スポンサーリンク

2011年11月30日

イタズラ。

先週、厨房当番だったリョウスケくんとノブくん。

“寒いからココアのむ?”と寒い外から、ごみ捨てをして帰ってきた2人に声を掛けると、“はーい!!”と答えてくれました。


ソファーでテレビを見ていたユウトくんの分も一緒に。


コトコトとお鍋で牛乳を温めて“できたよー。”とカウンターにココアを取りに来てくれる3人。



ココアを一口飲んで、トイレに向かったユウトくん。




すると‥。なになら、悪い顔をしているリョウスケくん‥。








リョウスケくん
ユウトくんのいない間に、ココアの中にタバスコを‥。 ノブくんと話しながら、数滴カップのなかに‥。 ニヤニヤ‥。ニヤニヤ‥。 でも、トイレから帰ってきたユウトくんが“今岡くんのやったこと、わかりますよー。タバスコ入れましたよね~。”と、バレていたようです。 みんなより、ちょっと声が大きなキーパーのリョウスケくん。 わるだくみをしてテンションが上がってしまって、小声で話すのは無理だったようです。 一応飲んでみるユウトくん‥。
ユウトくん。
“全然、辛くないっす!”と一気に飲み干すと‥。
ユウトくん
“からっ!!ゲホッ!!ゲホッ!!” やっぱり、後から辛さがやってきました。 いつも、こんなイタズラを後輩にしているわけではないんですよ。 オフのときは“今日、松尾にご飯一緒にいきましょー!と誘われたんで、一緒に食べてきましたー。”と後輩からご飯に誘われたりするリョウスケくん。 こうやって、オフの日に一緒にご飯を食べに行ったり、練習が終わって食堂で笑いながらテレビをみたり‥。 ときには、イタズラしてみたり‥。 あと少しになった3年生の寮生活。 一日一日を大切にして、まだまだいっぱい、楽しい思い出を作ろうね☆ 11月23日 夜ごはん。
11月23日。
牛肉のニラ塩いため。 とりレバーのおろしポン酢。 ほうれん草のごま和え。 キムチと長いもと納豆のネバネバ。 さば。 人参とキャベツのお味噌汁。 11月24日夜ごはん。
11月24日。
ブタキムチ。 カボチャの煮物。 ひじきと切り干し大根。 カリカリじゃことエゴマの冷奴。 鮭と粒マスタードのオーブン焼き。 ほうれん草とお餅のお味噌汁。 11月25日 ランチ。
11月25日 ランチ。
スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ。 エビとアボカドのバシルカップ。 サラダ。 フルーツ。 11月25日 夜ごはん。
11月25日。夜ごはん。
ブタロースの赤味噌ゴマだれ。 大根と生厚揚げとエビの煮物。 マイタケとベーコンのソテー。 たらの梅じそ蒸し。 ニラと豆腐のスープ。 11月26日 夜ごはん。
11月26日。
ブタロースの梅しそチーズ包み。 なめたけとキュウリの冷奴。 ナスとピーマンとしめじの炒め物。 サンマの柚子こしょうポン酢。 えのきと小ねぎのお味噌汁。


posted by まっつん。 |00:19 | トラックバック(0)

2011年11月24日

大好き!!

