カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

確率の高さ

2021年09月12日

青木による昨日の2得点目。
駒井のクロスに胸で合わせたゴール。
確かキャンプ中の練習試合でも見せ
てくれてた。

おそらく普通の選手ならヘディング
にするところを胸にしてる訳だが、
頭をボールに近付ける時間を胸とい
う頭より広いスペースで微調整しな
がら押し付けられるのが良いなと。
頭のピンポイントより胸の方が方向
性を定め易いし、グッと確率が上が
る賢い選択だと思う。

青木以外あまり見かけないが、これ
もっと取り入れたらいいのにと思う。


post by sapporo789

13:52

コメント(2)

福森の復帰は来月以降⁈

2021年09月12日

1631402724-5FE2C6EE-7269-47DB-BE97-F371681E6E58.jpeg
日刊の保坂さん、ありがとう! こういう補足情報は大変ありがたい。 診断結果の靭帯損傷という言葉を見 た瞬間は今季はもうダメなのかと思 ってしまったが、来月以降には復帰 の可能性があるならまだ良かった。 たぶんウチに加入してからは、ここ までの怪我はなかったと思うので、 本人はショックだと思うが頑張って 完治してもらいたい。



post by sapporo789

08:23

コメント(0)

土俵際

2021年09月11日

ミシャはこの4シーズンで負けが混んで、
次負けたら本当にヤバいよね、という時
の試合にはだいたい勝って来た印象だ。
それを勝負強いとは言わないと思うが、
ちゃんと土俵際で残るのは大したもの
だなぁと思っている。

今日はそんな以前のことも思い付かない
ほど3連敗に打ちひしがれていたし、負け
るのだろうなと思っていた。
選手たちごめんなさい、勝利には遠いと
思ってました。ありがとう、勝ってくれ
て。

これで勝ち点39。
あと勝ち点6を追加したら安全圏かと。


post by sapporo789

22:36

コメント(0)

ミラン・小柏・金子

2021年09月11日

スタメンで前線の3人。
スタートからこのメンバーで行くのは初。
神頼みでも何でも構わない、化学反応で
も起きないだろうか。


post by sapporo789

17:42

コメント(0)

ジェイ1トップ希望

2021年09月11日

コンアシ予想よりジェイ1トップでのスタート
の方がまだ勝つ確率が僅かだが上がると思う。
3連敗中に結果が出て来ない布陣をリピートす
る余裕はないので今回のコンアシ予想は外れ
て欲しい。

今日の展開としては、序盤からかなりボール
を握れて優勢みたいないつもの負けパターン
だけは見たくないが、セレッソはいつものよ
うに素晴らしいボール回しを見せて下さいと
ばかりにPA付近になるまでウチの好きなよう
にさせるんだろうなぁ。
たまには違う雰囲気で始まってくれないだろ
うか。


post by sapporo789

10:47

コメント(0)

コンアシを観て

2021年09月10日

駿汰がスタートからボランチに入るのは
非常に興味深い。柳も右CBで思い切り
アピールしてもらいたい。

やはり荒野がいない。ベンチにもだ。
変なことでなければいいのだけれど。


post by sapporo789

22:05

コメント(2)

荒野?

2021年09月10日

1631272713-0831F5C5-DAD9-4EAD-89D8-C52A908D8F0D.jpeg
スタメン組を前にしたミシャの訓示タイム。 荒野だけ不在。どうした荒野。



post by sapporo789

20:18

コメント(0)

キャッチコピー

2021年09月10日

https://nordot.app/808900621436862464

河野さんの総裁選に向けてのキャッチコピー
が、「日本を前に進める」「自民党を変え、
政治を変える。日本の危機に全力で」だそ
うだ。

ならば、今のコンサの立場を考えると、
「コンサを前に進める」「やり方を変え、
攻撃を変える。コンサの危機に全力で」
という感じか。
だが、やり方、、変えないよなあ、きっと。


post by sapporo789

12:31

コメント(0)

菅ちゃんならやれる!

2021年09月10日

1631243278-038B8561-2BF0-4455-9BB7-8FA7063ED5B8.jpeg
菅ちゃん、誕生日おめでとう! 一度でも代表に選ばれるとこんな感じで 扱ってくれるのか。やはり選ばれないこ とにはね。 菅キャノンをもっともっとぶちかまして もらいたい。打たないと何も始まらない のだから。



post by sapporo789

12:06

コメント(0)

今の実力から導き出されること

2021年09月10日

ナルミッツで野々村社長の話を聴いてたら、
3連敗は実力差の証であり、その差はなかな
か埋めにくいほどのものがあるのかなと諭さ
れた感じがした。

認めたくないがやはり年俸はパフォーマンス
をだいたい反映しているようだ。
稀に年俸をグングン上げていく途中の才能を
安価の時に加入させていることもあるだろう
が、通常は年俸=前年の実績+期待値かと思う
ので、ウチはやはり13位前後の実力でしかな
く、過密日程ともなれば選手層が極めて薄い
ウチには更に悪影響が大きく出て来るのだと
思う。

