スポンサーリンク

2023年12月16日

Gather under our flag!

今回の記事は「北海道コンサドーレ札幌 Advent calendar 2023」にも投稿しています。
毎年恒例となったこのアドベントカレンダー、コンサドーレのサポーター達が日替わりでそれぞれの思いを綴っています。是非ご覧下さい!


さてこのアドベントカレンダー、昨年の私達は何を書いていたのかと言いますと、こちらでした。

集うのはどの旗の下?
https://www.consadole.net/kansaics/article/676

そうです。スタジアムで振る旗についてのお話です。
15年近く前に譲り受け、関西OSCとして振っていた旗、傷みが目立つ事など様々な理由があってリニューアルしようとしていました。

そしてほぼ1年を掛け、デザインし、作成しました!

1702711217-20231209_203953731_iOS.jpg

この旗、どの様なプロセスを経て作成したのかという部分をお話していこうと思うのですが、まず前提として私達「関西コンサドーレ札幌OSC」がどの様な集まりなのかについてお伝えしようかと思うのですが、私達ってそんなかっちりした組織体ではありません。

入会資格や審査も無いですし、会費も不要。
J2の西日本のアウェイなんていう人の少ない環境の中で顔見知りとなった人たちの集まりといったところでしょうか。
SNSで繋がった部分も大きいですね。

そういった事もあってまず旗のリニューアルをするにあたってどこまでコンセンサスを得るかという部分も重要でした。
そこで旗のリニューアル計画をOSC内で公表し、賛同頂ける方を募り動き始めたのが昨年、2022年11月末。

そして翌月、2022年12月から2023年1月にかけてデザインを募集しました。
集まった案がこちら。

1702711273-20231216_041459292_iOS.jpg

様々ですね!現行デザインを踏襲したもの、関東後援会さんで振っている旗の対になる様なもの、関西である事を押し出したもの、赤黒だけではないコンサドーレのイメージカラーの「ブルーグレイ」を使ったもの、ミャクミャク様になる前の「いのちのかがやき」インスパイアのもの、ユニフォームデザインに似せたものなど18点。

これ、1年遅かったら「Das ist SAPPORO」も使っていたかもしれませんね!

そしてここから案を絞り込む事となり、「これがいい!」というものを投票してもらいました。(1名最大2点)
その結果がこちら。

1702711320-20231216_041450764_iOS.jpg

2つのデザインが同数となりました。

1702711369-20231216_041628515_iOS.jpg
1702711381-20231216_041633617_iOS.jpg

という事で最終の選択をどうするかという事になり、関西OSCの重鎮となる方、甲斐さんに選んで頂き、真ん中の星が赤1色のタイプが選ばれました!
これが今年の2月の始めのお話。難波のビヤホールでの事です。飲む前に決めてもらいましたよ!

「じゃあ、決まったデザインを元にブラッシュアップしていこうか!」なんて話してたところ、2月24日の日経新聞にこんな記事が出たと聞きました。

「J1コンサドーレ札幌 エンブレムの無料開放を検討」

日経新聞に三上GMのインタビューが掲載され、そこでこんな話があったらしいんですね。
「いけるんだったらエンブレムも入れちゃう?入れちゃう??」と色めき立ったんですが、続報無かったですねw なのでこの案は無しと。

その辺りで今シーズンが始まり、「あれ?なんか悪くないんじゃない?」なんて思いつつ過ごしてた様な気がします。ホームの神戸戦とか川崎戦とかは覚えてませんけど!

で、5月になり、デザインを詰めようと一部のメンバーで居酒屋にPCを持ち込みあれやこれや試してました。

大筋は決まっていたんですけどフォントが定まって無かったんですよね。
星の下の「SAPPORO」とか「Since1996」とか
右上や左上に何か入れるかどうするか。

そして決まった、最終デザインがこちらです。

1702711434-20230506_020200510_iOS.jpg

今回はPowerPointで作成しました。
フォントもPowetPoint内にあるものです。
あれこれ試したんですけど、「しっくりくる」ってこういう事を言うんだろうなと思う程しっくり来たんですよ、これ。
同席していた者が皆、「あ!」と。一瞬時が止まった様な。
この感覚は大事だと思ったのでそこからはもう他のフォントは試さず決めてしまいました!

そして私達の名前も当然入れたかったので右上に。
カタカナが多い事もあり、フォントによっては「コ」「サ」と「ト」「レ」の文字幅が異なって見えてバランス悪く見えてしまったりしました。
でもこのフォントであれば揃って見えるなと!

そして左上の英文。

'「Don't mellow out,Be an edgy star!」'

すでにお気づき頂いてもいるのですが、

「丸くなるな、星になれ!」

です。

かなり意訳でもあるのですが、生成AIを使ったりして幾つかの候補から決めました。
「Don't be round, become a star」
「Don't be average, shoot for the stars」
「Don't be limited, reach for the stars」
などなど。

そして決めた「Don't mellow out, Be an edgy star」
和訳すると「柔らかくならず、エッジの効いたスターになろう」となるそうなのですが、
そこを「丸くなるな、星になれ」と意味づけさせて頂きました。

私達が愛する北海道コンサドーレ札幌はまだまだ潤沢な資金力のあるクラブとは言えません。
なので総合力の高い選手を揃えるのは難しいでしょう。
ならば短所はあるかもしれないが、一芸に秀でた選手達、
言って見れば「レーダーチャートにするとかなり尖がった」選手を集め、その一芸をさらに磨き上げて強者に挑んでいくクラブでありたいとも思います。
そんな気持ち、そんなマインドを
「丸くなるな、星になれ!」というフレーズに重ねています。

もちろんこの「丸くなるな、星になれ!」から思い浮かぶあのビールも大好きですよ!

この旗のリニューアル、以前から口では「変えなきゃね」なんて言い合っていたのですが、なかなか動き出せてはいませんでした。
そして動き出してみたら1年以上の時間を要しました。

「変える」という事は簡単な様で難しいものですね。
「作り上げる」という事もそうだなと感じました。

ですが、今、関西コンサドーレ札幌OSCには我々が作り上げた旗があります!
これを来シーズン、様々な場所で振っていく事になります。
サイズもこれまでのものより一回り大きいんですよ!
皆様にもご覧頂ける事かと思います。

さぁ!
赤黒縦縞を身に纏い、
集え!
私たちのこの旗の下に!


posted by kansaics |16:27 | OSCその他 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする