カレンダー

プロフィール

▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ  腐女子。  そして怖い。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

2009年J2展望~順位予想~

2009年02月22日

ちょろっと見ですが、色々と全クラブを調べてみたので、
J2展望の締めとして順位予想をして終わりたいと思います。


昇格予想。

◎大阪
○仙台
▲札幌、東京、甲府
△水戸、湘南、草津、鳥栖、福岡

01位:大阪
02位:仙台
03位:札幌
04位:東京
05位:甲府
06位:湘南
07位:福岡
08位:鳥栖
09位:草津
10位:水戸
11位:横浜
12位:徳島
13位:栃木
14位:熊本
15位:愛媛
16位:岡山
17位:富山
18位:岐阜


post by consa_fs

10:29

J2 コメント(2)

2009年J2展望その18~コンサドーレ札幌~

2009年02月22日

ラストは我らがコンサドーレ札幌。
監督は変わった。西谷、池内もいなくなった。
だけど、決して弱体化したわけではないはず。

自信と笑顔に満ちた選手たちとまた喜びを分かち合いたいですし、
それが可能なチームだと自分は思ってます。信じてます。


[監督]
 石崎 信弘
[2008成績(J1)]
 18位(4勝24敗6分)

[選手]
 総勢27名:新加入6名(*印)
[GK: 4名]
 優也、*荒谷、高原、*曵地
[DF: 7名]
 吉弘、柴田、曽田、箕輪、西嶋、*星桓、堀田
[MF:10名]
 征也、砂川、クライトン、*ダニルソン、岡本、芳賀、上里、大伍、岩沼、*古田
[FW: 6名]
 謙伍、宮澤、元気、*キリノ、横野、*上原

[一言]
勝ち点について。
今年は抜け出すクラブはないと考えていますので、
優勝ラインが95前後、昇格ラインが85前後くらいですかね。

昇格するためのポイントとして自分が思っているのは1クール目です。
とにかく、石崎サッカーはスタミナを消費します。
その為、夏場に失速することが多いです。

3年前の柏もあれだけ独走していたのに、終わりには一時期は3位まで
順位を落としたりとかしてましたからね。
だから、最初に出来るだけ貯金をすることが昇格の鍵だと思ってます。
もし1クール目に10勝以上出来れば昇格にぐっと近づくと思ってます。

この先行逃げ切り型って非常に心臓に悪いですよね。
2007年は、何度諦めかけたことか・・・。笑

[見所]
大伍、上里の若いボランチとクライトンで形成する中盤が凄い魅力的!
今更どうこう言うことでもないですよね!

[不安点]
27人と選手層は少ないほうです。
なので怪我などで、台所事情が厳しくなった時に、
素早く正確な補強をフロントが行うことが出来るか。
それが出来れば、長丁場も乗り切れる。そんな気がします。

[予想スタメン]
4-2-3-1
    キリノ
岡本      謙伍
    クライトン
  ダニルソン  上里
西嶋      征也
  柴田  星恒
    荒谷
SUB
優也、吉弘、大伍、砂川、宮澤

現状で見る限りこんな感じでしょうか。


post by consa_fs

01:18

J2 コメント(0)

2009年J2展望その17~ベガルタ仙台~

2009年02月22日

第17回はベガルタ仙台
一気に行っちゃいたいと思います。

去年、入れ替え戦まで駒を進めたものの、
J1に後一歩届かなかった仙台。

今年こそは、という意気込みはどこのクラブよりも高いでしょう。
見せることが出来るか、不退転の決意を。


[監督]
 手倉森 誠
[2008成績]
 3位(18勝8敗16分)

[選手]
 総勢29名:新加入6名(*印)
[GK: 4名]
 萩原、林、関、*桜井
[DF: 6名]
 木谷、渡辺、細川、一柳、*朴、*島川
[MF:13名]
 *エリゼウ、千葉、永井、梁、関口、富田、西山、田村、菅井、*曽我部、三澤、飛弾、斉藤
[FW: 6名]
 中原、中島、平瀬、田中、*ソアレス、鈴木

[一言]
林、関口、勇基や菅井の移籍話などで全く別物のチームになる不安も
蓋を開ければ主力流出0という最大の"補強"をした仙台。

自慢の守備もエリゼウ、朴の加入によりぐっと厚みを増し、
去年以上の硬さが見られそう。

昇格争いの最大のライバル。
開幕戦は絶対に負けられないですね。

[見所]
入れ替え戦の梁勇基のFKを見て、泣きそうになったのは内緒。笑
仙台に住んでたことがあって、何度も試合を観にいってますので、
思い入れはかなりあります。

10番勇基は、本当に厄介。
スピード、パスセンス、スタミナ、闘志など、
正直クライトンと比べても遜色ないレベルだと思います。
クライトンにはフィジカルとキープ力という誰にも負けない
最大の武器があるんですけど。笑

クライトンvs勇基。
開幕からこんな"戦"を観る事が出来るなんて、オラわくわくしてきたぞ!

