カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

利き足は両足⁉︎

2022年08月14日

1660457928-A324F10E-21BC-4432-9ECD-B0B764AA89B6.jpeg
利き足が分からないくらいの使い手もなかなかすごい。 もしかしてもしかしたら、本当に救世主に⁈ なんて 期待も膨らんでしまう。 スパチョークと共にいい意味での風穴を開けて欲しい 、まだ危機感を持ってなかった弛んだチームに対して。



post by sapporo789

15:18

コメント(0)

2022年版のジェイに⁉︎

2022年08月14日

1660451331-E8962C9A-B967-41AF-A9A0-47E07EBDD465.jpeg
今日の練習から合流のキムゴンヒ。 その練習を宮の沢に観に行っているサポーターたち がSNSでいろいろ呟いているのだが、今のところ、 なかなか期待していい感じに見えるらしい。 どうだろ、是非とも2017年の夏以降にそのシーズン の我々を幸せにしてくれたジェイのような活躍をし てくれたら、どんなに嬉しいことか。



post by sapporo789

13:28

コメント(0)

ここに居てこそ

2022年08月14日

1660448042-7852B4D7-8B0C-488E-AC7A-BACA44F44535.jpeg
昨年J2降格が決まった4クラブは現時点で、首位横浜FCを筆頭に 3位仙台9位大分14位徳島という順位になっている。 横浜も仙台も3試合すると2試合は勝ってるような試合運びでサポ ーターも楽しそうだ。 更に新潟も岡山も長崎も自動昇格に絡める感じで、アウェイ遠征 などもSNSを見てると彼らの幸せそうな文章が目に入る。 皆J1で思ったように勝てず、サポーターも嘆き悲しみ怒りなど など負の感情のオンパレードだったのに、今季の様子を見ている と、ほぼそれらとは無縁の喜びや楽しさに溢れていて、全くの他 人事ながら和ませてもらっている。 J1は本当に厳しくツラい。これでもかと襲いかかられ、失点を 重ね続ける贔屓チームに毒を吐きたくなりがちだ。楽しくない。 全く楽しくない訳ではないが、楽しいの後に何倍もの苦しいが やって来る。 じゃあ、J2に行きたいか?多くの勝ちを味わえる確率が上がる だろう舞台に戻りたいか?と言ったら、それは200%ない。 絶対にない。やはりJ1の舞台で戦うことこそがクラブの存在価 値を高めたり、維持したりする唯一のものだから。 そしてそこにいてレギュラーになることがJリーガーの大きな アイデンティティのはずだから。 だから、J2でどんなにいい成績を上げようが、それはJ1への 切符を手に入れるためのものに過ぎず、Jリーグの表歴史には 大して関係のないものだと考えると、J1以外での成績のアレコ レは実は結構虚しいものだと理解出来るはずだ。



post by sapporo789

12:33

コメント(2)

たったの2連勝さえも出来ないチーム

2022年08月14日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=5448

この宮澤の言葉が正しく彼が話したものとして
合ってるなら、こちらとしては本当に驚く。
かなり前から札幌の立場は危ういものになって
いるにも関わらず、こんなにも降格への危機感
が選手たちに無かったなんて。

『今後は危機感を持ってやらなければいけない』
って、昨日の神戸戦敗戦後に使う言葉では決して
ない。『今後も』ならまだ分かるが。

札幌の圧倒的な得失点差の酷さと残留争いの混沌
さを考えたなら、ミシャがスイッチを入れ直すた
めに名古屋戦からの6試合にノルマを設けたのは
ダテじゃないのにせめて名古屋戦からはトーナメ
ント並みの気持ちを継続させなければいけないの
に。

昨日は明らかに気持ちで負けていた。
え?なぜ?と思った。気持ち以外、神戸に勝てる
ものなどない札幌なのに、気持ちも負けてるなら
昨日はどうしようと思っていたのかと訊きたい。

走れない、遅い、気持ちも負けてる、って、せっ
せと集客に勤しんで2万人以上を久々に集めて何
を見せたかったのか。

選手たちのズレた危機感を把握せず、又は把握し
ても修正出来ないスタッフなら仕事をしてるとは
とても思えない。監督が変わろうがずーっと固定
されてるスタッフ、有能なのかどうかは分からな
いが、せめてまともな仕事をして成果を出すよう
にしてもらいたい。

