カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

彼の復帰は心強い!

2020年10月06日

荒野のインスタで分かったが、石川直樹が
今日から練習に合流だそうだ。

数日前から自身の走り込みなどを挙げてい
たが、ようやく復帰間近か。

いつ誰かが何らかの理由で欠場になるかも
しれない今季には、石川直樹のような存在
が必要だ。
早く勇姿を見せてもらいたい。


post by sapporo789

13:33

コメント(0)

深まる秋

2020年10月06日

1601954819-A4A01649-5867-44E6-A21E-5058FADB1F9B.jpeg
先日散歩していて、赤色の鮮やかさに思わず シャッターを切った。 日本の秋、北海道の秋、本当に素晴らしい。 Jリーグウォーキングも兼ねているので、い いことづくめかも。



post by sapporo789

12:24

コメント(0)

感傷に浸るひととき

2020年10月05日

先ほど私も挙げたKappaさんのことについての
ニュースをドメサカが早速取り上げていて、そ
こに様々な他クラブのサポーターたちからのコ
メントが寄せられていた。皆んな反応早いなあ。
コメントを読んでいると他サポも同じサッカー
仲間なのだと改めて感じてしまう内容が多く、
楽しく読み進めた。

コンサ=Kappaのイメージが他クラブの人にまで
浸透しているコメントが多く、更にクラブとサプ
ライヤーでこんなに蜜月なところはほぼないそう
で、他サポなのに寂しさを感じてくれる人も出て
きたり。

面白かったのはナイキ軍団からは、チームは違え
どそれぞれが止めておけ、悪いことは言わないが
最悪だぞ、と身を切って話してくれたり、反面ふ
ざけて俺たちの仲間になろうよ、みたいなのもあ
って笑ってしまった。

アンブロとガビックとアスレタのクラブからは、
いいぞー是非仲間に、みたいな感じだったのには
、それぞれが上手くいっている様子が伺えたし。

いやあ、なかなか楽しかった。
ただ読んでてしみじみしてきたのは内緒だ。
(Kappa is No.1だと思ってきたので)


post by sapporo789

19:28

コメント(0)

Kappaさん、15年間ありがとう❗️

2020年10月05日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/10/5412/

分かってはいたが、正式なアナウンスが出てしまった。

本当に長い間ありがとう!
Kappaさんのデザインはハズレなし、毎年毎年楽しみ
だった。
Kappaコレクションが開けるかな、くらいには我が家
にたくさん鎮座しているが、まだまだこれからも買っ
ていきたかったなあと思う。残念。

本当にありがとうございました。


post by sapporo789

18:55

コメント(0)

これは様々なことに水を差すかも

2020年10月05日

1601868454-969C4B60-86AA-4CD9-8040-9F1710579B9E.jpeg
ここに来て最多人数になるなんて。 第3波とか何とかではなく、どこかのクラスター であることの方がまだ状況的にはベターかも。 そうじゃなかったら、札幌の停滞ムードによる負 の雰囲気が様々なものを覆っていく気がする。 サッカー観戦にまたまたマイナス要素かも。 せっかく解除の方に向いてきたのになあ。



post by sapporo789

12:27

コメント(0)

どちらかは来季に相見えるはず‼︎

2020年10月04日

本日16時からの対戦がとても楽しみ。
福岡vs北九州。県ダービーになる。
第2位北九州と第3位福岡の直接対決。
これで勝ち抜いた方が1位徳島に追随しながら
ということになりそうだ。
J2中盤戦最大の目玉試合かと。
来季のウチの倒さなければいけない相手がここ
にいる。


post by sapporo789

14:02

コメント(0)

チャナ、今回はなぜだか匂う⁈

2020年10月04日

https://sakanowa.jp/topics/35515

チャナに関しての移籍の噂は大小あるが、主だっては
3〜4回あったように思う。
その都度、野々村社長がその質問に対してはコンサに
正式にオファーされたことはなかった旨の説明をして
くれていた。

おそらく今回も今までと同様のように立ち消えていく
単なる噂に過ぎないだろう、とは思うのだが何かこれ
までとは違う雰囲気を感じるのは何だろうか。
ここまで試合に出てこれないような怪我を負ったよう
には見えない気がして。
9/16アウェイ鳥栖戦での45分間が今のところ最後だ。
様々なマスコミによる練習ショットでも見かけない。

あー、またバカなこと気にしてるよっていうオチで終
わることを願うが、なんとなくチャナが絶対必要不可
欠だったと思っていた気持ちがサポの中でも薄れてき
ていないだろうか。そこも気になった。


post by sapporo789

12:11

コメント(2)

変な言い訳は不要です!

