スポンサーリンク

2005年12月24日

無関係なのに仙台弾丸ツアー

仙台スタジアムで天皇杯準々決勝・鹿島アントラーズ-大宮アルディージャを見てきた。往路は新千歳空港10時55分発、復路は仙台空港20時15分発(短くいうと「日帰り」)。

試合はおもしろかった。鹿島は、小笠原満男にまったくキレがなく(そしてあげくの果てにラフプレー2回で退場<ブラジル人のようなメンタリティーだ)、大宮がつかまえきれていなかった深井正樹が後半開始早々に負傷交代してしまったこともあって、最後まで何をしたいのかがわからないまま。対する大宮は、森田浩史(仙台スタジアムキラー)がアマラオかと思うほどに守備に攻撃にと動きまわり(そして得点も決めた)、全選手が最後の力を振り絞って足を伸ばし、ボールを失うまいと頑張った。

久々の仙台スタジアムも最高(ガラガラだったけど)。やっぱりここは日本一のスタジアムだ(フクダ電子アリーナはこけら落としのときの印象が悪すぎたもので-もう一度行けばまた違う感想を抱くかもしれないけど)。

ただ、ものすごく寒いのには参った。防寒対策には万全を期したつもりだったのだが、ふと気がつくと鼻水がたらりと出ていたりする。そりゃ、こんなに寒いのなら、どちらのチームにも関係のない仙台の人たちは見に来ないわな(それをわざわざ札幌から見に行っている自分はかなりヘンだ)。

今の時期、航空運賃は「ピーク期」なのだが(ゆえに今回は株主優待証を使ったのだが)、往復の飛行機はガラガラ。帰りなんか、126人乗りの飛行機に乗客11人で、これほどすいている便に乗ったのは初めてかもしれない(すごく小さい飛行機でなら、乗客が自分だけ、という経験をしたことがあるが)。

その11人のうち1人は、なんと!大宮でも鹿島でもベガルタ仙台でもコンサドーレ札幌でもないJクラブに所属する某現役選手(スーツ姿)。早めに空港に行ったら、搭乗待合室には彼しかいなくて、なぜかかなりドキドキしてしまった(サインもらおうかと思ったけどあまりの軽装のためサインしてもらうモノが見つからず)。すわ札幌で入団交渉か!?と言いたいところだが、新千歳空港に城福さんはいなかったし、そもそも、彼が札幌に移籍するなんてあるわけがない(来てほしいけどね)。

20051224-00.jpg


posted by issey11 |23:49 | 旅日記 |