コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月07日

チーム状況を考えた補強なんていらない

最近寝つきの悪い日が続くのと、タイピングの練習がしたいがためにブログをよく更新するようになりましたw
まぁ生活に余裕があるってのが一番ですけどね。
こっちに来る前はブログを更新する余裕なんてありませんでしたから。

今回も短めの簡単な内容です。
チーム状況を考えた補強はいらない

これだけでは誤解を生むかもしれませんので、少し補足を加えると、
「誰々を成長させたいからここのポジションの補強はしない」
といった悪い意味で選手を思いやった補強というのはいらないということですね。

もちろん手薄なポジションは絶対補強するべきですが、
来期からけが人が復活するとして、今補強が急務なポジションってそんな見当たらないんですよね。強いて言うなら都倉内村に続く三人目の戦力かなと思います。
これから引く抜きに合う可能性を考えるとそう楽観してもいられませんが。

なにが言いたいかというと、
南米から無名を連れてくるのは今回はいらないのではないかということですね。

もちろんコンサにはダビやダニルソンのように成功例がいくつはあります。
しかしながら、僕個人としてはそれらというのは宝くじという認識ですし、
またJリーグでは普通のことですよね。

最近になってコンサドーレは様々な取り組みを行い、全国メディアでも多数取り上げられています。
「コンサは面白いことやっている」という認識が少しずつ全国に広がっているように感じています。
僕はこの流れにのってさらに他のチームとはかけ離れた特別なことをやってほしい、そう思っているのです。

簡単な具体例を出すと、残りの外人枠3枠は中東アジアで埋める、などでしょうか。
この案に関してはなんの検証もしていないので、それがいいというわけではありません。
ただの例とお考えください。

そういった突飛な戦略で新たな顧客、スポンサーを獲得し、
メディアに多くコンサの名を露出させ、ブランド力を高めていく、そういった地盤を固めていくオフシーズンにしてもらいたいのです。

なぜこのようなことを考えるのかというと、
僕は来年このままの戦力でさらにバルサッカーを浸透させれば、来年は上がれ可能性というのは非常に高いと思っています。
今シーズンの順位を見ても去年の順位を見ても、
ここ数年のJ2というのは年俸と順位の相関が薄くなっています。
もちろん去年神戸、ガンバ、その前はFC東京といった圧倒的に戦力の整ったチームが昇格していますが、
それより下はまさにカオス状態となっております。

そして今年はぶっちぎりが予想されていたジュビロが苦戦しています。
このことからJ2というのは年々、個人の技量というよりも、監督の手腕と組織力のあるチームが上に行ってきているのです。

来年徳島、C大阪+αが落ちてくると考えると、
そこまでぶっちぎって昇格しるチームってのは見あたりませんし、
来年コンサが昇格する可能性というのも決して低いものではないと思っています。

そういった中で、今年また世間の目を引くような活動をし、
そのまま昇格することができたのならば、これほどの宣伝効果はないでしょう。

なので今年のオフは、いい意味でJリーグの常識から離れたことをたくさんやってほしい、そう思っているのです。

今回は分析ではなく個人の願望になってしまいましたw
今後コンサがどのような補強、活動をしていくか楽しみです。
では今日はこの辺で。

posted by gahara18 |09:45 | コメント(0) | トラックバック(0)