ユースの練習があるときは、ユースのみんなを練習場まで、バスを運転して送り迎えをしてくれているサカモトさん。



サカモトさん。
いつもユースのみんなと間食をたべたり、時には、たまっていた新聞紙をまとめてくれたりしてくれる、とっても頼りになるおじさまです。 バスの出発時間までは、大体テレビを見ていることが多いサカモトさん。 以前は国会中継や演歌歌謡ショーなどを見ていることが多かったのですが、最近サカモトさんがはまっているのは、「大好き!五つ子」の再放送です。 ずいぶん懐かしいドラマを見ているな~。と思っていたら、ユースのノブくんも、間食を食べ終わって部屋に戻りかけていたけど、やっぱりドラマが気になって、またイスに座って最後まで見ることに‥。 後ろに座って間食を食べていたユウトくんも“このあと、どうだったっけ?”と、はまってしまいました。
大好き!五つ子
サカモトさん、毎日のように夜遅くに終わる練習から、ユースのみんなを寮まで送り届けてくれて、ありがとうざいます☆ ある日‥。厨房で夜ごはんの準備をしていると、食堂から懐かしい曲が聞こえてきました。
コウスケくん。
ユースのコウスケくんが、パソコンから聞いているのは‥。 チャゲ&飛鳥の「SAY YES」 “私には懐かしいけど、コウスケくんまだ生まれてないでしょ~?”と聞くと。 “チャゲアス大好きなんですよ~。友達とカラオケに行っても誰も知らなくて‥。そんな逆境の中で歌うのがたまらないんですよね~。”と言っていました。 松山千春や安全地帯も大好きな、平成生まれのコウスケくんは、昭和の曲も大好きみたいです。
三上くん。ランチ。
土曜日のランチのときは三上くんも、パソコンから音楽を聴きながらごはんを食べていました。 寒い外での練習から帰ってきて、好きな音楽を聴いてリラックスする時間はとっても大切ですよね。 寮で疲れをとって、カゼをひかないように気をつけてね☆ 11月19日 ランチ
11月19日 ランチ
11月19日 夜ごはん
11月19日夜ごはん。
11月20日夜ごはん
11月20日夜ごはん。
クリームシチュー とりむねにくのハニーバルサミコソース エビフライ風オーブン焼き バジルトーストとアボガドのディップ ほうれん草と五目厚揚げのカレーソテー


posted by まっつん。 |00:04 | トラックバック(1)

2011年11月23日

よかった、よかった。

ユースの今岡くんとやすくんが大学合格しました。


春から二人は同じ大学に通うことになり、北海道を離れます。


旭川ユースの時から一緒の二人。
大学の4年間を入れたら、10年も一緒です(笑)ってお互い笑いながら言ってました(^^)


きっと、大人になっても大切な友人の一人なんだろうなって。


寮に住んでいる子達や、他のユースの子達もそうだけど、サッカーを通して嬉しい思いや悔しい思い、色んな思いを共有してきたり
親元を離れ一緒に生活してきたみんなは、大人になった時に一人一人大切な友人になるだろうなって。


りょうかんを見ていてもそう感じました。

私たちの結婚式の時に、りょうかんのジュニアユースやユースの時の友達が裸にちかい格好で踊ってくれたり(笑)
何年かに一度はみんなで集まったりしているようで、その時のりょうかんは学生の頃に戻ったみたいにすごく楽しそうです。

だから、今はまだ高校生のこの子達が大人になっても、みんながつながっていてほしいな~って思います。


パチリ☆
受験へ出発する前に、記念に写真を撮っていたら、ちょうど試合前の軽食を食べに来ていた岡山さんも、写真に入ってくれて二人とパチリ☆ この写真も、大人になった時に思い出の写真になってくれたらいいな~。 受験へ行く日の朝、これは縁起をかついでカツ丼にした方がいいんじゃないか?と思い、豚肉を用意。小麦粉もパン粉もあるし準備バッチリ!と思っていたら、りょうかんに「朝からカツ丼はきついだろ」と言われ。そうか。きついかと、断念。 二人が寮を出発してからも、しっかり者の二人だから心配ないのに 忘れ物ないかな?いまついたかな?飛行機のれたかな?ってなんだか私の方がドキドキしてました(笑)
おめでとうちーずけーき。
そしてそして合格のしらせをきいて、ケーキ作り。 よつば乳業さまから頂いたクリームチーズで今度はレアチーズケーキに。 やっぱり、とても美味しいクリームチーズなので失敗せずにできました。 寒いなか毎日、外で練習しているみんなが体調くずさないよう 甘さは砂糖を使わず、疲労回復効果にすばやい効果があるハチミツだけを使い たんぱく質の消化をたすけ、体をあたため風邪予防にきく生姜のしぼり汁を、味がわからない程度にいれてみました。 ごちそうさまでした。 よつば乳業さま、いつもありがとうございます。
おかえりパチリ☆
二人とも大学合格おめでとう。 春からもサッカーと勉強頑張ってね☆ 明日、23日はユースの子達の試合があります。 札幌は明日も寒いだろうけど、みんながケガなく笑いあって試合を終えれますように。 雪で道路がツルツルですね。みなさん車の運転など気をつけて下さい。 明日、試合を見に来るお父さんお母さんも、運転気をつけていらして下さい。 寮の庭で作った にこにこゆきだるま。
ゆきだるま。


posted by あゆみ。 |01:25 | トラックバック(1)