せめて2連勝は出来るチームにして欲しい。
2連勝さえ達成出来ないチームは札幌以外1つか
2つあるかないか。なぜこんな現状で危機感が芽
生えてこないのか不思議で仕方ない。


post by sapporo789

09:28

コメント(4)

ミシャノルマに赤信号

2022年08月13日

ミシャノルマ、第23節から6試合で勝ち点12。

これに対し、3試合で勝ち点4。
残り3試合で勝ち点8になってしまった。
これはもう2勝1分では不足で、3連勝しか道
はない。

ミシャが立てた短期目標に早くも赤信号が灯 
った感じだ。

今日みたいなスカスカの気合いはもう見せな
いでくれたら嬉しい。


post by sapporo789

16:50

コメント(0)

ミスマッチ

2022年08月13日

相手のやり方にはめられてらるのか、最初から
動きにくそうな札幌の面々。

それとプラスして神戸の後ろからの突っ掛けに
ほぼやられてボールがなかなか収まらない。
あのやり方は上手いのか何なのか。
ファール1歩手前の技なのか?

この動きにくさを解消しない限り、いつものよ
うに攻撃が上手く行かないままで終わってしま
う。

ハーフタイムでミシャマジックが起きることを
祈るしかない。


post by sapporo789

15:01

コメント(0)

気分がいい話

2022年08月13日

つい先ほどの話。(福住のコンコースあたり)

こちらは福住駅からドームに向かうところ。
すると、福住に住んでいてこれから行楽に向かう
つもりな感じの親子が向こうから歩いて来た。

大きな声で子供が今日(ドームで)何かあるのかな
?と父親に尋ねてる。
父親がこちらのユニ姿を見て、コンサドーレだよ
、と応えた。
子供は、勝つのかなあ?と言った途端に、すぐ父
親が、勝つよ、と当たり前のように応えていた。

お父さん、サポーターでも何でもなさそうで、た
だ福住在住というだけで少しは気にしてくれてい
るのだろうか。

今シーズン中にこの親子がコンサドーレの試合を
観に来てくれたなら、コンサドーレの大勝利かも
な、とふと思った。
(つまり、興味も無さそうだった札幌市民が、コン
サドーレがかなり調子が良さそうで試合が面白そ
うだという状態を知り、初めて観に行きたいと思
うようなシーズンになってる、という意味で)

朝から気分が良かった。


post by sapporo789

10:30

コメント(0)

神戸の地元メディアの今日の記事

2022年08月13日

https://jocr.jp/raditopi/2022/08/13/447486/

ま、そういう内容になるだろうなという記事。

そうそう、メンバー的にも精神的にもボロボロだった
前回対戦でやり易かったウチのイメージで試合に臨ん
で来て欲しい。
そして、驚愕してもらいたい、全く違うチームじゃな
いかと思うくらいにあの頃とは変わった札幌なので。


post by sapporo789

08:46

コメント(0)

コンアシを観て

2022年08月12日

湘南戦と違うのは菅ちゃんのところだけ。
青木、怪我か体調不良だろうなあ。
たぶん体調不良のような気がするけど。

とにかく、このメンバーなら湘南戦と比べ
てもほぼ何も変わらないというか前への圧
が高まったというか、後は何度も言うけど
絶対勝つという気持ちが相手を必ず上回る
ことだけ。

引き続き前線3枚の連係がより高まって相
手を圧倒することを望む。


post by sapporo789

22:05

コメント(0)

ツカミはOK⁈

2022年08月12日

1660290042-9F1C08B9-D0A3-42CD-B277-981B47CCAD13.jpeg
いきなり日本語で挨拶だなんて。 なかなかサポーターの心の掴み方が上手い。 なんとなく受ける印象が大八っぽい感じが するのは勘違いだろうか。 とにかく、ツカミはOKだと思うな。



post by sapporo789

16:39

コメント(0)

ようこそ、キム・ゴンヒ!

