カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

今季コンサにとっての損失

2022年07月19日

それは家本さんが審判をすることが無くなったこと。
(家本さんは、ジャッジリプレイにてコンサ側が思う
ようなジャッジ判断を連発しているし、それが番組
で決して偏った考えになっている訳でもない)

もちろん、年に1〜2試合だったかもしれないけど、
少なくとも彼の担当試合は変なストレスなく試合だ
けに集中出来ただろうし、ごく当たり前のジャッジ
を受けていただろうから。(いや、VAR担当も入れ
たならもう1〜2試合関わってくれてただろう)

言っても空しさが残るが、今季はあまりにも色々な
巡り合わせが悪過ぎる。
あれ、そう言えば今季はキャンプ前にコンサドーレ
としてちゃんと神宮に行ってたかなあ?
本当にしっかりとお祓いをした方がいいレベルの状
態かも。これからは神頼みでも何でも縋れるものに
は縋りたい気分だ。


post by sapporo789

11:19

コメント(0)

ミシャに一目置くことと、そうじゃないこと

2022年07月18日

今日の最初のブログで、新CFがウチの中にいきなり入って
結果を出すほどの活躍をするには1億はないと、そんな人材
はいないだろうと書いたが、よーく考えたらミシャはそれ
くらいの年俸に値するCF又はMFを自前で育て、ちゃんと
機能を果たす選手を出そうとしていたんだなと。

1億の価値もなかっただろう武蔵やロペスを1つか2つ上の
段階に引き上げたのはミシャだよなあと。
それをまたやろうとしている最中だろうが、今回ばかりは
様々なタイミングが悪く重なり、次に当たる新たな点取り
屋が出来上がる前に厳しい現実がいろいろ立ち塞がり、今
に至るのかなと思った。

本当にちゃんと考えると、CFにしろMFにしろ、果てはD
Fまで、なんだかんだで成長する選手は何人も出て来てい
るのは事実だ。
素質もあるに違いないが、大卒トリオや大八や更に荒野や
駒井や深井も1〜2年前より伸びている。
監督の誰もがここまで出来たかと訊かれると、否と言わざ
るを得ないと思う。 やはり、それはミシャの功績だ。

が、何でも良かった訳ではなく、戦術の非柔軟性、習得ま
での期間が普通は長期間、交代の時間帯と人数と人選、勝
ちに拘る熱量不足などなどマイナス面も相当なものだ。
(ミシャが試合中に苛立ったり激怒するのは勝ちに拘るから
ではない)

ただ、プラスマイナスではプラスになったからこそ、今の
体制だろうから、マイナスにはこれからも批判はしつつ、
プラスの幅がより大きくなるよう期待し応援するだけだ。


post by sapporo789

17:22

コメント(0)

(追記あり)待っていてもしょうがないもの

2022年07月18日

・補強。特に望まれたCFなど、これから加入して戦力になる
 なんて、ウチではまず有り得ない。1億クラスの有能かつ実 
 績あるCFなら、加入即活躍も見込めるが、そんな金はない。

・三上GMの後半戦展望の説明。野々村さんだから、やれたし
 、あっただけ。普通のクラブではトップがわざわざいちいち
 困窮状態の原因説明や補強概要や今後の展望などをファンや
 サポーターに時間を割くことはしない。ウチは普通に戻った
 だけ。(野々村時代は特別中の特別だったということ)

・ミシャの変化。従来よりは勝ちにこだわるようになると思わ
 れるが、それ以外は目に見えて何かが変わることはないはず。
 ただ、ミシャの眼力も今の戦力では曇りがちなため、福森の
 起用法でまた舵取りを間違えて泥沼に入り込む可能性も無き
 にしも有らず。

追記
・審判の質、並びに判断基準の幅の縮小。ウチがやったなら、
 おそらくレッドかイエロー、そしてPKになるものが、ウチ
 がやられたなら、ノーファールはごく当たり前になってきた
 審判団の傾向。


post by sapporo789

11:01

コメント(0)

ライバルがブラジル1部の選手を新規獲得

2022年07月17日

https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/49914

まさか最下位のチームをライバル視しなくては
いけない状況にまでなるとは思わなかった。
が、もう完全に同じ範疇で争っているライバル
なのは間違いない。それも最終節の相手だ。

ブラジル1部からって、ウチには全く無理なレべ
ルの助っ人だ。
彼には全く評判倒れになってもらいたいとしか
言いようがない。

それにしても、清水のお金の使い方が出来てた
ら、ウチなんか普通にひと桁順位だな、毎年。


post by sapporo789

14:44

コメント(0)

功徳を積むこと、そしてその先へ

2022年07月17日

自分に限らず、以前からSNS界隈を眺めていると、
試合前にトイレを綺麗にするや、外でゴミを拾うや
、人に親切にするなどなど功徳を積むことが試合を
勝利に導くルーティンの如く行っている人たちが結
構いることを知っているが、かく言う自分もその一
人であり、様々試して一定の効果があると、やはり
善いことはしなくては、などと思っていたものだっ
た。

