カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

本日リーグ戦3試合あり

2021年09月22日

上位対決2試合と広島vs C大の3試合。
そう、札幌の現在地を考えると気にしたい
のは広島vs C大。

勝ち点が同じの広島に3差を付けられたく
ないし、 C大が勝ってウチと勝ち点が同じ
になっても得失点差で順位を抜かれるしと
、この両者の戦いはウチには厄介だ。

ここはやはり引き分けが一番かと思う。
広島に次節勝たないと何にもならない話に
なるが、広島の勝利だと抜くのに最低2試合
必要になるのは大変だ。

今日はそう思いながらのDAZN観戦になり
そうだ。


post by sapporo789

12:23

コメント(0)

タイトな日程はあと1回

2021年09月21日

これからの試合は中1週間や2週間となり、
カップ戦関係がなくなると、普通になる
というかW杯予選やカップ戦の関係でゆ
ったりと次の試合を迎えられるようにな
る。

但し、今シーズンではあと1回だけタイト
な日程があり、それは11/3のホーム湘南
戦と11/6のアウェイ清水戦だ。
日程的にも対戦相手的にもここがひと桁
順位狙いの正念場中の正念場だ。

どう闘い切るかで来季の姿も少し見えて
来るかもしれない。2試合共、選手たち
が充実した笑顔で終われるようなら、我
々の期待もグッと膨らむかも。


post by sapporo789

12:09

コメント(0)

小柏はイケるか?

2021年09月21日

どうやら左ふくらはぎの故障?負傷?らしいが、
2週間近くのインターバルで次節の広島戦には
復帰出来るだろうか?

彼は自分の馬力がまだコントロール出来ないの
か、足回りの故障や怪我に頻繁に悩まされてい
るようだが、徐々に自分の限界未満で動けるよ
うに学んでいって欲しい。


post by sapporo789

11:57

コメント(0)

シンプル イズ ベスト⁉︎

2021年09月20日

https://hochi.news/amp/articles/20210920-OHT1T51050.html

もっともの内容であり、そう取り組んで欲しい
なと思う。
宏太はコンサ関係者でもあり、いろいろ繋がっ
ているはずだが、彼の進言は通らないのだろう
か。そもそも彼は進言しているのだろうか?
報知の記事を読むたびそう思っていた。


post by sapporo789

14:07

コメント(0)

衝撃の結果に近づいている

2021年09月20日

1632099490-488B7CC4-85BD-4F20-821B-327388BF914F.jpeg
昨日付けの最新のJ2順位表。 降格圏にいるメンバーは、 19位 金沢 20位 大宮 21位 松本 22位 愛媛 第30節を消化し残りは12試合。 そういう時期でのこの位置のこのメンバーたち。 残留を争うのはおそらく14位の栃木までか。 が、勝ち点3以内にひしめいている17位の北九州 から22位の愛媛の6チームが降格本命だろう。 J2暮らしの長かった札幌のサポーターとしては 、現時点で降格圏の4チームがこういう顔触れで あることに、ある意味衝撃を受けている。 J2は大変なことになっているなと。 金沢も愛媛もJ2での様々な対戦の思い出がある し、大宮も松本もJ1やJ2でのいろいろな対戦 が思い出される。 (想像したくはないが、2013年にウチは野々村さ んを社長に迎えなければ、とっくにこのメンバー のような境遇になっていた気がするから、他人事 には思えないのかもしれない) もちろん、この4チームで降格決定ではないのだ が、昨夜の金沢vs松本を観ていると最終的に1-1 のドローで終わった試合内容は、降格圏脱出を互 いに狙って臨んだにも関わらず、互いを出し抜け ない拮抗ぶりで、両者共に危ないなとしか言いよ うがないものだった。 何らかの確変が発生しない限り、この4チームは このままかもしれない。



post by sapporo789

09:56

コメント(0)

