コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月24日

地球が静止する日 THE DAY the EARTH STOOD STILL

昨日、ユナイテッドシネマ札幌でキアヌ・リーブス主演の”地球が静止する日”を観てきました。この映画は、1951年の同名映画のリメイクのようですが、いくら映画好きの私でも知らない映画です。

地球に超高速で接近する謎の飛行物体、あわや地球に衝突かと思われた瞬間・・このまま衝突したら地球の破滅なので、映画は終わっちゃう(爆)

ネタバレあり注意!

地上に降り立った青白い光を放つ不気味で強大な球体。まるで雲のかかった小型の地球のようにも見えます。周りを取り囲む合衆国軍隊と緊急招集された科学者たち。科学者の中にはヘレン教授(ジェニファー・コネリー)の姿が、別に知り合いではありませんけど・・。中から出てきた生命体とヘレンが握手をしようとした瞬間、轟く一発の銃声。必ず、打っちゃう奴が居るんだよなあ。その後、球体の前には巨大なロボット(???)が出現します。正体は内緒!

さて、銃撃された生命体ですが、ブニョブニョ(ポニョではありません)した白いゼリー状の宇宙服で保護されています。中から出てきたのが、何とキアヌ・リーブス。(桃太郎じゃなくて良かった)名前はクラトゥ。地球に飛来した目的を問い質す国務長官役がキャシー・ベイツです。クラトゥの目的は何なのか。世界中に降り立った無数の球体の正体は。セントラルパークに降り立ったまるで母船のごとき強大な球体と鉄人28号みたいな大きさのロボットの正体は・・。

地球は宇宙でも数少ない多様な生命体が活動できる惑星。この惑星の環境を破壊しているのは、誰あろう人間。一度、地球をクリーンにすべきか、もう一度チャンスを与えるべきか。ノアの方舟のような展開。

映画のPVでトレイラーが何かに覆われ消えていく場面がありますが、あれは、まさにイナゴもしくは軍隊アリ・・まるで、黒い絨毯(1954年の映画)です。

あまり、お勧めできる映画じゃないですが、突っ込みどころ満載です。貯めたポイントを使い無料で観たのがせめてもの救いかな(笑)


キアヌ・リーブスと言えばマトリックスですねえ。1作目は好きです。2作目はまあ好きです。3作目はチョッとですが、この作品はもっとチョッとです。彼の主演作で大好きな映画は1995年の”雲の中で散歩”ですねえ。良い映画だと思います。しかし、ラジー賞ワースト主演男優賞ノミネートですけど・・。この映画でもノミネートされなければ良いけどなあ。

ヘレンの亡夫の息子役でウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスが出演しています。ちょっと見ない間にずいぶん大きくなりました。今後が楽しみですが、出演する映画は厳選しましょうね(笑)

posted by かんち |18:55 | 映画・TV | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1306
この記事に対するコメント一覧
Re:地球が静止する日 THE DAY the EARTH STOOD STILL

SF映画ですね!
真相を、あれこれ推理しながらの観賞は楽しいものです。
俳優さんの名前とその背景を憶えてるかんちさんって・・す・ご・い!(笑)

posted by sure_kusa| 2008-12-25 21:38

Re:地球が静止する日(お返事:sure_kusaさん)

sure_kusaさん

>SF映画ですね!
バリバリのSF映画です!!

>真相を、あれこれ推理しながらの観賞は楽しいものです。
そして、見事に予想を裏切られるのが、映画の醍醐味かと・・(笑)

>俳優さんの名前とその背景を憶えてるかんちさんって・・す・ご・い!(笑)
映画の感想は、懸賞目当てに書き始めてから6年になります。
観ている最中も、ここはどういうふうに書こうかと考えている自分には、苦笑ものです(爆)

posted by かんち| 2008-12-28 14:42

コメントする