が、分かってはいたが、そんなこととは全く関係な
く試合結果は決まり、やれどもやれども全く効果な
しの日々は続いている。
改めて、関係ある訳ないんだと敗北に打ちのめされ
るこの頃になっている。

功徳とはそんなものではないと分かってはいるけれ
ど、何か自分がチームの勝利に携われた気になって
、チームに関われた錯覚が楽しかったなと。

さて、弱気はこれでお終いにして2週間後からの残留
大作戦のためにチームへの貢献を考えなくては。
遅過ぎるけど、やらないよりマシで例えば『CF補強
クラウドファンディング』とかやって欲しい。


post by sapporo789

14:15

コメント(0)

厄介なドロ沼状態

2022年07月17日

次の試合まできっちり2週間。
その2週間を気持ち良く過ごせるかどうかが掛かっていた昨日の試合。

以前ならそういう時の試合には勝ってたことが多かった。どんなに悪
くても引き分けていた。それが敗戦。
しばらくなかったケースに戸惑う。

今シーズンはこのケースに限らず、この試合は勝たなくてはいけない
なという時に勝てなくなってきている。それもちゃんと力を発揮した
場合ならいざ知らず、いきなり退場者を出すとか、キーマンが怪我を
してピッチから去るとか、力を出す以前の問題で敢えなく敗戦。

お祓いをしたいくらいだが、ウチの潮目は違うところにあったのかな
と思っている。
それは野々村さんが居なくなったこと。
2013年の社長就任後からほぼ成長曲線を描いていた我がクラブが持っ
ていた運は、彼の退社によって大きな運がクラブから離れて行ったの
かな、と感じている。いや、感じざるを得ないくらい運から見離され
ているように思う。

野々村さんはこのクラブに何かしらの運をもたらす役どころを果たし
てくれていたのかなと。なので、そういう役どころの人が居なくなる
と、今シーズンの様々な不運がきっちりウチに舞い降りて来るのかな
と思えたりする。

とまあ、野々村さん=運、みたいに話してみたが、少しは本気でそう
思うけど、実際には三上さんの社長職が野々村さん並みではないこと
が原因の1つでもあるかなと思っている。

たぶん、確かにウチの経営状態は良くないのだと思う。そりゃあ、
入場者数を見るだけでも分かるから。
なので、チャナやロペスなどの移籍金は赤字補填などに回され、新た
な選手獲得には全く行き渡らなく、絶対的に必要なCFが未だに不在と
いう事態だが、野々村さんなら、ある時点で腹を括り、借金をしてで
もCF獲りをクラブの最優先事項にしていたのではないかと想像する。

実際そうするかどうかも分からないが、おそらく打開策を実行に移し 
ていたんじゃないかと考える。
比べてもしょうがないのだが、前任者と現トップとの違いがやはり今
の苦境を招いているという非常に根が深い話だからこそ、今のウチの
ドロ沼は相当厄介だと思っている。


post by sapporo789

09:16

コメント(5)

MAXの試合

2022年07月16日

よくやったとは言わない、負けてるし。
が、今の試合を観ていてつくづく思った。

今ので札幌の限界MAXの試合だったと。
現状のメンバーで出来るギリギリを出し
てはくれていた、が、それではほぼ勝つ
ことは難しいんだということが残酷なく
らいに理解出来た。

だから、プラスαが出せるかもしれない
可能性を秘めたホームだけが勝つかもし
れない最後の砦だと改めて思った。
もう一度言うが、今のメンバーでは勝つ
ことはかなり難しくなってしまったよう
だ。特にいろいろ悪い付帯条件が付いて
くるアウェイは更に勝てないと思う。 

FWでボールを収められて、シュートが
上手い選手が新たに加わらない限りは、
今日以上のことは出来ないのはたくさん
負けた試合を観てよーく分かった。

興梠も残念ながら、動き回り過ぎてシュ
ート時には力が残ってなく、トラップも
大きく跳ねがちで相手ボールによくなる
し、更にもっとトラップが大きくなるの
が、ミランとドド。
つまり、FW陣は他チームのような機能
を果たしていないため、勝てる見込みは
かなり低いチームになってしまった。

残り12試合、ホーム8試合とアウェイ4
試合。
ホーム8試合だけは絶対必勝で行かなく
ては生き残れない。


post by sapporo789

21:02

コメント(0)

今日のスタメンについて

2022年07月16日

良かった、鹿島戦と同一で。

昨日必要以上にディスらなくて良かった。
ミシャが勝つための思考に舵を切ってい
るようで嬉しい。

思うに、ミシャが本当に勝ちを必要な時
に取る戦い方が一番好きかもしれない。


post by sapporo789

16:57

コメント(0)

良い兆し

2022年07月16日

柏市の天候が気になって、朝から何度か
チェックしていたが、試合時間帯はずっ
と「強雨」だったのに「雨」に変わって
きた。

天気はうつろい易いからまだまだ油断は
出来ないだろうけど、少しだけホッとし
た。

気温は25度前後、湿度は80〜90%くら
い。
土砂降りにならずに済むならありがたい
が、あと4時間弱後にはどうなっている
だろうか。


post by sapporo789

15:11

コメント(0)