2020年10月03日

https://www.sanspo.com/soccer/news/20201003/jle20100318430005-n1.html

悪いのはあの時間帯だけ、こういう言い訳とか理由
にならない説明をするようになったら終わりだと思
っている。それはサッカーの話に留まらない。あら
ゆる世界での話だ。一般社会でも、プロアスリート
の闘いの世界でも何でもだ。
ミシャ、本当に言ったのかなあと訝りたいくらいだ
が、杉浦さん監修の訳ならそう言ったのだろう。

残念に思うのと同時に、これは変わらないってこと
なんだなあとも思った。プロとも思えないザル守備
についてだ。
攻撃は守備と表裏一体のはず。全く切り離してなん
て有り得ない。それなのにいつまで経っても改善の
兆しなき惨憺たる守備。
そうそう、得失点差が如実に語っている。
21試合で43点も失っているにも関わらず、26点しか
獲れないなら、失う方をよりなんとかしてくれと思う。
いやいや、守備を意識してくると攻撃する気持ちが疎
かになるという変な考え方は要らないから。
ガチガチに意識して守れとは言ってない。ザル、では 
なく普通にしてくれるだけでいい。ザルだけは止めて
欲しい、ただそれだけだ。


post by sapporo789

21:51

コメント(8)

お互いさま

2020年10月03日

互いにこれに勝って、後半の飛躍のきっかけに
するんだ、という目論見は脆くも崩れ去った。

これでよーく分かったはずだ。お互いの位置が。
お互いに本来なら降格圏になる辺りがそれぞれ
の今の実力だと。決してその辺りから勢いよく
抜け出せるほどのものは互いに全く持っていな
いのだと。

残酷なほど、コンサのJ1での実力が如何程の
ものか明確に分かった試合だった。
が、落ち込むことはない。おそらくはやる前か
ら分かっていたことだ。
これでいい。ここからリスタートだ。
ほぼ通常日程でどのくらいの結果を残せること
になるのか、これからを楽しみたい。


post by sapporo789

16:22

コメント(0)

小次郎

2020年10月03日

ミシャ、どうやら小次郎に未来を見出し始めたなあ。
この子、なかなかやるかもって。

(阿波加、冷静に今や今に続く近未来を分析して。
試合に出てナンボの世界の最たるポジションGKで、
自分が出られるチームを模索すべき、の段階になっ
てないかよーく考えて)


post by sapporo789

12:43

コメント(0)

今季以上にキツいかもしれない来季!

2020年10月03日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/10/03/kiji/20201003s00002179141000c.html

来季もとんでもないなー。
2月の第2週開幕になるなら、今季同様にキャンプから直接
アウェイの地へ行くパターンになる。そして今度はアウェイ
のみのおそらく5〜6連戦になるだろうか、いやもっとか。

今季の最終節が終わって2ケ月弱で新シーズン。
おまけに20チームになるから、リーグ戦だけで38試合。
ウチが調子を崩す一因でもあったルヴァンにこだわり、過密
日程を促進させてしまって更なる負の連鎖を呼んだのも記憶
に新しいが、来季も同じことをしたなら、そして構成人員が
さほど変わらないとしたなら、選手の疲労蓄積も今季同様に
なる可能性大だ。

オリンピックによる過密日程、早期開幕、コロナ禍が収束し
ていない状況、などなどがあるなら、来季もお金持ち=支配
下選手多数=2チーム分にして回していける、この黄金パター
ンが幅を利かせるシーズンになるのは、そう間違ってはいな
いはず。
スポンサーそのものもサバイバル状況下で生き抜くのに必死
な今、こんな世界で闘っていく術と工夫が求められる。

そうそう、一番の違いは降格制度が元に戻ることだ。
来季の方が遥かにキツいかもしれない。
(今季同様の選手人数や構成ならば)


post by sapporo789

10:52

コメント(2)

コンアシを観て

2020年10月02日

そうかあ。
ルーカスは怪我、ジェイもチャナも万全じゃない
のか、宮澤は出場停止。
これってかなりだなあ。
深井がやっと出られるまでに戻ってきたけど。

ジェイと福森、そして小柏・駒井でウチの良かっ
たパターンが少しは出来るかと思ったら、ジェイ
は稼働率が低過ぎるなあ。

ということは、福森のロングフィードを受けられ
る選手っていないよね。いや、小柏や荒野は取れ
たかなあ?2人ともルーカス並みに取れるならい
いんだけど。

ウチって本当に切実な選手層だということがよー
く分かった。分かったけど、これはJ1ではキツい
。2月に抱いていた妄想が遙か遠くに飛んで行った。
今シーズンはサポーターとして、堪え忍ぶ力が相当
試されることになったようだ。


post by sapporo789

21:59

コメント(0)

コンサの未来像の一つの象徴

2020年10月02日

https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00176776/

高嶺。
本当によく帰って来た。
ユース時代にはトップ昇格は叶わなかったもの
の、返ってそれが本人を飛躍的に成長させて、
逞しくなって帰って来るなんて。

北海道ということもあって、サケの習性に例え
られたりもするが、近年の大卒選手たちの活躍
と高卒選手たちのその後を見る限り、高嶺は札
幌ユースの子たちに素晴らしい指針の1つを見せ
たのではないだろうか?
ただ、高嶺の今に至る実績を見る前から、筑波
大や明治などの大学に札幌ユースから進学して
研鑽を積んでいる流れはあったようだが。

それでも実際の例として高嶺の今の活躍は大い
に刺激と参考になっただろう。
高嶺の加入と活躍は本当にコンサをある意味で
救ってくれたのだと思う。
来季以降もまだまだ限られた予算の中で上位を
目指すための新規加入の現実的な方法は、大卒
を中心に据えて行くということになるはずだ。
(幸いミシャのおかげで、鹿島や川崎や浦和の次
くらいのポジションには大卒選手たちを獲る上
で位置しているのではないだろうか)


post by sapporo789

15:41

コメント(0)

日本にはJ2沼という沼がある!

2020年10月02日

「なぜジュビロは負けてばかりなの?なぜJ2に落ち
ちゃうの?」と昨年泣きながら息子さんに言われた
お父さんは「J2に行ったら、勝つところが沢山見ら
れるよ。だから1年でまたJ1に戻るよ」と諭し、息子
の機嫌を取って、その場を収めたが、今シーズンにな
り、また息子にこう言われたそうだ。
「パパの嘘つき!全然勝てないし、来年J1に戻るな
んて出来やしないよね!」
この言葉にガックリきて、お父さんは試合は当分観に
行かないと決めたそうだ。

フベロさん解任、ヤットさん新加入。
新任の鈴木さんはJ2新潟をガタガタにして途中解任
されたような。
なんだか相当迷走しているなあと。
サポーターはまだJ1名門風を吹かせた感じでの意見
を言う人が結構いて、現状認識がどうなんだろうと思
われ、これは時間がかかるだろうなと感じた。
そう、これがJ2沼。気づいたら既にハマっている。
年を追うごとに深さを増してきている。


post by sapporo789

12:00

コメント(2)

ミシャの長いミーティング

2020年10月02日

昨日も練習前にミーティングをやり、かなり
長かったようだが、今日も1時間15分の長さ
だったそうだ。

ホーム試合前日にこんな感じになるのは相当
久しぶりではないだろうか。
曖昧な記憶で申し訳ないが、ミーティングを
みっちりやった後の試合の勝率は悪くなかっ
たような。

やっと普通の試合間隔になってのホーム仙台
戦。久々に期待値が大きいが、明日は心の中
で『すすきのへ行こう!』を叫びたい‼︎


post by sapporo789

11:48

コメント(0)