コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月05日

リフレッシュ休暇…。

VS 愛媛(第24節)2-1…逆転負け(T_T)

出張中だったので…録画。
しかし…うかつにもニュースで結果を知ってしまった(苦)
どうしても天気予報が観たかったので不可抗力(苦)
帰宅後、観るべきか否か…で悩む。
負けが分かっていては、さすがに…モチベーションが上がらない。
ということで、サボろう(苦笑)
リフレッシュ休暇ということで。


VS 盛岡(天皇杯2回戦)4-1で勝ち。

映像を見る手段無し。
まあ…スコアは妥当。失点はよけい。
久々の勝利を得たこと、休めた選手がいること。
ここら辺が次節にどう"好影響"を与えるか…。
大分戦を楽しみに…。


話は変わって…

VS パラグアイ 1-0で勝利。

W杯後、どういう舵取りをするのか気になっていたので…一応観戦。
が、正直なところ、何も言いようがない。
南アフリカで通用した"守備面"を活かして、攻撃を上積みできるか…?
個人的にはムズカシイと思っている。
まずは、アンカーを配置するのか否かにしばらく注目したい。
親善試合やアジアレベルでは、アンカーを配置する必要はないかもしれないが、W杯となると話は別。
組織守備に攻撃をどう上乗せしていくのか。
選手の技量は重要だが、それ頼みのサッカーは日本には向いていない(と思う)。
誰が出ても維持できる"組織"があって、+αをどのくらい築けるか。
4年は長いようで短い。
CBには不安。4年後、中沢は36歳。ブラジルW杯までの期間で、中沢に迫れるCBが2人以上出てこないと…キビシイ。
栗原、岩政が出場も、中沢の存在感や安定感にはほど遠い。
中沢から力でポジションを奪えるCBが出てこないと、ブラジル大会でも苦戦は必至。
こちらも長い目で観る必要がありそうだ。
監督が変わるたびに"リセット"になっていた、過去の踏襲にならないように…ということは願いたい。

posted by はげお |18:28 | 私的思考≒妄想? | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/60
コメントする