カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年10月19日
J2という存在は他人事ではないと普段から思っている から、J2戦国時代を2017年に離れてからも結構見るよ うにしている。 そりゃあ、2018年の4位を思えば、調子を悪くしても 10位前後にはいる実力はあるよなぁと思っていたし、 昨年がちょうど10位で今季も上手くハマれば、かなり また上位には食い込めるるかも、とは思っていた。 が、ソンユンのバセドー病発覚あたりから、つまり初 っ端から何かが狂い始め、武蔵もいきなり抜け、福森 は減量の影響か調子を崩し、進藤も昨年の怪我が尾を 引き、チャナも怪我がち、ジェイはいつも以上に自分 の身体のベスト優先で稼働率が一段と下がり、などな ど枚挙にいとまが無いくらいにマイナス要素が襲い掛 かる事態。 そこに更にコロナの超過密日程及び観客数制限などで 追い討ちをかけられ、泣きっ面に蜂状態。 これでは、資金難&経営規模の小さいウチが倍ほどの 人数と質を確保しているクラブに勝てる訳がないのだ 、シーズンを通じて。(だからこそ鹿島にダブルはウチ にとってはかなり価値ある出来事だった) でも今J1にいるということ自体で、J2にいるよりも 遥かに恵まれているのだろうなとは思っている。 それを今季J1に滑り込んだ柏と横C、特に横Cは実感 しているに違いない。 逆にJ1から離れてしまった磐田や松本は失った様々 なものの大きさを痛感しているだろうと思う。 特に松本。とうとう21位に落ちてきた。 降格なしのシーズンで良かったと一番思っているだろ う。 この間取り上げた話題のクラシコの相手のJ3の長野 がちょうど2位に初めて上がってきたタイミングでの 松本の21位。 松本サポの焦りと嘆きの声と長野サポの快哉を叫ぶ声 が聞こえてきそうだ。
2020年10月19日
強烈な試合日程が続いていたが、ようやく落ち着きを 取り戻しつつある。 が、一番キツいかもしれないのが11/3に1つ残っている。 10/31(土)ガンバ 11/3(火)川崎 というアウェイ連戦 だ。これは本当にキツい。対戦相手の強度、中2日、 更に開始時間だ。 10/31は一番遅い開始時間で19時、11/3は14時になる。 これはもうヤバい以外の言葉が見つからないくらいに ヤバい、相当マズい。 なので推測するのだが、一昨日の試合後に東京に戻っ た小次郎と既に離脱して大学リーグでかなり活躍して いる小柏、この2人の緊急召集があって11/3は参戦す るのではないかと。 大学リーグの日程を調べてはいないが、重なったとし ても1試合限定で戻してもらうのではないかと思って いる。 そうでもしないと無理というか回らないだろう。 言うまでもなく、10/31の試合が終わったなら、その 日は大阪で翌日には首都圏に移動・宿泊し、11/2には そこで練習し、11/3の昼過ぎにはもう川崎との試合だ。 よりによって今一番強い相手が一番の強行日程の時の 相手とは、まあウチは持ってるなと思うが、冗談はさ ておき、小次郎と小柏を加えてないとかなり大変なこ とになりそうだ。(もちろん加わっても変わらないか もしれないが、元気に動ける者が必要)
2020年10月19日
クラブのインスタグラムでの動画。 1分少々だが、ミシャがロッカールームに入って来るところ から始まり、宮澤が皆んなを代表して誕生日プレゼントを 手渡し、白井から着させてもらうまでを映し出していたが 、監督と選手たちがこんな雰囲気を醸し出すロッカールー ムって他にあるのだろうか? ここまでの和気藹々を見せるところはまずないのではない か。 画像の通り、ミシャは選手たちからのプレゼント、エンポ リオ・アルマーニのコートに袖を通し、かなりご満悦だ。 観てるこちらまで嬉しくなるくらいの楽しい場面だ。 この時に放ったミシャのジョークに選手スタッフ一同が大 受けするのだが、是非皆さんも観て幸せを味わって頂きた い。
2020年10月18日
J2の福岡が止まらない。 12連勝でついに首位浮上。 その中心は何と言っても前寛。 彼はキャプテンであり、コロナで一時離脱したが 復帰してからチームは無敗。 素晴らしい以外に言葉が見つからない。 今日も決勝点を挙げたのは彼だ。 そして琉球。 これもキャプテンの上里が決勝点となる先制点を 今日決めている。 上原も一時期は途中交代で出ては少ない出場時間 で2〜3試合連続で決勝点を挙げていたはず。 新潟の堀米もキャプテンで先日得点していた。 なんだか元コンサ戦士が今すごく活躍してくれて いるのは大変嬉しい。 コンサブランドが上がった気がして。 将来的な話だが、現コンサ戦士たちが下位カテゴ リに行くようになったとしても、安心のコンサブ ランドと言われるくらいになりたいものだ。 つまり、そういう質のまだまだ高い選手たちでも レギュラーにはなれないほどのスタメンがコンサ にはいつも居続けている、という証になるから。
2020年10月18日
公式さんのミシャを囲んだ集合写真を見た。 勝利の後だけに皆いい笑顔だ。 1つ気になったのは、小次郎台頭及び重用で 序列が下がってしまったカウィンでさえ、写 っているのに(移籍の噂あり)、チャナがいな いことだ。 彼はまだ調整中で宮の沢でもランニングと筋 トレが中心だが、この場にいない理由は普通 ないはずだ。いったいどうしたのだろうか?