加えて、ミシャ戦術の行き詰まり。
ある一定レベル以上の選手たちで構成された
ならもっと見栄えの良い形の攻撃が見られる
かもしれないが、今のスタメンレベルではミ
シャ戦術は実質的にはさほど脅威のない守り
易い平凡なものになってしまっているように
思う。

つまり、対戦相手がウチの攻撃レベルで通用
する実力しかない相手になるまでは我慢しか
ないように思える。こんなことを思わなきゃ
いけないのはとても残念だが、このことを覆
すほどのトピックスが今は何もない。


post by sapporo789

10:35

コメント(0)

小柏・トリオ・青木・ミラン

2021年09月10日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202109090000691.html

彼らに次節を任せたい。
攻めて攻めて攻めまくってもらいたい。
この記事や画像を見ながらそう思った。
高嶺や駿汰は後ろかもしれないけど、
どんどん前方にパスを供給し続けて欲 
しい。

もう同じ攻撃パターンやパス回しは不
要。ドリブルでのPA内侵入も増やして
もらいたい。
とにかく相手が辟易するくらいに攻撃
を仕掛けてもらいたい。

ミランも最初から前線に張っててもら
い、いろいろな動きを見せて欲しい。


post by sapporo789

07:25

コメント(0)

2020トリオ

2021年09月09日

金子、昨日も切り返しが何度も決まってたなあ。
相変わらずドリブルも場面により使い分けて、
いろいろなパターンで攻め込もうとしているし。
以前より幅が出てきた。

駿汰、どんどんやれることが拡がってきている
感じ。彼はやはりボランチが一番良いかもと思
える捌きを披露してくれて益々頼もしい。

高嶺、昨日もロングフィードの上手さが際立っ
ていた。時折、精度のマズさが顔を覗かせてい
たが、もっともっと良くなるに違いない。
対人については数節前からやり過ぎは止めろ、
とでも言われたのか、ハード過ぎるのは控えて
いる感じがした。相手CKでの守り方には課題
ありだが、これも改善されていくだろう。

今やウチの根幹の一部を成していると言っても
過言じゃない3人。この3人が揃っている間に何
とかタイトルを獲りたいものだ。


post by sapporo789

13:20

コメント(0)

求むファイター!

2021年09月09日

それにしても閉塞感が半端ない。
何をどうやってもボールはゴールネットを
揺らさない。
そこに至る工夫や改善の兆しも見られない。
ただただ、俺たち後方でのパス回し上手い
んだぞ的なほぼ意味のないボール回し。

そんなところにミシャのガチガチな抑え込
みルールなんかを時には切り捨てゴールに
ひたすら向かう、そんなファイターがいて
欲しい。例えるなら林大地みたいなFW。
彼くらいの意気込みや動きや気持ちを見せ
られたなら、サポーターは同じ負けでもも
っと受け入れるだろうと思う。

が、今のような型にハマってなきゃ絶対ダ
メみたいにミシャルールの弊害があまりに
も大き過ぎて、今のままならもう何をやっ
ても得点は出来ないし、代わりにバンバン
失点だけは増えていくんだなあと。
今はそんなサッカーを見続けなきゃいけな
い未来しか見えない。


post by sapporo789

12:23

コメント(0)

J1上位には通じない

2021年09月09日

何度も何度も同じやり方で得点までには至らず、
逆に簡単に失点を繰り返す戦い方を見るにつけ、
今のメンバーでミシャの戦術は最早J1上位には
通じないのではないかとさえ思えるようになっ
た。

やろうとしてることは難しいのに報われること
が少ない今のやり方は、現メンバーでは好結果
を生むのはもう厳しいのではないだろうか。
攻撃パターンがあまりにも読めてしまって守り
易く、いつ守備強度を上げればいいのかが分か
るし、シュートもなかなか打たないし、きっと
怖くないんだろうなと想像する。

シーズン途中から変えると余計に酷くなるよう
な気もするし、あと11試合で勝ち点4〜9をとに
かく拾うようにしなければならない状況だが、
もっとシンプルにサッカーを捉えながらの微調
整を加えていかないといけないとも思う。


post by sapporo789

07:29

コメント(3)

この状況が一番似合う言葉

2021年09月08日

第26節 vs名古屋 0-2
第27節    vs川崎      0-2
ルヴァン vs F東京  2-1 
                              0-2
第19節 vs C大       0-3

これが8/25からの過密日程での直近5試合
の成績だ。
散々たる結果という言葉が一番似合うもの
になっている。

過密日程、スタメンの怪我離脱、戦術の行
き詰まり、怖くない攻撃、怖くない守備、
などなどいろいろ絡めて悪循環。
なんたって得点の匂いすらしない攻撃の形
に似せたただのボール運びを見るのはもう
飽きた。あんなにチグハグなことを何試合
もやってて、何の練習をしてるのだろう?

金子も駿汰も高嶺も小柏も頑張っていたの
に本当に口惜しい。ミランもジェイも頑張
って張ってたが、あんなにボールが来ない
んじゃやりようがない。
いったいどう巻き返そうとしているのだろ
う?


post by sapporo789

22:00

コメント(0)