カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

複数人数にはならない

2021年11月15日

荒野、前貴、宮吉。
コンサ縁の選手たち。
長髪を同じように束ねている。

荒野はまだ歴が浅いが、あの髪型にすると
どうやら結構長期間に渡るようだ。
志知や大崎など他の選手を見てもそう。
そして、同じチーム内には他には居ないの
も特徴か。
個性豊か過ぎて、強烈だからか。

確かに個性豊かな髪型で似たような者が同
じチームに複数居たらちょっとキツいかも
しれない。
それは京都のウタカを見るとよーく分かる。
あの髪型がもう1人居たらちょっと大変だと
思うものなあ。
(ウタカの今の髪型はサザエさん?と呼ばれ
るくらいの強烈さだ)


post by sapporo789

07:48

コメント(0)

磐田は決まり、京都はあと1勝

2021年11月14日

磐田のJ1昇格が決まった。
京都はあと1勝なので、おそらく決まりだろう。

長崎も甲府も追い上げは凄いのだが、どうやら
ここまでだろうか。

磐田は3年ぶりのJ1復帰。
2年間で出られるのだから、やはりさすがと言
うべきか。


post by sapporo789

16:03

コメント(0)

やはり楽しみにしてしまう

2021年11月14日

1636862882-8BF4E0B9-FEBB-44BD-AB3A-F4670EF4438F.jpeg
セレモニーがあることも、その予定内容も 分かってはいるのだが、改めて記載される と楽しみが湧いてくる。 思えば野々村社長はJ2時代の方がビック リ箱的な内容は多くて楽しかった。 今は落ち着いちゃってしまったが、それは 致し方ないだろうなと。 (でもやはり一応期待はしてしまうが)



post by sapporo789

13:07

コメント(0)

スカイアース、来季また

2021年11月14日

1636861470-78A6C861-D5CC-4B02-A957-498212B8499D.jpeg
なかなか上手くいかない。 ウチ同様に前で収められる選手がいないことが 第一と、全体的にも基本的な技術がこの大会に 出てくる他チームより少し見劣りするかなと。 JFL加入の夢は今の選手たちだけではキツいの かなとも思えた。どこも本当に大変だ。



post by sapporo789

12:44

コメント(0)

目指す方向

2021年11月14日

https://number.bunshun.jp/articles/-/850644

アタランタ。セリエAの今や押しも押されぬ強豪。
ミシャ、野々村社長、相澤さんなどが口々にその
試合を観ていたり、気にしていたりする存在。
彼らが言い続けてから早や数年経ったが、こんな
に凄い結果を挙げるクラブになるとは。

当初ウチも目指すべき存在だったと思っていたが
、こんなにかけ離れたものに成長していくとは、
ガスペリーニ監督の手腕とフロントの選手獲りの
上手さを本当に見倣いたいくらいだ。

アタランタがこの記事にあるような懸念をどう乗
り越えていくのかを今後も注目してみたい。
(このクラブの成功は必ずコンサ飛躍のヒントに
なるだろうと思っているので)


post by sapporo789

11:49

コメント(0)

声出し応援はまだ遠く、、、

2021年11月13日

https://sakanowa.jp/topics/52660

浦和での実証実験の申請は結局却下のようだ。
ま、やるタイミングや対象試合がベストじゃ
ないしね。
声出しについては仕切り直してまた来季で再
考ということだ。

その分、小型のフラッグを各自で振る応援が
復活するので、是非とも出来るだけ大人数で
やれたらいいなと思っている。


post by sapporo789

11:09

コメント(0)

高嶺、紳士への第一歩

2021年11月13日

1636765349-34BEF2EF-34DB-41F8-8A81-AF231DC2187F.jpeg
自身のJリーグ第1号が月間ベストゴールに なるなんて、普通そんなことにはならない だろうと思えるくらいに凄いことだ。 高嶺、おめでとう! Jリーグから早速記念品が届いて、カフス ボタンだったが、本人は全く分からない様子 だったなあ。 Jリーグは選手たちにファンやサポーターの 範となるよう紳士的な振る舞いを設立当初か ら求めていたと思うし、暑い夏以外はスーツ での移動が基本なはずだからのカフスだと思  う。 カフスを付けられるシャツは通常のとは違う ので高嶺もまずはその手のシャツをオーダー して第一歩を踏み出すといい。 高嶺はこのまま順調に成長してくれるなら、 将来のキャプテン候補だと思うので、頑張っ てもらいたい。



post by sapporo789

10:01

コメント(0)

スカイアース、初戦はドロー

2021年11月12日

地域CLの初戦は0-0のスコアレスドローだった。
とにかく勝ち点1ゲット。
まだまだこれからだ。


post by sapporo789

15:32

コメント(0)

相当な人気か?

