カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

夏の移籍市場コンサドーレの展望・評価、の記事

2022年07月27日

http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-13877.html

6〜7割の内容はそうだと思うが、残り3〜4割については
疑問符が付く感じだから、斜め読みで構わないと思う。

が、ずっと前からこのコラムを読んでるが、この時期の
記事で「危機的状況」と明確に書かれたのは見たことが
なかった。
実際、自分ではそう思っていても他から言われるのはな
かなかキツいものがある。

現実を受け止めていると思っていたが、心の奥底では今
の勝てなさ加減をまだ本当には認めてないんだなと思っ
た。そんな状態では名古屋戦を本当の必死さで応援出来
ないなと反省。
名古屋戦には本当の必死さが絶対に勝つ鍵になるはず。
いや、今やそれだけが唯一の武器かもしれない。


post by sapporo789

10:57

コメント(0)

外国籍選手

2022年07月27日

1658883993-6EBD2959-C1BE-41EE-907C-EE26BF7F9839.jpeg
新潟に彼が移籍したのを知らなかった。 浦和の時は相当いいDFに思えたが。 新潟にトーマスデンなら、他のクラブの外国籍選手はどう だったかなと真っ先に凄そうだと思う長崎を見てみた。 DFカイケ、MFカイオ、FWエジガル、FWイバルボ やはり凄いな。J2はいつから豪華になってきたのだろう。 あと忘れちゃいけない横浜FC。 GKブローダーセン、DFガブリエウ、MFハイネル、FW クレーべ、FWサウロミネイロ なんだろ、本当に豪華というかキーポイントに必ず配置 されてる。 J1でも存在感を示していたからなあ。 ちなみに仙台を覗いてみた。 GKストイシッチ、MFデサバト、MFフォギーニョ、FW カルドーゾ やはり、仙台も要所要所に起用されている。 以上が、今のJ2での現時点1位〜4位になる。 (注:順位順にはなっていない) まだまだリーグ戦順位は変わるとは思うが、今の4強 はどこかしら残って昇格を決めてくる可能性は高い。 その鍵を握っていると思われる外国籍選手の存在感は 半端ない。というか、元来は外国籍選手に求められる ものはそれしかなかったはずで、ウチは、、、やめて おこう。 ウチがベスト布陣が組めれば、どこにも負けないとは 思うが、ベストを組めない場合、勝負の行方はかなり 微妙に思える。 まあ、何にせよ昇格メンバーと来季戦うためにも堪え どころの残り12試合を思い切り駆け抜けて行きたい。



post by sapporo789

10:04

コメント(0)

熱量高めのサポーター参戦

2022年07月27日

1658875372-FE2AF494-9D0C-41B0-A3C7-F8E3150C5F24.jpeg
コンサのクリエイティブディレクターであり、取締役 でもある相澤さん。 ウチに関わり始めた当初はヨーロッパサッカー好きの 人が野々村さんを通じてウチにも関心を持ち始めた、 というくらい的な関わりだと思っていたのだが、その 熱量は日増しに跳ね上がり、今ではもうほとんどコア サポーターと言っても通じるくらいのサポーター活動 になっていて、多忙を究めているはずなのに前日入り での厚別参戦は非常に心強い。その行動力は凄いのひ と言に尽きる。



post by sapporo789

07:42

コメント(0)

どうなる声出し応援

2022年07月26日

https://vanraure.net/archives/683035

やっと鳥栖戦から声出し応援の下で試合
が出来る、と思っていたけれど、八戸の
措置は他人事じゃない。

今日は札幌市も1000人を下回るようで、
北海道も昨日よりは少なくなりそうだが、
もちろん油断ならない。

もうちゃんと試合が出来るだけで有り難
いと思わなきゃいけないかな。


post by sapporo789

13:23

コメント(0)

立場の上下による気持ちの移り変わり

2022年07月26日

立場と言っても、この場合はリーグ戦の順位なのだが、
札幌が10位前後で今季を終えられそうなことが分かっ
てきたなら、初めてチャナやミンテや武蔵がどうのこ
うのの話が出来るような気がするが、現時点ではこれ
っぽちも興味がない。

