コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月22日

"我慢の線"の途中に現れた"我慢の点"

VS 徳島(第14節)0-0。

強風、怪我人、アウェー。
"迷走感"からの完全脱却をしていきたいが、条件が厳しいか…というのが試合前に感じたこと。

以下、覚書。

フォーメーションと配置。

     キリ

岡本   砂川   古田

      パク 芳賀       

西嶋 石川 藤山 藤田

     高原

人の入れ替わりが…特に中盤の真ん中は、"未知数"に近い状態。
上里、宮澤が外れて、"よい面"が何か観られたら"吉"。
ただ、サッカーはそんなに簡単ではない。

前半は風下。
キリノを使うサッカーをしたいのだが、効果的なロングボールは送れない。
"前からの守備"は…はっきり言って成立せず。
というよりは、今節の前半は"前からの守備"は狙いになかった様子。
ボールホルダーへの寄せも甘く、連動して行かない…。
"足が止まる現象"がしばらく続いていたし、風下、人も入れ替わっている中で、まずはブロックを形成してしっかり守備を。
現在のチーム状態があって、その上で、そう判断して運んだ前半なら"悪い"とは言えないか…。
ただ、"キリノ使い"が上手くいかない上に、後方からのビルドアップもできない状況では、攻撃にはならない。

後半。
スタートから近藤投入(out古田)。フォーメーションが4-4-2へ。
内村(out岡本)、宮澤(outパク)投入。

"宮澤投入後のサッカー"が、これまでの"継続性を量る視点"で観るべきサッカーだったか。
そこからの内容は"そこそこ"と言ってもよいかと思う。
内村に最後、決定機はあったが、倉貫選手に止められる。
終了間際のシュートが決まって"劇的に勝てる"という空気を、今季のコンサは残念ながら持っていないように思う。

4-4-2では、やはり内村はかなりのアクセントになりそうである。
その"変化"は、4-4-2では武器にしていかなければならないはずである。
ただ、内村が中に入ってくることで、宮澤は左サイドに流れることが多くなっていた。
今季観られている、宮澤の"攻撃面でできる引き出し"を考えると、宮澤は"トップ下"に置いた方がよさそうである…。

次節以降、故障者の回復が思わしくないならば、ゲームに使われる"人の活かし方"が問われる。
人の組み合わせで、攻撃面では"主として狙うべきこと"も変わってくる。
守備面は、どんなメンバーでスタートしたとしても、"前からの守備"と"ブロック形成"をバランスよくやってもらいたい。
攻撃面では、"組み合わせの妙"を"変化"として活かせるかどうかが"鍵"ではないだろうか。

しばらくは"サッカーとしての不安定"は続きそうだが、根気よく観ていきたいと思う。

posted by はげお |16:30 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/48
この記事に対するコメント一覧
Re:"我慢の線"の途中に現れた"我慢の点"

 おそらく初めから前半しのいで後半勝負と監督は読んでいたのでしょうね。結果としては前半終了時で0-0なので結果オーライですが、内容が酷すぎました。

 前半得点するならキリノと思っていたのでしょうが、キリノへのボールは相手の寄せが早くてキリノが落としたボールもまったくとれない。なにしろプレスの遅れが致命的で守備がうまくいかずにボールを奪えない、また、セカンドボールもまったくと言っていいほどとれませんでした。

 後半は近藤と内村と宮澤を次々に入れてなんとか形にしたのはよかったと思います。ただ、ここで得点をとる予定だったのでしょうが、なかなか決定的なチャンスができませんでしたね。

 やはり怪我人を減らすことが先決ですね。近藤とキリノと内村が入れば個人の力でもなんとかできるはずなので、宮澤と上里を含めて彼らにはまずはこの1週間で怪我から完全に復帰して欲しいと思います。まずはそこからでしょうか。

posted by 孔明| 2010-05-22 17:06

Re:"我慢の線"の途中に現れた"我慢の点"(孔明さんへ)

>前半得点するならキリノと思っていたのでしょうが、キリノへのボールは相手の寄せが早くてキリノが落としたボールもまったくとれない。なにしろプレスの遅れが致命的で守備がうまくいかずにボールを奪えない、また、セカンドボールもまったくと言っていいほどとれませんでした

キリノを裏に抜けさせて勝負できるような、そんな配給ができない(向かい風もあって)展開で、全体がコンパクトになっていなければ、攻撃にはなりませんね。

>やはり怪我人を減らすことが先決ですね。近藤とキリノと内村が入れば個人の力でもなんとかできるはずなので、宮澤と上里を含めて彼らにはまずはこの1週間で怪我から完全に復帰して欲しいと思います。まずはそこからでしょうか。

チーム状態がよければ、入れ替わった人が活躍して…というような現象も見られてよいのでしょうが、現状では難しすぎますね。
"戦術"が、チーム内に"浸透していない"と言えるのかもしれません。石さん体制2年目なので、この時期にこの辺りのことが感じられてしまうのが…切なく辛いところです(苦笑)

posted by はげお| 2010-05-23 13:16

コメントする