カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

アウェイ動員について

2020年11月15日

前寛が頑張っている福岡の試合をメインに観ていた。
0-1で福岡が山口に勝ち、2位以上確保の道は着々と
進んでいる様子。

その試合のMCが熱心な福岡サポが1000人ほど来て
いる旨を伝えていて、長谷部監督も勝利インタビュ
ーで沢山のサポーターが遠くまで来てくれて、と話
していたのを聞いて、ふーんそうなんだと思ってし
まった。

山口〜福岡間て札幌〜留萌間より少し短く、富良野
〜帯広間くらいだ。(約120kmくらい)
で翻って、つい先日のF東戦には札幌サポは1600人
だったそうなので、関東在住サポも相当いるので今
の時期になんとも言えないが、山口〜福岡間くらい
で沢山とか遠くとかの言葉が全く入ってこなかった
、という話でした。


post by sapporo789

16:17

コメント(0)

得点2、深井‼︎

2020年11月15日

1605412709-95A413A3-C210-40C8-8196-9A38511EF051.jpeg
深井、元気そうで良かった。 次節以降はベンチ入りかな?



post by sapporo789

12:57

コメント(0)

ベストメンバー考

2020年11月15日

ウチにとってベストメンバーとは一体どんな構成
を言うのだろうか?

昨年のいろいろな試合を観た限りでは、以下の感
じがその1つかなと思っている。

2019バージョン
GK ソンユン
DF 進藤 福森 ミンテ
MF 宮澤 深井 チャナ 菅 ルーカス
FW 武蔵 ジェイ

この状態から、移籍でソンユン・武蔵が抜け、怪我
や新規参入の台頭や実力アップで、今のベストメン
バーと思われる1つはこんな感じか。

2020バージョン
GK 菅野
DF 駿汰 福森 ミンテ
MF 宮澤 荒野 チャナ 菅 ルーカス
FW ロペス ジェイ


並べて見ると、やはりソンユン・武蔵と抜けたGK
とFWがやはり補えていないウチの弱点だと思われ
る。2人の存在はとても大きかったのだ。本当に。

そうしたところに来季への展望として、GK小次郎
、FW小柏・中島・(ウーゴ)は次の一手としては、
的確であり、なかなかだとは思うけど、これだけ
ではおそらく今季以上のキツい日程になるやもし
れない来季には、更には上位を目指そうとしてる
なら、もうFW1枚とDF1枚が足りないと考える。
例えて言うなら、ジェイ型の長身スーパーFWと、
ミンテ級の快足スーパーDFだ。

お金だよなあ。野々村社長のいつもの悩みの種。
なんとかニトリさんを再度もっともっと取り込む
ことが出来ないかなあ。島忠に出す数十分の一で
いいんだけどなあ。


post by sapporo789

12:09

コメント(2)

来季入れ替え戦なし‼︎

2020年11月15日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202011130000875.html

4チーム降格・2チーム昇格・入れ替え戦なし
これで17日に正式決定されるようだ。
これはJ2とJ3の間でも適用とのこと。

仮に現在の状況を当てはめてみると、
17位 清水
18位 仙台
昇格 徳島
昇格 福岡
+湘南
+鳥栖

本来降格していただろう2つと例年降格に必
ず絡む昇格組の2つを並べてみると上記の通
りとなる。このあたりと更に湘南や鳥栖あた
りが加わるかも、みたいな感じになる。
このあたりから4つが降格になるだろうとい
う予測。

J2も更にキツい状況に思える。同様に仮で
作成してみると、
21位 愛媛
22位 山口
昇格 秋田
昇格 長野
+松本
+群馬

このあたりから4つがJ3に降格かも、という
予測。
松本もすごいところにいるなあ。今更ながら
反町さんは大したものだったと追い出して清
々していた松本サポは今頃感じているだろう
なあ。

とにかく、来季の編成を見ないと何とも言い
難いが、ウチがそんな争いから無縁でいられ
るかどうかは今は不透明かなと。
昨年の今頃なら翌年の降格など全く関係ない
位置にいる実力は疑いもなかったが、昨年と
は状況もメンバーも降格枠数も違う今は、ち
ょっと無縁とは言えなくなってきているのが
なかなかキツいかも。


post by sapporo789

09:39

コメント(0)

なんとなくニヤける結果

2020年11月14日

たった今、鹿島vs川崎の試合が終わった。
1-1のドロー、退場者も出たり中々激しい
試合だった。

互いに勝ち越しそうで勝ち越せない展開
で結局は引き分け。
言わずと知れた強豪同士。
死力を尽くした試合内容に思う、がこの
2強豪にガッツリと最近勝ってるチームが
あるそうだ。

その名は、、、野暮なことはやめておこ
う(微笑)


post by sapporo789

18:58

コメント(0)

反省多々

2020年11月14日

集中力の欠如が甚だしい選手が何人かいて、
ちょっとびっくりした。
ミンテ、福森、何故弛んでる時間がまあまあ
あったのか?

2人ともちょっと良かったからって、まさか
それだけで気が緩む訳ないよね?2流選手に
成り下がりたい訳じゃあないよね?

