カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2022年09月22日
Jリーグ公式はいつからこんな素晴らしいことを していたのだろうか。 これを見ると、マンツーマンディフェンスを外す マリノスのやり方が分かり易く解説されていて、 逆に言うと札幌がいかにしてマンツーマンディフ ェンスを掻い潜られて外されるかのメカニズムの 一端を教えてもらった。 なるほどねえ。 菅野の経験値から来る守り方の凄さも同時に理解 出来たのは良かった。やはりスゲさんのパフォー マンスはレベルが高い。
2022年09月22日
https://www.doshinsports.com/article_detail/id=6098 こういう対談が行われたことが感慨深い。 Jリーグのアジア戦略のトップを走って 来た札幌ならではないか。 居なくなったから言うのではないが、正 直チャナを超える選手がタイにいるとは 思えなかったが、スパチョークのこれま での動きを見て、おそらくチャナより上 の才能が来たのかもしれないなと思って いる。 ドリブル時の対人動作の巧みさと身体の 粘りみたいなものはチャナの方が上だと 思うが、それ以外のものはスパチョーク の方がいいものを持っているのではない かと思う。 視野の広さ、球離れの良さ、スピード、 前への意識などなど、17.6分ごとに1ア シストも素晴らしい。そう、まだたっ た50分くらいの出場で3アシストして るのだから凄い。 スパチョークの良さが川崎戦でも充分 活かされると思っている。
2022年09月21日
https://www.footballista.jp/special/146032 有料会員ではないため、最後までは読めてない が、中身を読んでみて他人事ではないなと改め て思った。 まだ残留が確定でもない身ではあるが、磐田の 立場と比べたなら相当な違いが今はあり、1歩 間違ったなら、立場は逆だったかもしれず、 ほんの少しのボタンの掛け違いが引き起こす 事態は恐ろしいと痛感。
2022年09月21日
https://www.albirex.co.jp/news/63253/ ああ、深井と同じ怪我を深井より2歳年上の 選手が負ってしまったか、とちょっと暗く なったのだが、よーくみると高木は『損傷』 で深井は『断裂』だった。 これは怪我の大小を比べる訳じゃないが、 だいぶ違うのだろうということは分かる。 高木選手、今後のために深井にケアを含め いろいろ訊いてみるのがいいと思うよ。 最初はゴメス経由でキッカケを作ってさ。
2022年09月21日
大卒新人 (高卒新人) 2020加入 金子・高嶺・駿汰 2021 小柏・小次郎・(大嘉) 2022 井川・宏武 2023 大森 ←NEW 今や2020年加入の296トリオは彼らがいないと 成り立たないほどの主要メンバーになっている 訳だが、2021年の小柏についても同じで、彼が ピッチ上にいるのといないのとではサッカーが 変わってしまうくらいだ。 そして昨日、かなり有望な大森くんの来季加入 が決まった。もちろん今は怪我明けであり、来 春のキャンプスタート時に万全の状態でいるか は分からないが、少なくとも296トリオ並みの 期待感がある。 そうなると、かなり埋もれてしまいがちなのは 2022年組の2人だ。 宏武はリーグ戦以外にはまだ少し試合に絡んで きてたが、井川はリーグ戦以外でもベンチ外ば かりだった。(ほんの少しは出てだけど) 出た際にはもっとアピール出来る何かを見せな いとダメだが、2人は普通か普通以下の印象し か残せなかった。 大卒ではないが大嘉も夏前までと、それ以降で はあまりにも違い過ぎた。本人曰く考えすぎら しいが、もっと何かを研ぎ澄まさなきゃダメだ ろうと思う。 大森くんの加入は296トリオや小柏も含め、か なり若手たちには刺激を与えそうでとても楽し みにしてる。
2022年09月21日
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/733967 いったいどこが名乗りを上げるのか。 北海道そして札幌に馴染み深い名前じゃないと 根付かず、お金を出す方としても効果的ではな いように思うが、逆に馴染み深くないからこそ 立候補して愛着あるものにしてもらおうという 意図もありなのか、ネーミングライツの今まで の例を検証したデータはどうなっているだろう か。 すぐ思い浮かぶのは、『ニトリ』かなと。 『ニトリドーム』、かなりしっくりくる。 ライブ会場として有名アーティストが「ニト リドームで次やります!」とか言ってくれる 訳だが、結構良くないか? で、ニトリドームを本拠地としているコンサに またスポンサーとして戻って来てもらえたらな あ。 でも、日ハムの新球場も日本エスコンが命名権 を取得した際にニトリは手を挙げたのかどうか も分からない。高かったのか興味がなかったの かも不明だが、札幌市内にあるドームの方が宣 伝効果は高いと思うから、手を挙げてくれると いいなぁ。
2022年09月20日
