コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月21日

キグレサーカス

小学生の頃、父方の祖父母が住んでいた岩見沢によく遊びに行きました。
僕は、美唄に住んでいたので、汽車かバスで出かけました。
ちなみに、父の転勤で小2の2学期から小3の1学期まで岩小にも通いました。

僕は、長男で、しかも弟が3歳違いなので、おばあちゃん子でした。
祖母は、どこに行くにも私を連れて行きました。友人宅や知人宅です。

ショートケーキを初めて食べたのも祖母の友人宅です。
紅茶を飲んだのもその時が初めてでした。
もの凄くリアルに覚えています。たぶんデフォルメされた記憶だと思いますが。

岩見沢は、美唄に比べ人口が多く、お祭りの規模も全然違いました。
美唄にはサーカス小屋もお化け屋敷も来なかったけど…
岩見沢には、ちゃんと来ていました。

サーカスで好きだったのは、空中ブランコでもなければ、綱渡りでもありません。

オートバイ曲芸!!!

木製の巨大な円柱を回るバイクを上から覗いた記憶があります。
下の方は丸みを帯びていて、置くと倒れるコップみたいな形というか…
オートバイが地面と水平に回るわけです。

なぜ落ちないのか不思議でした。途中でエンジンが止まったらどうするのか心配でした。

そんなことを考えていたように思います。
そもそも、遠心力など知りませんでしたから。

岩見沢に来ていたサーカスは、キグレサーカスだったと思います。
そのキグレサーカスが倒産したそうです。

もう40年以上も前のことですが、お祭りのサーカスは忘れられない思い出です。

さよなら キグレサーカス 寂しいですね


Circus Town by 山下達郎

posted by kanchi |20:56 | life | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1947