嫌っているのではなく、今の札幌に何の利益ももたら
さない存在なので、この切迫した状況打開に何ら関係
ない選手たちのことを考えてる余裕がないからだ。
彼らの活躍云々に関しては札幌戦だけには絶対活躍し
ないでくれとしか今は言いようがない。

ちょうど昨夜読んだコラムに2018〜2022年に関わる
J1の全24クラブ中、節終了時点での順位(MAX152節
)を集計したら、平均順位は川崎が2.44で1位、札幌は
9.57で10位となっていた。
そう、こんな戦力でミシャはよくやっているとは思う
、思うのだが、今季の危機感は今までとは全く違う様
相を呈している感じがして、それにミシャは対応して
行けるのかが一番気になっている。

(過去の統計は未来を映す、という言葉にすがりたい。
ちなみに18位〜24位は1クラブ以外全てJ2降格して
いて、21位の湘南が残り続けているだけになる。が
2020年の特別措置がなかったら湘南は降格していた
ので、やはり統計から導き出される答えはほぼ正しい)


post by sapporo789

11:45

コメント(0)

24年ぶりの祝い事を死守しなければ!

2022年07月26日

https://www.fnn.jp/articles/-/394046

記事にある通り、前回「花電車」が走ったのは
1998年コンサドーレのJ1昇格を祝って、とい
うものだった。(下の画像参照)
24年を経て再び走らせた年に、この「花電車」
に24年前に祝ってもらったコンサドーレが、
そんな慶事に水を差す訳にはいかない。
選手もサポーターも死力を尽くして残り12試合
に挑まなければ。

この記事を読んで少し意外だったのは日ハム
がパ優勝や日本シリーズ優勝をしても花電車の
出番がなかったんだなということ、ならばウチ
がリーグ優勝をしてまた花電車を走らせたいな
と。


1658796008-DA3083CD-74D9-485B-B281-42203DFB1C81.jpeg



post by sapporo789

08:46

コメント(0)

鳥栖に舐められてるとしか

2022年07月25日

1658717576-4C55A4D0-85CB-4304-A161-1CD3EAAA8E64.jpeg
需要と供給が合わなかったり、何かが上手く行かなかった かもしれないと思いたいくらい、こういう横浜FCとの移籍 のやり取りはウチの名が挙がっても良かったのでは、とい う思いが強く湧き上がる。 どこでもない横浜FCだ。パイプという点ではかなり太いは ずなのに。 そして、鳥栖はこの場合は完全なのな。 岩崎を0円移籍は利益追求が大事なはずの会社組織として は、あまりにもウチは下手過ぎる。(別に岩崎のは決まった 訳ではないが、契約が切れたタイミングまで待ってあげて るかのような取引をしようとしているようにしか思えない)



post by sapporo789

11:52

コメント(2)

似た者同士?

2022年07月25日

http://blog.livedoor.jp/soccerrevolution/archives/46939023.html

これはおそらく磐田サポーターが自チームに対しての
コメント集だと思うが、読んでいてウチとの共通点が
いくつも見当たり、今は同じ部類なのだと震えてる。

ちょっと前までは違うと思っていたけど、こんなに
指摘する部分が似ているなんて、似たような成績に
なるのも致し方ないのか。

磐田も松原を加入させただけ、ウチもスパチョーク
だけ。最前線に難ありなのに互いに補強出来ていな
いのは、磐田が書いてるように動いても断られたり
してそうだ。

ただ、それでもやはりまだ違うと言いたい気持ちが
燻っている。


post by sapporo789

10:46

コメント(0)

