カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2021年11月28日
昨夜から今朝にかけて、いや、つい先ほどまで Twitterやブログなど相当数のコメントを読ん だ。 昨日を思い出させてくれる数々の文章のシャワ ーを浴びて心地良かった。 そうそう、ジェイの旅立ちをその目で見ようと 新千歳空港に向かったサポーターは100人前後 は居たらしい。その様子もいろいろ見させても らい自分もそこに立ち会った気にさせてくれた。 数々のコメントや画像を挙げた方々、ありがと う。 素晴らしいお天気も相まって、本当に穏やかな 休日を過ごしている。 これからは録画した昨日の試合や今日のJ2J3 を満喫だ。
2021年11月28日
本当に勝って良かった。 勝ったからこそのいい雰囲気がサンクスセレモニー を覆っていたし、何よりジェイも西野も出場を果た すことが出来た。 (更に我々サポーターの夕方からの宴が『良い』から 『最高に良い』に変わった) 勝ちに拘ることに抵抗を示す人がいるかもしれない が、やはり勝利は絶対的な価値を勝った側にもたら す最高のものなのだと。 ミシャはここぞという時以外はなかなか勝利にこだ わる姿勢を見せないような印象を受けるが、逆に言 うと、本当に勝ちを得たい時の周到さはかなり別格 の強さを発揮するので、この人が勝負に徹した采配 や戦略を通年でやり通したなら、こちらが驚くよう な結果を残すかもしれない。(が、それが出来るな らとっくの昔にやっていただろうなと) とにかく、あと1つ取り勝ち点51で今季を終えても らいたい。
2021年11月27日
そろそろドームにでも向かうか、とお考えの方々。 添付の画像通り、ドームに続く歩道がグチャグチ ャなので、深めの靴に防水スプレーがベストかと。 時間経過と共にもっと歩きやすくなるかもしれな いし、もっと酷くなるかもしれないが、今はそん な感じだ。ご参考まで。
2021年11月27日
昨日一昨日のTwitterを見てると、実に沢山もの 道外サポーター及び道内だけど長距離サポーター が札幌入りしていて頼もしい。 折りしも札幌は雪の降り始めの頃に重なり、いろ いろ大変だったように思う。 柏サポの一部の方も早々に札幌入りして、北海道 を満喫しているようだった。 そして今日は早朝から当日入りのサポーターたち も続々と札幌を目指している様子。 こういう状況は何度味わってもワクワクする。 おそらく12時前後は相当な人でごった返すドーム が目に浮かぶ。 自分が元々予想していた入場者数を遥かに上回る 勢い。 この雰囲気、勝つしかないでしょう。 とにかく笑ってサンクスセレモニーを観たい。
2021年11月26日
待ってました、宮澤! そして菅ちゃん、ミラン! ここんところの閉塞感を打破してもらいたい。 先制点はもちろんのこと、追加点も早めに。 そして、ジェイがピッチに上がる姿を是非共 なるべく長めにお願いしたい。
2021年11月26日
Twitter上で数人が提言しているのを見た。 全くその通りだと思う。大賛成だ。 だから、拙いながらこのブログでも拡散が 少しでも出来ればと思い、書いている。 明日の試合のどこかのタイミングで、ジェ イのチャントを流して欲しいというものだ。 もちろん録音された音源で。 ジェイのチャントは手拍子付きなので、そ の流された音源に合わせて我々観客が拍子 を打てばいいので。 ルール範囲内であり、やろうと思えば出来 る手軽さがあり、ジェイへの餞になるので はないだろうか。
2021年11月26日
すっかり怪我が癒えた感じだなあ。 それにしても菅ちゃん、気合いが入ってる。 赤黒ヘアは初めてのはず。 まあ、髪の色は何でもいいが、ドカンと1発 いや2発でも決めちゃって、菅ちゃん。 (赤の入れ方をちょっと間違えると丹頂鶴に なってしまうから気をつけろ、菅ちゃん)
2021年11月26日
https://hochi.news/articles/20211125-OHT1T51290.html J1では先輩格の仙台や大分のJ2降格が決定し、 仙台も大分も来季の監督についてまだまだ定ま っていない状況。 今のウチと比べると、分配金が2億も少ないカ テゴリになり、監督も未定、つまり編成以前の 問題の立ち位置であり、更に大変申し訳ないが、 ナルミッツでの野々村社長とMCとのやり取り を聴いていて、遥かにマシな立ち位置だと改め て思い至り、クラブを去る選手にゴールしても らいたいとか降格したクラブとは全く違うだろ う雰囲気に、これからもJ1残留だけは何が何 でも死守だなと今一度噛み締めた。 