたりは出来ても、そういうレベルには
ない集団を相当なレベルまで持っていけるかどうか
は未知数だから。でも、彼ならこのコンサドーレで
どんなサッカーを志向していくのかにはとても興味
が湧く)


post by sapporo789

09:27

コメント(2)

あのアギーレさん、Jリーグでの監督復帰あり⁈

2020年09月22日

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=79498

あのアギーレさんが再び日本に降り立ち、
指揮を執る可能性があるらしい。

アギーレさんの監督としての実力や采配
がどんなものになるかは日本代表監督時
代にはよく分からなかったが、ああいう
辞め方というか辞めさせられ方があって
尚指揮を執ってもらいたいというオファ
ーをするのだから、その実力はなかなか
のもののようだ。(ましてや例の件は問題
なしのようだし)

今の状況から推測しJ1とするなら、浦和
か神戸かなと。
浦和はやはり大槻さんはコーチタイプで
力を発揮する人であり、今のままでは浦
和のサッカーはこうですみたいなものが
なく、これからも進化するようには見え
ない。
神戸はフィンクさんが欧州復帰かとの噂
が何回もあり、否定はすれども長くはな
いのかなと。

本当は清水も入れたかったが、今季の様
様な状況から成績評価をしていないよう
な感じを受けるので来季も続投かなと。


post by sapporo789

09:03

コメント(0)

ウチの選手たちが見たら何を感じ取るか?

2020年09月21日

どうしても貼れない、なので説明したい。
(Twitter上の記事を自分では貼り付ける術を知らない)

トッテナムの最新試合の前半終わりから、ハーフタイム
のミーティングをちょっとずつ抜粋しながらの映像だっ
た。

GKロリスがソン・フンミンに掴みかかりそうな勢いで
かなり激しい口調で責め立てている。
彼の言ってる内容は、前半終わり際かなり敵にカウンタ
ーで攻められていて危うく難は逃れたが、危なかった理
由はソン・フンミンを始め何人かが、全力で戻らず守備
を怠ったから、ということだった。

ロリスは何度も何度も責め立てている。
その流れでのハーフタイムミーティングだった。
監督はモウリーニョ。もう話す内容がなんか流石だった。
この人、全く衰えてないな。というより、能力は凄いもの
があるなと思った。

これは2分くらいの動画だが、良ければ是非見てもらいた
い。ウチの選手たちにも是非。進藤と福森の感想が特に
聞いてみたい。

それにしてもプレミアリーグではハーフタイムのロッカー
ルームを映し、更にこんな感じで訳も付けながら流すのか。
さすがというか凄過ぎる。


post by sapporo789

20:04

コメント(5)

コンサの未来

2020年09月21日

1600678820-AC2B5B75-F7D9-48F8-9FD3-446BCBA4F21C.jpeg
日刊の保坂さんの今日の練習のショット。 初めて来年加入の3人組が揃い踏みした そうだ。 頼むよ、皆んな。君たちにコンサの未来 はかかってると思うから。



post by sapporo789

17:59

コメント(0)

こういうのはいいね!

2020年09月20日

1600595420-658D21E9-705A-477D-8806-A0FF7A8B2B88.jpeg
  真夏の3試合コンプリートキャンペーン、で確かに コンプリートしてたのだが、これが送られてくる までそういうキャンペーンがあったことを忘れて いた。 これは購入記録だけでエントリーされるため、取 り立てて応募をしていなかったからだと思う。 忘れていたのに届けられるっていいなと思った。



post by sapporo789

18:49

コメント(0)

ミシャと進む道

2020年09月20日

https://futabanet.jp/soccerhihyo/articles/amp/82291?page=1

下記に抜き出してみたが、ミシャの言葉で真に受けた方
がいいのか、そうは思っているがちゃんと現実に即して
対応はしようとしているのか、なかなか解釈が難しいも
のがある。
ま、普通に考えると大人の考え方で対処していると思い
たいが、根底はこうなのだとするなら、やはり勝率とい
うことをこの監督から真っ先に引き出すのはほぼ不可能
だろうということを改めて認識させられる。

『スポーツは、もちろん勝つか負けるかの世界だが、
私自身は勝敗よりも、スポーツ自体のなかに楽しみや
喜びがあると考えている。だからこそ、日々のスポー
ツが平和に結びつく。それに対し、おカネが絡みすぎ
る現代スポーツの世界は、決して平和を生まない。私
はそうした現状に合わせて自分自身を変えようとは思
わない』

戦争により祖国を亡くした経緯を考えるとミシャのこ
の思考は致し方ないものかもしれない。
浦和及び浦和サポーターがミシャでは優勝することは
出来ない、としてその職を奪ったのもよく分かる。
我々でさえキツいものがあるのに浦和なら無理だろう。

我々のクラブは浦和と同じことをしないだろうことは
分かった。今は本当に耐えるしかないシーズンになっ
てきているので、連続して来る試合を練習の場とする
しかないようなので、自ずと結果は思った以上に出な
いことをまだまだ覚悟する必要があるようだ。


post by sapporo789

13:58

コメント(2)

