カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2022年08月25日
1-1で延長戦になり、互いに1点ずつ入れて 2-2でPK戦。 そのPK戦を1-3で制し、浦和は決勝戦進出。 延長戦では先に点を決められ、残りは4分 +アルファになり、4分目で同点にしたのだ が、まあすごい粘りだ。 本当に見倣いたい精神力の強さ、勝ちへの こだわり。絶対勝って決勝に行くんだとい う気持ちが画面越しにも分かるくらいだっ た。 そう、この画面越しでも分かる勝ちへのこ だわりというやつをコンサにも見せて欲し いのだ。 あと8試合、ずっと集中力を続けるのが難 しいなら、せめてホームだけでも魂の試合 を見せて勝ちをもぎ取ってもらいたい。
2022年08月25日
ACLの準決勝、全北vs浦和。 埼玉スタジアムで行われているが、相変わらず 浦和のコレオグラフィーが素晴らしい。 なんていうか、これは本当にどうやってるのか 知らないが、毎回レベルが高い。 普段は浦和サポについては、言いたいこともい ろいろあるが、これに関してだけは無条件で讃 えたいくらい凄い。 試合も是非勝ってもらいたい。
2022年08月25日
いい、とてもいい。 いつもこうして欲しいのだが。 それにしても、高嶺や興梠あたりはへばって いる様子だが、荒野や大八が笑っているあた りを見ると、体力お化けはやはり必要なので 、この2人や菅ちゃんにはもっともっと皆を 引っ張っていってもらいたいかも。
2022年08月25日
昨日、金子の完全合流が伝えられた。 こうなると、コンサドーレの対セレッソで観たい布陣、 理想の布陣がどうなってくるかが楽しみになってきた。 例えば、 興梠 青木 小柏 ルーカス 金子 宮澤 駒井 高嶺 大八 駿汰 菅野 または ゴニ 小柏 シャビエル 菅 スパチョーク 高嶺 深井 福森 大八 駿汰 菅野 または、 ゴニ 青木 金子 スパチョーク ルーカス 荒野 駒井 高嶺 大八 駿汰 菅野 まだまだあるだろうが、いったいどういう組み合わせが 対セレッソで爆発的に攻撃がハマるのだろうか。
2022年08月25日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH202BO0Q2A820C2000000/ どちらかと言うと札幌贔屓の山本昌邦さん。 11位の清水は登場させ、11位以下18位までは取り上げ、 いろいろ分析しているが、12位の札幌だけ名前を出し ていないのは、山本さんは札幌は今の位置をちゃんと 抜けると思っていてくれてるからだろうか。 勝ち点は全く同じな清水に触れて残留予想ラインの38 -40には4勝4敗でいいと話していることで、もちろん 札幌にもそれでいいよと仄めかしているのだと思うが、 いくら全く同じ勝ち点だからと言え、ひと言も触れな いのは山本さんの札幌へのエールなのだと勝手に解釈 することにした。 そして、4勝4敗は得失点差の観点からも札幌の最低 ノルマだと思う。
2022年08月24日
https://qoly.jp/2022/08/24/ten-hag-humiliation-punishment-iks-1 プレミアリーグのビッグクラブ、マンチェスターユナイテッド。 今季から指揮を執るテンハフ監督。 が、いきなり開幕から2連敗。 その試合後のエピソードが上記の記事になる。 そして、監督自ら選手と共に走り切った13.6キロ。 選手たちが監督の言わんとすることを理解し、迎えた第3戦。 相手はリバプール。今やトップ中のトップのチーム。 が結果は2-1でマンUの勝利。 なんか読んでて、状況が似てるチームがあったなと。 2連敗し、2連敗目の鳥栖とは確かこの試合での走行距離差は 10数キロだったはず。 選手たち、まさかあのミシャを10数キロ走らせなきゃ思い切 りの良い試合をしてくれないのかなって訳ないよね? ここまで来たらもう身体の赴くままに反射神経がいいなと思 えるサッカーをして欲しいと思っている。 ボールを一旦下げてからの"ヨイショっとサッカー"は得点に 繋がらないだろうし、相手に取られるからもうあまり見せて くれなくてもいいかな。 考えたら、勝つ時はリズムが良いし、負ける時はリズムが悪 い。リズムを取り戻し、もし一旦失ってもすぐまた切り替え られるようになってもらいたい。難しいんだろうけど。
2022年08月24日
先日、山口vs水戸で1-0で敗れた水戸の秋葉監督の 激昂インタビューの話題を拾ったが、中2日の昨日 また試合があり、水戸はホームで大分を2-0で下し 快勝した。 対戦相手としては17位の山口より9位の大分の方が 強かったはずで、中2日で弱いチームが強くなる訳 もなく、要は勝たなきゃいけない気持ちを植え付け た秋葉さんの殊勲だろう。ましてや大分は確か10試 合負けなしで来ていた好調チームだったのだから。 更に改めて大分のメンバーを見てちょっと驚いた。 町田・ペレイラ・呉屋・金崎・エドゥアルド・梅崎 などなどJ1でやっていたメンバーが結構残り、金崎 は先日加入したりと、昨季J1でやり合ったメンバー たちばかり。 そして何より好調だったはずの大分。それを2-0で 負かすなんてサッカーにおける精神的なものの占め る割合のなんと大きなことか。 札幌も今更ほぼ何も変えられない状況にあるだろう から、せめてこんな精神注入を死ぬほどやってくれ ないかなあミシャ。
2022年08月24日
