カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年09月26日
成長中の子どもが普通の大人を相手にしている感じ。 神戸、はっきり言って今の順位くらいだと分かる内 容で、こちらが普通だったら互角以上にウチが試合 を進められていただろうなと思う。(だから本当は 口惜しい) 相手であるウチがまだまだ大した経験のない子ども だから、神戸はまあまああしらっていたら自滅する 感じだからラクだろうなあ。 今日のメンバーはおそらくチームとしてちゃんと何 か目的を持った練習をしてたかというと、たぶんそ れはないだろうなあ。だから、正式な試合に練習を している感じではないだろうか。 今の試合は来季以降を見据えたものなので、結果が 付いてくるのはまだまだ相当先、かなと。 分かってはいたが、これはヤバいかも。 引き分けさえも難関な感じがして、ちょっとゾワっ とした。
2020年09月26日
スポーツマスメディアが結構バラバラのスタメン 予想だなんて、かなり珍しいことではないだろう か。 ミシャの言葉通りを素直に受け取るか、ちょっと だけひねるか、普段記者たちがどれだけの洞察力 を持ってミシャに対し取材しているかの力量や仕 事ぶりが案外分かってしまったりして。 何であれ、勝つ確率が一番高くなる組み合わせを お願いしたいのだが。
2020年09月26日
コンサドーレの公式Twitterの動画で、昨日の 練習の様子の一部が映っていた。 高嶺とのロングボールのやり取りで地面に落 とさないように蹴り合っていた。 2人ともなかなか巧みな扱いだったが、深井 の勝ち。 高嶺によるとたくさん繰り返しやっても深井 に1度も勝てないらしい。 その蹴り合いの様子を見ると、走ったりなど いろいろ動いていたが、深井の動きは見た感 じはもう普通。 まもなく復帰可能ではないだろうか。
2020年09月25日
どうやら会員には一斉にメールが届いたようで、 かなり安く買えるのは嬉しい。 が、席を気にする人には向かないのだなと。 というのも対象の仙台戦は明日から発売だが、 今回の特別プライスを行使するには来週火曜に ならないとダメみたいだから。 それまでにはおそらく座席指定の劇場シートや 赤黒シートなどの良い席は埋まってしまってい るのだろうなと。 だから、どこでもいいので安く観たい、という 人には良い企画かも。
2020年09月25日
疑う訳じゃないけど、帯同メンバーはこうなんだなと。 これだと荒野の出来次第になるかな。 荒野が更なる覚醒をしてくれると楽しくなるんだろう けどなあ。 そうそう、ガンバ戦では見たことがないくらい酷い出 来だった宮澤も、本来得意のボランチで、更に福森の 穴を気にしなくてもいいので、菅ちゃんと共に活きい きとやってもらいたい。駒井・金子の組み合わせもち ゃんと観たかったから、これは良いチャンス。 それにしても、カウィンでないなら阿波加にはならな いんだ。ミシャからは阿波加はもう目には映らないん だろうなあ。阿波加、来季はもう出場出来るチームに 移った方が自分のためじゃないか?
2020年09月25日
北海道の今日の新型コロナ感染者は25人。 およそ1ケ月ぶりの20人以上らしい。 その内10人が中央区のグループホームのクラスター だったようだ。 どんなにずっと低い人数を毎日保っていても、1つの クラスターが発生するだけで、あっという間に人数 が嵩んでしまう。 なんというか、キリがない気持ちになるよなあ。 各個人はそれぞれ頑張っていて、ひと桁をずっと続 けて、これはかなり出口に近いかもと思っても、一 瞬で台無しの数字が。 1月下旬からだから、もう8ケ月にはなるが、なんら コロナをめぐる環境はまだ何も変わっていない。 このウィルスとの闘いはいつまで続くのだろうか。
2020年09月25日
ナルミッツで深井とチャナの最近の状態について の話が野々村社長からあったが、酷い怪我ではな いが試合に出る状態ではないみたいな話があった。 野々村社長自身もリリースの有無を把握していな かったが、もちろんリリースは無し。 数週間の離脱でもリリースがあったりするのは目 にするが、リリースの有無はどこで線引きがある のだろうか? 単なる疲労で2〜3試合回避くらいなら不要とは思 うが、それ以上の休みを要するなら、サポーター は知りたいよなあ。なんとなく他クラブの怪我リ リースはウチより細かい気がするが、基準という ものがあるのだろうけど、それはJリーグ基準な のか、各クラブ基準なのか、いったいどちらなの だろうか。
2020年09月25日
選手のことではなく、サポーターの話として。 1年ずつ2回だけのJ1在籍で、俺らの帰る場所のJ1に 戻ろう、みたいなことを言う松本サポってどうなの よ、とちょっと思っていた。(まあ、他人のことは 放って置けよって話だが) 今回成績不振で布監督が解任されたが、サポーター からは概ね望まれたことだったようだ。 どんな状況でそうなったかと松本の成績を見てたら カテゴリの違いはあれど、ウチとなんだかほとんど 似た成績には何だか思わず笑ってしまった。 21試合、4勝7分10敗 得点20失点35 得失点差-15 この成績で20位。 ね、驚くほど似てるでしょう。 そして解任への最後の後押しは対琉球に直近のホー ムで1-6の惨敗。 なんだか、起こっている結果だけだと、ウチかなあ とか勘違いするくらいに似ていた。 ただねえ、最終的にJ2最下位をも経験している我々 からすると、松本さんまだまだ、それほどの苦難に 遭ってないよね?と言ってあげたくて。(その時のJ2 は12チームだったけど) サポーターの布さんやフロント叩きが結構すごく、 そのくせ新監督には名波・風間・渡邊・アギーレ などなどなかなかの我儘っぷりだ。 あ、曹貴裁さんに鍛えてもらいたいとか今時それ を言うかと思う似たような意見が結構あったのに も驚いたし。 要はサポーターのメンタルの強さはまだまだなん じゃないかなあとふと思ったのと、これくらいで 解任なんて松本はずいぶん立派なクラブになった のだなあと。今年の特殊事情を加味したら許容範 囲ではないかと。余計なお世話だろうけどね。 ただ、やはりJ2は怖いなと。 ここ数年で1年で復帰したのは柏と湘南くらいだ ろうか。J1にしがみつかないと大変なことになる。