コンアシを観て

2022年07月15日

もし、コンアシ予想通りだとして、それが上手く
行かなかったら、相当腹立たしくて仕方ない気持
ちになるのは間違いない。

今日既に書いたが、あの鹿島相手にシャットアウ
トを果たしたメンバー構成をすぐ変える意味が全
く分からないからだ。
ミシャはもう繰り返しこの手の失敗をしている。
100点の動きが出来たメンバーや布陣をいじる意
味がどこにあるのかだ。
実を結んだことと散々失敗したことと、どちらが
圧倒的に多かったのか何故学習しないのか。

と、まあ失敗を前提にしたり、コンアシ通りにす
るのかも分からない訳だが、鹿島戦と同じだった
らごめんなさいだ。ただ、本当に今回は特に1ミリ
もいじらないで欲しいと切に願う。


post by sapporo789

21:58

コメント(0)

明日の柏戦のスタメン予想

2022年07月15日

       興梠
   青木      駒井

菅              金子


   宮澤      荒野


   高嶺  大八  駿汰


       菅野


サブ〜大谷、大伍、桐耶、福森、スパチョーク、ミラン、大嘉



鹿島戦は守り方は良かった。やはり失点0がベースじゃないと
今の札幌は勝つ可能性が低くなってしまうため、まずは同じメ
ンバーで。ミシャは前試合で上手くいってる感じの並びを簡単
に替えて何十回も失敗しているので、とにかくいじらないでも
らいたい。

サブにはスパチョークを新たに入れてみた。
宏武より戦闘力が有りそうだからだ。


post by sapporo789

14:30

コメント(2)

有り得る明日のデビュー、スパチョーク!

2022年07月15日

https://hochi.news/articles/20220715-OHT1T51061.html

おそらく小柏は明日も試合に絡まないと思っている。
大事を取った方がいいからだ。念には念を、だ。

そこでスパチョーク。
戦術理解もそこそこ出来てきている様子。
先発はなくとも、後半途中からかき回す役としてな
ら、充分出場可能だと思う。

ミシャが、まずは思い切り好きなように前線でかき
回して来い、とか言って送り出したなら、案外面白
いんじゃないかと感じている。


post by sapporo789

12:08

コメント(0)

我々のユニフォームの出来に改めて感心した話

2022年07月15日

1657853217-9C94675C-1201-4800-8462-1864D7A04C98.jpeg
1657853240-C11F0B1F-B063-4410-940C-913F9B0E1445.jpeg
ベルギーリーグで日本人オーナーでお馴染みの シントトロイデンの新シーズンのユニフォーム が公開された。 (黄色が1st、黒が2nd、グレーがGK1st) これを見て、すぐ理解したコンサドーレサポー ターは多いと思う。 そう、我々がいかにユニフォーム環境に恵まれ ているかを。 同じような大きさと色合いの市松模様を扱いな がら、シントトロイデンの2ndと昨シーズンの ウチの2ndとの違いを驚かないだろうか。 相澤さんの先見性とデザインセンス、色味の使 い方などなど、心から相澤さんが我々の仲間で 良かった。 ちなみにシントトロイデンはビームスとイタリ アのスポーツブランド「マクロンS.P.A」との コラボでのユニフォームのようだ。 (いったい何を協議したら、こうなるのだろう か) それにしても、こんなにも違うものなのか。



post by sapporo789

11:46

コメント(0)

罹らないことを祈るばかり

2022年07月15日

昨日付けだけで、5クラブも新型コロナに選手や
スタッフが罹ったというニュースがあった。

名古屋、東京V、金沢、栃木、藤枝だ。
その内の東京Vはクラブ自体が既に活動停止して
いたので更に期間延長となったようだ。

考えたくもないが、ウチでトップチームの選手に
罹患による離脱が出始めたとしたら、もう本当に
マズいどころの話じゃなくなる。人数が増えて活
動停止などになっての試合延期により、またタイ
トなスケジュールになるのも相当困る。
週1じゃないと今のチームはまともに機能しなく
なるだろうから。

罹ってしまったなら、どうしようもないことでは
あるけれど、今シーズンの残りだけはまともなメ
ンバーで駆け抜けさせて欲しい。そうじゃないと
本当にマズいことが具現化してしまう可能性を大
きくしてしまうかもしれないから。


post by sapporo789

08:00

コメント(0)

相思相愛とはこういうこと

2022年07月14日

1657776471-873A9611-D853-43A9-8B3D-072D5BF15573.jpeg
こんなデザインにするなんて、何と言っていいか。 これは買うでしょう、いや買わざるを得ないでし ょう。 ここまでしてくれなくても買うのになあ。 サッポロビールさん、数量限定発売はないなあ。 むしろ通年販売にすべきかも。 それは今回の売れ方でそういうことにいずれなる かと思います。 いつも美味しいビールをありがとうございます。



post by sapporo789

14:27

コメント(0)