カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

選手バス囲み

2021年11月21日

https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/91527?page=1

仙台サポによると、バス囲みはこちらが思った
以上にやってるらしい。
そんなことで何か変わる訳でもないし、逆に選
手たちから仙台にはもう所属したくないなと思
われる危険性の方が効果より上回るのにだ。

野々村社長時代以降には札幌では行われたこと
ってないような気がするが、暗黒時代にはどう
だったのだろうか?

いずれにせよ、仙台サポの怒りの表現方法があ
まり褒められたものではないと思うのだが、彼
らの置かれた状況を何年間か想像してみると、
まあ全く分からない訳でもないが、それでも怒
りの矛先と方法は違うとは思うが。


post by sapporo789

10:10

コメント(0)

来季を野々村流に則ったなら

2021年11月21日

予算の割には順位が上の方だったり、悪くても予算
規模通りの順位であることでサポーターを納得させ
ていたところもある野々村社長だが、来季のJ1メ
ンバーを考えたら、ちょっとゾッとした。
(今季の降格のあと1つを今の順位通りで徳島とした
場合)

確実に札幌より予算ありのクラブ
川崎
横M
神戸
名古屋
鹿島
浦和
F東
G大
柏
C大
(清水)

おそらく札幌より上だろうと思うクラブ
福岡
磐田
(京都)

札幌とほぼ同じくらいのクラブ
広島

札幌より予算が少ないクラブ
鳥栖
(湘南)


鳥栖は少ないのに強いのだから、ウチがジリ貧なら
やはり順位的には負けるかもしれない。
となると、広島と湘南くらいしか身近にはいないこ
とになり、ボトム3を形成してしまうことになるか
もしれない。
もちろん大補強しても全く活かせない清水のような
例もあるが、あそこまでの失敗例も珍しいし、レア
のはず。

今回のオフばかりは補強が上手くハマらないと、か
なり楽しくないシーズンになりそうな予感がする。
起死回生の一手、というものがそろそろ必要かと思
いますよ、野々村社長。


post by sapporo789

09:18

コメント(0)

新潟アルベルト監督、FC東京へ

2021年11月20日

https://hochi.news/articles/20211120-OHT1T51226.html

これは意外だった。
アルベルトさんは日頃からかなり新潟愛を語って
いた感じだったから、やはり今更ながら『なんだ
か愛』と言われるものほど曖昧なものはないよう
で。

大半の新潟サポは突然過ぎて面喰らってる様子。
そりゃあ、そうだと言いたいくらいな言動だった
からなあ。
こりゃあ、本間至恩は連れて行くなあ、きっと。

明日からいろいろ動いてくるだろうなと思ったら
、今夜からとは。
これからどんどん出てくるんだろうなあ。


post by sapporo789

22:43

コメント(0)

横浜FCの試合後を観て思ったこと

2021年11月20日

DAZNでいろいろな試合を観ていて、今は横浜FCの
試合後を観てちょっと驚いた。

選手たちが観客席前まで来て挨拶している時のヤジ
が結構酷かったからだ。
今はまだあんな大声でのヤジや罵声はアウトのはず
だろうに、中継カメラがずいぶんと映すものだから、
ルール違反者の顔々が綺麗に抜かれちゃって。

横浜FCの応援団は元々ガラが相当悪くて有名だっ
たが、それはJ2での話でJ1になったらだいぶ変
わったのかなと思っていたが、そうでもなかった
のかもしれない。

これで彼らのホーム最終戦、つまりvs札幌戦がJ1
最後の試合になる訳だが、ウチにとっては立場の決
まらないままの超緊迫試合にならなくてまだ良かっ
たなと。
でも今はどこが相手でも今日のような塩試合になる
ような気がする。


post by sapporo789

17:25

コメント(0)

3つ同時降格を初めて見た!

2021年11月20日

湘南・清水と残留線を形成していたチームが
こぞって勝ったため、今日引き分けや負けの
大分・仙台・横Cが揃って降格が決定した。
清水が勝つか引き分けるかで大きく変わると
ころだったが、清水が勝った瞬間に決まった。

これは見ていてキツかった。
落ちる方に感情移入してしまうからだ。
同じ経験を何度もしているから。

あと1つはまだまだだ。
湘南か清水か徳島か、あと2試合。
次にも決まるかもしれない。


post by sapporo789

16:59

コメント(0)

今季の縮図みたいな試合

2021年11月20日

いつものようなチグハグを見せてもらった。
今季はもうこんなものなんだろうなあ。

相手PA内でのボール捌きが皆悪過ぎる。
また、自陣のPAでもたまに見せるバタつき、
そこからの失点。
忘れた頃に必ずと言っていいくらいやらか
してくれる。

来季の補強の出来次第でウチもどうなるか
分からないな。仙台を見てて、全然他人事
には見えなかった。


post by sapporo789

15:59

コメント(0)

異常事態と認識すべき

2021年11月20日

ルーカス、宮澤、菅、ドド。
リーグ戦終盤に来て怪我を負って離脱している選手たち。
この最終盤でのレギュラークラス4人の不在は本来なら
異常事態だろう。特にウチのようなかなり薄い選手層で
は尚更。

ルーカスのは試合中のある意味どうしようもない不運な
事態だっだが、他の3人はトレーニング中や練習試合で
のものだ。

今の立場だから、ゆっくり治してとか早く良くなって、
みたいに言ってられるが、もし今残留争いに巻き込まれ
てる最中の順位だったら、スタメンで70分くらいまでに
2点以上リードしていないと追いつかれるか逆転される
かをいちいち考えなきゃならない総合力なはず。

