カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

かなり分かり易く細かい解説は見事!

2022年09月22日

1663816364-A433586D-AD8B-48B9-B1C8-7B4812F57E63.jpeg
Jリーグ公式はいつからこんな素晴らしいことを していたのだろうか。 これを見ると、マンツーマンディフェンスを外す マリノスのやり方が分かり易く解説されていて、 逆に言うと札幌がいかにしてマンツーマンディフ ェンスを掻い潜られて外されるかのメカニズムの 一端を教えてもらった。 なるほどねえ。 菅野の経験値から来る守り方の凄さも同時に理解 出来たのは良かった。やはりスゲさんのパフォー マンスはレベルが高い。



post by sapporo789

12:11

コメント(0)

今日の練習

2022年09月22日

1663809675-33E6A89C-2F71-478D-B540-78EA6CFC48AB.jpeg
いい青空だなあ。 スパチョークや怪我離脱の深井以外は 皆いるだろうか? ミシャ、マリノスの時以上に川崎への 対策を徹底的にお願いします。



post by sapporo789

10:20

コメント(0)

スパチョークとチャナティップ

2022年09月22日

https://www.doshinsports.com/article_detail/id=6098

こういう対談が行われたことが感慨深い。
Jリーグのアジア戦略のトップを走って
来た札幌ならではないか。

居なくなったから言うのではないが、正
直チャナを超える選手がタイにいるとは
思えなかったが、スパチョークのこれま
での動きを見て、おそらくチャナより上
の才能が来たのかもしれないなと思って
いる。

ドリブル時の対人動作の巧みさと身体の
粘りみたいなものはチャナの方が上だと
思うが、それ以外のものはスパチョーク
の方がいいものを持っているのではない
かと思う。

視野の広さ、球離れの良さ、スピード、
前への意識などなど、17.6分ごとに1ア
シストも素晴らしい。そう、まだたっ
た50分くらいの出場で3アシストして
るのだから凄い。

スパチョークの良さが川崎戦でも充分
活かされると思っている。


post by sapporo789

08:10

コメント(0)

他人事ではない

2022年09月21日

https://www.footballista.jp/special/146032

有料会員ではないため、最後までは読めてない
が、中身を読んでみて他人事ではないなと改め
て思った。

まだ残留が確定でもない身ではあるが、磐田の
立場と比べたなら相当な違いが今はあり、1歩
間違ったなら、立場は逆だったかもしれず、
ほんの少しのボタンの掛け違いが引き起こす
事態は恐ろしいと痛感。


post by sapporo789

14:29

コメント(0)

今後の心得として

2022年09月21日

https://www.albirex.co.jp/news/63253/

ああ、深井と同じ怪我を深井より2歳年上の
選手が負ってしまったか、とちょっと暗く
なったのだが、よーくみると高木は『損傷』
で深井は『断裂』だった。

これは怪我の大小を比べる訳じゃないが、
だいぶ違うのだろうということは分かる。
高木選手、今後のために深井にケアを含め
いろいろ訊いてみるのがいいと思うよ。
最初はゴメス経由でキッカケを作ってさ。


post by sapporo789

12:57

コメント(0)

頑張れ、22年組!

2022年09月21日

大卒新人 (高卒新人)
2020加入  金子・高嶺・駿汰
2021            小柏・小次郎・(大嘉)
2022            井川・宏武
2023            大森       ←NEW

今や2020年加入の296トリオは彼らがいないと
成り立たないほどの主要メンバーになっている
訳だが、2021年の小柏についても同じで、彼が
ピッチ上にいるのといないのとではサッカーが
変わってしまうくらいだ。

そして昨日、かなり有望な大森くんの来季加入
が決まった。もちろん今は怪我明けであり、来
春のキャンプスタート時に万全の状態でいるか
は分からないが、少なくとも296トリオ並みの
期待感がある。

そうなると、かなり埋もれてしまいがちなのは
2022年組の2人だ。
宏武はリーグ戦以外にはまだ少し試合に絡んで
きてたが、井川はリーグ戦以外でもベンチ外ば
かりだった。(ほんの少しは出てだけど)
出た際にはもっとアピール出来る何かを見せな
いとダメだが、2人は普通か普通以下の印象し
か残せなかった。

