カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2022年06月22日
https://www.doshinsports.com/article_detail/id=4631 川崎戦のスタメンと7人を入れ替える? つまり、4人は同じということになる。 おそらく、大八・金子・宮澤・菅だろうと思う。 ということは帯同したメンバーから考えると、 こういう感じか。 ドド シャビエル 金子 菅 宏武 宮澤 大伍 桐耶 大八 井川 大谷 サブ〜松原、檀崎、藤村、深井、佐々木、漆舘 これが記事を読んでの再予想だが、果たしてど うだろうか。
2022年06月21日
つい先日の鹿島でのホーム試合後のスタジアム前の 交差点での事故だったようだ。 鹿島の女性スタッフさん、それも2名が亡くなられ たなんて。 加害者の35歳の男は即逮捕されたようだが、これ はちょっと悲しみが過ぎる。 お二人のご冥福をお祈りします。
2022年06月21日
https://news.yahoo.co.jp/articles/df660ee16884ea2ef25c5705ee2e24406e150b54 どうしても昔から好きになれないものの中に、 ゴール後の取って付けたようなパフォーマンス を挙げたい。(勝利後でも同じ) (一瞬ならまだしも一瞬では終わらないような やつ) 人それぞれだから他の人の好みかどうかは知ら ないし、それはそれぞれだと思う。 が、今は「私」を主語にして話してるので私の 個人的な嗜好で話を進めている。 なので、古くは広島時代の槙野が中心となって やっていたものも好きではなかったし、マリノ スのマルコスがやっているドラゴンボールも絶 対見たくないものの1つだ。 (ゆりかごは別物。あれはゴールより誕生を祝福 しているので、相手へのリスペクトを欠くこと にはならないと思っている) 自然な喜びを爆発させたり、偶発的なものは好 ましいが、敢えてのパフォーマンスは見るに耐 えない格好悪さを感じてしまう。 新潟は最近連勝を重ね、やりたい放題の感じで パフォーマンスをしているようだが、そういう わざとらしい相手へのリスペクトを欠くような 行為を繰り返しているチームは、それが出来な くならないかなぁと思っている。つまり、勝利 から遠ざかれば見なくて済むので。
2022年06月21日
https://www.jleague.jp/match/emperor/2022/062212/preview/ 読んでいて非常に居心地が悪い。 そう思われるような強さを今は手にしていないから。 リスペクトしてくれるのは嬉しいが、誉め殺しのよ うな気もする。たぶんそうだろう。 直近のリーグ戦3試合で、得点4失点15の3連敗だ。 守備はフリだけでしていないようなもの、とか舐め てくれる方がありがたいんだけどなあ。実際、残り 10分のはそれに近いし。 とにかく、甲府に上記のように本当に思われてるな ら、隔世の感ありだ。 2017年に上がるまでは、甲府はギリギリだけども ずっとJ1チームで雲の上の存在だったのだから。 やはり、何があろうが、どんなに悪かろうが、絶対 J1に居続けなければいけないのだと痛感する。
2022年06月21日
全く情報がない状況下での思うがまま予想。 (情報を収集しようにも練習見学でも行かない限り無理) ミラン ドド シャビエル 宏武 檀崎 藤村 大伍 桐耶 大八 井川 大谷 サブ〜松原、駿汰、青木、荒野、西野、伸二、大嘉 これで甲府にキッチリ勝てるか? 分からない、それが今のコンサの現状かなと。 ウチが先制し、甲府のFWを前半抑えたなら勝機有り と思う。
2022年06月20日
https://news.yahoo.co.jp/articles/dac64a26236079d404be68128c508963e3fd794a Jリーグ所属以外で初、とは言っても結局Jリーグに まもなく復帰するからこその就任かなと。 ま、ウチである可能性はオファーすらしてないだろう から0だと思うが、お安く来てくれたら助かるんだけ どなあ。ウチだとFW以上に目立って毎試合活躍を見 せられるんだけどなあ。
2022年06月20日
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2022/06/20/j210j1_text_by_asada_masaki_photo_by_jleaguejleague_via_getty_images_199330_30/ 記事を読み、そうかあ千葉は13年連続J2か、長いなあ、 と思って既にウチよりJ2暮らしは長いだろうなと考え ていたが、念のためチェックしたら、ウチの方が長かっ た。 なぜかちょっと悲しくなった次第。 J2に長くいたんだなあ。14シーズンなので、千葉より 1シーズン多かった。 ついでに言うと、創設27年の内訳は、JFL〜2年、J〜1 年、J2〜14年、J1〜10年。 27年の間、同カテゴリの連続年数は今のJ1の6年連続が 一番長く、更新中だ。ずーっと更新中になる予定だ。
2022年06月20日
高嶺がコメントしてるから高嶺の知り合い?と 一瞬思ったけど、次の瞬間ユニ姿を見て、ああ なるほどって。 でもパッと見、高嶺とドドが付き合ってるみた いな感じにも見えなくもない。(ンな訳ないわ)
2022年06月20日
