スポンサーリンク

2015年08月06日

ロウソク。



8月7日は北海道の七夕。



今日は近所の子供達がちょっと早い七夕行進。




ろうそくもらい。




というらしい。





しまふく寮の玄関のドアのまえで。



♫ ローソクだーせー



♫ だーせーよー




と子供達が提灯を持って浴衣をきて歌ってくれる。





しまふく寮の食堂にはショウゴくんがいたのでショウゴくんが子供達にお菓子を配ってくれました。







ショウゴくん。
“MF  ナカハラ ショウゴです  よろしくお願いします!!”とご挨拶。 子供達も“わーい!”とショウゴくんが渡してくれたお菓子をニコニコしながらもらってくれました。
ショウゴくん。
最近はあまり見ることはなかったけど。 小さな頃。 七夕の日。 浴衣きて提灯持って。 ♫ ローソクだーせー ♫ だーせーよー。 とご近所さんのお家の前で歌ったことを思い出しては、ちょっと懐かしい気持ちに。 今日はお掃除の時間なので、お掃除の時間に集合した寮生のみんなに“今日は寮生を代表してショウゴくんが子供達にお菓子を渡してくれました。”とお母さんからのご報告。 寮生達は。 きょと~~~んとして。 お菓子??? 七夕?????? ♫ローソクだーせー???? 子供達が提灯持って???? 何??? 何???? ハロウィン?????? と。 平成生まれの寮生の子達の中には。 ろうそくもらいを知らない寮生もいて…。 昭和生まれと平成生まれのジェネレーションギャップが。 こんなところにもあったとは…。


posted by まっつん。 |22:12 | トラックバック(0)