カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

移籍金は確実に手にしているのか?

2021年11月25日

https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=407598&page=0

こんな状態とは酷いを通り越して呆れるしかない。

気になるのはロペスが移った先の武漢FCが1〜2を
争うほど給与ストップが続いているクラブで、7ケ
月以上遅延なら、ロペスが移る前からそんな状態
のところが、コンサに1億数千万(推定)をポンと出
すとはとても思えない。

国際間のやり取りに疎い方の日本人が、口八丁手
八丁の中国人との交渉を上手くまとめたとは通常
考えにくいが、とにかくウチにはきちんと移籍金
が入っていると思いたい。じゃないと、何のため
にウチは最大の得点源を手放して今シーズンを過 
ごしたか意味が分からなくなる。


post by sapporo789

09:46

コメント(2)

食物連鎖

2021年11月25日

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dbd448d67f2a78be5b2cab5e45b3f691d1878bc

これが本当に実現したなら、FC東京はきっと
こういう感じで揶揄されるに違いない。
『FCアルビレックス東京』と。
浦和がサンフレッズと言われていたように。

それにしても、新潟は歴史的にずっといろいろ
抜かれ続けても今の状態を維持してる訳で、な
かなかの粘り腰かと。ただ、ウチから全盛期の
選手を獲るなど弱肉強食のルールの世界で喰わ
れているだけのクラブじゃないことも確か。
が、獲られ続けての印象のあるクラブに獲られ
るウチって、本当に貧しかったんだなと痛感す
る。

この世界、やはり食物連鎖の頂点の方にいない
と、いつまで経っても戦う舞台を変えられない
はず。出来るだけ連鎖の上に行けるようにして
いかなければならないとつくづく思う。


post by sapporo789

09:26

コメント(0)

ジェイ、5年間ありがとう!

2021年11月25日

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202111240000825.html

柏戦をもってチームを離れることがこうして
2日前にでも事前に我々に知らされたことは
ありがたい。
チームを離れることが分かるのがシーズン
終了後というのも珍しくない昨今だから、柏
戦後にはジェイにちゃんとお別れが言えるの
だから。

まだまだ居て欲しいくらい前線のタメを作っ
てくれる有り難い存在と思っていたが、やは
り最近の衰えは明らかだった。残念だけど、
致し方ないか。

もし、引退でなければJリーグの他クラブに
行くこともあるだろうなぁ。
また磐田?いや、J2であればジェイならま
だまだ相当なパフォーマンスを発揮出来る気
がするので、舞台はそちらではないかと。

とにかく5年間本当にありがとう、ジェイ!


post by sapporo789

08:09

コメント(0)

今シーズン最終戦はアウェイジャックか?

2021年11月24日

1637751422-35DB684B-A1D1-4E54-815E-A9EC11CD1461.jpeg
今のところ、ビジターのゴール裏及びバックスタンド のビジター寄りまでチケット完売。(黄色で囲った区域) 後はどんどんその周辺に伸びていくしかないので、柏 戦に勝って勢いを付けたなら、結構な範囲が赤黒に染 まる感じだ。 おそらく久々に見る光景になりそうだ。



post by sapporo789

19:55

コメント(0)

頼もしい存在の完全合流

2021年11月24日

1637741282-C2EDDCA4-88A2-4C70-A48A-AF39FD34EDBF.jpeg
やはりこの人がいないとコンサは完全には 機能しないのかも。 宮澤がいるといないとでの勝率をどなたか チェックして欲しいくらいだ。 この顔つき、久々に見た気がする。 勝利をもたらすためのラストピース、よろ しくお願いします!



post by sapporo789

17:07

コメント(0)

佐藤寿人、来札の理由は?

