カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

よろしくお願いします

2021年09月26日

1632626611-BAF36A5C-4694-4C03-8220-8BDA621BDB0D.jpeg
鈴井さん、就任してくれてありがとう。 本物のガチサポーターが第1号になって くれて嬉しい。 後はアーチスト部門の1号だった大黒摩季 さんみたいに、たった1回だけのお披露目 以降何もなし、にならないようにお願い したい。(これはもちろんコンサドーレ側 に言ってます) 候補はまだ沢山いるはずだ。 加藤浩次や堀詩音など、鈴井さん同様の ガチサポーターに絞って選考して頂きた い。



post by sapporo789

12:23

コメント(0)

ひと桁

2021年09月26日

今シーズンがひと桁順位で終われるかどうかの
瀬戸際の試合になりそうな本日の広島戦。

ゴール前までは楽しそうなウチのサッカーが、
本当に楽しくなるような結果が求められる。

25周年記念と銘打った特別感ある試合になる
が、北海道新幹線開業記念の函館の試合のよ
うなとても楽しい思い出となるよう願ってい
る。(あの時も限定ユニの選手たちが凄く躍動
していた)


post by sapporo789

10:25

コメント(0)

ツラい瞬間

2021年09月25日

仙台vs徳島を途中から観ていた。
どちらも勝たなきゃ意味がない試合であり、
引き分けはあまり意味を持たなくなってい
る、という両者にとってキツい、いやキツ
過ぎる試合だったはずだが、0-0のまま時間
は進み、もうじき90分になりそうなタイミ
ングでの徳島のCKからのセットプレーで1
点。

それから試合終了までの時間は仙台の選手
たちには過酷だったに違いない。
終わった瞬間に膝から崩れ落ちた選手たち
を観れば分かる。

仙台のサポーターもいよいよ覚悟を決める
タイミングが訪れたことを強く認識する試
合になった様子。自分たちの以前が思い起
こされちょっと胸が痛い。


post by sapporo789

19:48

コメント(0)

納得のプレビュー

2021年09月25日

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20210925/1572243.html

コンサについて書かれているプラスもマイナスも
かなり納得の内容なので、おそらく広島について
の内容もその通りに近いだろうと思う。
であるならば、札幌ドームの験の良さに最大限に
すがりたい、それくらい勝利に飢えている。
記念試合を心から祝えるような結果になりますよ
うに。


post by sapporo789

09:59

コメント(0)

コンアシを観て

2021年09月24日

小柏は大丈夫そうで良かった。
ミランとの絡みが上手く行けばいいのだが。

やはりこの試合も駒井がキーマンになり得
るのだろうか。
なんとなく、いよいよドドが覚醒するんじ
ゃないかと期待しているのだけど。

ジェイ、あまりにも離脱し過ぎ。
残念ではあるけど、今季までか。彼へのサ
ラリー分を伸び盛りの若手に上乗せした方
がチームはより活性化するような気がする。


post by sapporo789

22:16

コメント(0)

宏武、そのまま邁進して!

2021年09月24日

https://soccermagazine.jp/j1/17483444

ずっと目標としていた弟くんとの直接対決は
来季は叶いそうにないかもしれないが、その
直接対決が叶わない内に宏武はJ1での実績
を弟くんが追い付けなくなるくらいに挙げて
もらいたい。
そうなったなら、ウチはかなりの成績を挙げ
られているかもしれない。
(大卒トリオ+小柏+小次郎などが更に大活躍
しているだろうことは大前提で)


post by sapporo789

17:33

コメント(0)

あちらの取り組みに似せたことは出来ないだろうか?

2021年09月24日

https://auction.hattrick.world/top/251?locale=ja

この京都の取り組みを見てちょっと感動して
から、コンサのこれを見たらなかなかの迷走
感を感じてしまった。

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/09/6526/

ユニフォームとユニフォームの名前について
サポーターの気持ちをあまり理解してないな
あと思ったからだ。
在籍選手はその在籍時代とセットだという感
覚が分からないと今回みたいな無謀な企画を
立ててしまうんだろうなと。

ま、とにかく京都がやってるような企画がコ
ンサでも催されたなら相当激アツだ。
(京都はよくぞサイン入りの歴代ユニ放出を企
てたなあと本当に感心している)


post by sapporo789

17:04

コメント(0)

精度の向上

2021年09月24日

1632454577-BEF50FC3-703C-4084-8C3E-3E7E18A39646.jpeg
ウチの選手たちの10〜20年以上のサッカー人生 において、シュート能力を上げようとしてきた のは今に始まった訳ではないだろうから、こう いうやり方を始め、いろいろ試行してきただろ うけど、才能とセンスを除いたら一体どうやっ てシュート精度を上げられるのだろうか。



post by sapporo789

12:35

コメント(0)