下馬評ではライン38か

2022年07月25日

http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-13874.html?sp

先週、河合から出た38〜40という残留ラインだが、
ここの記事でも38という数字が出ている。
おそらく、そこにかなり近い数字で決まるような気
はする。

そこに到達するには、12試合であと14。
4勝2分6敗
3勝5分4敗
2勝8分2敗
1勝11分0敗

何というか、数字だけ見ると行けるような厳しいよ
うな。
以前なら、こんな感じならほぼ大丈夫とかすぐに思
っていたはずなのに。

5勝なら問題なくクリアだ。
が、17試合で4勝だったチームには前半戦とは大い
に違う戦闘力が無ければ非現実的な話かと思う。

今まで勝った相手は、
名古屋
湘南
京都
磐田
ガンバ

近年同様、明らかな上位チームには勝てず、下位
又は似た順位あたりのチームにしか勝ちを取れな
いチームになっている我が軍。
もう甘い夢を見る時期はとっくに過ぎてしまって
いて、如何に下位チームに絶対勝つかを徹底的に
詰めて行かないと、本当の本当にJリーグのマー
クが赤から緑になってしまうだろうと思われる。

後半戦で既に京都には負けている。
次の名古屋戦を死に物狂いで獲りに行かないと、
いろいろな意味で窮地に立たされることになる。
普段に口にする必勝と思う気持ちの10倍くらい
の気持ちをぶつけないと今の札幌では厳しいかも
しれない。

(これをかなり悲観的と捉える楽観論者は沢山い
ると思うが、その楽観論は今季での試合ごとの
自分の事前予想でどのくらい正しい見方をして
いたかをチェックしたことがあるだろうか。
その見方はかなり当たっていたのかと訊きたい。

ただ、こちらの思いをよそに痛快に勝ちまくっ
て欲しいともちろん強く思っている。)


post by sapporo789

10:01

コメント(0)

練習見学、もう1つの感想

2022年07月24日

数週間ぶりに練習見学に行った。

明日は練習オフだから、いよいよ近付いてきた
名古屋戦に向かって、結構追い込むようなタフ
なものを想像していたが、全く違った。

かなりアッサリ。
時間も短め。
全体練習後に自主練というか追加練習をしてい
たのもごく僅か。

この雰囲気、これが残留争いに片足どころじゃ
ない突っ込み方をしているチームの本番6日前
の姿でいいの?と戸惑いどころか不安しか覚え
なかった。

2017年のJ1復帰以来、本当の意味での残留争
いをしなくてもいい状況でここまで来たが、さ
すがに今季ばかりは、この6年間で最低の戦力
で14位にいる現実をちゃんと直視しないと本当
にマズいことになると思う。
本当にマズい位置になったなら、今のウチには
跳ね返す要素はあまり見当たらない。

だから、少しでも1節前より強くなっていて欲し
いし、そのための努力や練習を中断時期にはも
っとしてもらいたかったのだけれどなあ。
いつもと違うことをしないで、どうやって力を
付けていくのか?レギュラーは自分のレベルを
上げるためのことをして欲しいし、準レギュラ
ーはレギュラーと同じことをしてても絶対乗り
越えられないのに、どうやって追い抜いていく
つもりだろうか。


post by sapporo789

15:21

コメント(2)

気になる小柏剛アゲイン〜練習見学後の感想

2022年07月24日

昨日はあまりにも暗そうなオーラを纏っている
ように見えた小柏を心配して投稿したが、今日
練習を観に行って、ある程度は納得して帰って
来た。

結論から言うと、思ってたよりはずっと状態は
良かった。あれなら、名古屋戦は後半途中から
という起用の仕方も出来るような気はしたが、
どうなるだろうか。

練習なので50〜60%くらいの力だから動けて
、試合のための80〜100%まで持って行くと
まだダメとかあるのかもしれない。

想像よりずっと明るめの顔をしていたのを見ら
れただけでも本当に良かった。
頑張れ、小柏、もう少しだ!


post by sapporo789

14:39

コメント(0)

出始めた新規感染者、優しくない報じ方

2022年07月23日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2022/07/7625/

いよいよまた出てきてしまった。
それはもう仕方ないことだろう。
が、報じ方に不満がある。コンサはずっとそうだが、関係者
という言い方にするのをやめてもらいたい。

近頃は毎日のようにJクラブで新規感染者の発表が続いてい
るが、大多数は選手とスタッフを分けて報じている。
大変申し訳ないが、スタッフはピッチに出る可能性は0なの
で非常に気を揉むことはないのだが、選手ならそうは行かな
い。
だから、報じ方に区別があると、それなりの心構えでいられ
るのだが、一括りにしたトップチーム関係者という言い方は
常に選手かと思って心配しなければならないので、ファンサ
ポーターに非常に優しくないということになる。

