コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月09日

観客動員に関する一考察(戦術編)

小学生の頃、ジャイアンツの全盛時代だった。
遊びと言ったら、缶けり、かくれんぼ、そして王道は草野球。昆虫採集もしたな。
TVは一家に一台の時代で、チャンネルの決定権は父親の占有。
ビールを飲みながらジャイアンツのナイターを観るわけ。

点数が入らない試合は、「投手戦だ。」とは言うが「面白い!」とは決して言わない。
ボカスカ打ち合いになれば「おおぅ、面白くなってきたぞ~。」になる。
つまり、打ち合いが好きなわけである。
そんな父親の背中を見て育った子供は、大体が野球が好きで点数が入る試合が好きだ。
これは、私ばかりではない。注意深く会話を聞けば直ぐにわかる。

さて、サッカーは1-0とか2-1ぐらいの試合が多い。統計は取っていない・・・。
打ち合い大好き世代には、不満だ!
自分の応援するチームがシュートをボカスカ打てば、気分も高揚するし、ほぼ満足である。
もちろん勝たなきゃつまらないけど、負けても満足する場合もある。

だから、ボカスカ打って勝つ試合が観たい。

昨シーズン、東京V戦でロスタイムに石井がシュートを決め引き分けた試合がある。
これは、もう歓喜歓喜である。これが逆転シュートならどうなるか。想像に難しくない。
野球で言えば、2アウト満塁、本塁打が出れば逆転サヨナラに似ている。
3-2でコンサが勝てば、1週間は気分良く過ごせるというものだ。

時間がないので結論を急ごう。三浦サッカーは、一応堅守速攻と言われた。
堅く守り、1点取ったら守りきる。
これじゃ、野球からサッカーに転向してきたファンには、つまらない。
勝てばまだ我慢できるが、負けが続けば、行く気にもならないだろう。私は行くが・・・。

どうだろう、一時のサッカーバブルは弾け、再び野球が人気を集めている。
サッカーでスタジアムが満員になるチームはいくつもない。

サッカー小僧だった我が家の子供達もコンサの試合は観にいかない。
理由は「つまらないから!」
一応、息子は小6で区選抜。娘は小5と小6でU-12北海道代表であった。
ちなみに、息子はCB、娘は右SHである。

私が厚別やドームから、肩を落として帰宅すると、
スカパーで他チームの試合を観ている息子がいたりする。情けない。

観客動員を考えるなら、攻撃型のサッカーを望みたい。
誰といわれても分からない。だからと言って、無責任だとは思わない。
考えるのはプロのフロントであるべきだからだ。
三浦監督がプログレスできるのなら、続投は当然の選択肢だ。

まあ、私が単にスリリングな試合を観たいだけかもしれませんねえ!!


ジャイアンツにマジック2が点灯しました。
特に嬉しくありません。今は、ジャイアンツファンじゃないので。


追伸:タイトル変更しました。ミニシリーズにします。(10月10日)


20081011-00.gif


posted by かんち |07:44 | サッカー(コンサ除く) | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1176
この記事に対するコメント一覧
Re:観客動員と戦術に関する一考察

堅守速攻自体は決して間違いだとは思いません。

が、現監督がコンサで採用している戦術は、(監督本人も好きでやってるサッカーではないようですが)
いわゆるアンチフットボールと言われても仕方ない内容ですからねぇ。
こういうサッカーを2年(来年以降も?)続けてれば観客数も伸びませんよ

posted by 覆面1号| 2008-10-09 09:22

Re:観客動員と戦術に関する一考察

子供は正直だなあ(笑)

守備的サッカーでも、ワクワクするサッカーはあると思うんですよね。

岡ちゃん時代の早いカウンターは好きでした。
あのジュビロにもう少しで勝てそうだった試合・・・
(高原が高原が・・・ あれでファンになったんだけど)

posted by つくる| 2008-10-09 09:50

Re:観客動員と戦術に関する一考察(お返事:覆面1号さん)

覆面1号さん

堅守速攻のサッカーでも、ワクワクするチームはありますね!
確かにあります。どことは言いません。
でも、三浦式の戦術を、2年続けて見たいかと言われれば、もう辛いなあと思います。
とにかく、勝てませんからねえ!!

posted by かんち| 2008-10-09 22:10

Re:観客動員と戦術に関する一考察(お返事:つくるさん)

つくるさん

本当に子供は正直です。昔は、食べ物で簡単に着いてきたのですが(笑う)

岡ちゃん時代が懐かしいですね。好きな選手も多かったし。
高原が高原が・・・ あれでファンになったんですか!!

posted by かんち| 2008-10-09 22:11

コメントする