来季のためにも怪我をしない仕組みを充分検討した上で
のトレーニングにすべきで、もしかして一番力を入れて
当たらなきゃいけない重要項目かもしれない。
(来季も選手層はかなり薄いはずだから)


post by sapporo789

11:26

コメント(0)

初めて見た

2021年11月20日

1637370399-E3C13E36-576C-4E72-A13A-B6A78781A1DC.jpeg
つい先ほど起きた地震だが、震源地が「東京23区」 となってるのは初めて見た気がする。 震度3だから、かなり揺れたに違いない。 今やってる日曜ドラマが何気に嫌いになる人が出て 来るかも。



post by sapporo789

10:06

コメント(0)

コンアシを観て

2021年11月19日

菅ちゃん、練習試合で怪我かあ。
終盤に来て怪我人が続くなあ。
本当に残留を決めていて良かった。

清水戦と同じ感じのスタメンだが、
連係をより深めたと思いたい。
でも、ラッキーボーイ的な得点者が
出ないとキツい試合になるかもなあ。
久々に勝ちを観たいのだけれど。


post by sapporo789

21:59

コメント(0)

アディダス採用理由が分かった件

2021年11月19日

1637292619-24815ECE-D55C-49C6-98E3-31897DAD19AA.jpeg
今治が6年間採用していたアディダスを止め、 来季から新しいサプライヤーにするようだ。 そのことに際し、岡田さんがコメントを寄せ ていて、読んでたら『コンサドーレ』という 文字が出て来たので、ちゃんと読み直したの だが、そうかあ、それは知らなかった。 岡田さんがアディダスを連れて来たんだね。 確かに監督就任と共にサプライヤーは変わっ たので。そうかあ、岡田さんとアディダスは そんな古くからの関係だったんだなぁ。 古くからのサポさん達には常識の話だったか もしれないけど、自分は初めて知って驚いた ので、紹介してみた次第です。



post by sapporo789

12:29

コメント(2)

トリオの素晴らしい出で立ち姿

2021年11月19日

1637291292-1E53BB8E-BDA8-420C-9D92-427BDD6EFB85.jpeg
1637291327-A5253991-2EA5-4227-8B95-ADB8933F15C8.jpeg
1637291349-1B709CB1-5FB1-4845-8356-096958AEB3A8.jpeg
どれも本当に格好いい! 3人がユニフォーム以外を着て撮られたショット の中で、今回のKASHIYAMAさんのは3種類とも いい。すごくいい。 こういうのを見たサッカー少年や高校サッカー選 手たちが、入団2年目の彼らの活躍やスーツ姿な どに興味や憧れを持ってくれるなら、こんないい 宣伝はない。 (コンサへのいいイメージが植え付けられていく)



post by sapporo789

12:07

コメント(0)

ここまで頑張れているか?

2021年11月19日

https://azrena.com/post/17685/

以前と比較して数えたことがないので、もしかして、
札幌も増えているのかもしれないが、この新潟ほど
の増え方や成功はしていないと思う。
もし、新潟並みに上手くいってるなら、既に記事の
1つや2つになっているはずだから。

で、新潟ほど成功していないとした場合、この内容
はいろいろ示唆に富んでいるだろうと思われる。
会社組織としても新潟の方がきちんとしている感じ
が記事から窺えるし、札幌もまだまだだなと思える
ところがいろいろ目に付くし。

新潟が全ていいと薦めてる訳じゃない。このコロナ
禍で上手く立ち回るヒントが少なくとも1つや2つ
拾えるのではないかと思っている。
(クラブがこれからも順調に正常に存続していくた
めにも)



post by sapporo789

11:42

コメント(0)

札幌の福森

2021年11月19日

https://news.yahoo.co.jp/articles/33260b3aeea477cf4f3641e60f7a7f181cf22f5a

有り難い記事だが、森保さんの思うサッカーから
たぶん一番遠いところにいるのは福森だ。

今のところ、三笘がスタメンで使われないのは、
守備面に不安があるからとされてるくらい、森保
さんは強度を保てる守備ありき、の監督だから。
なので、尚更のこと福森に目が行くことはないの
は明らか。

第一、福森があれで守備面がチアゴ並みなら、お
そらくとっくに海外でプレーしているのではない
だろうか。でも数年前より少しずつ良くなっては
きているけど、それでも守れるDFと比べたら、
見劣る部分がまだまだ目立つ。でもそれが福森だ。
札幌というチームだからこそ福森の居場所がある。


post by sapporo789

08:04

コメント(0)

来季の編成が気掛かりという幸福

2021年11月18日

https://hochi.news/articles/20211118-OHT1T51034.html

読んでて心情的にはよく分かるシチュエーション
なので大変さが伝わるが、考えてみたら2017年
J1復帰からの5年間は、こういう残留計算をこの
時期に真剣にしたことがなかったなあと。

今の仙台や大分などの心境については、ウチにし
ては隔世の感があるのがなんだか不思議。いや、
ホント。それをちゃんと考えたら、多幸感に包ま
れるのは素晴らしいことだなぁって。

この時期に来季編成が一番の気掛かりだなんて、
コンサドーレさん本当にありがとう。

でもあと3勝をしっかり目指しましょう。


post by sapporo789

16:30

コメント(0)

濱、ガンバレ!

2021年11月18日

1637215879-40EC882B-8E49-4152-BEAB-1E9044508EE6.jpeg
なんだろう、こんなに凄い怪我をトレーニング 中に負ってしまうなんて。 いろいろ気持ちが焦っていたのかなあ。 集中力がちょっと足りなかったのかなあ。 全治8ケ月はかなり痛い。 でも、じっくり治すしかないよね。 思うように行かないことばかりかもしれない けど、もう一回頑張ってみて! きっと深井先輩がいろいろアドバイスをくれ るはず。



post by sapporo789

15:10

コメント(0)