カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

そういうキミも

2022年09月04日

1662267108-FAAB047A-CE0C-4198-BA25-16624B3E3D09.jpeg
千葉の鈴木大輔、取り上げてくれてありがとう。 そういうコメントをしてくれるキミも素敵だ。



post by sapporo789

13:51

コメント(2)

混ぜて危険に!

2022年09月04日

https://hochi.news/articles/20220904-OHT1T51014.html

確か名古屋がJ2にいた際に、青木&シャビエルのコンビ
プレーがハマると、止められない存在になって言われた
言葉が、「混ぜるな危険!」だったような。

その意味するものが最近本当に分かってきた。
2人の状態が両方ともに良くなってきたのは正につい最近
だから。
そして、本格的にはこれからだろう。すごく楽しみだ。
2人が本来の力を発揮し出したら、いや出してもらわない
と今のウチは困る。つまり、大いに混ざってもらい、相手
にとって危険極まりない存在になってもらいたい。

そうなっていくようなら、ウチの勝ち点積み上げも順調に
行くはずだ。


post by sapporo789

12:31

コメント(0)

最新の宏太'sチェック

2022年09月04日

https://hochi.news/articles/20220904-OHT1T51016.html

正直、そこまでハイテクニックなヘディングとは
思ってなかった。やはり、プロの見方や分析で知
るのは、より理解が深まり面白い。
セレッソの鳥海のあの滑りは、ゴニの瞬時の動き
に対応しようと力を入れた瞬間にスパイクがその 
速さを吸収出来なかった表れなんだなと。

ということはゴニ、これからも期待していいのか
なって。

それと大八。確かに大八も素晴らしかったが、彼
がそう動けたのは駿汰の動きがあればこそだった
のかと思う。ウチはあと左側にこの2人に匹敵す
るCBがスタメンを張るとかなりチーム力が向上
するはずだが、それは桐耶の更なる成長でOKな
のかどうかは分からない。現実的にはそれがべ
ストな路線だろうか。

ただ、やはり駿汰の後ろは本当にもったいない。
彼がボランチになり、右CBを駿汰並みに出来る
存在が現れたなら、それこそがウチが進むべき
ベスト路線なんだと思う。


post by sapporo789

12:07

コメント(0)

青木亮太

2022年09月04日

公式から出ている青木のこのショットが気に入っている。
逆転ゴールが決まった瞬間をよく捉えたなあと。
プロかクラブの専属スタッフか分からないけど、これを
写せるって凄い視線だなあ。

上腕二頭筋の発達ぶりがよく分かり、青木の肉体の一端
を披露しているのも良い。
素質良し、センス良し、技術良し、あとはこれにメンタ
ル良しとなれば、本来なら青木は代表入りも狙えた逸材
だろうし、怪我がなかったならばと名古屋サポが嘆いて
いたのはよく分かる。

ただ、ウチに来て肉体的にも逞しくなり、精神的にもひ
と皮かふた皮は剥けてきたようで、これからもっと期待
していい『11番』だと思う。

1662259679-21C6792E-1F1A-492C-8FFB-F855D530FBFF.jpeg



post by sapporo789

11:37

コメント(0)

ブザービーター

2022年09月04日

https://www.football-zone.net/archives/401509

MJが大好きだった。
マイケル・ジョーダン、NBAバスケットボールの
スーパースター中のスーパースター。
そのMJが何度も見せてくれていたブザービーター
、つまり試合終了の笛が鳴ってる間の得点で勝利
する離れワザ。

それを『サッカー界のブザービーター』という題
を付けられたのが、我がコンサドーレの青木とい
うのが本当に凄いし、嬉しい。
これは今後もおそらくあるかないかのケースなの
で、この場面は今後もずっと語られるに違いない。

つまり、参戦した我々は本当に貴重で素晴らしい
歴史的な場面を目撃した人になったということだ。


post by sapporo789

10:29

コメント(0)

残留戦線2

2022年09月03日


本日の自分の筋書きはこうなると書いたが、
実際を踏まえると矢印の右側が結果になる。
(11位以下対象)

磐田vs柏   柏の勝ち           →引き分け
広島vs清水  広島の勝ち        →広島の勝ち
湘南vs川崎  川崎の勝ち        →湘南の勝ち
京都vs神戸  引き分け           →京都の勝ち
G大vs鳥栖  鳥栖の勝ち        →鳥栖の勝ち
福岡vs名古屋 名古屋の勝ち    →名古屋の勝ち


今日の結果を踏まえ、11位以下を記すと、

                勝ち点  残り試合    15位との差
11位 清水  31             6                +3
12位 札幌  31             7                +3
13位 京都  29             8                +1
14位 湘南  29             8                +1
15位 福岡  28             7                  0
16位 G大   28             6                  0
17位 神戸  24             8                 -4
18位 磐田  23             7                 -5