https://sakanowa.jp/topics/62422 確か2019年頃に野々村さんが営業収益をまずは 50億にしないとなかなか思うような戦略が取れ ない、みたいなことを言っていたような。 順調に約36億まで伸びてきたがコロナ禍で31億 に落ちてしまい、そこから34億で今に至る。 が、50億つまりガンバ大阪レベルまではまだま だ遠い。 13位、ウチの規模にしてはまあまあか。 が、これではもちろんまだダメだ。 三上さんには相当頑張ってもらわないといけな い局面だ。 それにしても大宮はJ2に降格して丸4年時点の 数字になるが、それでもウチのすぐ下の14位と は恐れ入る。 更にJ2でもう10年は経つ千葉が18位も凄い。 これらは首都圏にいて大企業がバックから離れ ていないからこそ出来ることで、他の地域では 絶対に無理な話だろうと思う。
2022年08月24日
https://www.daily.co.jp/soccer/2022/08/24/0015579186.shtml 個人的には賛成しかねる。 天皇杯とあまり変わらなくなり、試合数が増えるだけ のような。(実際に増えるかは分からないが) 記事にあるようにホーム開催が3試合減るのが一番の 反対理由になる。 シーズンシート料金を下げることにも繋がるか、又は 実質値上げみたいになるかもしれないから。 (シーズンシート対象試合数を減らしても料金据え置き なら) もし試合数が増え、過密日程になるなら、やはり質の 高い選手を多く抱えている資金力のあるチームが有利 になりそうなのも、5人交代制と同様に嫌な予感がす る。
2022年08月23日
こういう取り組み・開示・発信など非常に大事で 同じ地方クラブとして見倣うべきものがいくつも あるように思う。 丸々同じような内容でも良いと思えるくらいの資 料だと思うし、実際に私もこの内容でコンサ版が 見たい。 熊本はJ3に一度落ちたが這い上がって来て今、 予想を遥かに超える結果をJ2で出し続けている のは、ベースとなるクラブの仕事が目標に向かい 上手く運営されてることも無関係ではないような 気がする。 (サポーターとの関係や試合会場運営などもきっち りしているように見える〜だらしなくない細かい ところまで目配りが利いた感じに思える) https://roasso-k.com/top_team/club_goal
2022年08月23日
様々な理由で中止になった試合の振替やACLなどで最近は 毎日のように試合がある。 昨日はACL、今日はJ2。ちなみに明日もJ2があるし、 明後日はまたACLだ。そして金Jへと続いて行く。 さて、あまりに勝てなくてフッと現実逃避したくなり、 ふとウチより大変な状況のチームがどうなっているかを 確かめたくなった。J1経験があるチームのJ3参戦が大分に次いで2チーム目 の松本。圧倒的な予算を持って乗り込んだが、首位にずい ぶん居たはずだが、今は3位。 やはり、いわきは凄いな。あっという間にJ3を駆け抜け そうだ。 鹿児島もなかなか堅いサッカーを今季はしている。 もちろん、残り試合で松本がまくる可能性も充分あるだろ うけど、松本をしてもぶっちぎりになれない舞台のJ3。 J3での銀河系軍団と言われた岐阜なんか9位だ。 もう下位デビジョンの混沌さが凄すぎてますます脅威でし かない。
2022年08月23日
今シーズンに命懸けで勝ち点3を狙う試合、それが次からの 2試合でつまり勝ち点3×2=6を必ず獲らなければならない ものになると思う。 もう湘南戦前の切迫感より遥かに上のレベルで。 そういう気持ちに持って行けるかどうかに掛かってている と思うし、もう相手が思わず怯むほどの熱量で臨まないと 2つともやられると思った方がいい。 もちろん、今度こそは念入りに相手の弱点分析をした上で 、それに伴う戦い方をしなきゃダメだろう。 そういう決戦に臨む者として、今日までの休養で充分にリ セットをし、明日からの地獄のハード練習を乗り切っても らいたい。
2022年08月23日
我々はあまりにも一挙に人材を失い過ぎて今シーズン を迎えてしまった。 どれもどうしようもないものばかりだが、どれか1つ でも残っていたなら、今の状況は変わっていたかもし れない。今更ながら。 野々村さん、四方田さん、チャナティップ。 特に思うのが野々村さん。 彼が居たなら、神戸戦後にでも、そして遅くとも鳥栖 戦後にでも、クラブとして敗戦をどう受け止め、どう これから考えて展開していくかなどをラジオにて話し てくれていた可能性は高い。 その言葉によりサポーターは自分の心を整えて、次戦 に新たな気持ちで勇気を持って臨めたに相違ない、と 思う。 これが出来るのと出来ないのとでは全く違うと感じる。 失ったものは本当に大きかった。 という振り返りを一度きちんとしてから、現実的な目 線にて残り8試合を応援し切る、しかない。
2022年08月23日
http://sp.soccer.findfriends.jp/?pid=game_info_match_report&id=54310 続きが何と書いてあるかは分からないし、読みたくもない が、記事の題から察するに気持ちを前面に出して逆転に繋 がったとかそういうことが書かれているだろうことは分か る。 こちらからすると、逆転の理由に"気持ち"なし、というこ とになる。 つまり、相手より走れない・体力ない・気持ちが足りない、 これでどうやって勝とうとしたのだろうウチの指揮官は。 (一番言いたいのは走れないし体力ないのが予め確定事項 なら、それでもなんとかする戦術変更やそれに伴うシステ ム変更などに着手した痕跡がまるでない無策が虚しかった ことだ) (あらゆる変更が実行に移せないほどの能力しかないチーム なら、そういうチームしか作れなかったことを含め、やは り虚しい。丸5年のトータルがこれならば。そうではない、 と全否定して欲しいのが正直な気持ちだ)
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索