2011年11月17日

パパ。

ごはんを食べ終わった後、ソファーで楽しそうにおしゃべりしている、シンヤくんとたくまくん。

“これ4ヶ月‥。これ6ヶ月‥。かわいい‥。”と、なにやらケータイの画像を見て嬉しそうに話しているシンヤくんと画像を見せてもらっているたくまくん。

12月にパパになるシンヤくんは、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんに、もうメロメロな様子。



シンヤくんとたくまくん。
“しっかりしろよー。 パパだろー。”と赤池コーチに言われても‥。 “はーい。 パパでーす。”とおどけるシンヤパパ。 “シンヤくんの子供だったら、男の子でも女の子でも、どっちでもかわいいよねー! 寮にも連れてきてね~。”というと‥‥。 “期待していてください!!”とニッコリ☆ 無事に元気な赤ちゃんが産まれてきて、しまふく寮に連れてきてくれる日を、みんなで期待して待っています☆ 11月16日のランチはビザをつくりました。
ランチ。 ピザ。
2つの味を食べてもらえるように、生ハムとバジルソース。ホタテとえびのトマトソースの2種類を作りました。
ホスンくんとピザ。
みんなより、遅く練習から帰ってきたホスンくんは、さっそくピザをつまみ食い‥。
11月16日 ランチ。
生ハムとバジルソースのピザ。 ホタテとエビのトマトソースのピザ。 キノコのマカロニグラタン。 サラダ。 コンソメスープ。 11月17日夜ごはん。
11月16日夜ごはん。
今日の食堂では、夜ごはんを食べながら、バレーボールの試合をテレビでみて応援していました。
バレー観戦中。
そして練習から帰ってきたユース達も、同じように夜ごはんを食べながら、熱く応援していました☆
ユースもバレー観戦中。
11月17日夜ごはん。
11月17日 夜ごはん。
牛肉と野菜のキムチ炒め。 ささ身とひじきと白菜のミルフィーユ。 エゴマの冷奴。 つぼだい。 ほうれん草とねぎのお味噌汁。


posted by まっつん。 |23:50 | トラックバック(1)

2011年11月14日

昨日の食堂。

水谷くん。
10月にも練習生として少しの間、寮で生活していた水谷くん。 中山さんと撮った写真を送ってあげようと思っていたら、また水谷くんが練習生として寮に戻ってきたので、直接、手渡しすることができました。 昨日は、ご飯を食べる人数が少なかったので、買い物をしないで、冷蔵庫、食納庫にあるものだけで作る節約ごはん。
11月13日
シチュー 明太子チーズとカブのペンネ ほうれん草と豆腐、えのき巻き トマトとセロリのソース たらのムニエル 味噌風味 野菜いっぱいのタコス 土曜日の夜ごはんに、野菜をたっぷり使ったサラダを作ったのですが、野菜が少し残ってしまったので、昨日の夜ごはんに、姿を変えていろいろな料理に入っています。
やさいいっぱい。
野菜たっぷりサラダ。チーズスプレットのせ。
11月12日夜ごはん。
11月12日
夜ごはんを作っていると“今日、ごはんお願いできますか?”と食堂に現れたのは、タイから帰ってきたショウタくん。 “いいよー。でも、久しぶりに帰ってきて、オフなのに寮でごはん食べるの?”と、聞くと。 “日本に帰ってきてから、寮でごはん食べたいと思って‥。”なんて嬉しいことを言ってくれました。 そんな嬉しいひとことが“明日も頑張ろう!!”と私を元気づけてくれます☆
ショウタくん。
“タイのごはんは、苦手なものが多くて‥。”と話していたショウタくん。 なんだか顔が少し、引き締まった気がする‥。 お土産にチョコレートを頂きました☆ ショウタくんごちそうさまでした。ありがとう☆


posted by まっつん。 |22:21 | トラックバック(1)

