コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月24日

社長への手紙

毎朝、新聞を開くのが怖い季節になりました。
私は、HFCからの、マスコミ向けでない情報発信を願っています。
23日のドームには『フロントはビジョンを示せ』というダンマクが掲げられました。
私の今の気持ちも、これと同じです。

柳下監督が来季は指揮を取らないことが明らかになりました。
年初に『3位以内、J1昇格』と目標を掲げていたので、
もし達成できなかった時は多分監督は辞めるだろう…と、覚悟はしていました。
その覚悟の上で、柳下監督が築いてきた『アクション&ムービング』、
攻撃的で見てて楽しいサッカー に魅了され、これを『札幌スタイル』と
呼べることに、今までにない喜びを感じていたのです。

監督は永久にいられるものではない。
でも、監督が変わっても札幌スタイルの攻撃的サッカーは変わらない。
それが年々成熟していければ素晴らしい。
そう思っていました。
だから、このスタイルを継承することを念頭に、新しい監督を探すのだと思っていました。

ところが翌日の新聞には、『城福強化部長も今季限り』という記事が載りました。
これには目を疑いました。有り得ない、と思っていたからです。
五段階計画に基づき、札幌スタイルのサッカーを続けていくには
城福強化部長が必要である、と私は思っていたからです。
先日の愛媛戦後、サポーターと城福さんの話し合いが行われ、
来季も今のサッカーを続ける旨の話がありましたが、
そのご本人がチームを去らねばならないとは。
私たちは来年いない人と来年の話をしていたのかと、呆然となりました。
これからの新監督探しとか、選手の契約更改など
強化部長がいなくなる時に、何をもって判断するのか。
二人の“プロ”が去った後が、とても不安です。
ここまでの3年間、コツコツと積み上げてきたものを
絶対に失いたくないのです。

監督が変わっても、今のような攻撃的で見てて楽しいサッカーを追求していくこと。
若い選手を育てて、移籍に頼らないチーム作りをすること。
これらのことを続けていくことが、コンサドーレの道だと思ってきました。
じゃぁクラブはどう考えているのでしょうか?

まず、クラブの考えを、はっきりと話してほしいのです。

経営的にとても苦しいことは知っています。
そのせいで、方針まで転換しようとしているのではないかと
疑う気持ちが芽生えてきているのです。

トップチームがサッカーで理想を追求してこその、コンサドーレ札幌です。
副業のようなことが前面に出るのではなく、まずサッカークラブとしての方針を示してほしいのです。

サッカークラブとは、経営陣のものでもなく、
今いる監督のものでも、選手のものでもなく、
サポーターのものだ、と私は思っています。
コンサドーレ札幌が来季はどう闘うつもりなのか。
それは私たちの気持ちとズレがないのか。

お金がないことを“志”を捨てる言い訳にだけはしないでください。
一日でも早く、明確なビジョンを話してください。
“俺達の町の誇り”のチームのことなのですから。

posted by ほほやん |20:03 | コメント(9) |

2006年11月10日

フクアリ写真記

11月8日 はじめてフクアリに行ってきました。
ここは今季中に是非行ってみたくて、ジェフの試合の日程を見ながら
いつ行こうかと真剣に考えていたくらいなのです。
まさか、自分達の試合で行くことになろうとは、予想もしていませんでした。



立派できれいなスタジアム。
駅からここまで、一本道でわかりやすい。
マンホールのふたにもジェフのマスコットが描かれていて、いちいち珍しい。
スタジアムに到着してアウェーの待機列に並んでいると
日が沈み、空が黄金色に染まりました。



サッカー専用スタジアム。ものすごく見やすい!



ゴールネットもコーナーフラッグも、近い近い!







新しいスタジアムだけに、機能的にかなり工夫されてると思いました。
例えばトイレは、人の流れを一歩通行にして、出る人と入る人が交錯しないようになってます。
暖かい食べ物のお店前にはモニターがあって、オーロラビジョンの映像が写し出されてました。



試合中の写真はもちろんありません。
そりゃもう必死で応援してました!

最後に挨拶に来てくれた選手達を撮ろうとしたのですが
安いデジカメでは、このようにボケ写真しか撮れません。
熱い思いだけ、想像で感じ取ってくださいませ(~_~;)

ちなみに、一番端で両手を腰にあてているのは、大塚選手です。
この日の大塚さんには、私も惚れました。すばらしかった。


「今できる事を全部出して頑張ってくれたら、それでいい」
試合前、そう思っていました。
その願いを、目の前で叶えてくれました。
全員が持ってる力をフルに出して、90分集中して頑張ってました。
集中力のすごさ、闘争心、今季で一番感じられた試合だったかもしれません。

それと、サポも集中してましたね。
野次もため息も一切なく、猛然と応援し続けてました。
俺達は頑張ればここまでできるんだなぁ。
選手にはこの時の気持ちを忘れずに闘ってもらいたいし、
サポも、これ以上の応援を頑張って続けていこうや、
と呼びかけたい気持ちです。

リーグ戦の残り試合もあとわずか。
大事に、大事に、一つでも前に進めるように、頑張って応援したいです。


posted by ほほやん |19:45 | consadole | コメント(0) |