2020年10月18日
鹿島サポーター、まあまあ来てるなあ。 そりゃあ、まあ勝つに違いないと思ってるからなあ。 楽しいアウェイになると踏んで来るよなぁ。 自分がその立場なら喜び勇んで参戦する。 美味しいものを勝利を祝いながら食べるなんて最高 だもの。 覆したいなあ。
2020年10月18日
コンアシスタッフさんのつぶやきが面白かった。 『昨日の予想スタメン。どうやら外れそうです・・。 今日のトレーニング情報によると・・・。』 などとなっていて、・・・にはどういう言葉を入れ るつもりだったのか。
2020年10月17日
例えて言うと、まるで共産党系政権下での巷にいる共産 主義気取りの小者が、ある人が政府のやり方にちょっと でも異を唱えようものなら、ここぞとばかりに異を唱え た者に対し、様々な非難や嫌がらせをして自己満足に浸 っているような感じの輩がコンサポにはいるようで、気 味が悪い。 冷静にまともな話をしているのがもう分からないらしい し、何が正しいかではなく、盲信しているところが何を しても正しいらしい。自分の意思や想像力などを捨てて しまったかのようだ。 まともなネーミングにほとんどせず、あ行が大好きな輩 も多いし、ネーミングを文章形にしないと自分を表現で きないと思っている輩もいるし、様々だ。 特にあ行たちは小心者の極みだなと。自分が特定される のが怖くて怖くて何も言えません、て感じがネーミング の時点で露呈してて格好悪い。 文章形の輩も自分発信など出来ず、他人の粗探しや的外 れな中傷ばかり。ウンザリするくらい毎回同じことしか 言えないのが哀れだ。 で、そういう輩たちはせっせと数行、時には長文を送っ てくるが、せっかく時間をかけて作成しただろうに、せ いぜい1〜2秒で読まずに削除されてるのを知って欲しい なと思って、この投稿をしてみた。お疲れ様だね。 彼らは熱心な愛読者故にこれを読むに違いないから伝わ るだろう。 (邪悪な投稿か否かの判断が1〜2秒なため)
2020年10月17日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202010160000870.html 今朝の時点で、集客メインであろうゴール裏は逆に少し 上げ、サポーターゾーンバックは下げたけど、会員ベー スで500円弱は余計に払わなきゃいけない価格レベルに 留めたかあ。 (劇場シートは少し上げ、センターシートは少し下げ等) なるほどね、あくまでも検証優先で実態はこの試合では 無視することにしたのか。 馬鹿なことをするものだ。 今は検証するには最悪の時期なのだから、全く検証価値 などないのに。 観客目線の不在なことを最悪の時期に実施して、自分で 自分の首を絞めているのに途中で止める勇気もないのか。 それが分からなくなってるんだね。 会社として、収益面でまず1試合を捨てることに決めた のならしょうがない。 最悪の選択をゴリ押しした後に、仙台のトップみたいな 泣き言でサポーターにすがるような行為はないようにお 願いしたいと思う。
2020年10月16日
福森→高嶺、これは本当にこうであって欲しい。 以前も何度かやったパターンだが、高嶺の左CB の方がまだ希望が持てる。 金子も左の方がいいと思うので、これで是非。 あとは皆んな、死ぬ気でやってみてもらいたい。 限界超えのパフォーマンスを見せてくれ!
2020年10月16日
ウチは現在14位。 で、ウチより下位のクラブの掲示板はどこも 似たり寄ったり。 不平不満、監督批判、選手批判などなど。 ほんとハンで押したようにほぼ同じ。 (この言い方、きっと消えていくんだろうな) が、1つ大きく違うのは監督解任論の多さ。 ウチも皆無という訳ではないが、あまり見な いのに比べ、湘南・清水・仙台・鳥栖と結構 すごい。それでもまだ鳥栖は少ない感じだが。 だから何だという訳ではないし、下位同士が 傷を舐め合っていても意味がないしだが、こ のかなり酷い状況下でも、まーだ目が死んで ないのがウチなのかなあと。 ただ、こういう下位ばかりで一括りにして何 かを言ってる自体、もうかなりダメダメでは あるけれど。
2020年10月16日
朝の6時台でも沢山の人でごった返していた映画館。 今日からロードショーの『鬼滅の刃』。 ストーリーは知っていても、やはり大迫力画面で観 ると画面の美しさが際立っていて、時間をかけて制 作されたのだとすぐ理解した。 先着450万名に配られる小冊子だが、いったい何日 で無くなるだろうか。 首都圏のある映画館では今日だけで42回上映すると 話題になった。複数のスクリーンを使うから出来る らしい。 全国の映画館にたずさわる方々は、この鬼滅の刃の 上映特需でコロナ禍で底まで落ちた売上げを少しで も回収したい思いがあるようだ。 その熱気は観る側だけじゃなく、観せる側からもす ごく伝わって来た。 映画の中身は本当に面白かったし、何か忘れたもの を思い出した気にさせてくれた。
2020年10月16日
どうやらビッグデータとやらは、サポーターとの駆け引 きをお望みのようだ。 でも持久戦なら買う側の勝利だと思うが。 ただ、このやり方の最大の欠点はサポーター以外を全く 取り込めなくなるということだ。置き去りとでも言おう か。 相手が有名な鹿島だし、ちょっと久々にサッカーとやら を観てみようか、というライト層は軒並み高いと肌で感 じる価格にはまずお金を落とそうという気になれないだ ろうから。 試合の2日前でもあくまで強気の姿勢を貫くロジックを ビッグデータに後日訊いてみたい。 正解でしたか?と。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索