2020年09月24日
残念ながら今のウチの実力通りだと思っている順位表。 (その理由は昨日や一昨日に書きました) ただ、そういう実力にならざるを得ない最大要因の過密 日程がやっと消え去ってくれる季節がやってきた。 待ち焦がれたよ、本当に。 更にやっと今の実力でも勝つ確率が上がる対戦相手が 続くようになるなんて、かなり嬉しい。(おそらく対戦 相手も同じ考えだろうから、喜んでいるに違いない) 10/3 vs仙台 10/10 vs湘南 10/24 vs横C 全てホーム。この対戦相手、ホーム、中6日(横Cのみ 中5日)、これだけ揃って勝ち点3を総取り出来なかっ たなら、おそらくウチは最下位辺りに沈んでシーズン を終えるかもしれないし、これらの相手に勝てないな ら、その他の上位チームに勝てる訳がないだろうから 、下手をしたら来季の指導者が変わってしまうかもし れない、それくらいの覚悟が必要な3試合だと思って いる。(ちなみに指導者が変わる可能性はミシャが自分 から辞意を示す以外になく、そのミシャの緊張の糸が 切れてしまうかもしれないから)
2020年09月24日
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/09/24/0013723670.shtml デイリー以外の報道がないのが気になるが、明後日 は新監督の初陣相手になりそうだ。 プラス鳥栖戦で急遽代理を務めて勝利したビベスコ ーチが補助するだろうけど。 そういう時には勝ちたいよね。 同じ下位でも鳥栖とは違うなと思わせたいが、ボロ ボロの身と心をミシャやスタッフはちゃんとケアし てくれるだろうか。 まあ、そういうことが出来て いて効果もあったなら、こんな順位にはいないか。
2020年09月23日
この間の鳥栖戦に勝った後に書いた通りなんだなあ と妙に自分で感心してしまった。 つまり、ウチは今どんなに頑張っても11位〜18位 の力しかなく、それ以上の順位のチームには多分 勝てない。 だから、ガンバにも広島にも浦和にも勝てなかっ た。勝つ力がなかったから。 でもどうやらこれはウチだけではないようだ。 ウチより下のチームはこぞって上のチームに勝て なくなっている。今日も前回も、おそらくその前 も。面白いくらいに上位は下位に勝利している。 だから、今J1はくっきりと境界線があるかのよう に実力が違ってきている。 1位川崎、2位セレッソ〜10位広島、11位神戸〜 18位湘南。この分かれ方だ。 ウチはもう今シーズンは我慢の世界でしかない。 ミシャ式に必要な練習試合が全く出来ないまま で次々とやってくる試合をこなすだけで、ちゃん とした練度を高められてチームとしての進歩を果 たしている訳ではないのだから。 でも、おそらく11位神戸以下との対戦なら何とか なる試合も出てくるはずだ。 とりあえず次の神戸戦はウチらの範疇にいる相手 になるが、その中でも最上位なのでどう転ぶかな と思っている。
2020年09月23日
宮澤と福森が揃ってスタメンを外れているメンバー表 を初めて見たような。 もちろん、彼らが累積で出られないとか、体調不良と か、怪我離脱とかじゃなくての話で。 それだけ突き上げる存在があったからなので、嬉しい 反面とても寂しい気持ちになったのも事実。 正に今日は大卒トリオ揃い踏みだから、その影響がそ のまま出た格好だ。 でもこれは待ちに待っていたことでもある。 こうでなければ、このチームは濁ってしまう。 ましてや、きっちり良い結果が出たなら、良い循環が 巡ってくるのではないかとも期待してしまう。 もちろん、2人には『捲土重来』ということをやり遂 げてもらいたい。
2020年09月23日
今年のルーキーの3人組、そして来季の小柏。 リーグ戦でスタメンに出たり、最早レギュラー扱い になっていたりと、ミシャサッカーに結構スンナリ と適応しつつあって起用されているが、それに比べ てのウチのユース組や檀崎、リーグ戦は元よりカッ プ戦ですら狭き門状態だった。 この凄い違いはミシャ式への理解力と実行力しかな いと思うが、なんて残酷な能力の違いだろうか。 早く脱して欲しいと思ってから早3年か。いくら若手 とは言え、かなり危ない立ち位置になってきたので はないか。いや、このコロナ禍がまだ彼らを救って いる面もあるかもしれない。つまり、何をするにも 変化には費用が発生するため、来季は資金確保のた め変化をさほど付けないかもしれないからだ。 が、それでもちゃんと育っている証しの『芽』が出 ていることを監督に知らしめなければならないだろ うと思う。 どこの世界も厳しいが、ここも厳しい ところだなあ。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索