2021年11月24日

1637725992-1C422E94-42A5-4D0C-B063-750DC0E3FB1D.jpeg
昨日、札幌入りした佐藤寿人。 何の目的で来札したのだろうか? 以前に話題にしたストライカーコーチ だったらいいのに。 来季ずっとがダメなら、今日から3日間 まずお試しとか。 本当そうならないかなあ。



post by sapporo789

12:52

コメント(0)

手倉森監督退任

2021年11月23日

https://www.vegalta.co.jp/news-team/2021/11/post-822.html

来季も、いや来季こそ手倉森さんの経験を活かして
J2からの再起を選択するかと思っていたが、昨日
付けで退任。

なかなか大変な1年だっただろうなあ。
なんていうか就任タイミングや環境などいろいろ
違うのに、手倉森さんと名波さんがダブるのはど
うしてだろう。

同じ地方クラブとして今の仙台の立場は他人事に
は思えない。
いろいろな節目にある選択肢を間違いなく選び続
けるのは至難の業に違いない訳で、その舵取りを
ずっとしている野々村社長の目が曇ったり勘が鈍
ったりしないことを祈るばかりだ。


post by sapporo789

12:06

コメント(0)

アナウンスはあるのかな?

2021年11月23日

次節は今季ホームでフラッグやタオルマフラー
を振れる唯一の機会。

今のところ何もアナウンスがないのは取り立て
て言わずとも持参しているだろうタオルマフラ
ーを皆んなで振ろうとしているのかな?

数年前のISHIYAフラッグか類似したものを持
って来て下さい、というお願いがツイートされ
るかと思ったが、未だにないからもうないかな。

前節から解禁されて、他クラブにてフラッグが
一斉に振られたのを見て、やはりいいなと思っ
ていたので、ウチもと考えたがどうやらやらな
い感じかな。ちょっと残念。


post by sapporo789

10:28

コメント(0)

FC東京の大物獲得路線に思う

2021年11月23日

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/j-league/3815423/

残念ながらJ1に居るということは、こういうことだ。

片やお金がないことを嘆きながら、工夫や努力でクラ
ブ運営をしようとし、片やイニエスタなど努力しても
どうしようもない才能に恵まれた素晴らしい逸材を何
人も抱え、従来の短所をあっという間に大補強で解決
していくクラブがあって、そういうクラブが複数存在
して対戦しなきゃいけない運命を義務付けられたリー
グに居続けるということだ。

ここ数年で神戸・浦和・マリノスなど目に付いてきた
が、今度はF東もらしい。規模はちょっとだけ落ちて、
名古屋・鹿島も資金はあるし、川崎は独自路線で強く
て資金を稼いできた。

札幌の補強の仕方がここ1〜2年のようなものでまた
来季も続くなら、『かなりヤバい』という言葉を使
いたくなってくる。


post by sapporo789

08:38

コメント(0)

おぉ、復活!

2021年11月22日

https://jefunited.co.jp/news/2021/11/homegame/163754550015077.html

懐かしい。
思い出すだけでも片手にビールを持ちながら、
タッパーを差し出してしまいそうだ。
フクアリ、これがあるからなあ。
天皇杯か何かでフクアリにならないかなあ。
(今回は限定でも、いずれレギュラーに戻る
でしょう)


post by sapporo789

14:44

コメント(0)

舞台が違うと起きること

2021年11月22日

https://www.gifu-np.co.jp/news/20211122/20211122-124586.html

J2は沼かもしれないが、J3は蟻地獄みたいなもの
かもしれない。

沼はまだ引っかかりが多少あるかもしれないが、蟻
地獄は引っかかりは一切ないし更に引き込もうとす
る力が存在する。

絡め取られている面々は、鳥取・讃岐・富山など。
元々ここで生まれたようなものになる長野やYSCC
横浜などは要所要所で上に這い上がろうとするクラ
ブを引き戻す力が凄かったりする。
引き込もうとする力は他には記事にある通り、分配
金の少なさだったり、スタジアム環境全般だったり
、様々な面から打撃を受ける。

来季からはもしかして大型新人が1人ないしは2人
加入するかもしれないが、圧倒的な勢いで駆け抜け
ないと、岐阜のような流れと同じになるかもしれな
い。

本当に怖いのはJ2ではなく、J3なのだとつくづく
思う。


post by sapporo789

12:06

コメント(0)

閉塞感の打破には

2021年11月22日

https://hochi.news/articles/20211122-OHT1T51050.html

試合後、今季の縮図のようなものを見せられたと
書いたが、プロも同じような感想のようだ。

いつも思うが、宏太の記述内容はいちいちごもっ
ともで、更に先への示唆にも富んでいるが、なぜ
ほぼ内部の人なのに、ほんの少しでも反映しよう
という兆しがこのクラブにないのだろうか。

