コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月03日

松任谷由実コンサートツアー 2013-2014 POP CLASSICO

先日、27年ぶりにユーミンのコンサートに行ってきました。当時と変わらぬオシャレで元気なステージ!大変満足でした。会場はニトリ文化ホール。座席は18列の右端でしたが、比較的観やすい席でした。

今回のツアーは新作「POP CLASSICO」の発売に合わせ、昨年11月19日にスタートしました。全国36都市(全66公演)のツアーは7月18日まで続きます。札幌公演は2日間ですが、チケットは完売です。女性のお客が多い印象でしたが、どちらにしても同年代か少し下の方が多いようでした。

ネタバレ注意

定刻18時過ぎ、ステージ中央の円形スクリーンに映像が映し出され、左右に開くと1曲目の「Babies are popstars」が始まりました。2階建てのステージは2階中央にユーミン、左側にベース、右側にギター、下は右からコーラス、パーカッション、ドラムス、キーボードの配列。ユーミンがワイヤーで1階に降りると総立ちです。2曲目から全員ステージ上で演奏。ユーミンの衣装は4~5回、変わったと思います。

その後アップテンポな曲が続き、「雨のステイション」で座ることができました。素敵な曲です。少しウルウルしてしまいました。アンコールを含め23曲中9曲が新作からでしたが、Hello,My friend、WANDERERS、青春のリグレット、14番目の月、ひこうき雲、卒業写真など初期の作品も聴けました。「14番目の月」のノリノリのステージに驚き、「ひこうき雲」に涙した満足のいくコンサートでした。

コンサートを始めた昨年がデビュー40周年で、デビューアルバムが発売されたときの喜びなどは現在もはっきりと覚えていることや40年後にこうしてステージに立っているのが信じられないといった話がありました。MCは相変わらず下手ですが、ほとんどMCはありませんので…。途中で、ユーミンとギターの遠藤君、コーラスの今井君でコント(?)がありましたが、なくとも良いなあ。あと、どのあたりだったか忘れましたが、ギターとベースのインスト演奏がありましたが、良かったです。

事前に、こちらでで曲順などを予習していたのですが、アンコールの「ひこうき雲」で大歓声の中ユーミンがステージを去り、照明が点り、中央のスクリーンにエンドロールが流れて終了のはずでしたが、何とユーミンとキーボードの武部さんが出てきて「卒業写真」の演奏がありました。館内にどよめきが起こりました。まさにサプライズ!

映画とコンサートは、館内アナウンスで退場を促されるまで出ない方が良いことがあります。終演は20:30頃だったかな。

1401787751-POP_CLASSICO.JPG  [member]
  遠山哲朗(G)
  須長和広(B)
  小野かほり(P)
  加藤久幸(Ds)
  武部聡志(key)
  伊勢賢治(Sax)
  須藤美恵子、松岡奈穂美、今井マサキ(Cor)



[追記] 妻の隣の席は女性でしたが、リズム音痴で手拍子が合いません。気にしなければ良いのですが気になるのよね。妻も気になっていたようです。ちなみに私の右前の男性も手拍子が合っていません。まいっちゃったなあ。


posted by kanchi |18:28 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)