カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年10月06日
荒野のインスタで分かったが、石川直樹が 今日から練習に合流だそうだ。 数日前から自身の走り込みなどを挙げてい たが、ようやく復帰間近か。 いつ誰かが何らかの理由で欠場になるかも しれない今季には、石川直樹のような存在 が必要だ。 早く勇姿を見せてもらいたい。
2020年10月06日
先日散歩していて、赤色の鮮やかさに思わず シャッターを切った。 日本の秋、北海道の秋、本当に素晴らしい。 Jリーグウォーキングも兼ねているので、い いことづくめかも。
2020年10月05日
先ほど私も挙げたKappaさんのことについての ニュースをドメサカが早速取り上げていて、そ こに様々な他クラブのサポーターたちからのコ メントが寄せられていた。皆んな反応早いなあ。 コメントを読んでいると他サポも同じサッカー 仲間なのだと改めて感じてしまう内容が多く、 楽しく読み進めた。 コンサ=Kappaのイメージが他クラブの人にまで 浸透しているコメントが多く、更にクラブとサプ ライヤーでこんなに蜜月なところはほぼないそう で、他サポなのに寂しさを感じてくれる人も出て きたり。 面白かったのはナイキ軍団からは、チームは違え どそれぞれが止めておけ、悪いことは言わないが 最悪だぞ、と身を切って話してくれたり、反面ふ ざけて俺たちの仲間になろうよ、みたいなのもあ って笑ってしまった。 アンブロとガビックとアスレタのクラブからは、 いいぞー是非仲間に、みたいな感じだったのには 、それぞれが上手くいっている様子が伺えたし。 いやあ、なかなか楽しかった。 ただ読んでてしみじみしてきたのは内緒だ。 (Kappa is No.1だと思ってきたので)
2020年10月05日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/10/5412/ 分かってはいたが、正式なアナウンスが出てしまった。 本当に長い間ありがとう! Kappaさんのデザインはハズレなし、毎年毎年楽しみ だった。 Kappaコレクションが開けるかな、くらいには我が家 にたくさん鎮座しているが、まだまだこれからも買っ ていきたかったなあと思う。残念。 本当にありがとうございました。
2020年10月05日
ここに来て最多人数になるなんて。 第3波とか何とかではなく、どこかのクラスター であることの方がまだ状況的にはベターかも。 そうじゃなかったら、札幌の停滞ムードによる負 の雰囲気が様々なものを覆っていく気がする。 サッカー観戦にまたまたマイナス要素かも。 せっかく解除の方に向いてきたのになあ。
2020年10月04日
本日16時からの対戦がとても楽しみ。 福岡vs北九州。県ダービーになる。 第2位北九州と第3位福岡の直接対決。 これで勝ち抜いた方が1位徳島に追随しながら ということになりそうだ。 J2中盤戦最大の目玉試合かと。 来季のウチの倒さなければいけない相手がここ にいる。
2020年10月04日
https://sakanowa.jp/topics/35515 チャナに関しての移籍の噂は大小あるが、主だっては 3〜4回あったように思う。 その都度、野々村社長がその質問に対してはコンサに 正式にオファーされたことはなかった旨の説明をして くれていた。 おそらく今回も今までと同様のように立ち消えていく 単なる噂に過ぎないだろう、とは思うのだが何かこれ までとは違う雰囲気を感じるのは何だろうか。 ここまで試合に出てこれないような怪我を負ったよう には見えない気がして。 9/16アウェイ鳥栖戦での45分間が今のところ最後だ。 様々なマスコミによる練習ショットでも見かけない。 あー、またバカなこと気にしてるよっていうオチで終 わることを願うが、なんとなくチャナが絶対必要不可 欠だったと思っていた気持ちがサポの中でも薄れてき ていないだろうか。そこも気になった。
2020年10月03日
https://www.sanspo.com/soccer/news/20201003/jle20100318430005-n1.html 悪いのはあの時間帯だけ、こういう言い訳とか理由 にならない説明をするようになったら終わりだと思 っている。それはサッカーの話に留まらない。あら ゆる世界での話だ。一般社会でも、プロアスリート の闘いの世界でも何でもだ。 ミシャ、本当に言ったのかなあと訝りたいくらいだ が、杉浦さん監修の訳ならそう言ったのだろう。 残念に思うのと同時に、これは変わらないってこと なんだなあとも思った。プロとも思えないザル守備 についてだ。 攻撃は守備と表裏一体のはず。全く切り離してなん て有り得ない。それなのにいつまで経っても改善の 兆しなき惨憺たる守備。 そうそう、得失点差が如実に語っている。 21試合で43点も失っているにも関わらず、26点しか 獲れないなら、失う方をよりなんとかしてくれと思う。 いやいや、守備を意識してくると攻撃する気持ちが疎 かになるという変な考え方は要らないから。 ガチガチに意識して守れとは言ってない。ザル、では なく普通にしてくれるだけでいい。ザルだけは止めて 欲しい、ただそれだけだ。
2020年10月03日
互いにこれに勝って、後半の飛躍のきっかけに するんだ、という目論見は脆くも崩れ去った。 これでよーく分かったはずだ。お互いの位置が。 お互いに本来なら降格圏になる辺りがそれぞれ の今の実力だと。決してその辺りから勢いよく 抜け出せるほどのものは互いに全く持っていな いのだと。 残酷なほど、コンサのJ1での実力が如何程の ものか明確に分かった試合だった。 が、落ち込むことはない。おそらくはやる前か ら分かっていたことだ。 これでいい。ここからリスタートだ。 ほぼ通常日程でどのくらいの結果を残せること になるのか、これからを楽しみたい。
