カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

アメリカの試合を観て思った

2026年06月13日

今、アメリカvsパラグアイの試合中。 アメリカが地元開催でイケイケの勢いが止まらない。

で、その躍動するアメリカの選手たちを観ていて思ったことがある。 サッカー戦術とかそういうことではなく、ユニフォームのこと。

背中が大きく真っ白な空間で何もデザインされてないので、ナンバーが入って初めて成立するデザインだろうか。 W杯なので、広告的なものは一切入らないため、背中の真っ白な空間にナンバーが入り、その上に名前が背中最上部に入る。 その状態で初めてこのユニフォームは完成形だろうか。

で、同じく我がチームの新ユニフォームも背中が何もデザインが施されていない空間が支配していて、アメリカの背中とよく似ている。

つまり、この部分はナンバーが入らないとたぶん成立しないだろうな、と思った。 と同時に、背中上部に名前を入れられるなら、ウチはその方がいいだろうなと思った。たぶん、スポンサーは百年構想同様に付かないだろうから。

が、おそらくJリーグ規定では、背中上部はスポンサー枠であって名前枠には使えない、とかなんとかになってるに違いないからダメだろうけど。

W杯の試合を観ながら、ふとコンサドーレに当て嵌めながら観てるのはサポーターの性かなあ。


post by sapporo789

10:49

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

許可待ち

許可待ち

2026/06/13 11:38

許可待ち

コメントする