カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2022年09月27日
磐田が11/5最終戦に、サックスブルーの靴ひもを 来場者先着13500名に配り、選手スタッフと同じ ものを身に付け試合に臨もうとしてるらしい。 発想や内容はとても良いし、これはここぞという 時にウチも同じように赤黒の靴ひもを配るのもい いなあと思った。 が、靴ひもに印字された『その一戦に全てを注げ』 を皆が身に付けるのが最終戦なのはいかがなものか と思っている。 もっと手前のホーム戦にした方がいいのではないか と思うが。そうなると10/8の鹿島戦しか残ってない けれど、このあたりから一体感を煽った方がいいと 思うのだけれど。 最終戦の場合、その手前で全てが決まってしまって る確率はかなり高いように思うから。 余計なお世話だろうけど。
2022年09月27日
タイとは新千歳に直行便があったかな? 昨日タイを離れ、今はもう札幌ドームに いるなんて。 お疲れ様、3位決定戦ではMOMだった ようで、第1戦のPK失敗はもう吹っ切れ てるみたいで良かった。 たぶん明日からまた練習合流だろうから 身体のキレを戻しておいて欲しい。 川崎戦でゴール&アシストを頼む!
2022年09月27日
『大丈夫、必ず戻ります』って言って本当の本当に その言葉通りにするなんて。(身内や家族に言って る訳でもないのに) 自分が話す言葉をこんなにも大事にして生きている プロアスリートがいるなんて。 ソンユン、キミは札幌の誇りでしかないよ。 ありがとう、帰って来てくれて。 そして、つつみ人さん、その心意気素晴らしいです。 報われましたね。
2022年09月26日
1試合ごとに勝ち負けや点数差を賭けるくじが 出来たようだ。(JリーグとBリーグ) J1のを見てみると、この見えている範囲では、ホームチーム勝率 がかなり低くなっているのが引っ掛かるが、 まあ対戦成績その他を考えたなら、そうなる のは分かる、が、今回は札幌サポーターが稼 ぐチャンスになるはずだ。いろいろな賭け方があるみたいだが、このよ うに勝利と得点差を合わせたのがあったり、 ちょっと面白い。 クラブ還元にもなるようなので、早速試した いと思っている。
2022年09月26日
画像が粗いのはご容赦を。 福森晃斗、間近で見続けたFKは想像以上だった。 上手いだろうと思ってはいたが、思ってたのより 数倍凄かった。 サポーターズデイでのFKの壁体験でゴールネット 側から見ていたが、ちょっと驚いた。 キッカーとして、宏武・青木・駒井・福森がパフ ォーマンスしてくれてたが、福森と他3人ではレ ベルが違っていた。 彼らだってプロであり、相当上手い方だろうし、 青木に期待してたが、彼は動くボールを扱う時に 才能をより発揮するタイプのようで、宏武の方が FKは上手かった。駒井も青木に似たタイプだった。 そんな彼らが学生レベルに見えるくらい数段階上 の上手さの福森。 実際に目の前で見てしまうと、確かに日本代表で FK専門職があったなら、福森は選ばれる筆頭にな るに違いない。 本気を出した時のスピードと正確さはJリーグで 屈指なんだろうと思った。
2022年09月26日
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0925/fbt_220925_5004479826.html ここのところ、札幌を入れずに残留争いの記事にする 傾向にあったが、また札幌を入れての記事が出てきた。 それでいい、そうでなきゃとも思う。 サポーター的にもう安心し切っているのは少数派であ るのは間違いなく、いろいろな経験を積んでいる者ほ ど、警戒心を解いてないどころか危機感をまだ募らせ てる人もいるはずだ。 ウチのキーマンは金子と言うのは分かるが安易のよう な気がする。 自分が思うには筆頭は小柏、次点でシャビエルかなと。 あと5試合で小柏が3点、シャビエルも2点と予想。 アシストは3つずつ。そうなると、2〜3勝はしてるか も。 (そうなりますように)
2022年09月25日
今日は最初から最後まで楽しかった。 コンサドーレが無ければ始まらない人たちが ものすごく沢山いて、いったい今日はどのく らいの人が来場したのだろうか。 冒頭から三上さんのサプライズが2つあり、 幸せな気分から始まったサポーターズデイ。 天気も暑いくらいだったが、それが非常に 心地良かった。 ビッグフラッグを取り囲んでの全体写真も、 撮る前も撮ってる最中も撮った後もずっとい い雰囲気だった。 あの引きのズームは絶対コンアシの最後に使 われるに違いない。
2022年09月24日
昨日の代表戦には熱量を持って観戦出来なかったが、 今日明日は違う。 J2がかなり佳境を迎えているからだ。 特に気になる試合は、 長崎vs横C 岡山vs仙台 新潟vs大宮 大分vs甲府 個人的には横Cと岡山に上がってほしいと思ってい るので、それぞれ推しが勝ち、大宮が意地を見せた なら面白いなと思っている。 大分vs甲府戦は甲府が天皇杯の方に全振りしてるだ ろうことを確認したいかなと。10/5に迫った天皇杯 準決勝の対鹿島戦がどうなるかが今から楽しみなの で。
2022年09月24日
