コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月30日

リレー・フォー・ライフ北海道2009in室蘭

昨日14:00~今日10:00まで「リレー・フォー・ライフ北海道2009in室蘭」に参加してきました。

リレー・フォー・ライフとは、1985年アメリカのシアトル郊外で、米国対がん協会が始めたイベントです。がんを患った方々と家族・友人・支援者たちがフィールド・トラックを一緒に語り合いながら歩くことにより、がん征圧の大切さを訴えるイベントです。

日本では、2006年から始まり、北海道では、昨年室蘭で初めて行われました。室蘭開催は2回目になりますが、私は、職場の有志と支援者の立場で参加してきました。

参加チームは25チームほどで、各チームがチームフラッグなどを順番に掲げて、夜通し歩き続けます。私は、夕方5時から1時間ほどと、参加者全員で歩くラストウォークを20分程歩きました。だいたい15,000歩ぐらいです。(歩数を競うわけではありません)

15時の開会式の後20時まで和太鼓演奏、よさこい、フラダンス、バンド演奏(昨晩紹介した坪井健一さんのサックス演奏)、ルミナリエセレモニーなどのプログラムが用意されています。家族連れの方も多く参加していました。室蘭焼き鳥などのフードブースもあります。夕食は、BBQ。もちろん室蘭焼き鳥も食べて、お腹一杯になりました。

翌日には、ラジオ体操が8時にありました。ラジオ体操第一でしたが、どんな動作だったかほぼ忘れていました。チョッと悔しいですね!

歩きつかれたのと久々のテントでの就寝で疲れ気味ですが、参加してよかったと思います。

リレー・フォー・ライフは、室蘭を皮切りに全国13箇所で開催されます。


20091122-37.jpg


posted by kanchi |14:53 | life | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1481