コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月29日

押尾コータロー 2009 Eternal Chain

道新ホールで押尾コータローのライブを観てきました。始まったのは、定刻の10分遅れの19:10頃かな。今回のツアーは、8月5日に発売された最新アルバム”Eternal Chain”からの選曲が多かったです。「絆」を題材にしたアルバムで、まずは2曲披露。ごくごく普通の始まり方でした。

01.絆
02.旅の途中
03.渚

次の曲は、前作のアルバム”Tussie mussie”から宇多田ヒカルの”FIRST LOVE”。当然、初恋の話になるわけで、コータローの初恋は中学1年生のとき。小学生の頃は、川原の小石に不思議なパワーがあると信じて集めたり、野球カードを集めていたらしい。「あとは王と長嶋でコンプリートだぁ!」初恋の相手は、コータローが机から落とした消しゴムを拾ってくれた娘。そのとき、胸がドキドキしたそうで…。告白の手紙を書いたけど、結果を聞く前に転校しちゃったとか。意気地なしですね!!

04.FIRST LOVE
05.TIME AFTER TIME

いつもの女子にモテルために始めたギターの話。そして、腕前も上達し音大へ進学しようとした話。音楽の先生に音大受験を相談したら、「それは無理」と言われた話です。音大に入学するには、ピアノが弾けて、楽譜が読めて、楽典をある程度知らなくてはいけません。まあ、その一言で、楽譜の読み方や楽典を勉強したそうですが…

06.BELIEVE
07.Landscape
09.日曜日のビール

オールドギターの話。とても弾くのが難しいらしい。値段も高いらしい。1930年製のギブソンです。”Always”はブルースのような、古い歌謡曲のような、イエペスが弾きそうな不思議な曲でした。

10.Always

次の曲”Snappy!”は、初めて手拍子を入れた曲だそうです。イントロやサビや何やで4パターンの手拍子を練習させられましたが、習得できず。上手に叩いていた方は、練習してきたのかな(苦笑)

11.Snappy!
12.翼~you are the HERO

お待ちかねのメンバー紹介。通称”Dancin'コオロギ”ですが、onベース押尾コータロー、onエレキギター、onフォークソング、on津軽三味線、on小太鼓、onドラムスと自分自身を紹介しながらギターで演奏します。ベースはウッドからエレキ、弾き方もチョッパーまで多彩!フォークソングは、アリスのチャンピオン。定番です!!

13.HARD RAIN

-Encore-
14.Big Blue Ocean
15.Earth Angel

1年に1回、コータローのライブに行くのが、当たり前になりました。今年もグッドなライブでしたよ。もちろん、次回も行きます!


時計台近くの”根室花まる”で回らない回転寿司とアルコールをいただきました。旨かった。


20091122-57.jpg


たまたま遭遇したツアーカーゴ!!!


posted by kanchi |23:28 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1504