大卒ではないが大嘉も夏前までと、それ以降で
はあまりにも違い過ぎた。本人曰く考えすぎら
しいが、もっと何かを研ぎ澄まさなきゃダメだ
ろうと思う。

大森くんの加入は296トリオや小柏も含め、か
なり若手たちには刺激を与えそうでとても楽し
みにしてる。


post by sapporo789

11:56

コメント(0)

ネーミングライツ

2022年09月21日

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/733967

いったいどこが名乗りを上げるのか。

北海道そして札幌に馴染み深い名前じゃないと
根付かず、お金を出す方としても効果的ではな
いように思うが、逆に馴染み深くないからこそ
立候補して愛着あるものにしてもらおうという
意図もありなのか、ネーミングライツの今まで
の例を検証したデータはどうなっているだろう
か。

すぐ思い浮かぶのは、『ニトリ』かなと。
『ニトリドーム』、かなりしっくりくる。
ライブ会場として有名アーティストが「ニト
リドームで次やります!」とか言ってくれる
訳だが、結構良くないか?

で、ニトリドームを本拠地としているコンサに
またスポンサーとして戻って来てもらえたらな
あ。
でも、日ハムの新球場も日本エスコンが命名権
を取得した際にニトリは手を挙げたのかどうか
も分からない。高かったのか興味がなかったの
かも不明だが、札幌市内にあるドームの方が宣
伝効果は高いと思うから、手を挙げてくれると
いいなぁ。


post by sapporo789

10:02

コメント(0)

本当に面白いなあと思う投稿

2022年09月20日

1663658846-CC176A0C-1143-4127-B449-2E2C03DE9798.jpeg
これは磐田サポの超掲示板。 読んでて面白かったので、ちょっと転載してみた。 4つの投稿があるので、上から1〜4の番号を付け ておく。 1については、磐田サポも清水と札幌の対戦関係 がどうなってるのかをよく知ってるなあと思った。 2については、マリノスと札幌はいつからライバル になったのか。そんな恐れ多いことを他サポで思 ってる人がいるのにびっくり。 3については、札幌に直近4点を取られた磐田なら ではの言い方が面白かった。 4については、他サポからは互角の戦いに見えた のかと思うと、ちょっとくすぐったいような。 まあ、嬉しいが。 以上だが、磐田の状況を考えながら磐田サポの言葉 を見ると、なかなか感慨深くなってくる。



post by sapporo789

16:25

コメント(0)

いろいろ思い巡らしてみる

2022年09月20日

J1についての先の話はこちらも当事者でもあり、
いろいろ差し障りが出て来そうなので今はやめて
、J2でちょっとだけ想像してみた。

もしも、横浜FCが岡山に捲られて新潟と岡山が
昇格を果たし、POもJ1により阻止された場合、
J2には昨季J1から降格した4チームがそのまま
残り、今季降格になる2チームを加えたなら、直
近2年間以内にJ1だったチームが6チームもJ2
に在籍することになる。
(岡山にはそう思えるだけの勢いを感じる)

これはもうJ2の22チームの約30%を占めるこ
とになり、自動昇格2枠を狙う厳しさがとんでも 
なくなるような気がする。
もう純粋にJ2以下しか知らないチームにとって
はPO枠さえ狙えないかもしれない。

上記6チーム以外のJ1経験チームとしては、山形
・長崎・千葉・東京V・甲府・大宮がいて、更に
J3からの松本が加わるかもしれない。

戦国J2とはよく言ったものだ。
生半可な覚悟や資金力では42試合の長丁場を乗り
切ることは至難の業になるに違いない。


post by sapporo789

15:13

コメント(0)

僕はずっと札幌に行きたいと思っていた!