川崎戦に双子の兄弟を連れて行った相澤さん。 今までになく悔しかったようで、試合後のツイ ートを読んで、思わずニヤけてしまった。 悔しがり方や試合の残念さの感じ方、更に敗戦 を癒やすには次の試合に行くのが一番の方法、 というガチサポのあるあるを相澤さんが示して いるのが、とても嬉しかった。 土地柄的には何の縁もゆかりもないにも関わら ず、野々村さんとのふとしたきっかけから今に 至る訳で、北の果ての田舎チームに肩入れして くれて本当に有難いし、嬉しい。 それとCS ClothingにあるNORTHERN SOUL が、相澤さんがかつて住んでいたニューカッス ルからの由来とは初めて知った。サッカー発祥 のイングランドのチームからの流れの文句だな んて、知ると愛着が湧いてくるなあ。
2022年06月19日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=111705 サッカーの試合をコンサドーレを通してずーっと観ていて、 監督の試合後コメントもサッカー評論家の言葉も自分が納得 するものに出会わなかったが、この記事の言葉が今までの何 よりもスーッと胸の奥に入って来た気がしてる。 「勝利こそが戦術」、何もレアルマドリードのように莫大な 資金を基に大補強や大変革をしたいと思ってる訳じゃない。 勝利こそが戦術、という言葉の根底にある精神性で持って何 事も取り組んで行って欲しい、常にそこが最重要だと認識し ながら日々研鑽を積んで欲しい、選手もスタッフも会社も。 勝利にこだわるなら守備的になるのか?それをやって勝率 アップがかなり望めるようなら、その戦術は形を変えなが らも採用し続けるかもしれないが、そうではない分析が為 されるようなら、守備的にはならないだろう。世界的に見 ても守備的で勝利を重ねているチームの名を聞いたことが ないと思うので、懸念は杞憂だと思っている。 とにかく、「勝利こそが戦術」というメインテーマでこの クラブは取り組みを開始してもらえたらますます応援の熱 が上がるのだけど。 (今は絶対、練習してきた戦術が試合で披露出来たら、それ でほぼ満足、みたいなポジションに収まってる。練習の成 果を試合中に1回でも多く再現出来たなら、勝ちには拘らな い、ってスタンスがどうしても受け入れられない〜それだ とたまたま年1でその試合を目指して、様々な調整をして、 工夫してやっと来場したファンサポーターに失礼だと思っ ている) おそらく、鹿島なんかはかなり似た構造で成り立っている ように思うし、彼らは成功しているクラブの1つなはずだ。
2022年06月19日
川崎の4敗は以下の通り。
横M vs 川崎 ちなみに引き分けは
4 2 G大 2-2
磐田 1-1
川崎 vs C大
1 4
川崎 vs 湘南
0 4
京都 vs 川崎
1 0
ミシャが言う5人交代枠の話も分かるが、そんなことより
湘南や京都という戦力的にはウチに近しい存在のチーム
が0封して完全に勝っているという事実からあらゆる分析
をしてもらいたい。
(磐田の引き分けも参考になるだろう。ここも戦力的には
ウチより上には当たらないだろうから)
毎度毎度の惨敗の際に交代枠とその質に言及するのはもう
充分分かったから、川崎に勝つために知恵を絞ることに
時間と金をかけてもらいたい。
分析が今の体制で不十分なら、コーチ陣の入れ替えを含む
英断もして欲しい。チームを強くするための戦力になって
いないスタッフがいるのならそこにはメスを入れるべき。
とにかく、勝つための戦略や分析という部分で他チームよ
り見劣りが著しいと思われるので、そこにはお金を掛けて
もらいたい。
要は対川崎戦に留まらない訳で、一連の負けの根底にある
未熟なピッチ上の判断やそこに繋がる普段の練習など、今
までと同じなら、同じような惨敗キングの称号しか得られ
ないに違いない。
選手補強に掛けられないお金は、スタッフ補強に掛けるべ
き。それくらいの持ち出しが出来ないとは思えない。
(分析データなどは専門会社に委託したとしても、そのデー
タを使いこなすにはそれなりの専門家が必要なはずだ)
2022年06月18日
特に川崎相手の時が印象に残ってるせいか、終盤に踏ん張れなくなった 守備陣が集中力を失い、ポンポンと軽く失点していくのをもう何度見た ことか。 たぶん、そうやって負ける度に選手たちが一番悔しい思いをしてるはず だよね? 終盤に特に嵩に懸かって攻めてくるのを痛い思いをしながら何度も経験 したよね?なのに全く同じことを繰り返すってどういうことなのか? 他の16のJ1チームがやらかさないような愚かなミスをコンサドーレだけ が何故繰り返す? ミーティングって、前回や前々回や更にその前の悪かった部分を精査して ミスを犯さない工夫をしないものなのか?何年も何年も同じようにやられ て。 同じ負けるにも以前よりはマシな負け方があるだろうに。これではいつま で経ってもやっとJ1にいるかもしれないチーム、という括りのグループ からは絶対脱せないに違いない。 もう一度だけ言う。負けることもあるだろう、相手は強いのだから。でも 何度も何度も同じ繰り返しみたいな以前からの進歩がこれっぽちも見当た らない負け方だけは許せない。何故なら、これからも繰り返すことが見え るから。 ペース配分、守備陣のパワーアップ、戦術の見直しなどなど、昨年までと は違うなと思えるチームに変わって欲しい。仲良しのアマチュア集団じゃ なく、結果を求められるプロ集団であるならば。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索