コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年10月30日

10年

OB戦でドームに張るために引っ張り出したダンマクを
昨日ふたたびたたんで、箱に戻して物置に入れました。

久しぶりに昔作ったダンマクを見たら
びっくりするくらい丁寧に色が塗ってあって
当時大好きだった選手のために真剣に作ってたんだなぁ、
と、自分に感心してしまいました。
また10年後に、このダンマクを張れたらいいなぁ。


コンサドーレの10周年を祝っての色々な企画の中で
このOB戦はほんとうに素晴らしかったです。
印象深い選手たちが、たくさん集ってくれました。
ビデオメッセージをくれた選手もいました。

一人ひとり、余すことなく見届けようと思っていましたが
両チームともコンサドーレのため、目で追いきれない(~_~;)
名前言いながら目で追って、プレーに拍手して、
うれしくてずっと笑い顔になってましたけど、選手もそうでしたね。

あとからコンサの番組で見たら、選手のみなさんが揃って口にしたのが
「幸せだ」って言葉。
そして、みんな笑顔。
こちらこそ、幸せな時間でした。ほんとにありがとう。


10年サポをやってきて、チームと一緒に喜んだり泣いたりしてきた。
辛かったこともひっくるめて、私は全部忘れたくない。

そしてこれからの10年は、今までの続きだけど、今までとは違う。

私達のチームは理念を持ち、目指すスタイルを作り上げるために
更に進んでいきたいのです。
それが一番欲しいもの、ということが、10年かけてわかったのです。
やっと、本気で手に入れたい目標を見つけた思いです。


あと10年経ったとき、コンサドーレ札幌はどんなふうになってるでしょうか。
攻撃サッカーを貫く、勇敢なチームでいるでしょうか。
10年後のゴール裏は、今より人が増えてるでしょうか。
熱く応援してるでしょうか。
ああでもきっと、10年って長いようで短い。
あっと言う間に20周年。そして100周年へと続きます(^^)

この街で、サッカーから与えられる喜びや幸せを
次の世代に引き継いでいくために
ぐらぐらしない信念と誇りを持って、チームを支えてゆきたい。
そう思っています。

posted by ほほやん |23:34 | consadole | コメント(0) |

2006年10月01日

10年前を思い出した徳島戦

9月はホームゲームが2回しかなくて、そのうち一つを欠席してしまった私は
徳島戦で一ヶ月分の応援魂をぶつけようと張り切っていた。

仕事を終えて厚別に向う。
競技場に着くと、ちょっとしたひさしの下で雨をよけながら
ベンチコート・赤ポンチョを着込み、カバンをビニール袋に詰め
完全武装で入場した。

先に来ている友人を探してみたが、みんな赤ポンチョを着ているので
誰が誰やらさっぱりわからない。
「いいや。今日は久しぶりにゴル裏で一人応援しよう!」
そう決めて、空いてる場所に荷物を下ろした。

ほどなく試合開始。
けっこう周りにも、一人で来て応援している人はいる。
雨で手が冷たくなっていったが
なにせ一ヶ月分の思いをこめているので、応援が楽しい。
大声で歌うのが楽しい。
目の前で試合を見るのが、すごく嬉しい。

ああ私って、根っから応援好きなんだなぁ、と自分に感心した。
前半は0-0だったけど、私には面白くて、
なんだかしあわせいっぱいな気持ちでいて、雨も気にならなかった。

ハーフタイムには、ベンチに座ってパンをかじっていた。
なんだろ。全然苦じゃない。
大雨の中で、今まで厚別で雨だった試合のこととか
10年前のことを考えていた。


1996年6月13日。
私のコンサドーレ初観戦は、コンサが出来た年に初めて札幌で行われた試合だった。
厚別で、ナイトゲームだった。

その頃は、友達を誘う勇気もなくて、一人で見に行っていた。
「雨が降ったら行かないから」と思って前売りも買わず、毎回当日券を買っていた。
(でもコンサ初年度の札幌での試合は一度も雨が降らず、
 私はとうとう全部見ることになったのだが)

会社の帰りに厚別に行った。ちょっとドキドキした。
夜の競技場に初めて入った。
目の前に、照明に照らされた緑色の芝が広がっていて
それはそれはきれいだった…
仕事のストレスが、体からすーっと抜けていった。

バックスタンドはお客さんもまばらで
荷物を広げたりして、好きなように座っていた。
そして、そこで見たコンサドーレはとってもカッコよくて、
ホームチームができた事にすごく満足して帰ったのだった。


あの時、コンサドーレを初めて見たのが、夜の厚別だったなぁ
あの時の芝の美しさは、多分一生忘れられないなぁ
得点シーンで立ち上がったのって
私と、前にいたサラリーマンの二人だけだったなぁ

そんな10年前の事を思い出しながら、雨の中応援していた。

チームは昇格も降格もいろんなこともあったけれど
今日、こうして見てるうちのチームは、やっぱりカッコイイぞ。

そしてこんな雨の中、合羽着て集った人たちも
ちょっぴりカッコいいぞ、と思った。


選手たちへ

6ゴールも決めてくれて、ありがとう。
知らない人たちと、6回もハイタッチしたよ(^^)
自信持って、油断はしないで、ガンガンいってください。

posted by ほほやん |20:10 | consadole | コメント(2) |