2017年の昇格組は、札幌・清水・セレッソ 2017年の降格組は、甲府・新潟・大宮 2017年昇格組は優秀で5年間どこも降格せず、それを6年間 に伸ばすため、札幌と清水は頑張っている。 (2017年前後の昇格組はどこもだいたい1つや2つは降格して いるので、3つ共残っているのはかなり稀有) 2017年降格組は5年間1つも昇格を果たせず、新潟だけはい よいよ2023年に昇格目前まで来ている。 甲府はPO枠内に充分な位置にいたはずだが、カップ戦の好 調さと引き換えにリーグ戦4連敗をしたりで完全脱落。 大宮は完全に残留争いに巻き込まれ、何度かは危機的な位置 にいたが、今はあと1勝をしたならほぼ抜け出せるかもしれ ない程度にはなってきた。 6チームの明暗の岐路になった2017年だが、その後は丸5年 間はリーグ戦上では全く絡むことがなく、ようやく6年目に して久々に絡みそうだ。それも下で絡むのではなく、上で 絡むのは良かった、となりそうだ。 *明日、昇格をより確実にしたい新潟と残留争いから抜け 出たい大宮がぶつかる。個人的には大宮が意地を見せてく れるとリーグ戦は盛り上げるのになあと思っている。
2022年09月24日
https://football-tribe.com/japan/2022/09/23/252082/ チャナ自身がインタビューに応えて負傷を重傷だろうね、 と言うなら軽く済むのではという周囲の見解は当てはま らないだろう。 (チャナの言葉の誤訳でない限りは。フットボールトライ ブはタイにも現地スタッフがいるはずなので、誤訳をし たり載せたりはしないと思うが。チャナは確かに試合終 了後普通に歩いていたようには見えたけれど) スパチョークは自分がPKを外してチームが敗戦したショ ックを引きずっていなければいいが、おそらく大丈夫だ ろう。 その口惜しさをコンサでの活躍で解消してもらいたい。 2人の絡みは今回Jリーグでは実現しないだろうけど、 スパチョークには青木や金子やシャビエルと共に、川崎 を充分に翻弄してもらいたい。
2022年09月23日
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfed4bd06c6d252805d7cd75efb6d761b6ddcc78 ずいぶん設定が下がってきたなあ。 残留予想ライン勝ち点35とは。 札幌、行っちゃってるし。 まさか、ウチを油断させる高度な作戦か? なんて、どこがそれを考え仕掛けても何のメリットがある のか意味不明か。 もし、35としたなら12位以下がどういう成績ならいいのか をちょっと検証してみた。 12位 清水 32 1勝3敗、3分1敗 13位 神戸 31 1勝1分3敗、4分1敗 14位 福岡 31 1勝1分2敗、4分0敗 15位 湘南 31 1勝1分3敗、4分1敗 16位 京都 30 1勝2分2敗、5分0敗 17位 G大 29 1勝3分0敗、2勝2敗 18位 磐田 24 3勝2分0敗 勝ち点35にするには上記の成績が最低ノルマなのだが、現在 16位の京都以下が難なく達成出来そうなら、35というのは 目標が低過ぎて上方修正の必要があるということになる。 16位京都〜鳥栖 名古屋 川崎 C大 磐田 この対戦相手に対し、1勝2分2敗で通過出来るかと言われる と、出来そうではあると考える。但し、MAX5は積めるが6 は 無理だろうとも思う。 つまり、京都の最上限は勝ち点35だと思う。 17位G大〜柏 横M 磐田 鹿島 この対戦相手に対し、1勝は可能だと思うが2勝は無理で、 3分も無理かと。2分は出来そうかも。 つまり、ガンバの最上限は勝ち点34ではないかと。 18位磐田〜清水 鹿島 横M G大 京都 この対戦相手に対し、3勝は絶対無理で、MAX2勝かと。 つまり2勝3分が最大勝ち点と考え、9の上積み可能として も勝ち点33が磐田の最上限と思われる。 以上から、残留ラインは35でも可と考える。 但し、35が複数いて、得失点差で順位付けとなるかもしれ ないが。
2022年09月23日
https://news.yahoo.co.jp/articles/e49aa65b41f5020038f2fb578294f4bcb3adefa1 確か1年以内にこの話が浮上していたことがあったが、 無理目な印象の方が強く実現するとは思っていなかっ た。 が、2度目となる今回は1度目よりもかなり信憑性が 高くなったような気がする。但し、神戸が降格しな ければ、の大前提があるが。 正直、M氏の補強の仕方やそれに慣れてしまい勘違 いが甚だしい神戸サポの思考が18クラブの中では抜 きん出て好きではないので、下の方に移動願いたい のだが、この間の対ガンバ戦を観てると、妙な粘り がチームに見られるので、おそらく残留は問題ない 方向に行くのだろうと思う。 SラモスがJリーグのピッチに来季姿を現すのは叶う ような気がしてる。
2022年09月22日
http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-14002.html?sp ここでも札幌に対しては「よほどのことがない限りは 大丈夫」という扱いにしてくれて、有り難いことに話 題の中心からは遠くに置かれているが、サポーターか らすると残留争いへの緊張感は、一時期よりは高くは ないけれども、油断する気持ちには全くなれないとい うのが共通の思いではないだろうか。 今のスタメン+サブメンの18人+αの選手たちが残り5 試合を誰も怪我なく離脱なくが出来たなら、おそらく 早い段階で残留を決めているとは思うけど、何が起こ るか分からないのだから、やはりまだ落ち着いた状態 にはなれない。 (警告累積3であと1で試合出場停止が複数人いるのが 気がかりだ) ということで頭の中は占められていて、関西クラブの 危機にはああそうですか、そのままお願いしますとし か言いようがない。ただ、2012年の再現になるとJ2 は蜂の巣をつついた騒ぎになるのは確かだろうなあと は思う。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索