あのエルゴラッソも追従してきたか

2021年09月24日

1632453356-6818E3FE-319C-4AE4-89E9-EA08695F0DE8.jpeg
もう、ちょっとした流行語の勢いだな。 あのエルゴラッソでさえ、最新号の表紙 にこれを持って来るなんて。 コンサポとしては嬉しい限りか。



post by sapporo789

12:14

コメント(0)

この時期に言えるのは素晴らしい

2021年09月24日

https://hochi.news/articles/20210923-OHT1T51191.html

来季もミシャ続投が決定的、こういうニュースが
9月の時期に発信される幸せを感じている。
J1で5年連続過ごし、まだ確定ではないが6年目
に突入も出来そうな判断が今くらいに出来るなん
てやはり嬉しい。
来季体制への本格的な着手も早めに出来るので、
今くらいの表明は本当に有り難い。

ただ、両手を挙げて喜んでる訳でもない。
ミシャのやり方に何でもかんでもイエスと思って
はいないから。
やはり守備方法や守備意識がJ1上位陣に比べて
圧倒的に稚拙で不足しているという部分の解消が
大して為されないまま数年が過ぎているからだ。

超攻撃という標榜を継続するのは全く構わないが、
攻撃のベースはあくまでも標準レベルより高い守
備力あってのものでしかない、という最低限の装
備があった上で唱えてもらいたい。
(そうしないといつまで経っても得失点差はプラス
にならず、得失点差がプラスになっていないと上
位には絶対なれないから。後は単純に安い失点を
見るのが一番受け入れ難いから〜ただ、これらは
ミシャの元ではほぼ改善不可能となるなら、近い
内にその先を見据えた人事に着手してもらわなけ
ればいけないとも思う)


post by sapporo789

08:42

コメント(0)

もしかして現れたりして

2021年09月23日

今、中国スーパーリーグは代表戦を最優先とする
観点から長期中断中の様子。
そこでロペスは日本に来ているようだ。
もしかしてサポーターには正式なお別れをしてい
ないから、26日に顔を見せることはないだろうか。
ちょうど対戦相手が広島ということもあるし、正
式な大袈裟なものではなく、簡素ながらちゃんと
挨拶をする的なものをやらないだろうか。

なんとなくそんな気がしないでもない。


post by sapporo789

14:35

コメント(0)

得失点差について

2021年09月23日

得失点差は非常に大事、という話。
(当たり前だけど改めて取り上げたかった)

今、勝ち点39で広島・C大・札幌は同じなのだが、
決して同じじゃなく、得失点がマイナスの札幌は
3つの中で一番下位に甘んじている。
得失点差で負けてるのって何か屈辱的。
せっかく同じ勝ち点を積み上げてもキミは下だよ
と頭を押さえつけられることになるから。

(超)攻撃的と言われてるにも関わらず、得点より
失点の方が多いと、その看板に偽りありだなと
看板を下ろして欲しくなる。
今はマイナスに甘んじているが、38試合目には
最低でも+1以上にはなっていたい。


post by sapporo789

13:24

コメント(0)

なぜそこに進藤2021

2021年09月23日

コンサ時代の古傷の影響でなかなか試合に
出ていなかった進藤だが、昨日の対広島戦
にてスタメンで出場し、決勝点を挙げ、チ
ームを勝利に導いた。

相変わらず絶妙なタイミングでいつの間に
かPA内まで上がり、坂元との連係を経て
FWばりのシュートでゴールを挙げた。

良かったね進藤。
これでやっとセレッソに居場所を見つけら
れたかな。


post by sapporo789

00:35

コメント(0)

帰って来いよー!

2021年09月22日

1632287695-127284FE-D9FE-4B25-B9CB-F324BC85899D.jpeg
もうさ、イキイキしてるよね中野は。 やっぱりウチへの復帰はナシ、かな あ。 でも、戻ってくれたら嬉しいなあ。



post by sapporo789

14:13

コメント(0)

小柏、全体練習合流!

2021年09月22日

1632286262-CE53EBC5-893C-4E22-99CD-7F306B0F2C11.jpeg
良かった。 昨日、小柏復帰の可能性に触れたけど、 どうやら無理なく、というレベルでも 復帰を果たしてくれそうだ。 彼とミランを絡めた前線をちゃんと見  たかったので、上手く行ったなら、そ れが叶いそうだ。



post by sapporo789

13:50

コメント(0)