磐田のホームでの土壇場の力と湘南の更にすごい
気迫勝ちがあり、多少は予定が狂って、すぐ下位
には詰められてきたが、17位18位からはまだまあ
まあの距離が保たれた第28節になった。

いずれにせよ、次の磐田戦は絶対に勝利しなけれ
ばならないのは変わらない。


post by sapporo789

21:11

コメント(2)

全ては勝利のために

2022年09月03日

何をどう言い繕うが、降格制度のあるプロスポーツに
身を置いているなら、勝たなければ意味がないのだと
昨日は分かったはずだ。

つまり、昨日勝った気分を味わったが、それが負けて
いたならと想像したなら震えが止まらないはずだ。

よって、一番大事な勝利に充分貢献した選手とほぼそ
うじゃなかった選手とでは、試合の翌日に気持ちの有
り様が全く違うのは致し方ないだろう。

福森が先発組と言えリカバリーではなく、フルメニュ
ーを消化した気持ちは分かる。というか、そういう気
持ちにならなければ福森はスタメン固定はなくなるか
もしれない。自分がよく分かってるはずだ、キック精
度が落ちて自信をなくしてることを。彼を先発させて
有効な前へのロングパスやクロスがほとんど見られな
いのは昨日だけの話じゃない。

何かしらちゃんと新たに力を付けないと、ただの守備
が下手な選手になってしまうかも。

1662188258-45A6685B-5611-447E-88F3-9B8EFE29C30F.jpeg



post by sapporo789

15:51

コメント(0)

残留戦線

2022年09月03日

久々に超弩級で嬉しい勝利だったが、現時点では安穏と
していられる訳もなく、他力本願寺へのお参りはやはり
必要だ。

本日の自分の筋書きはこうなる。(11位以下対象)
磐田vs柏   柏の勝ち
広島vs清水  広島の勝ち
湘南vs川崎  川崎の勝ち
京都vs神戸  引き分け
G大vs鳥栖  鳥栖の勝ち
福岡vs名古屋 名古屋の勝ち 

これが実現すると、11位以下の最新順位は、

                勝ち点  残り試合    15位との差
11位 清水  31             6                +4
12位 札幌  31             7                +4
13位 福岡  28             6                +1
14位 G大   28             6                +1
15位 京都  27             8                0
16位 湘南  26             8                0
17位 神戸  24             8               -3
18位 磐田  22             7               -5

これが最も理想的な今日の試合終了後の姿だ。
当たっていてほしい。






post by sapporo789

12:32

コメント(0)

プラスアルファ

2022年09月03日

昨日こう書いた。
https://www.consadole.net/sapporo789/article/9013

書き綴ったことが思う通りに行かない方が多い世の中
だが、昨日は違った。
確かに『決戦は金曜日』だったし、札幌ドームに居た
ら、魂の発露も垣間見えた。

様々なSNSを昨夜から今朝にかけて、いろいろ見てい
たが、あまりにも良いシュート2本での逆転劇、それも
約8分間での出来事に他サポと言えど相当興奮して見て
くれてたようだ。(ただ、残留争い組とそうじゃない組
では多少反応が違ってはいたが、それでもウチの選手
たちの終盤のパフォーマンスにグッときたようだ)

昨日驚いたのが、平日の19時半開始なのに1万人以上も
観客が居たことだ。(セレサポもありがとう)
福岡サポが呟いていたが、自分たちは土曜夕方開催で
5000人を切って、札幌が金曜夜開催で1万人オーバー
というのは、かなりヤバいと。残留争いもだが、長谷
部サッカーの魅力のなさ加減の方が相当ヤバいと言っ
てたのが興味深かった。

そう、昨日は声出し応援プラス拍手の後押しが選手た
ちを最後まで動かしたかもしれないと思っている。
このプラスアルファがやっと少しずつ戻って来たかも
しれない。


post by sapporo789

11:22

コメント(4)

何度でも聴いていたい

2022年09月03日

昨日試合前に願っていたこと。

それは映画『トップガン マーヴェリック』の
アンセムを試合終了直後に聴きたい、だった。

https://www.consadole.net/sapporo789/article/9017

そしてそれは見事に叶った。
なんて心地良く気分が爽快になる曲だろうか。
上記の映画を観た方ならたぶん大いに同意して
もらえると思うが、映画を観るといきなり導入
からかかるのだが、それがもう最高で。
もちろん、そうなるには以前の『トップガン』
を観ていることが前提になるけど、とにかくあ
の「ゴ〜ン」が心地良いったらないのだから。

なので、映画を観た際の高揚感がそのままそっ
くり札幌ドームで味わえる感覚があり、これを
知ったら勝利が欲しくて欲しくて。

DAZNでもちゃんとその曲が掛かっていること
が確認出来た。もちろん、TV画面の奥から薄ら
とではあるけれど。あれは実際にドームで聴か
ないと味わえない感覚なので、未体験の方は是
非とも札幌ドーム参戦を。


post by sapporo789

10:57

コメント(0)