2021年11月12日

白い恋人の赤黒パッケージがコンサポの間では
話題になっている。1人当たりの購入制限は5箱
までとか。

5000箱を売ろうとするなら、せいぜい3箱に
するのかなと思ったが、ハズレて5箱だった。
なるほど、皆5箱ずつ買っても1000人が買え
るが、皆がそんなはずもなく、1〜2箱が大半
かもしれないし、だいたい2000人前後が買え
る感じか。

2ケ所の販売所はきっと大賑わいだろうなぁ。


post by sapporo789

12:23

コメント(0)

野々村ウォッチャー歴9年目として

2021年11月12日

野々村社長が今の職に就いて以来、彼の素晴らしい
発信力に感心するのと同時に、話し方や言葉の選び
方などから本来何を言いたいのかが段々と呑み込め
るようになってきた。既に9年以上聴いてるからな
あ。

社長が明確ではなく多少濁した言い方が、本来どん
な意味を持つかについてを解釈し続けてきて、予想
した結果以外になったことはほぼない。
自分が的確というより、野々村社長の言い方にまと
わる雰囲気が素直なものだからだと思っている。

前振りが長くなったが、そういう意味で今日の社長
が来季メンバーについて触れた話は、全員と現時点
で来季以降の契約を交わした訳ではないから明確な
言葉を使わなかったが、よほど突飛なことが持ち上
がらない限り主力メンバーについては安心して良い
のだと感じた次第。
(よほど突飛な話とは、他からのウチより法外に高い
提示が事前打診なく急に出されること、かなと。但
し、そういうことはほぼほぼないと思っているが)


post by sapporo789

10:38

コメント(2)

スカイアース、明日よりJFL昇格をかけて

2021年11月11日

https://hochi.news/articles/20211111-OHT1T51047.html

昨年も出場していた全国地域サッカーチャンピオンズ
リーグだが、常連化しつつあるのかな。
ここまで来るのも大変だろうが、ここからが正念場。
それはもう分かり過ぎるくらい分かっているだろう。
今回こそ突破して欲しいなあ。

JFLまで来たなら、あと1歩かな。その1歩もかなりな
困難が待ち構えているはず。が、無事突破して早くJ
リーグに加入してもらいたい。
北海道に2つ以上のJリーグクラブは本当に待ち焦が
れる。そう、早く北海道ダービーがしたいんだよなあ
。その最初の時にどんな雰囲気になるのかが楽しみで
仕方ない。


post by sapporo789

19:07

コメント(0)

ルーカスはまたやって来る!

2021年11月11日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/11/6672/

彼については何の不安もなく来季の大事な戦力
としてしか見てなかったが、インスタをどう読
み込んだらあんな適当なことを思い込めるのか
不思議だったから、巷の一部でしか挙がってこ
ない噂話には何の興味も持てなかった。

で、添付の公式コメントを読んで更にその意を
強くしたので、後は彼が順調に回復しまたピッ
チ上で暴れてくれることを期待したい。


post by sapporo789

14:01

コメント(0)

J1に居ればこそ

2021年11月11日

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/984811.html

これから迎える歓喜さえ、J1の一番下の方に
やっと立てた意味しか成さないのだから、や
はりJ2へ落ちてから戻るまでの時間は糧とい
うよりも失われた時間でしかない、ということ
をよくよく認識しながらJ1での時間を使わな
ければダメだと思っている。

今のJ1で得られる様々なことは他では得難い
ものなのだ。それはチームやクラブが更に成長
するために必要なもので、クラブを永続的に存
在させるためにも必要なもののはずだ。
その権利を失ってはいけないとつくづく思った。


post by sapporo789

11:58

コメント(0)

Jリーグ推定市場価格ランキングについて

2021年11月11日

https://sakanowa.jp/topics/52585

相対的に市場価格が高いとされるJリーガーを
TOP20の中でいったい何人を保持しているのか
をクラブ別で見ると、

3人
浦和 1位、5位、9位
神戸 2位、5位、7位
鹿島 8位、18位、20位
川崎 12位、17位、20位
2人
横M    10位、10位
清水 12位、20位
C大 12位、20位
1人
名古屋 3位
福岡 4位
徳島 12位
G大 12位
札幌 18位
広島 20位
F東 20位
柏  20位

保有人数が多いとやはり順位が上になるようだ
が、加入時期の長短も順位に影響しているだろ
うけど、清水が圧倒的に活かされてないのが目
立つ。
それにしても高価格の価値を持つ選手を3人ずつ
保有している4クラブは資金がやはりあるなと。

対象的にここに名前がないのは5クラブなのだが
、名前を挙げると
鳥栖
湘南
大分
仙台
横C
なのだが、鳥栖を除き残留争い真っ只中のクラブ
ばかりなのは皮肉な感じだし、単なる偶然でもな
いような気がする。


post by sapporo789

07:14

コメント(0)

更なる応援復活への道程

2021年11月10日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/11/6668/

元々Jリーグが認めた時点でOKだと思っていたが、
これで晴れて旗関係は元通りか。
であれば、いつかのISHIYAフラッグ始め、出来る
だけ各自持参のフラッグ応援をしたいものだ。

が、1つ問題というか実際を考えるとちょっと変な
感じになるかもしれないし、ならないかもしれない。
それはフラッグを振る行為と拍手行為は両立しない
からだ。
つまり、フラッグを皆んなが元気良く振る場合、太
鼓の音が鳴っているだけの図になるだろうから。
まあ、フラッグを持っていない人もいるはずだから
、その人たちの出番だが、その人たちが皆拍手をし
てくれるかは分からないし。

なかなか悩ましい復活の第一歩いや第二歩かな、に
なるかもしれない。


post by sapporo789

18:48

コメント(0)