2011年11月14日

おめでたい日②

そして、そして、今日、ついについにユースからトップチームへ昇格する選手の発表と入団会見がありました。


しまふく寮から、榊くんと奈良くん、たくまくんの3人が昇格しました。


毎日毎日サッカー選手になるためにきつい練習をし、親元をはなれての生活をしてきた子達。


なんだか感無量っていうか、ただただ、うれしくて。

こーゆう時って、なんて言ったらいいのか言葉がみつかりません。


頑張ってる姿をみてきたから本当うれしくて。



夢を実現させるってすごく難しいことだと思うけど、みんな一生懸命頑張って、つかんだサッカー選手っていう夢。



三年前、まだ中学卒業したばかりの子達が、でっかい自分の夢と家族の想いとか色々もって札幌へやってきて。そして、夢を実現させて。

これからが大変なのかもしれないけど、頑張っていってほしいです。




全員がトップへ昇格できるわけじゃない厳しい世界なのはわかってます。
でもやっぱり、ユースの子みんなが昇格してトップの選手として頑張ってほしかったなっていうのが本音です。

他のユースの子達も、みんなそれぞれ自分たちの進路を決めていて、卒業してもサッカーを続けるようなので、またしまふく寮に戻って来てくれることを願って待ってます。




今日は本当におめでたかったので、ゆうとくんの誕生日ケーキと二人のお祝いってことで、いつもよりちょっと張り切って買ってきました。

普段はみんながケンカしないようにみんな同じ種類のケーキだけど、今日は色んなケーキにしてみました。
ケーキを選ぶみんな。
みんな。
奈良くんと榊くんの二人にもお祝いのメッセージと思ったけれどケーキ屋さんで頼み忘れてしまい、また自分でチョコペンでメッセージを書くことに。 「奈良くん、榊くん昇格おめでとう」って書きたかったけれど挫折。 「オメデト」しか書けませんでした。 めちゃくちゃで読めないし、りょうかんにもこれはひどいって言われてしまい。 見せたら奈良くん榊くんは一瞬ひいてたし、こうすけくんには「地獄の字みたい」って言われてしまいました(笑) でも今日はおめでたいのでなんでもありで(^^) 奈良くんと榊くん。
奈良くん榊くん。
しまふく寮に6年住むことになるのか(^^) たくまくんは明日オフなので実家に帰ったようです。お祝いしたかな(^^) たくまくんおめでとう☆ 私も頑張らなきゃって思いました。 先週のランチです。
らんち。
おろし玉ねぎダレの照り焼きチキン丼 にゅうめん 切り干し大根のサラダ ごちそうさまでした。 今日は天気がよかったのに明日は雪が降るらしく、ぐっと寒くなりそうです。 体調崩さないようご自愛ください。 おやすみなさい。


posted by あゆみ。 |01:55 | トラックバック(1)

2011年11月14日

おめでたい日①

日付がかわってしまいましたが、11月13日は、おめでたい1日でした。



しまふく寮ユースの中でたった一人の1年生、松尾ゆうとくんの誕生日です。

寮ではまわりがみ~んな先輩だから、おとなしいゆうとくん。
でも、練習では全然ちがうって噂を耳に(^^)
良い意味でうるさいよ、ムードメーカーみたいな感じってりょうかんは言います。

そんな姿を見たことがないからいまいち想像できない…。なので今度こっそり見に行こうかなって(^^)



朝がよわいのが、いつも死にそうな顔で朝ごはんを食べるゆうとくん(笑)


朝、ごはんを食べたあと学校行く前にまた寝るって言ってたゆうとくん(笑)


タコキムチが好きみたいでいつもおかわりしてくれるゆうとくん。


入寮したばかりの頃はホームシックにもなっただろうし、普段仲良くしていても先輩・後輩。やっぱり気を使ったりと色々と大変なこともあると思うけど、毎日頑張ってくれています。

