コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年06月16日

好きな街

私は道産子です。生まれたのは、石炭の輸送拠点として栄えた岩見沢市。その後、旧産炭地のひとつ美唄市で幼少期から高校まで過ごしました。ええ、あの美唄焼き鳥で有名な街です。高校まで、国鉄美唄駅と炭坑を結ぶ私鉄が走る、そんな街でした。今でも、年に一度か二度遊びに行きます。懐かしい街です。好きですねえ。焼き鳥「たつみ」に飲みに行くのが・・

その後、東京の大学に進学しました。市ヶ谷と飯田橋の間にある野球で有名な大学です。まあ、ほとんど学校には行かず、遊んでばかりいましたが。

東京は、思い出が一杯あって、大好きな街です。特に、吉祥寺がお気に入りでした。「西洋乞食」という喫茶店はまだあるのかなあ。「バン」というパブはどうなったかな。井の頭公園のボートにも乗りました。真夜中の公園は、ちょっと怪しげで、エッチな雰囲気で、忘れられませんねえ。丁度、中村雅俊主演のドラマ「俺たちの旅」が放送されていた頃です。

今は、札幌に住んでいます。もちろん「好きです札幌」ですよ。愛しているかもしれません。なぜかというと、今の嫁さんと出会った街だから。あっ失礼、今も昔も嫁さんは一人です。好きな場所は、円山動物園かな。もちろん厚別公園競技場も好きですよ。飲み屋は手羽先がうまい「手羽屋」か美唄焼き鳥の「福よし」がお気に入りですね。

実は札幌名物って意外と少ないんです。ジンギスカンは、北海道遺産ですから札幌名物とは言えないし、札幌ラーメンも多種多様なので。強いて上げるとすれば、やはり味噌ラーメンですかね。発祥の地ですから・・

私の好きな街は、美唄、吉祥寺、札幌かな!欲張りでしょうか!!

posted by kanchi |12:52 | life | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1431