スポンサーリンク

2008年03月23日

最大の収穫は柴田の攻撃的守備!(2008-ナビスコ-#02 vs川崎@室蘭/現地観戦)

もちろんこの試合に限っていえば勝利によって手にした勝ち点3が最大の収穫なのだが、シーズンを通して考えたときには、柴田のセンターバックが最大の収穫であり、僕にとっては今日の最大の発見だった。

柴田のプレーで感心したのは、相手の選手と駆け引きができること。ボールのないところでのジュニーニョとの攻防なんて、もう、ホント、おもしろくって、ボールを持ってる選手を見ないでこの二人ばっかり見てた時間もあったぐらい。

前の試合までは、平岡にしても(今日はサイドバックだった)坪内にしても、今季に入ってからセンターバックを務める選手がやたらと自分の位置取りを気にするのが見ていて怖くて仕方がなかったのだが、柴田は、あくまで相手との関係で自分のポジションを取っていて、しかもそれがかなり細かい。そのうえ、というか、だから、なのか、味方が近くにいるとき(=仮にミスしてもカバーしてくれる選手がいるとき)には、相手を抑えるだけでなく、ボールを奪いに行く。ただ体の強さで奪おうとするのではなく、頭を使って(パスコースを読んだり、相手のパスの送り先を限定させたりして)奪おうとするから、見ていてとてもおもしろい。

こういうタイプのセンターバックは、コンサには、しばらくいなかったように思う。おどおどすることなく、自信を持ってやっていたのが、気持ちよかった。ジュニーニョとの対決は、いい勉強になっただろう。

ノナト(マタドールの歌は覚えるまで時間かかりそうだ^^;)は、なんだかさっぱりわからなかった。一度だけ、ペナルティエリアに向かって突っ込んだときに「おお、ゴール前では俊敏なんだ!」と驚いたのと、中盤に下がってきて今野ばりのショルダータックルから相手ボールを奪ったときの印象がある、ぐらいで。

今日は僕はメインホーム側のベンチ裏で見ていたのだが、前半残り10分ぐらいで三浦監督はもう西の投入を決めていたようだった(監督が西を呼んでピッチを指差しながら何かを説明し、その後、西のアップが激しくなった)。ああ、これは中に入りすぎちゃう砂川が替えられるんだなと思ったのだが、あの時点で、もう、今日のノナトは見限られていたってことなんだろうな。

ノナトは前からのディフェンスをまじめにやっていたとは思うのだが、前半は、クライトンが自由に動くことと、砂川がオリジナルポジションを離れることが多いことにより、芳賀の守備の負担が重すぎて4-4-2の2列目が上げられず、結果的に2トップとその後ろとの間の距離が開きすぎてしまったように感じた。そこを修正するために、後半から、クライトンをFWに入れて、自分のゾーンを忠実に守る西を芳賀の隣に置いたのかなと思ったのだが、それによって西嶋のポジションがおそろしく高くなったのには驚いた。

相手が3-5-2でコンサにとってはサイドで数的優位を作りやすい状況だったこともあろうが、西嶋が高いポジションを取ったことは、相手のトイメンの森を自陣に押し込めることにつながり、その結果、川崎は片翼飛行を強いられることになった。その点では西嶋の貢献は大だが(もちろん、最後のゴールもね)、攻撃参加時に簡単にボールを失いすぎるのは、(元)和製リトマネンらしくないぞ(^^;)。クライトンのフリーキックから相手GKと1対1になった(のにまともに打てなかった)ときには、「ヒデにパスした岡野」並みの怒りを覚えてしまった(^^;)。

開始早々にまたしても「コーナーキックからファーサイドに飛び込まれてズドン」で失点したのはいただけないが(メンバーが多少違っているにしても、だ)、こればかりは、ちゃんと練習してくださいとしか言いようがない。確かに寺田はでかいから、新井場に合わせられるのとはちょっと違うんだけど、ゾーンの外から入ってきた選手がノーケアになっちゃってるところは、同じでしょ。

元気のない川崎フロンターレが相手だったとはいえ、勝ててよかった。「いい試合してるんだけど勝てない」のが、いちばん、対応が難しいですから。これで、自信を持って、いまの戦い方を進化させていくことができるであろうと期待したい。

でもやっぱり曽田は早く戻ってきてくれ。

posted by issey11 |20:21 | 2008ホーム |