これからも無理しないていどに頑張ってね。
そして寮でも、もうちょっとはしゃいでもいいんだよ(^^)


ゆうとくん。
カメラをむけたらカチコチになっていて、この写真2回撮り直しました(笑) ゆうとくん誕生日おめでとう。 良い一年になりますように。 そして先日から練習生としてまた、しまふく寮に来ている水谷くん。 明日はオフだし、ケーキのお誘いをしたら食堂におりてきました。 食べ終わってカウンターに食器をさげにきた時に 「ごちそうさまでした。今日誕生日だったから、ケーキたべられてよかったです」って。 え~???! 練習生の子の誕生日は確認したことがなかったから、まさかのまさか今日が誕生日だとは思わなくて。 でも、おめでとうが言えてよかったです。 今まで練習生の子達の誕生日を確認してなかったことを反省。おめでとうって一言、言うだけでもちがっただろうなって。これからは気をつけなきゃ。 今日が誕生日の二人をパシャリ☆ 二人で握手もしてました。
水谷くんゆうとくん。
水谷くんも誕生日おめでとう。 良い一年になりますように。


posted by あゆみ。 |00:59 | トラックバック(1)

2011年11月12日

おかえり。

タイから久しぶりに帰ってきた、くしびきくんとユースのしょうたくん。


くしびきくん、しょうたくん。
あたたかいタイから帰ってきたばっかりで、札幌はとても寒いと思うけど、カゼをひかないようにね。 “まっつん。 お茶漬けお願いできますか?少しだけなんですけど、梅で、お願いします。”と食堂から聞こえるジュンキくんの声。 すでに、お茶碗2杯分のお米を食べたけど、お米をもう少し食べたかったジュンキくん。 寮生には、明太子茶漬けが人気なのですが、魚介類アレルギーのジュンキくんは、梅茶漬けをたべます。
梅茶漬け。
じゅんきくん。
今日は試合前日なので、エネルギー源になる炭水化物、体調を整えるビタミン類、タンパク質を多く摂取できるご飯をつくります。
試合前日メニュー。
炭水化物をお米だけではなく、おかずからも摂取できるように、豚肉と野菜のホイル焼きには、お餅が入っています。 今日のお魚はサバ。 サバは尾に近い身と皮の間には、ビタミンB2が集中しているそうなので、試合が近いときは、トップの選手には、しっぽの方を食べてもらいます。 タンパク質も摂取できるように、味噌南蛮の冷奴。ユリ根を使ってお味噌汁を作りました。 試合前日だけではなく、選手のオフが明けてから、次の試合までの間の練習で力が出るように、また、疲労回復や筋力アップのために日々栄養のあるご飯作りを心がけています☆


posted by まっつん。 |00:23 | トラックバック(1)

2011年11月09日

うれしい出来事。

しまふく寮ではうれしい出来事がありました。


ユース3年生、のぶクンの大学合格です。

合格の知らせを聞いて、よかった~っとホッとしました。
練習練習の毎日で忙しい中、勉強も頑張っていて、本当スゴイな~。


私が夕飯当番で、夜厨房の片付けをしていると、よく、のぶくんと今岡くんが二人で飲み物をのみに食堂へおりてきます。
二人でおしゃべりしたあと「お疲れさまでーす」と言い、上にあがっていったと思いきや
食堂の電気を消して驚かせてきます。
最初はビビったけど、今は慣れてきました(笑)