2020年10月03日
ミシャ、どうやら小次郎に未来を見出し始めたなあ。 この子、なかなかやるかもって。 (阿波加、冷静に今や今に続く近未来を分析して。 試合に出てナンボの世界の最たるポジションGKで、 自分が出られるチームを模索すべき、の段階になっ てないかよーく考えて)
2020年10月03日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/10/03/kiji/20201003s00002179141000c.html 来季もとんでもないなー。 2月の第2週開幕になるなら、今季同様にキャンプから直接 アウェイの地へ行くパターンになる。そして今度はアウェイ のみのおそらく5〜6連戦になるだろうか、いやもっとか。 今季の最終節が終わって2ケ月弱で新シーズン。 おまけに20チームになるから、リーグ戦だけで38試合。 ウチが調子を崩す一因でもあったルヴァンにこだわり、過密 日程を促進させてしまって更なる負の連鎖を呼んだのも記憶 に新しいが、来季も同じことをしたなら、そして構成人員が さほど変わらないとしたなら、選手の疲労蓄積も今季同様に なる可能性大だ。 オリンピックによる過密日程、早期開幕、コロナ禍が収束し ていない状況、などなどがあるなら、来季もお金持ち=支配 下選手多数=2チーム分にして回していける、この黄金パター ンが幅を利かせるシーズンになるのは、そう間違ってはいな いはず。 スポンサーそのものもサバイバル状況下で生き抜くのに必死 な今、こんな世界で闘っていく術と工夫が求められる。 そうそう、一番の違いは降格制度が元に戻ることだ。 来季の方が遥かにキツいかもしれない。 (今季同様の選手人数や構成ならば)
2020年10月02日
そうかあ。 ルーカスは怪我、ジェイもチャナも万全じゃない のか、宮澤は出場停止。 これってかなりだなあ。 深井がやっと出られるまでに戻ってきたけど。 ジェイと福森、そして小柏・駒井でウチの良かっ たパターンが少しは出来るかと思ったら、ジェイ は稼働率が低過ぎるなあ。 ということは、福森のロングフィードを受けられ る選手っていないよね。いや、小柏や荒野は取れ たかなあ?2人ともルーカス並みに取れるならい いんだけど。 ウチって本当に切実な選手層だということがよー く分かった。分かったけど、これはJ1ではキツい 。2月に抱いていた妄想が遙か遠くに飛んで行った。 今シーズンはサポーターとして、堪え忍ぶ力が相当 試されることになったようだ。
2020年10月02日
https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00176776/ 高嶺。 本当によく帰って来た。 ユース時代にはトップ昇格は叶わなかったもの の、返ってそれが本人を飛躍的に成長させて、 逞しくなって帰って来るなんて。 北海道ということもあって、サケの習性に例え られたりもするが、近年の大卒選手たちの活躍 と高卒選手たちのその後を見る限り、高嶺は札 幌ユースの子たちに素晴らしい指針の1つを見せ たのではないだろうか? ただ、高嶺の今に至る実績を見る前から、筑波 大や明治などの大学に札幌ユースから進学して 研鑽を積んでいる流れはあったようだが。 それでも実際の例として高嶺の今の活躍は大い に刺激と参考になっただろう。 高嶺の加入と活躍は本当にコンサをある意味で 救ってくれたのだと思う。 来季以降もまだまだ限られた予算の中で上位を 目指すための新規加入の現実的な方法は、大卒 を中心に据えて行くということになるはずだ。 (幸いミシャのおかげで、鹿島や川崎や浦和の次 くらいのポジションには大卒選手たちを獲る上 で位置しているのではないだろうか)
2020年10月02日
「なぜジュビロは負けてばかりなの?なぜJ2に落ち ちゃうの?」と昨年泣きながら息子さんに言われた お父さんは「J2に行ったら、勝つところが沢山見ら れるよ。だから1年でまたJ1に戻るよ」と諭し、息子 の機嫌を取って、その場を収めたが、今シーズンにな り、また息子にこう言われたそうだ。 「パパの嘘つき!全然勝てないし、来年J1に戻るな んて出来やしないよね!」 この言葉にガックリきて、お父さんは試合は当分観に 行かないと決めたそうだ。 フベロさん解任、ヤットさん新加入。 新任の鈴木さんはJ2新潟をガタガタにして途中解任 されたような。 なんだか相当迷走しているなあと。 サポーターはまだJ1名門風を吹かせた感じでの意見 を言う人が結構いて、現状認識がどうなんだろうと思 われ、これは時間がかかるだろうなと感じた。 そう、これがJ2沼。気づいたら既にハマっている。 年を追うごとに深さを増してきている。
2020年10月02日
昨日も練習前にミーティングをやり、かなり 長かったようだが、今日も1時間15分の長さ だったそうだ。 ホーム試合前日にこんな感じになるのは相当 久しぶりではないだろうか。 曖昧な記憶で申し訳ないが、ミーティングを みっちりやった後の試合の勝率は悪くなかっ たような。 やっと普通の試合間隔になってのホーム仙台 戦。久々に期待値が大きいが、明日は心の中 で『すすきのへ行こう!』を叫びたい‼︎
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索