話は戻るが、仙台と大分はJ2オリジナル10の 仲間。その2つが降格した。 少し遡って2017降格組の大宮・新潟・甲府も 実はJ2オリジナル10なので、来季J1の舞台 にいる仲間は川崎・F東・鳥栖そして札幌の4 クラブのみになってしまった。 (このままじゃJ2オリジナル10はやはりJ2 がお似合い、となりそうだがそうならないの は川崎がいるからだ) 最優秀の川崎が今は黄金期なのでJ2オリジナ ル10勢としては嬉しいし、F東がなんだかとん でもない改革を始めそうなので、我がグループ の勢いはしばらくは続きそうだ。 そしてウチだってその勢いに相乗りしたいくら いなのだが、ここから先は野々村社長の手腕に 賭けるしかない。
2021年11月26日
日刊の保坂さんの視点て、ホント我々が気になる ことに絡むことが多くて、本当にありがたい。 売れたチケット分がそのままドームまで来てくれ る人数ではないこともあるから、イコールではな いが今のところ約13000人がホーム最終戦を後押 しするため馳せ参じるようだ。 保坂さんじゃないが、もう2000人くらい増えて くれないかなあ。人数が多い方がジェイは燃える ような気がする。ま、試合展開とミシャ次第だけ ど。
2021年11月26日
今日は札幌ドームにての練習。 明日は16500人をMAXで入れようとしている場所だ。 ジェイのラスト練習日でもある。 だからこそ観たかった。 有料で全然構わなかったし、1000人でも2000人で もいいので募って欲しかった練習見学。 区域を限定し、明日入れようとするキャパの10%前 後なら警備の経費も見学者からのお金で賄えるくら いではないか。1人1000円で2000人なら200万に なるし。 まあ、今更言ってもしょうがないけど、そういうア イデアが出てきても良かったかなと。 ジェイの姿を少しでも長く観たかったなあっていう 人は結構いるような気がして。 そして当たり前だけど、そんな練習を見学に来る人 たちは予想スタメンのことをベラベラ喋るような、 又はSNSに拡散するような人たちでは決してないの は明らかだということだ。
2021年11月26日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202111250001204.html やはり保坂さんの渾身の記事はひと味違う。 文字が心に入って来るのだ。 おそらく同じ内容でも書き方によって受け る印象も少しずつ変わるんじゃないかと。 ジェイ、本当にありがとう!コンサドーレ をそんな風に思ってくれて。 引退は寂しいけど、貴方のキャリアがこれ でJリーグでは輝かしいままで閉じられる ことになるのは嬉しくもあるかな。 ジェイのこんな記事を読んでしまった今は どうしても勝利という手土産を彼に贈りた くなった。白い恋人と共に是非持ち帰って もらいたい。
2021年11月25日
小島さんは昨年に水戸ホーリーホックの社長に なった人だ。つまり、Jリーグで思い切り『中 の人』になり、野々村社長と全く同じ立場。 その『中の人』が切羽詰まり思い余って発言し た内容が、上記のツイートになる。 そう、サポーターがこの時期から春まで毎日考 えて止まない、一番の関心事それは編成。 そして、その編成面に直結するのが『シーズン シート売上』であると。 Jリーグはおそらくカテゴリが下がれば下がる ほど、財政面で厳しく、J1で訴える厳しさより 、J2や更にJ3での方がより一層厳しさは増す と思われる。(J2の一部の裕福なクラブを除い て) とにかくシーズンシートが沢山売れないと大体 のクラブは思ったような補強が出来ないという ことだ。(試合毎にチケット購入ではクラブは 事前にお金を手に出来ないから) クラブに対し、誰々がいいとか欲しいとかアレ ヤコレヤ言う人たちは自分たちの果たすべく役 割をちゃんと果たしているのかと。 つまり、シーズンシートも一切買わず、補強に 文句を言うのはちょっと違うぞ、という話だ。 皆ちゃんと果たすべきことをクリアしてから、 クラブと向き合っていると思いたい。
2021年11月25日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/11/6715/ 公式がすぐ出されたのは良かった。 このコメントからすると、新規加入として 日本でプレーはない感じかな。 なんとなくコンサドーレの欧州駐在員みた いになったりして。アフリカも近いしね。 だったら、ウチもなかなかと思うけど。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索