コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月10日

観客動員に関する一考察(選手編)

サッカー観戦のきっかけは何でしょうか。
俺が街にチームができたから(あるから)、元々サッカーが好きだから、
部活の一環でプロの試合を観戦する、親戚が選手だから・・、様々だと思います。
私は、俺が街にチームができたから観に行くようになりました。

じゃ、プレーを見たい選手ってどんな選手でしょう。
自分の親類、友人、知人が選手だから・・、いるでしょうが絶対数は少ないですね。
大概は、スーパースターの華麗なプレーを見たい方でしょう。
そういう方は多いと思います。

01~02のJ1時代は、日韓W杯の前だったので、きら星のごとく見たい選手がいましたね。
例えば、俊輔だとか、あとは忘れましたが・・・。でも観客動員に繋がっていたと思います
はっきり言って、今のJ1で「あの選手が出るんだったら見たい。」と言える選手はいますかね。
いや、いないでしょう。遠藤君のPKぐらい!
だから、J1にあがっても、昔ほど劇的に観客動員が上るわけはありません。
日本代表戦だって、満席になることは滅多にありませんから。

また、サッカーの醍醐味に若手の活躍がありますね。
毎度、プロ野球と比べるのも何ですが、高卒ルーキーが大活躍なんてまずあり得ません。
清原とか僅かです・・・。

しかし、サッカーはそうではありません。
世界を見渡せばメッシ、ナスリ、ちょっと前はC.ロナウドなど、
17歳でデヴューなんて選手が無数にいます。

若い選手が活躍するとワクワクしますね。
昨日の日本代表の試合でも興梠の溌剌としたしたプレー、今後に期待大です。

観客動員のためには、スターを育てないといけないと思いますが、いかがでしょうか。

コンサの場合は財政的な関係から、メッシを呼ぶことは不可能です。
ストイコビッチを監督に迎えることすら逆立ちしても無理ですね。

じゃ、スターを育てましょう。ユースから育てましょう。
どんどんトップチームに上げましょう。育てられないなら、ユースの監督も代えましょう。
実績を残せなければユースの監督だって同じです。

昨シーズンの謙伍のシュートを覚えていますか。
征也の右サイドの突破を覚えていますか。
大伍のあの起死回生のゴールを覚えていますか。

上里のFKやCKは、何かが起こりそうな予感を感じます。
宮澤の初ゴールも忘れられません。

かつての吉原や山瀬、今野のような、俺がチームのスターを育てましょう。


もちろん、若い選手だけで、チームが成り立つとも思っていません。
ベテランのスキルも大切です。
だけど、現在のコンサは、外国人とベテランに頼りすぎていませんか。


まあ、私が単に若い選手の活躍が見たいという、我が儘かも知れません!


15日のウズベキスタン戦は大丈夫でしょうかねえ。
岡田監督も崖っぷちだな!


20081010-00.gif


posted by かんち |20:11 | サッカー(コンサ除く) | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年10月10日

P.S.アイラヴユー

一昨日、STVホール試写会に行ってきました。

映画は、”P.S.アイラヴユー”。主演は、ヒラリー・スワンクとジェラルド・バトラー。ラブロマンスのためか、観客は99%が女性。男性は10人いるかいないか。だから周りは女性ばかりでしたが、心配したキツイ香水の匂いがしなかったので助かりました。

この映画は、いきなり壮絶な夫婦喧嘩から始まります。まあ、口論なんですが、セリフが長いのなんのって。感心してしまいました。喧嘩の後は仲直りして・・・。タイトルロールが入り、今度は葬儀のシーンです。19歳で結婚し、10年間を共に過ごした伴侶をガンで失ったホリーは、悲しみのどん底です。冒頭の喧嘩のシーンが、一人残されたアパートの空虚さを際立たせます。しばらくして、死んだはずのジェリーから手紙が届く。

手紙には、様々なメッセージが書かれています。友人とゲイバーへ行って騒ぎまくれだとか、カラオケバーで歌えだとか。休暇をとってジェリーの故郷アイルランドへ行けとか。ジェリーの面影を感じるホリー。そして、2人の親友や家族にも支えられ、次第に、癒されて行くホリー。

死期を悟ったジェリーが残した愛情あふれる演出です。もちろん裏方としてジェリーの企てを助ける人物がいるのですが・・・。映画を観ているときは、あまりに自然な流れなので、誰が手助けをしているなんて考えませんでした。まあ、意外な方とだけ言っておきます。

最愛の夫を失った女性の再生のドラマと言ってしまえばそれまでですが、押し付けがましくない感動があります。ここが泣くところだ・・みたいな押しつけは全くありません。最愛の誰かと観にいくことをお勧めします。彼は彼女と、彼女は彼と、彼が彼とでも、彼女が彼女でも構いません。年齢も問いません。

ジェリー役のジェラルド・バトラーのお茶目な演技が良いですねえ。ホリー役のヒラリー・スワンクも美人過ぎないのがこの映画に、相応しい。ホリーの母親役のキャシー・ベイツですが、あのミザリーの彼女が・・、可愛らしく見えます。


ジェリーはアイルランド出身で、ファミリーネームはケネディなんですが、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ(JFK)はアイルランド移民の子孫です。何か関係があるのかな!


小雨の降る中、気持ちよく家路につくことができました。

posted by かんち |07:22 | 映画・TV | コメント(2) | トラックバック(0)