コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年03月12日

口惜しいドロー😣 野々村会長、お元気で✨

サッカー観戦雑感。
札幌1-1横浜FM

劇的なゲームになりましたね。
前節に引き続き、「主導権争い」が観るべき一つのポイントとなりました。
前半、主導権を握ったのは、FMさんでした。
こちらの左サイドに起点を作られましたね。
いつものごとく、菅さんのビッグセーブで忍耐強く無失点を維持。
後半頭の選手交代は、ミシャにしてはと言ったら失礼ですが、光る采配でした。
左ワイドに菅ちゃんを投入したことで、主導権を奪いました。
その菅ちゃんが先制ゴール✨
菅ちゃんは、シュートの意識が高くてよいですね😃
その後も、選手交代をいつもより早め早めに行い、「主導権を渡さない采配」は観られたと思います。
結果、小柏が負傷退場となり、10人での戦いを余儀なくされましたが、それは言っても仕方がないでしょう。
小柏…長引きそうで心配です😣
10人になったので、前節の福岡さんのような、セーフティーファーストで、ガンガンゲームを切るようなサッカーをしてもよかったのでしょうが…。
よくも悪くも、コンサはそうはしませんでしたね。
終了間際に、オーバーヘッドを叩きこまれて、口惜しいドロー決着でした。
敵ながら、あそこでオーバーヘッドはかなりの勇気が必要なプレーだと思うので、素直に拍手を送りたいです。
J1での100勝がするりと手からこぼれ落ちてしまった印象は残りますが、変に引きずりすぎないか、心配ではあります。
負けたわけではないですが、4試合ドロー。
「なぜ勝てない?」と考えすぎて、サッカーを難しくしてしまう懸念はあります。
今節は…
前半奪われた「主導権」を後半の選手交代で奪い返せたこと。
そのまま先制できたこと。
など、サッカーの内容としては、評価できることは多いゲームだったと考えます。
勝てないことに不安にならず、負けていないことに自信をもって、次節以降も戦ってほしいと願っております。

しかし、小柏は心配😞
その代わりに、誰かが台頭してくるようなら、素晴らしいことなのですが、どうなることやら…🤔

posted by hagetaka |16:04 | "観方"覚書 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/221
この記事に対するコメント一覧
Re:口惜しいドロー😣 野々村会長、お元気で✨

多分に菅野の活躍ではありますが、前半を無失点で凌げたのが大きかったですね。
右は駿汰が仲川に対峙しイーブンに持ち込んでいましたが左はスペース飽き放題エウベル走り放題、小池が攻撃参加とハッキリ穴になっていたので
ミシャとしても早く動くことができたんだと思います。
 
2点目が取れそうで取れないのはきれいに崩す意識が強すぎるのもあるのかな、と。
シュートでええやん!ってところでパスを選択することが多く
ある意味で石崎コンサに似た悪癖と言えるかもしれません。
實藤が形にこだわらず強引に押し込んだことで余計に目立ってしまった感があります。
 
小柏が決めてれば…くらいならまだしも、交代カードを使い切った後のアクシデントなので
今日は選手や監督を責める気にはなれないですね。

posted by フラッ太| 2022-03-12 19:07

Re:口惜しいドロー😣 野々村会長、お元気で✨

 小柏がピッチを去ってからの守備は悪くなかったと思います。攻撃も意識した引く一方の守りではなく、うまく守ったと思います。
 惜しむらくは最後の失点ですね。菅にはクロスを入れさせないためにもっと寄せてほしかったですし、福森にも体で行ってほしかったと思います。しかし、これはタラレバなので仕方ないとも思っています。要はやはりもっと点がほしかったということで、1点ではやはり勝つ確率はかなり引くかったと思います。
 本当に残念な試合でした。しかし、負けていないというのはまだよかったと思います。
 次こそは勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-03-12 19:41

コメントくださったお二人へ

フラッ太さんへ

>2点目が取れそうで取れないのはきれいに崩す意識が強すぎるのもあるのかな、と。
シュートでええやん!ってところでパスを選択することが多く

これは本当にありますね。
シュートを打てば、分母がいくつになるにせよ、1/xですが、打たなきゃ0/0なんですよね…😅
それを考えると、桜戦はかなりの進歩。
シュートは16本、枠内11本だったかと思いますが、打ったから2点取れたと言えますね😉

孔明さんへ

>要はやはりもっと点がほしかったということで、1点ではやはり勝つ確率はかなり引くかったと思います。

そのとおりと思います😌
2点以上取るのが今のコンサの勝ちパターンですし、そういうサッカーを目指しているはずです。少なくともウノゼロは目指してないですよね、コンサは。
そういう意味では、桜戦の2-2はものすごく評価できます✨
スタメンを5人替えても複数得点。リーグ戦では今季初。ルヴァン杯では複数得点ありましたけど。
となれば、点を取ることに関しては、スタメン組より、サブ組の方が結果を残してると言えますし、それはチームが骨太になってきた証とも思えます✨
桜戦は、失点が安かったと言わざるを得ないのだけが残念な点で、中島がリーグ戦初ゴールもあげましたし、有意義な勝ち点1だったな…と思います😌

posted by はげお| 2022-03-19 22:24

コメントする