2022年09月20日

1663646239-292B6BD1-6C38-4C23-AC72-07C3E332B8EF.jpeg
大森くん、ありがとう! そんなふうに言ってくれるなんて。 そして保坂さん。 相変わらずサポーターの心をくすぐる記事 を書いてくれますねー。感謝しかないです。 ありがとうございます。



post by sapporo789

12:56

コメント(0)

気が早過ぎる

2022年09月20日

1663645063-FAA67A17-A4DE-4ABE-BEA3-59520F0B6446.jpeg
  昨日いろいろSNSを見ていて見つけたJ1サポーター の誰かの投稿。(どうも清水サポっぽいが) 昨日の時点で来季のそれも最終順位の予想に触れてる のがとても面白い。 これを見ると、この投稿者の予想ではJ2から新潟と 横浜FCとPOを制しただろう熊本が昇格のようだ。 ということでJ1から名前が消えているのは3つ。 ま、それはこういう遊びに興味のある方がご自身で 見つけてもらうのがいいだろう。 えー、札幌は来季11位か。いや、なかなかな予想で。



post by sapporo789

12:37

コメント(0)

ようこそ、大森くん!

2022年09月20日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2022/09/7898/

彼のコメントはしっかりしてるなあ。
自分の言葉で話してるし。

大森くん、ウチを選んでくれてありがとう!
応援してるからね!


post by sapporo789

12:10

コメント(0)

サポーター思いのチーム

2022年09月20日

リーグ戦は代表ウィークに入り、約2週間試合がない。
つまり、2週間は9/18の順位と状況のままということ。

ありがとう、コンサドーレ。
勝ち点35の11位でいてくれて。

とは言っても、まだまだ安心出来る位置にはなってな
いので、適度な緊張感を持って10/1に臨む訳だが、12
位以下で負けたり、引き分けたりで代表ウィーク入り
をしてしまったチームはキツいと思う。

9/18あたりから、12位以下のチームのサポーターの
SNSをいろいろ見ていたが、残留争いの過酷さがどん
どんのしかかってきていて、勝ち点や試合数で後手に
回っているチームは特に罵詈雑言のやり取りが激しか
ったりで殺伐としていた。
諦めの早いサッパリした性格が多めのところは、既に
来季を思い描き、東北から九州への様々な旅が出来る
ことを楽しみにしてたり逞しい。

1日や2日間で終わることなく、もう3日間もボヤいて
いるところの方が多く、サポーターも精神的にキツい
だろうなあと思った次第。
(そういう状況に陥ってないコンサドーレには感謝し
かない)


post by sapporo789

11:45

コメント(0)

彼がいる限りは

2022年09月20日

他所の台所事情であり、それによってこちらが
助かったとかいうことはあまり考えもしないこ
とだけど、現時点ではレアンドロ・ダミアンと
大島僚太は怪我離脱をしており、負傷からの復
帰期間が半分以下にならない限り、両者ともに
10/1のピッチに立つことはない。

が、我々にとってはその2人の動向はたとえ復
帰してもらっても構わないくらいに思っている
、小○悠が出ないならば。
そう、彼はウチの時のみ輝くといって差し支え
ないくらいにウチとなら得点を重ねるのに、ウ
チ以外では消えている方が多いくらいらしい。

何故そうなる?まあ、ウチの守備が他チームの
ような標準的な守り方というか最低限の質を保
ってないが故に、穴を見つけられ、そこを突か
れるのだろうけど、もっと守備のレベル・質を
上げて完封したいものだ。
(相性とか非科学的で曖昧な言葉で誤魔化して
いる場合じゃないと思っている)


post by sapporo789

10:36

コメント(0)

スパチョーク

2022年09月20日

1663628947-3ED17516-D7C2-4F3D-8A08-9FAC60A0BFB4.jpeg
不思議なものというか当たり前というか、 タイ代表の練習の様子が流れてきて、ツ ーショットだったとしても、最早こちら の視線はスパチョークにしか行かず、隣 には「あ、いるんだ」程度にしか映らな い存在になっている。 直接対決が次節に控えているのも関係し てるかもしれない。チャナに対しては倒 すべき相手という捉え方しか今は出来な  い。 おそらくリーグ戦の対戦が既に終了して たならまた少し違ってた気がするけど。 ただ、2人とも怪我なく無事に帰って来 てほしいと思っている。



post by sapporo789

08:08

コメント(0)