落ちてしまった推進力

2020年09月19日

宮澤党の人たち、ごめんなさい。
ガッカリしたことを書きます。

過密日程すぎる日程だから、ハーフタイムを境に
何人か代えるだろうと思っていた。
がそこではなく、63分に3枚切られた。
ジェイ・駒井・高嶺がドド・ロペス・宮澤に。

で、驚いた。宮澤の劣化に。いや今日は劣化して
たと言い換えたい、宮澤が衰えるには早すぎるか
ら。
宮澤はきっちり休みをもらっていた人だ。なのに
ほとんど前にボールを運べないのだ。高嶺のパフ
ォーマンスを直前まで観ていたから、尚更その違
いにびっくりしたのだ。
パスミスをいきなりしたり、前方にボールを出す
にも時間がかかったり。

どうした?まだ30歳だよね。ここからまだまだ活
躍した選手は多々いる。何故にそんなに試合に入
れなかったのか?

ロペスやドドはバタバタしてて、特にロペスの収 
まりの無さったらないなあ。足元のレベルが低す
ぎる。

これで今回の交代はグッと推進力を落とすことに
なったため、得点の匂いがほぼしなくなっていた。
苦しい台所事情とは言え、台所には有用な食材が
残っていなかった、ということになる。
しょうがないか、お金持ちの家とは違うのだから。
お金のない者の武器は我慢することだけだから。


post by sapporo789

17:56

コメント(0)

交代希望案

2020年09月19日

駒井・菅をロペス・白井に。

更にもう少し後にジェイ・進藤をドド・宮澤に。

後ろは福森・ミンテ・田中に。
ボランチは高嶺・宮澤で。


post by sapporo789

14:54

コメント(0)

深井一希

2020年09月19日

ここのところベンチ外というより、なんらかの
対策というか休養というかだろうと思うが、大
事に至ってないと思いたい。

1〜2試合なら、念のための休養くらいにしか思
わないが、ちょっと気にかかる。

それにしてもミシャの深井の取り扱いはかなり
手厚い印象だ。深井以外なら怪我寸前か怪我離
脱まで起用し倒す感じに思えてしまうが。
(もちろん、自分から上手ーく休みを取りに行く
ジェイは除外して)


post by sapporo789

13:32

コメント(0)

正にその通り!

2020年09月19日

今風に言うと、『それな!』かな。

野々村社長が駒井のクリロナの映像を試合前夜
に観たので、あのミドルを打ったという言葉に
対して言ったセリフ。
『それで入るなら、毎日観ろって』

ほんと野々村社長の感覚がフツーなのが嬉しい。
誰しも思ったことをスンナリと言葉にするのが
流石です。

ただね、映像で観たものを似たように展開でき
る才能が凄いよ駒井!やっぱり流石です。


post by sapporo789

09:10

コメント(0)

コンアシを観て

2020年09月18日

このスタメンは間違いようがないのではないか。

やはり、チャナのところには荒野が入るようで、
ボランチの宮澤深井の並びは随分と久しぶりな
感じだ。

福森は前にいるのが菅ではなく白井なので、い
つもよりはポジション移動は結構自重気味にし
てもらい、その分ミドルを丁寧に上げまくって
もらいたい。

後はミンテ、お願い、頼むねPA内全部。


post by sapporo789

22:03

コメント(0)

混濁した沼のような世界

2020年09月18日

久々にJ2順位表を見て驚いた。

北九州が絶好調は知ってたが、首位とは。
常に上位にしかいなかった大宮が13位。
福岡も前寛之キャプテンがコロナから復帰
してから連勝を重ね5位まで上がってきた。

京都もなかなか堅いなあ、6位はまだ好位置
になるだろうなあ。
甲府4位、磐田7位、新潟8位。

千葉15位、ユンさんは2年目の爆発があるか
らなあ。
松本18位、反町さんのやり方から脱するには
痛みが伴うということか。

近年上位にしかいなかった山形が16位、岡山
が17位。J2もコロナ禍で激変の年のようだ。

東京V、千葉、京都、山形、福岡、新潟、甲府
、大宮、山形、松本などなどの悪戦苦闘ぶりを
目の当たりにすると、口が裂けてもJ2に落ちて
やり直しとかなんとかは言えないと思った。

J2沼とは誰がつけたか知らないが、本当に言い
得て妙だと思う。もがけばもがくほど深みにハ
マってしまう。
来季、その壮絶な沼から這い出してきた2チーム
が我々のライバルに加わってくる。


post by sapporo789

10:52

コメント(0)

愛称ドドという選手

2020年09月18日

いろんなSNSを徘徊してたら、徐々に存在感を
増しつつあるドドについてのコメントがいくつ
もあって、それがどれも愛ある言い方と分かる
ような感じだったので、読んでいてつい笑って
しまった。

『ドドは大きいチャナだな』
『ドドサップ見参!』
『ドドはジャイアンの姿をしたのび太』
『ドドは(ナザリト+ヘイス)÷2』

なんか分かるなーと思えるのが面白かった。


post by sapporo789

09:56

コメント(0)