これは磐田サポの超掲示板。 読んでて面白かったので、ちょっと転載してみた。 4つの投稿があるので、上から1〜4の番号を付け ておく。 1については、磐田サポも清水と札幌の対戦関係 がどうなってるのかをよく知ってるなあと思った。 2については、マリノスと札幌はいつからライバル になったのか。そんな恐れ多いことを他サポで思 ってる人がいるのにびっくり。 3については、札幌に直近4点を取られた磐田なら ではの言い方が面白かった。 4については、他サポからは互角の戦いに見えた のかと思うと、ちょっとくすぐったいような。 まあ、嬉しいが。 以上だが、磐田の状況を考えながら磐田サポの言葉 を見ると、なかなか感慨深くなってくる。
2022年09月20日
J1についての先の話はこちらも当事者でもあり、 いろいろ差し障りが出て来そうなので今はやめて 、J2でちょっとだけ想像してみた。 もしも、横浜FCが岡山に捲られて新潟と岡山が 昇格を果たし、POもJ1により阻止された場合、 J2には昨季J1から降格した4チームがそのまま 残り、今季降格になる2チームを加えたなら、直 近2年間以内にJ1だったチームが6チームもJ2 に在籍することになる。 (岡山にはそう思えるだけの勢いを感じる) これはもうJ2の22チームの約30%を占めるこ とになり、自動昇格2枠を狙う厳しさがとんでも なくなるような気がする。 もう純粋にJ2以下しか知らないチームにとって はPO枠さえ狙えないかもしれない。 上記6チーム以外のJ1経験チームとしては、山形 ・長崎・千葉・東京V・甲府・大宮がいて、更に J3からの松本が加わるかもしれない。 戦国J2とはよく言ったものだ。 生半可な覚悟や資金力では42試合の長丁場を乗り 切ることは至難の業になるに違いない。
2022年09月20日
大森くん、ありがとう! そんなふうに言ってくれるなんて。 そして保坂さん。 相変わらずサポーターの心をくすぐる記事 を書いてくれますねー。感謝しかないです。 ありがとうございます。
2022年09月20日
昨日いろいろSNSを見ていて見つけたJ1サポーター の誰かの投稿。(どうも清水サポっぽいが) 昨日の時点で来季のそれも最終順位の予想に触れてる のがとても面白い。 これを見ると、この投稿者の予想ではJ2から新潟と 横浜FCとPOを制しただろう熊本が昇格のようだ。 ということでJ1から名前が消えているのは3つ。 ま、それはこういう遊びに興味のある方がご自身で 見つけてもらうのがいいだろう。 えー、札幌は来季11位か。いや、なかなかな予想で。
2022年09月20日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2022/09/7898/ 彼のコメントはしっかりしてるなあ。 自分の言葉で話してるし。 大森くん、ウチを選んでくれてありがとう! 応援してるからね!
2022年09月20日
リーグ戦は代表ウィークに入り、約2週間試合がない。 つまり、2週間は9/18の順位と状況のままということ。 ありがとう、コンサドーレ。 勝ち点35の11位でいてくれて。 とは言っても、まだまだ安心出来る位置にはなってな いので、適度な緊張感を持って10/1に臨む訳だが、12 位以下で負けたり、引き分けたりで代表ウィーク入り をしてしまったチームはキツいと思う。 9/18あたりから、12位以下のチームのサポーターの SNSをいろいろ見ていたが、残留争いの過酷さがどん どんのしかかってきていて、勝ち点や試合数で後手に 回っているチームは特に罵詈雑言のやり取りが激しか ったりで殺伐としていた。 諦めの早いサッパリした性格が多めのところは、既に 来季を思い描き、東北から九州への様々な旅が出来る ことを楽しみにしてたり逞しい。 1日や2日間で終わることなく、もう3日間もボヤいて いるところの方が多く、サポーターも精神的にキツい だろうなあと思った次第。 (そういう状況に陥ってないコンサドーレには感謝し かない)
2022年09月20日
他所の台所事情であり、それによってこちらが 助かったとかいうことはあまり考えもしないこ とだけど、現時点ではレアンドロ・ダミアンと 大島僚太は怪我離脱をしており、負傷からの復 帰期間が半分以下にならない限り、両者ともに 10/1のピッチに立つことはない。 が、我々にとってはその2人の動向はたとえ復 帰してもらっても構わないくらいに思っている 、小○悠が出ないならば。 そう、彼はウチの時のみ輝くといって差し支え ないくらいにウチとなら得点を重ねるのに、ウ チ以外では消えている方が多いくらいらしい。 何故そうなる?まあ、ウチの守備が他チームの ような標準的な守り方というか最低限の質を保 ってないが故に、穴を見つけられ、そこを突か れるのだろうけど、もっと守備のレベル・質を 上げて完封したいものだ。 (相性とか非科学的で曖昧な言葉で誤魔化して いる場合じゃないと思っている)
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索