スポンサーリンク

2005年12月17日

コンサ!ラジオブログ 公開録音

20051217-02.jpgさっぽろ村ラジオで毎週金曜日に放送中の「コンサ!ラジオブログ」公開録音に行ってきた。

トークの中身は番組(今月23日放送予定だそうです)で聴いてもらうとして(といっても聴ける人は限られるのだが-かくいう僕もこの番組を実際に聴いたことはない)、まずは野々村芳和さんが台本も何もないのにすらすらとしゃべるのに感心。さすが自分は動かずに他の選手を動かしてきたテレビやラジオで売れっ子になっただけのことはある。

その野々村さん、登場時には僕のすぐ脇をすり抜けていったのだが、雪まみれになった小走りの兄ちゃんは、その辺の兄ちゃんだった(笑)。あれじゃその辺ですれ違ってもわかんないだろうな。全日本ユース決勝の試合前に埼玉スタジアム2002でお見かけしたときは、男から見てもすごくかっこよかったんだけど、今日は「大雪にやられてます」って感じ(<わかるかなあ?)。

司会進行のHFC水澤佳寿子取締役は、開始当初、かなり緊張されていた様子。人前でしゃべるのには慣れているはずの水澤さんでもそうなのかと、僕、ちょっと安心しました。コンサドーレサポーターの、熱気というのとはちょっと違う、でもなんか不思議なパワーのある空気にやられたのだろう(と勝手に想像)。挨拶しただけで拍手をもらうのはありがたいことなのだが、あれ、すごく緊張するのですよ(だからやめてくれってことじゃないです、もちろん)。

あの紀伊国屋書店のビルの1階でどうやってやるのかなあ、ギャラリーを収容しきれるのかなあと、他人事ながらちょっと心配していたのだが、ふだん置いてあるソファー類はすべて撤去されていた(そりゃそうだろ、そうじゃなきゃできないよね)。えらい勢いで降る雪の中、わざわざ見に来た物好きな人の数は、ざっと70人ぐらい(関係者らしき人は除いてカウント)。

今回のイベントは基本的にさっぽろ村ラジオのスタッフの方々が仕切っていたようで(HFCの方は水澤さん以外にはお一人だったみたい)、なるほど、こういうふうにしてクラブの外にいる人たちが盛り上げていけばいいんだなと、よくわかった(<最後の「、」のところ、自分の頭の中では多くの暗黙知が動員されているのだが、いちいち言葉に落としてないのでかなり唐突かも<わかりにくかったらすいません)。

最後に自分の話をすると、知らない(とこちらが思っていた)方々から「こんにちは」と挨拶されて、ちょっとびっくりした。みなさん、ブログ講座に参加された方だそうで(覚えてなくてすいません)、短い時間ながら、お話できて楽しかった(というより嬉しかった)です。僕はこれまで試合はたくさん見てきているけれど、有名サポーターの方々と知り合いだったりすることはまったくなく、サポーターとしては基本的にステルスでやってきたので、ああいう形で声をかけられることには慣れていないのです(別にイヤではないのでお気軽にどうぞ)。失礼があったらごめんなさい。

なんか謝ってばかりだなあ(苦笑)。


20051217-01.jpg


posted by issey11 |15:50 | 日々雑感 |