おめでたいので、よつば乳業さまから頂いたクリームチーズを使いチーズケーキを焼きました。

ちーずけーき。
お菓子作りが苦手な私。 頂いたクリームチーズが美味しいので、失敗せずにできました。ちょっとこげて見えるけど、実物はそんなにこげてません(笑) よつば乳業さま、ありがとうございます。 重たい荷物があるといつも運んでくれる、優しいのぶくん。 大学合格、本当におめでとう。 大学に行ってもサッカーと勉強頑張ってね(^^)
ニコニコのぶくん。
そして、もうひとつ。 先週の日曜日、ランチの片付けをしているとピンポーンと鳴りました。 「はい」と出てみると「ぜにがめです!」と。 今年の春、卒業したユースの大野けいゆうくんでした。 働き始めた最初の頃、なんて呼んだらいい~?と聞いたら「ぜにがめって呼んでください」っと言っていて、それからずーっと呼び名はぜにがめくんです(^^) 函館の大学へ行ったぜにがめくん。 実家に帰っていたようで、わざわざ寮に寄ってくれました。 なんだかオシャレになっていたし、大学生っぽくなっていて、ぜにがめクン大人っぽくなったな~と親戚のおばさんになったような気持ちの私。 ユースの子、誰かいるかな?とぜにがめクンと二階へあがり、スリッパがあったこうすけくんの部屋の前で「こうすけく~ん、こうすけく~ん」と何回も呼び、寝ていたところを起こしてしまいました。 しばらくすると、出掛けていた今岡くんも帰ってきました。 なので、3人+娘でパチリ☆
ぜにがめくん。
ぜにがめくん、大学生活を楽しんでいるようです☆ こないだは、りょうたくんに会えたし、今回はぜにがめくん。 春にはユースの試合を見に行った東雁来で大地ゆうきくんに会うことができ、卒業してからもユースのみんなの元気な姿が見られてうれしいです。 月曜日の夕飯です。
夕飯。
すき焼き いかめし たらの柚子胡椒キノコホイル焼き トッポギ 風予防の為に、もち米としょうがのみじん切りを混ぜてイカに詰め込み、いかめしを作りました。 火曜日の夕飯。
夕飯2。
チキンのトマト煮 サケの香味だれ イカの中華あえ ホタテのレモンバター焼き 食欲の秋なので、ゆめぴりかをお茶碗いっぱいに盛って♪ ごはんがとても美味しかったです。 ごちそうさまでした。


posted by あゆみ。 |16:02 | トラックバック(1)

2011年11月08日

アニョハセヨ。

“ふたりの写真撮ってもいい?”と聞くと、前髪をクシャクシャとセットしはじめたホスンくんと練習生のボンソクくん。



ホスンくんとボンソクくん。
ボンソクくんが寮に来たときに“カンコクカラ キタ ボンソクデス。”と私に紹介してくれたホスンくん。 “こんにちはー。よろしくねー。ご飯食べた?”と話しかけると“カレハ ニホンゴ ゼンゼン ワカリマセン。”とホスンくん‥。 “だよねー。こんにちは。ってなんだっけ??”と聞くと“アニョハセヨー。 デス。”と教えてくれたので、ボンソクくんに“アニョハセヨー。”と言うとニッコリ笑ってくれました。 通訳までできるくらい日本語を話せるようになったホスンくん。 先月韓国に行ったばかりなのにアニョハセヨ。も忘れてしまった私‥。なんだか恥ずかしい‥。 とても寒かった土曜日は宮の沢で試合があったユース達は、試合前に納豆ツナパスタを食べて練習場に行きました。
ブランチ。納豆ツナパスタ。
ユースと入れ替わるように帰ってくるトップのランチには、フォカッチャを焼いてみました。
フォカッチャ。
生地を伸ばして具を包んでいると、温かそうなベンチコートを着て“雨降ってるー。”と、窓から外を眺めているユースのリョウスケくんと目が合うと“試合から帰ってきたら食べる?”と聞くと“もちろん。食べます!”と言ってくれたのでユース達の分も、たくさん焼いてしまいました。 土曜日ランチ。
11月5日 ランチ。
たくさん焼いたので、旭川から試合を見に来ていて寮にリョウスケくんを送りにきていたお母さんに、おすそわけ。寮生以外に、作った料理を食べてもらう事があまりないので、少しドキドキしながら、お母さんに渡してもらいました。 寒くて雨も降る中の試合。だれもカゼをひいて帰って来なくてよかった‥☆ 土曜日夜ごはん。
土曜日夜ごはん。


posted by まっつん |00:49 | トラックバック(1)