スポンサーリンク

2019年11月24日

Jのある週末は楽し

この週末は国内サッカーが充実してましたね!

まず地域チャンピオンズリーグの決勝ラウンドが開催され、いわきFCと高知ユナイテッドSCがJFL昇格を決めました!おめでとうございます!

土曜日にはJ1が開催されましたね。
えっと、コンサドーレは… ねぇ…

磐田相手になんとも気の入らない試合をしてしまい2-1で敗戦。

言われてみるとここのこころ勝ってないんですよね。
どうしたものかと思いもしますが、そこはクラブを信じて託すのみです。

次節鳥栖戦への期待は失わず、更に高めて行きたいと思います。
観に行きますしね!

そして本日はJ2最終節。

横浜FCのJ2自動昇格おめでとうございます!

で、プレーオフ進出は大宮、徳島、甲府、山形の4チーム。

水戸は残念でした。

ただこれも1シーズン積み重ねの結果。
「どこかで勝っていれば」
「どこかで分けていれば」
「どこかでもう1点取っていれば」
なんですもんね。

こうなると「来年こそは!」となると思うのですが、正直1年って長いんですよね。

コンサドーレも昨年ACLを目の前で逃しましたがそれからの1年、結局叶える事は出来ませんでした。
まぁ新たにルヴァンカップ獲得という目標は生まれましたが。
ただ、このルヴァンもまた長い道のりです。
リーグもルヴァンも狙えるだけの層の厚さがあるのか、
どっちつかずで「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまうのか。
また長い1年になりますね。

そうなると目の前にチャンスがあるのなら確実に掴まなければならないんだとも思います。

個人的に「機を逃した」と思ってしまうクラブってあります。
秋田や沼津はスタジアムが整っておらず機を逃してしまった様に思いますし、
JFLの東京武蔵野シティもそうですね。
そう考えると岡山もそうかな?あの時あのFWがインフルエンザに罹ってなかったら…とかね。

かといって逃しても沈みはしなかったクラブもありますね。
徳島もコンサと争って最終節に負けて昇格逃した2年後にJ1上がりました。

柏もJ2降格から1年でJ1復帰を決めました。
前節に昇格も優勝も決め、目標を達成してしまった筈の今日の試合。
まったく緩むところは無かった様で13ゴールも決めての圧勝でした。

これ来年手強いです。来シーズンの前評判も高いんじゃないかと思います。

そしてこの週末の最後に見たのはACL決勝。
浦和残念でした。
というかアルヒラル強かった。

SNSに流れてきた情報見ると国内のリーグ戦要員とACL要員とを分けたりもしている様ですね。
キッチリ11人分けているのではないでしょうけど、層の厚さを感じます。

浦和はJ1との日程の兼ね合いでキツイところもあったかと思いますが、ここまで頑張ってくれました。お疲れ様です。
ただ、リーグ戦もありますし、順位的には安心出来ないところなんでそこは頑張って。
来年も埼スタ行きたいしw


次の土日は私の今シーズンのコンサドーレ観戦ラストとなるアウェイ鳥栖戦です!
鳥栖のスタジアムは初めて行くので楽しみですね!

遠征前のウキウキを感じられるのも今年ラストになるんでしっかり楽しんでいきましょう!


posted by kansaics |22:31 | Jリーグ | コメント(0) |