コンサはずっとそう。そしてそれはJクラブの中で少数派も
いいところ。今更区別して何の支障があるというのか。
支障があるなら、それが多数派になる訳がないのに。

試合後にWEBアンケートが必ず来て、様々な不備や不満を
回答しても何ら一切変わらず、直さないなら形ばかりのアン
ケートなんてやめてもらいたい。

まあ、ブログ上で書いていても何の足しにもならないのは
もちろん承知。でも何も発信しないよりはマシなので。
ただ、ファンサポーターに対する優しさや配慮が不足して
いることをクラブが自覚出来ていないのなら、クラブが一
番望んでいる試合会場へ足を運ぶ人たちを増やしていくこ
とは無理な話かと。 わざわざ足を運ぶ自分たちに配慮し
ようとしない主催者の催しに行く気には普通なれないでし
ょう。


post by sapporo789

16:55

コメント(0)

気になる小柏剛

2022年07月23日

1658541832-9877183B-18DD-4434-A9AD-0B4E528ED109.jpeg
スポンサーさんの新商品の宣伝に起用されたなら、 通常小野伸二や中島大嘉のような顔を作るのが、 起用された側のマナーというか義務だろう。 それもただのスポンサーじゃなく大々スポンサー の新商品なのだから。 小柏剛、笑っているようで笑えていない顔。 ここまで微妙なのを採用せざるを得ないくらい、 他のショットは使えない表情だったのだろうと 思う。 そして昨日のコンアシでのラストショット。 ミシャに頭を抱えられながら見せた表情や雰囲気 はひどく暗いオーラに包まれていたような。 復帰直前まで来てまたまた違和感か痛みを再発さ せたらしいが、それを裏付ける小柏の様子。 今季は最後まで無理と思った方がいいのかな。 逸材だけに繰り返される故障は残念という言葉だ けじゃ足りない。



post by sapporo789

11:02

コメント(0)

怪我復帰=補強?

2022年07月23日

https://hochi.news/articles/20220723-OHT1T51027.html

ルーカスの復帰は願ってもない嬉しい話だ。
以前ならそれだけで多少のチーム不振を何
とか出来ると思えた。

が、今季の繰り返し起きるこのチームへの
マイナス運は1人が戻って来てくれても、1
人はまた出られなくなっていたりと、現メ
ンバーでのベスト布陣を組むことは今季中
は無理ではないかと思えるくらいだ。

夏のウインドーはとっくに始まっていて、
苦しい位置にいるチームは盛んに移籍加入
のニュースを華やかに彩っているが、ほぼ
唯一に近いくらい華やかさから遠ざかって
静観している我がチームは、おそらく補強
とは怪我人が復帰することだと思うことに
しているに違いない。

コロナ禍は本当に脅威だが、その悪影響で
ここまで苦しめられることになるとは思わ
なかった。
ただ、無いものねだりをしていても埒はあ
かないのも確か。
あと12試合、選手やスタッフそしてサポー
ターがいかに『死に物狂い』になれるかが
問われることになるに違いない。



post by sapporo789

10:18

コメント(0)

残留争い

2022年07月22日

https://news.yahoo.co.jp/byline/motokawaetsuko/20220722-00306675

乾の記事だが、清水の残留ライバルの札幌の名も
きっちり出て来ているところに危機が本当に迫っ  
ている現実を思い知らされる。

今日ラジオで河合が、残留ラインを38〜40と読
んでいたが、40として札幌があと16、清水があ
と20。
あと12試合だから、札幌が1試合当たり1.34の勝
ち点が必要、清水は1.67。
今までが札幌が1.09、清水が0.9だから、お互い
かなり苦しい積み上げが待っている。

このくらいの差は2試合で簡単にひっくり返され
るものでしかない。
これから毎節ごとに清水や磐田の頭を押さえ付け
るような試合結果を残していかないと、精神的に
どんどん追い込まれてしまうかもしれない。
(そうならないよう、トントンと連勝して欲しい)


post by sapporo789

12:23

コメント(0)