掌返し

2022年09月03日

昨日の試合開始前、主審の名前を確認して絶望した。
荒木友輔。
今季この人に何度地獄に突き落とされたことか。

なのに、昨日の青木のラストプレーに繋がる大八が
潰れたことに対するアドバンテージを取ってのプレ
ーオンはなんて素晴らしいジャッジだったことか。
出来るじゃないか。やれば出来るんじゃないか。
そして昨日のレフリング全体もノーストレスなもの
だった。

荒木主審、でもまだイーブンじゃないと思っている
ので、また試合で出会うことがあった際には何卒よ
ろしくお願いします。


post by sapporo789

09:19

コメント(0)

相変わらず良かったこと

2022年09月03日

・菅野。いつもいつもガラ空きに近いコンサ側のPAを
 1人で守ってくれてありがとう。
 昨日の大勝利も菅野のセーブがあってこそだ。
 失点もあのシュートはGKにはノーチャンスだ。
 
・駿汰。相変わらず、目立ってないのが凄いとしか言
 いようがないくらいに地味だが、彼のポジショニン
 グによるカバーがなければ、コンサの失点は倍にな
 るんじゃないだろうか。

・大八。すっかりリベロに定着。つぶれ役に徹してく
 れてるのに、かなり前に出てくるんだから、ミシャ
 式も大変だ。
 昨日のラストも大八がつぶれながらボールを奪って
 くれたからこそ。
 ボール回しで慌てることも無くなった。
 


post by sapporo789

09:02

コメント(0)

昨日すごく良かったこと

2022年09月03日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=5786

・型にはめて攻撃したいミシャ式に染まってない
 スパチョークとゴニの動きが素晴らしかった。
 つまり、前への推進力に満ちていたこと。

・スパチョークを見てると、ある意味チャナより
 ウチにハマってくれるかもと思わせる要素が詰
 まっているように見えた。

・ゴニのヘッドは首の強いFWのもので、ウチで
 は都倉以来久々に見た。

・青木の決勝点のゴールは曽田さんが解説で話し
 てた通り、ゴールを見ないで本当に感覚で撃ち
 込んだんだなあ。だから、ジンヒョンは1歩も
 動けず、ボールを見送ってただけだったんだな
 と。GKはシューターの目を見て判断してるこ
 とが多いんだと改めて分かった。
 つまり、青木はやはり天才肌のアタッカーなん
 だとこれも改めて認識させられた。

・シャビエルが最後まで動きが良かった。これが
 シャビエルなんだ。タフで技術度高く、判断の
 速さと正確さも素晴らしかった。
 ゴニへのクロスも非常にピンポイントで針の穴
 を通すものだった。
 フルタイムで走り回っていた。

・金子も前への推進力にひと役買っていた。
 やはり、金子は上手かった。ルーカスとはまた
 全然違う動き方をするので、右側は2人の調子
 を見ながら、90分+αを配分した方がいいみた
 いだ。

・青木のゴールは何回見てもスーパーゴールで、
 右足でトラップして、更にその右足ですぐ振り
 抜いているけど、そのトラップから撃ち抜くま
 での早さが異常に短く、更に彼はゴール方向も
 見ていないので、GKにはノーチャンスだった。
 おそらく、ジンヒョンではなく、世界一のGK
    がゴールマウスを守っていても無理だったと
 思わせるほど凄い振りの速さだった。


post by sapporo789

08:09

コメント(4)

前半について

2022年09月02日

・ルーカスが最近ダメ気味だが、今日は目立って悪い。
 パスが出たとこ勝負パスで、ミドル以上のパスはほぼ
 相手に渡したようなもの。
 後半頭から金子にすべき。

・福森、出しどころがそんなにないのか、バックパス
 要員になったみたいで、あまり出番なし。福森がミ
 ドルをあまり前方に出さない時は自分の調子が悪く
 チームも前が活性化していないことが多い。

・ボールに向かうスピードがやはり遅い。セレッソの
 選手のダッシュで曖昧なボールは向こうのものにな
 りがち。

・全体的にウチの攻撃はほぼ機能していない。連動性
 も前への推進力もセレッソより劣る。

・金子と青木を、ルーカスと福森の代わりに。


post by sapporo789

20:24

コメント(0)

こうだったかなあ?

2022年09月02日

セレサポって、こんなに賑やかだったかなあ?
なんかやたらと応援の勢いがいいというか、
気合い入りまくりの応援の大きさなんだが。
試合前にエネルギー枯れるんじゃないかと心配
になるくらいに。

それをじーっと聞かされ続けているウチの選手
と我々。
試合始まった途端、ウチの選手たちの勢いが手
がつけられないくらいだったら面白いんだけど。


post by sapporo789

19:01

コメント(0)