ミシャの手前恐れ多いのは分かるが、このままだ
と裸の王様になりかねない。まるで前所属の時の
ように。

いい進め方はないのだろうか。
ただ、ミシャ自身が我々が思うほどにはチームは
そんなに悪い状態ではないと判断しているのでは
ないかと。
我がクラブもなかなかな閉塞感に囚われてきた感
じだ。


post by sapporo789

11:48

コメント(4)

カルロス

2021年11月21日

『あしたのジョー』をご存知の方だけ読み進めて下さい。
知らないと、なんのこっちゃの世界なので。

昨季はイレギュラーなシーズンで、イレギュラーなやり
方で通したシーズンだったが、一応15位と降格圏外で終
わり、補強も順調で意気揚々と臨んだ今季の開幕戦でい
きなり札幌に破壊された横浜FC。

だいぶ前にも触れた気がするが、横浜FCはその開幕戦で
、自信とプライドをズタズタに引き裂かれ、それらを失
い、夏の大補強である程度回復してきたけれど、結局元
には戻らず仕舞いでここまで来てしまった、というのが
降格の主因ではないか、という見方がある。
横浜FCサポもそう述懐していたり、だいぶ前にツイート
していたこともあった。(もちろんサポ総意の見解でも
ないし、公式な敗因でもないが)

それらを目にするにつけ『あしたのジョー』でジョーと
戦い、次に世界チャンピオンと戦かったカルロスが実は
ジョーとの戦いで既に壊されていた、というストーリー
があったのを思い出した次第。

ま、だから何だということは何もないんだけど、そんな
ことが思い浮かんだという話です。


post by sapporo789

12:48

コメント(0)

大分と札幌

2021年11月21日

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/835057/

これを読んでいて、大分がまるっきり札幌と違う
ところにいるクラブではなく、逆にとてもよく似
た状態ではないかと思うくらいだった。
そしてコロナ禍で一番と言っていいくらい打撃を
受けているのは札幌なのだから。

予算が少ない、長期政権、主力が抜かれる、親企
業を持たない、など違うところはどこなのかを探
さなきゃいけないほどに似ている。
(もちろん、予算額の違い、主力の抜け具合など
少しずつ違うからこそ今の差は出来た訳だが)

大分は同一監督5季を2回、そして今回の片野坂さ
んが6季。それぞれで降格。
ミシャは来年は5季目になるが、大分とは違う部分
を打ち出さないと、つまり主力抜けがないことや
的確な補強などの答えを出さないと見えなくてい
いものが見えてきてしまうかもしれない。


post by sapporo789

11:34

コメント(0)

この法則性は継続されるか?

2021年11月21日

3クラブのJ2への降格が決定したが、残り1クラブ
については徳島・清水・湘南の三つ巴に絞られた。
で、どこがあと1つになってしまうかだが、ちょっ
と興味深い法則性を見つけた。

2017年以降の降格クラブ

2017 甲府、新潟、大宮
2018 柏、長崎       (磐田)
2019 松本、磐田      (湘南)
2020 仙台、湘南      (清水)     ←特例により一切の降格扱いなし
2021        、大分、仙台、横C


2018年から復活したJ2とのプレーオフだが、その
プレーオフに出て来たのが、(  )内の磐田湘南清水に
なる。2020自体は特例で一切何も行われなかったが。

そう、プレーオフ対象となったクラブは翌年には必ず
降格してしまうという流れが続いているのだ。
まあ、湘南は運が強いというか、その対象年が幻にな
ったため、なんとか切り抜けそうだが。

つまり、残り1つは清水だときっちり法則が継続しそう
なのだ。
清水の残り2試合は浦和とC大。なんとなく勝ち点が見
えない相手でもあるのは偶然か。
(プレーオフ対象になるほどのチーム力だから、翌年
よほどの補強を敢行しないとダメだということになる
が、もし清水が当てはまったなら、どんなに補強して
も降格は免れないほどの強力なフラグになるかもしれ
ない)



post by sapporo789

10:47

コメント(0)