菅野もちょっと危なかったなあ、1〜2回は
あったよね、集中力が足りない時が。

どうしたというのだろうか。
ちょっと調子が良くなってきたからといっ
て気が緩んでたら、とてもじゃないがテッ
ペンを目指すなんて無理な話になるから。

もっとちゃんと地に足をつけて前だけを見
ようよ。

ウチのレベルの選手なら、勝利への愚直な
までのひたむきさがなくなったら、何も残
らないから。自己分析を間違えないで。
決してウチには大物なんていないのだから。


post by sapporo789

18:31

コメント(0)

壮観‼︎

2020年11月14日

1605326071-45FBBF62-7F7E-42B9-88E9-45EC89C08F5A.jpeg
ドームにて。 15年分はやはり一堂に介すと壮観だ。 ほんとにどれもいいなあ。



post by sapporo789

12:51

コメント(0)

Kappa百花繚乱❗️

2020年11月14日

Kappaさん、15年間ありがとうございました!
どれもこれも素晴らしいデザインで、サポータ
ーの心はKappaさん以前と打って変わり、大変
満たされました。
もちろん苦しいことの方が多い15年でしたが、
赤黒の縦縞が揺らぐことはありませんでした。

今日はそんなKappaさんをリスペクトとした
サポーターたちが、この15年間のどれかを身
に付けて参戦することと思います。
もちろん私もそうします。
なので、今日のドームはあたかもKappaさん
の動く展覧会のようになるかもしれません。
それを見るのもすごく楽しみです。


post by sapporo789

11:30

コメント(0)

マスクは必需品!

2020年11月14日

今日のサポーターの新マスクの装着率はどんな
だろう?
従来のコンサマスクと合わせると結構な割合で
はないかと推測するが、果たしてどうか。

初回は確か3分ぐらいで完売し、この時に買えた
人と、シースペースの第一弾で買えた人くらいし
か今日には間に合わないだろうから、そんなでも
ないかもしれないが。

ただ、いろいろなデザインのマスク装着が増え、
コロナ禍の暗い気分が少しでも違う雰囲気にな
ってくれるなら、とても良いことに思える。


post by sapporo789

10:44

コメント(0)

屋根付き練習場

2020年11月14日

『GO!GO!コンサドーレ』にて野々村社長が話していたが、
この話題の出し方や言い方からすると、早ければ来季の
積雪時期までには作り上げるのではないだろうか。

コンサドーレとしては絶対に実現したいものが少なくとも
2つあり、それは『サッカー専用スタジアム』『屋根付き
練習場』だと思っているが、その内の1つがいよいよ着手
されるようになるだろうか。
コロナ禍云々はあると言えども絶対必要と思われるものの
内のより重要性が高い『屋根付き練習場』の話が前に進む
可能性が高くなってきたように思った。


post by sapporo789

08:20

コメント(0)

コンアシを観て

2020年11月13日

ジェイが1トップでロペス・駒井が2列目とも思った
けど、コンアシのパターンがメインかもね。

ただ、こうして見ると右も左も面白いなあ。
シャドーとWBがめちゃめちゃ動き回るウチのパタ
ーンて、相手からしたら嫌だろうなあ。

でもキーポイントは駿汰のフィードの精度と白井の
出来次第かなあ。白井がルーカス並みに相手を翻弄
する活躍をしてくれないと、なかなか打開するのが
難しくなるかもしれない。
(福森やルーカスや金子や駒井が川崎戦並みの出来が
大前提として)

もちろん、ミンテは無双してもらわないと困るし、
ボランチの2人は今まで以上にアグレッシブに。

結局、皆んなが素晴らしくないとキツい試合になる
ということか。


post by sapporo789

22:39

コメント(0)

安心感

2020年11月13日

https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00182369/

川崎戦で出て来たのは終了まであと数分だった
けれど、早坂と2人して揃ってピッチに出て行
った時には、妙に安心感を覚え、これで0封勝
利だと確信したものだ。

残り数試合だが、1つでも多く0封を実現して
もらいたい。


post by sapporo789

16:06

コメント(0)

ルヴァン杯決勝は1/4、来季開幕は後ろ倒し❗️

2020年11月13日

https://www.chunichi.co.jp/article/153356

ウチにとっては少しは良かったのかな。
開幕戦が多少なりとも後ろにズレるようになって。

それにしても、F東も柏もシーズンオフは気が抜け
なく、1/4までは体力体調確保で集中力を切らさず
、1/5以降にやっとオフで、ちょっと休み、すぐさ
ま練習再開とキャンプであっという間に2月ではな
いだろうか。

F東は12月にはACLも残っているかもしれないし、
ちょっとした地獄の日々かも。まあ、その先には
栄光が待っているかもしれないけれど。

ウチならどこかの段階で空中分解になるレベルだ。


post by sapporo789

12:12

コメント(0)

明日初お目見えの胸スポンサー

2020年11月13日

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/599517

今季の経営状況が約10億の赤字見込みと発表した鳥栖。
正式な胸スポンサーも明日が初お目見えだ。
(今までは暫定だった)

そんな最悪な状況に思える鳥栖のはずなのに、今の仙台
よりかなりまだマシに感じるのは何故だろうか。
赤字額も鳥栖より少ない見込みだし、胸スポンサーは開
幕からちゃんと付けられているはずなのに。
ただ、やってるサッカーは鳥栖の方がずっといいのは分
かるけど。

まあ、いずれにせよウチも他人事ではない話になってる
に違いない。


post by sapporo789

11:57

コメント(0)

来季のために!

2020年11月13日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202011130000203.html

ナルミッツでも野々村社長が話してたが、チャナはこの機会
にじっくり治した方がいいかもなあ。
あまりにも怪我離脱し過ぎ。それも同じ右太もも裏なのだか
ら。

来季は今季並みに過密日程ありの予定だから、チャナにはフ
ル稼働してもらわないといけないので、出来る限り完璧に治
してもらいたい。


post by sapporo789

11:49

コメント(0)