決定力とはこういうことか

2021年09月19日

プレミアリーグの試合をいくつか観ていた。

リバプールvsクリスタルパレスでのマネ・
サラー・ケイタのそれぞれのゴールシーン
を観ていて溜め息が出た。
決定力とはこういうことかと。いとも簡単
にゴールネットにぶち込んでる様を見て、
これらは簡単に見えて背景にはおそろしく
地道な努力の上で得た技術力かもしれず、
そういう技術を持っている選手たちには
いったいいくら支払っているだろうかと
思わず考えてしまった。

サラーやケイタのボレーが特に凄かった。
あれを出来るJリーガーはいるだろうか。
とにかく決定力のあるチームのサッカーは
観ていて本当に楽しい。


post by sapporo789

18:36

コメント(0)

本日限定スタンプはドーレくん

2021年09月19日

1632034599-4CB70C12-A296-4254-8BC3-B1AD5737A0EB.jpeg
Jリーグウォーキングのバトルが今日から また始まった。 そして、今日1発目の獲得スタンプはドーレ くん。 Jリーグウォーキングの世界ではなかなか 優秀で強豪のコンサドーレサポーター。 スタンプコレクションにドーレくんを入れ ない手はないだろう。



post by sapporo789

15:55

コメント(0)

次節はこれで勝つ‼︎

2021年09月19日

1632017313-9ABC067B-847F-4795-818C-0044728FDEE0.jpeg
ここ数日、Twitter上で大いに挙げられていた 25周年記念ユニ。 次節に選手たちが着用して試合するのに合わ せ、先月購入していたサポーターたちの手元 に間に合うよう届いた格好だ。 実物を手にしてみると、本当に格好良いデザ インで惚れ惚れする。 26日にはこれを着て応援し、勝利を手繰り寄 せたい。



post by sapporo789

11:06

コメント(0)

指笛(?)問題勃発

2021年09月19日

昨日の名古屋vsマリノスでクローズアップされたけど、
その前にも広島戦や鹿島戦でもマリノス側から発せら
れていた指笛。(正確に言うと指笛なのか特殊な笛な
のかはまだ不明)
相手のオープンな攻撃が為されようとしているタイミ
ングで、さもオフサイドかと思わせるような笛らしき
ものが鳴り、攻撃側は一瞬躊躇してしまいマリノス側
はずっと動いていて得点機会を阻止する意図がありあ
り、の主審からは出ていない笛らしき音。

昨夜から今にかけてJ1総合や名古屋版やマリノス版
でも盛んに取り沙汰されている話題。
これが本当にマスカット監督周辺から発せられてた
なら相当な問題になりそうだが、果たしてどうなる
か。

まだ対戦が残っているウチとしては、変な憂いなく
試合をしたいものだ。
(『マリノス 指笛』などで検索すると簡単に画像が
出てくるはずなので、興味のある方は自身の耳で確
かめてみて欲しい)


post by sapporo789

09:50

コメント(0)

来季はダブル返し

2021年09月18日

残念だった。
こちらはゴールをこじ開けられず、
相手はウチにねじ込んだ。
これでダブルを喰らってしまった。
見てろよ、来季はきっちり仕返す。

今節での救いは残留圏や降格圏が
ことごとく負けていること。
まあ、すぐ下の広島には抜かれた
が来週の直接対決で下せばいい。
ガンバ・柏・湘南が停滞。
(湘南はラストで引き分けに。湘南
のこういうところは本当に見倣い
たい)
徳島・横Cもおそらく停滞し、清水
と仙台は引き分けなら好ましいが。
鳥栖と大分も引き分けでも可だ。


post by sapporo789

19:58

コメント(0)

