コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月04日

仕事始め

本日は仕事始めです!
完全な寝正月だったので、切れ味の悪い頭が一層切れなくなっちゃいました。
名刀正宗がいつの間にか竹光にすり替えられたような(笑)

新しい1年が始まる気分は、元日より仕事始めの方が強いかな!
自分は仕事人間じゃないつもりですけど、生活がかかっていますから(笑)

昨日、八雲の単身赴任先に帰ると、アパートの中はまるで冷蔵庫。
CMだと、「隅々まで冷やせる驚きのスペック!」と言うくらい(笑)

ましてや、「ビンビンに冷え込んだ部屋で、キンキンに冷えたビールを飲む!」
などと考える余裕もなく、石油ストーブを付け、暖かくなるのをひたすら待ちました。
北海道の冬を満喫m(__)m
当然、ストーブを付けたまま爆睡。少し喉が痛いですね!

本日の職場の出勤率は50%弱です!
お得意先も休みのところが多いので仕事になりません(苦笑)
眠くなりそうです。「あなたはだんだん眠くな~る!」
戦闘モードにはほど遠いなあ。


続きは「のだめ」と「頭の体操」です。

のだめ

昨日と一昨日、「のだめカンタービレ」の再放送を見ました。
久々に思いっきり笑っちゃいました。

今日と明日の夜9時から2夜連続で「のだめカンタービレinヨーロッパ」が放送されます!
また、のだめと千秋に笑わせてもらおうかな(笑)

それにつけても、エンディングの「ラプソディー・イン・ブルー」が、私の脳内CDプレイヤーをリプレーしています(笑)


頭の体操

9個の錘があります。9個の錘のうち8個は1グラム、1個だけ0.9グラムです。
さて、上皿天秤を使って、0.9グラムの錘を見つけるためには、最低何回の計量が必要ですか?
上皿天秤には、一度に何個でも乗せられます。
なお、錘には全て1グラムと記載されています。


この問題は、中学か高校のとき、友人に出されました。
昨日、八雲へ帰る車中でなぜか思い出しました。

そして、20時頃、高校時代の同級生から電話がありました。
開口一番「今、どこにいるの?」と言われました。
何か事件かなと思いましたが、美唄の「たつみ」で同級生10数名で飲んでいるとのお知らせ。
毎年、3日の16時、集まっているそうです。
来年は行きますよ!焼き鳥食べたいし(笑)

最近、飲み会中の友人からの電話が多いなあ!
もしかして酒の肴か!!!

posted by かんち |12:38 | life |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:仕事始め

明けましておめでとうございます。
仕事始めなのですね(#^.^#)
私は2日が仕事始めで今日はお休みです(^_^)v
転勤で苫小牧に行ってたけれど家を空けていた時に
毎週雪かきに帰ってきていました。
でも、家は冷凍庫状態でストーブを全開にして近くの銭湯(温泉)に行きゆっくりあったまって帰って来て急いで寝ました笑
お風呂でからだの芯から温まって寝ると意外に大丈夫でしたよ。
あ~、懐かしい思い出です。
単身赴任ご苦労様です。
ドールズパパは8年間単身赴任でした^_^;
頑張って下さいね(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2008-01-04 13:46

Re:仕事始め

新年おめでとうございます。
私は明日から仕事です。年末、年始とも休めたのは勤め始めてから初めてだったかも。これから岩見沢へ戻りますが、キンキンに冷えているだろうなあ。
それでは、今年もよろしくお願いします。いつかお会いしたいですね。

posted by 真栄パパ| 2008-01-04 18:29

Re:仕事始め

仕事始め・・お疲れさまでした。

>ビンビンに冷え込んだ部屋で、キンキンに冷えたビールを飲む!
このフレーズ、麦酒会社に売り込めるかも・・(爆)
体の芯が冷えた時って、フトンに入ってもブルブルが止まりませんよね。

頭の体操の答えですが・・4回??
うわー、間違ったら恥ずかしいっす(汗)

posted by sure_kusa | 2008-01-05 10:31

Re:仕事始め

明けましておめでとうございます。
あたまの体操
1/9の確率で、運がよければ、1回!×ブー♪
(実は、正解知ってるんで・・・でも忘れましたが)