2022年08月12日

1660289257-B49E3121-1FD1-4C7A-BB3C-F40025DD8279.jpeg
たった今挙がってきたTwitterだ。 昨日もいなかったから、どうなって るのかなと思っていたところだ。 頼むぞ、キム・ゴンヒ! 我々を助けてくれ。



post by sapporo789

16:27

コメント(0)

小柏、抑え気味に!

2022年08月12日

1660287395-EB982E35-0F41-491F-8D87-E8F9787719DF.jpeg
小柏、昨日もよく身体が動いていた感じ。 今日もこの画像の通り、キレていたんだろうなぁ。 ただ、好調な時ほど慎重に、だ。 特に小柏にはそれを肝に銘じてもらいたい。 本当にそこのところをお願いしたい。 キミのエンジンは高性能過ぎてシャーシが耐え切 れない場合が多々あったので。 千葉での身体の作り直しに信頼は置いてるが、キ ミのエンジンは破格だということをいつも念頭に 置いて動いてもらいたい。 (シーズン最後まで小柏をちゃんと観ていたいから こそ、の気持ちが有りすぎて、つい言ってしまう)



post by sapporo789

15:55

コメント(0)

神戸の最新状況、の記事

2022年08月12日

https://news.yahoo.co.jp/articles/1112b75a4f7119da588c30870ac82ffa9e2183e2

なるほど、神戸はこういう状況で明日対戦なんだなと。
大迫、先発か。大八、よろしく頼むね。大迫に何にも
仕事をさせないで欲しい。

ウチとの試合が残留への希望の第一歩に絶対絶対させ
てはならない。

改めて、ウチは湘南戦の前に持っていたモチベーショ
ン以上のものを持って神戸戦に臨まないと、おそらく
前半戦での戦い同様に誇れる試合にならないと思わな
きゃいけないだろう。
つまり、やはり目の前の試合に対する気持ちの強さが
勝敗に大きく左右するのは間違いないので、そこのと
ころをミシャや宮澤や駒井や菅野が上手く導いてくれ
ますように。


post by sapporo789

15:19

コメント(0)

興梠慎三は淡々と

2022年08月12日

https://hochi.news/articles/20220812-OHT1T51027.html

活きのいい周りの選手の飛び出しをサポートしたいって、
小柏そして駒井更にルーカス、更にスパチョークも。
皆、ご指名が入ってるよ。
明日も湘南戦以上にハードワークして、神戸の攻撃の芽
を摘んで行こう!

明日こそ、不退転の覚悟で試合に臨まないといけないの
はミシャや選手がよーく分かっていると思っている。


post by sapporo789

12:24

コメント(2)

残り10節、残留争いのチーム別過酷さについて

2022年08月12日

http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-13907.html

湘南戦に勝利していなかったら、この記事の見出しに
名を連ねていたに違いないと思うとゾッとする。
が、安心などまだ出来る身分ではない。
明日の神戸戦に勝って初めて、ほんの少しだけ息が吐
けるだけだ。我々の戦いはまだまだこれからだ。

で、この記事を読んで札幌は幸い話の中心に全くなっ
ていないため(それはこの場合とても素晴らしいことに
なる)、残り10試合の対戦相手の平均順位で試合の難易
度を測っていたので、自分で計算したが、札幌は9.30
になっていた。
つまり、こういう感じになる。

湘南  7.20   一番厳しい
磐田  8.50  非常にキツい
京都  8.80  非常にキツい
福岡  9.00  かなり大変
G大   9.18  やや厳しい
札幌  9.30
神戸  9.40  普通程度
清水 10.00  非常に恵まれている

札幌へのコメントは記事にはないが、上下を見てると
『普通より少し厳しい』になるだろうか。
返す返すも、湘南戦の勝利はこれからの上昇に向けて
の転換点になったように思う。

さあ、明日の神戸は対戦相手にまだ恵まれていて、現
時点で最下位にも関わらず、対戦の苦しさ筆頭にはな
らず、降格を免れるような予想がされているようなの
で、明日我々は何の憂いもなく、勝利することに思い
切り突き進んで行ける。



post by sapporo789

11:44

コメント(0)