[不安点]
硬い守備陣、タレントが多い中盤。
それに比べて、FW陣はどうしても見劣りしますね。
ソアレスが当たりだったとしても、もう1人くらいFWで補強あっても良かったんじゃないかなぁと。

それとメンバーを見る限り、3TOPのが良いんですけど一度も試そうとせず、
頑なに4-4-2にでしか練習しない監督。
三浦さんもそうでしたけど、こういう監督は勝てなくなりだすと
とことん泥沼に嵌る傾向が。

[予想スタメン]
4-4-2
  中島  ソアレス
勇基      関口
  富田  斉藤
朴       菅井
  渡辺  エリゼウ
    卓人

SUB
萩原、田村、千葉、田中、平瀬


post by consa_fs

00:27

J2 コメント(0)

2009年J2展望その16~水戸ホーリーホック~

2009年02月21日

第16回は水戸ホーリーホック。
まさかの宏太加入で、FW陣がかなり充実した水戸。
昇格争い、あると思います。


[監督]
 木山 隆之
[2008成績]
 11位(13勝21敗8分)

[選手]
 総勢27名:新加入9名(*印)
[GK: 4名]
 本間、首藤、原田、*土井
[DF: 7名]
 小澤、*保崎、鈴木、*加藤、星野、中村、大和田
[MF:11名]
 堀、村松、菊岡、*金、*島田、金澤、*鶴野、*森村、森、*中島、石川
[FW: 5名]
 荒田、満生、*高崎、吉原、遠藤 

[一言]
鶴野が加入したので、水戸と試合するのが楽しみでしたが、
更に宏太が加入。
水戸の試合が益々楽しみになりましたね。

宏太の加入により、FW陣はかなり層が厚くなりました。
FW陣だけ見れば上位なんじゃないかなぁと思うほど。

今年の台風の目となりそうです。

[見所]
宏太と鶴野・・・ですよねぇ~。笑

ようやく見つけたJの道。
2人とも水戸に対する感謝の想いは一際強いでしょう。
プレイで返してくれることを期待してます。

・・・お約束ですが、札幌戦以外でね。笑

[不安点]
去年ドベから3番目だった失点の多さ。
いくら得点しようとも・・・って、なんかずっと同じこと書いてますね。

それだけJ2に攻撃的なクラブが増えたってことなんでしょうね、ホント。
守備>攻撃のクラブって仙台くらいかなー。

[予想スタメン]
4-4-2
  荒田  高崎
森村      金澤
  金   村松
小澤      鈴木
  大和田 中村
    本間

SUB
原田、加藤、菊岡、満生、吉原


post by consa_fs

23:42

J2 コメント(0)

2009年J2展望その15~栃木SC~

2009年02月21日

第15回は栃木SC。
今年参入組みで一番補強頑張ったと思われるクラブ。
岡山、富山だけには負けられない。

一年目からいきなりの1桁順位もあり得るか!?


[監督]
 松田 浩
[2008成績(JFL)]
 2位(18勝7敗9分)

[選手]
 総勢26名:新加入9名(*印)
[GK: 3名]
 柴崎、武田、小針
[DF:10名]
 岡田、*大久保、*井上、入江、斎藤、赤井、田村、*米山、*川上、工藤
[MF: 8名]
 落合、佐藤、*栗原、高安、*本橋、鴨志、*伊藤、向
[FW: 5名]
 松田、石舘、稲葉、*河原、*若林

[一言]
メンバーだけ見れば、J2中位くらいに感じますね。
松田監督は手堅い戦術で確実に勝ち点を稼いでくるタイプ。
引き分けが多くなりそうですが、波に乗れば台風の目になるかもしれません。

[見所]
もちろん岡田。
札幌では試合に集中できない環境であったため、
札幌から離れたのは良かったと思います。

成長した岡田に注目したいですね。
右SBのスタメンだと予想しています。

[不安点]
守備に長けた戦術が得意な松田さんのはずですが。
TMでは3失点以上がデフォ。
このまま修正できないままならば、
得点はあまり期待できないだけに最下位独走する可能性も・・・。

[予想スタメン]
4-2-3-1
    若林
    高安
佐藤      栗原
  落合  本橋
井上      岡田
  工藤  米山
    小針

SUB
武田、大久保、向、河原、松田


post by consa_fs

22:13

J2 コメント(0)

2009年J2展望その14~東京ヴェルディ~

2009年02月21日

第14回は東京ヴェルディ。
かつてのスター軍団も栄枯必衰。
J1とJ2を行き来するエレベータクラブとなってしまいました。
フロントは今年は昇格しなくても良いなんて発言してましたが、
今年昇格しないと、また主力を大量放出しないといけなくなる厳しい現状が。

再生出来るか、それともこのまま腐るのか!?