こんな問題もありますよ。
2連勝しないといけない大相撲の3つ巴戦。
確率論的に一番有利なのは、誰か?
これも、正解忘れました。
お笑い頭の体操のほうが、気楽でいいなあー。
という感じで、今年もよろしくお願いします。

posted by すいとこびっち | 2008-01-05 12:31

Re:仕事始め(お返事:ドールズママさん、真栄パパさん、sure_kusaさん、すいとこびっちさん)

>ドールズママさん

新年おめでとうございます。
部屋が暖まるまで温泉に浸かるというのは、グッドアイデアですね!
八雲にも温泉はありますが、あまりの寒さにただただジッとしていました(笑)
寒さで思考停止(汗)

 >ドールズパパは8年間単身赴任でした^_^;
  頑張って下さいね(^_-)-☆

8年ですか!長いですねえ。私、3年目ですが、あと何年くらいなのかなあ?
とにかく頑張りま~す!!!

>真栄パパさん

新年おめでとうございます。

 >これから岩見沢へ戻りますが、キンキンに冷えているだろうなあ。

岩見沢はどうでしたか。やはりキンキンに冷えていましたか?
それより除雪が大変だったかな!

 >それでは、今年もよろしくお願いします。いつかお会いしたいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ぜひ、一度お会いしたいですね。開幕戦~4月くらいは如何ですか?

>sure_kusaさん

 >このフレーズ、麦酒会社に売り込めるかも・・(爆)

冬のキャッチコピーとして、サッポロビールさんに売り込んでみようかな(笑)
氷の張った洞爺湖の湖上で、小島よしおが例の台詞を叫び、ナレーションが入る(爆)

頭の体操ですが、問題は何となく思い出しましたが、答えはハッキリ思い出せないわけで(爆)
答えの代わりに替え歌で勘弁してください。

♪九の風

私の頭の中に 答えはありません
そこに答えはありません 隠してなんかいません
九の風に 九の風になって
この大きな空を 彷徨っています
(戻って来~い!)

>すいとこびっちさん

新年おめでとうございます。

 >(実は、正解知ってるんで・・・でも忘れましたが)

思い出したら教えてくださ~い(笑)
大相撲の三つ巴戦も、さっぱりバッサリわかりませんねえ!
自慢してどうするの(笑×2)
と言う分けで、今年もよろしくお願いします。

posted by かんち| 2008-01-07 18:05

Re:仕事始め

>頭の体操
ズバリ、2回でしょう!(ちびまるこちゃんのなんとかくん風に)
1.3個と3個
2.つり合った場合、残りの3個の内の1個と1個、
つり合わなかった場合、軽い方の1個と1個
たぶん?

かんちさん、今年も宜しくお願いします。

posted by deoh| 2008-01-07 22:56

Re:仕事始め

実は、もっと少ないはずだと思い、娘に聞きました・・deohさんと同じ答えでした。
図示なら説明しやすいけど、文字でどうやって簡潔にすれば?・・と思っていたら、さすがぁdeohさんだ。
これ、応用問題も作れそうですね♪

posted by sure_kusa| 2008-01-08 08:06

Re:仕事始め(お返事:deohさん、sure_kusaさん)

>deohさん

 >ズバリ、2回でしょう!

ズバリ、正解だと思います!お見事です。実は、かなり考えました。出題した責任があるので。
1回でわかるのは、2~3個。
4~9個までは2回になるかと。
と言うことで、10~27個までは3回です。
3の二乗、三乗、四乗・・・。と関係があるようです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>sure_kusaさん

近くに娘さんがいて良いなあ。
私も、子どもにメールでも打とうかと思いましたが、面倒くさがられそうで(笑)
自分にとっては、問題を思い出した日の夜に、高校時代の友人から電話があったと言うのが、面白かったわけで・・・(笑)

 >これ、応用問題も作れそうですね♪

はは!止めておきませんか(爆)

posted by かんち| 2008-01-08 12:32