各サポーターの皮算用

2021年09月18日

各チームのサポーターやファン投稿の掲示板は
これからますます面白くなり盛り上がる。

降格圏にいるチームの掲示板では、残留圏を絡
めて各対戦試合を見ていて、その考え方になる
ほどなあと思わされるものもあり興味深い。

例えば、清水vs仙台を大分や徳島のサポーター
はどう考えているかと言うと、こちらから見る
と仙台が負けて降格圏をより確定させる方を望
むのかと思いきや、清水は降格圏脱出のための
抜くべき対象なので、仙台が勝つのを望んでい
る方が多そうだった。例え仙台が勝ち点を伸ば
してもまだ今の清水より勝ち点は低いので、い
ずれ抜けるだろうと考えているようだった。

本当に『なるほどそういう考え方があったか』
と気付かされた事例だった。ただ、こちらとし
ては、正直引き分けが望ましい。下の順位の
チームが勝ち点1ずつ加えてきたとしても、お
そらくウチには届かなくなるはずだから。

いろいろな立場で変わる皮算用は第三者から
すると本当に面白く映っているに違いない。


post by sapporo789

11:46

コメント(0)

ほぼ降格圏を抜けた柏、という記事

2021年09月18日

https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/90966?page=1

昨日は大分が勝ち点35を取れば残留圏、という記事を
紹介したが、今日は柏の勝ち点33がほぼ降格圏を抜け
たと見ていい、という記事だ。

確かに「残り試合数=追いつきが可能な勝ち点差」と
いう考え方がだいたいにおいて確率高く当たっている
ことは理解している。
が、それでドップリと安心するほど素直には生きてい
ないし、過去に相当な辛酸を舐めさせられたJ1を侮
る訳には行かないのも分かっている。

え?柏の33でそんなふうに言われているなら、39で
ある札幌は完全に安全圏と思ってもいいだろって?
いやいや、今の時点でそう思ってしまうのはサポー
ター歴が浅いとしか言いようがない、と言われてし
まうかも。そう、これくらいで安心出来るほど順風
満帆なサポーター人生ではなかったので全く安心な
ど出来るはずもない。

何が起きるか分からない、それがJリーグだから。
やはりあと勝ち点6を積み上げて最低でも45にはし
ておきたい。


post by sapporo789

10:56

コメント(0)

コンアシを観て

2021年09月17日

荒野と金子のシャドーはなかなか、という第一印象。
ルーカスと金子のこの並びは今まであったかなあ?
何をどう試したのか知らないが、右も左もいい感じ
でこういう並べ方もあったのかと思った。

思うにこれだと精度はちょっと置いといても、ミラ
ンにはあちらこちらからクロスが上がるのではない
だろうか。その内2本ばかりバッチリ合ったならミ
ランの歓喜のゴールが1つや2つ見られるのではない
かと期待してしまう。


post by sapporo789

22:10

コメント(0)

Kappa仲間ジェフ千葉のお別れの仕方

2021年09月17日

https://jefunited.co.jp/news/2021/09/goods/163184790014831.html

第2弾として記念Tシャツの6種類販売はなかなか
ユニークで楽しそうだ。
それにしてもジェフは年々デザインが過激になっ
ていたことにちょっと驚きを隠せない。
本当に同じKappa仲間だったのか疑うレベルだ。
全くデザインが違う。すごいなジェフ。

今季も中位あたりのようなので、来季以降の飛躍
を期待している。こちらとしてはJ1デビジョン
でフクアリに参上したいと強く思っている次第だ。


post by sapporo789

18:05

コメント(0)

来季のアウェイ観戦

2021年09月17日

おそらく、まだおそらくでしかないが磐田と京都
が昇格するだろうと思う。

磐田はどちらかと言うと与し易い相手だと思うし、
京都は西京極から離れてくれたから、新スタジア
ムも楽しみだし長年の西京極の憂いもない。

来季はワクチン接種などで上手くコントロールさ
れた新たな社会の下、アウェイ観戦は例年通りに
なると踏んでいるので行けるだろうな、と今から
行った先の楽しみを想像している。
(勝ち点をあと6つ以上重ねてくれたなら、もっと
仮想アウェイツアーを楽しめるはず)


post by sapporo789

12:44

コメント(0)