[監督]
 高木 琢也
[2008成績(J1)]
 17位(10勝17敗7分)

[選手]
 総勢30名:新加入10名(*印)
[GK: 4名]
 土肥、高木、柴崎、鈴木
[DF: 8名]
 福田、飯田、富澤、土屋、*岩倉、服部、*那須川、*和田
[MF:10名]
 *河村、菅原、河野、柴崎、*滝澤、*永里、*藤田、弦巻、*富所、新村
[FW: 8名]
 大黒、レアンドロ、*レオナルド、井上、飯尾、船越、平本、*林

[一言]
去年の大量解雇でどうなるかと思ったものの、
メンバーを見ると、攻撃陣はかなり豪華。
というかJ2では反則級かも。

高木監督は横浜FCのイメージで守備的な監督というイメージがありますが、
どうもかなり攻撃的な戦術みたいです。

昇格争いのライバルとなるのは間違い無さそうです。

[見所]
前線は主力が例え2人欠けても、大して戦力を落とさずに戦えそうですね。
前線の質はJ2でNo1でしょう。

注目したいのはレオナルドです。
若いブラジル人で、将来日本国籍を取得することも検討中とか。
去年まで鳥栖へ武者修行へ行ってましたが、今年復帰。

鳥栖時代は持ちすぎるところがありましが、
あのスピードはかなり脅威になりそうです。

[不安点]
J2は、一昔前に比べて本当攻撃的な戦術を取ることが多くなりましたね。
そのせいか似たようなことしか言えないんですが・・・。

守備陣が攻撃陣に比べるとかなり見劣りしてしまいますね。
30歳を過ぎたベテランと新人が殆ど。
攻撃的な布陣で臨むと思われるので、DF陣の負担はかなりきついものに。
いくら得点しても点取られて勝てないという泥沼になる可能性も。

[予想スタメン]
4-3-3
    平本
レアンドロ     河野
  滝澤  柴崎
    河村
服部      和田
  飯田  土屋
    土肥

SUB
高木、富澤、菅原、レオナルド、大黒


本当守備大丈夫か?って布陣ですけど。


post by consa_fs

03:12

J2 コメント(0)

2009年J2展望その13~ザスパ草津~

2009年02月20日

第13回はザスパ草津。
ゆっくりとゆっくりと、それでも一歩一歩確実に
強化してきている草津。

もうダークホースなんて言わせない!?


[監督]
 佐野 達
[2008成績]
 9位(13勝15敗14分)

[選手]
 総勢26名:新加入6名(*印)
[GK: 3名]
 本田、常澤、北
[DF: 9名]
 寺田、尾本、田中、崔、佐田、喜多、*川原、*三澤、藤井
[MF: 9名]
 櫻田、山崎、*廣山、佐藤、熊林、秋葉、*玉乃、*佐藤、松下
[FW: 5名]
 高田、氏原、*小池、後藤、都倉

[一言]
島田が鳥栖に移籍しました。
草津からしてみたら、当然痛いでしょう。
だからと言って弱体化したとは思ってません。

中盤は何気に層が厚い。
もし島田がいたら、J2で3本の指に入る中盤になっていたかも。

[見所]
勤勉で経験豊富、そしてテクニシャンの廣山。
右サイドでプレイすると予想していますが、
FWもSBも出来るポリバレントな選手なので、重宝しそうです。

そして、徳島で一番勿体無い解雇だと思った玉乃。
彼もかなりのテクニシャン。
この2人が噛み合ったとき、とてもアグレッシブで楽しいサッカーを
魅せてくれそうな気がします。

去年は総合得点45の13位と下位だった得点力は、
TMを見る限りは解消されていそうです。

[不安点]
守備面に関しては、やや不安が残るかもしれません。
TMでも毎試合失点しているみたいなので。
失点がもうちょっと減らすことが出来れば、
昇格も現実味を帯びてきますね。

[予想スタメン]
4-4-2
  後藤  都倉
玉乃      廣山
  熊林  松下
寺田      崔
  田中  喜多
    本田

SUB
常澤、尾本、櫻田、山崎、高田


post by consa_fs

19:45

J2 コメント(0)

2009年J2展望その12~横浜FC~

2009年02月20日

第12回は横浜FC。
J1を経験しているのに、カズもいるのに地味なイメージしかないこのクラブ。
各所の昇格争い予想の談議でもトンと名前を聞かないこのクラブ。
今年も下位に沈む?


[監督]
 樋口 靖洋
[2008成績]
 10位(11勝14敗17分)

[選手]
 総勢26名:新加入7名(*印)
[GK: 3名]
 小山、岩丸、大久保
[DF:10名]
 早川、八田、戸川、吉田、吉本、小野、*片山、*田中、中田、*伊藤
[MF: 7名]
 八角、*劉、*加藤、三浦(淳)、根占、須藤、*久富
[FW: 6名]
 池元、三浦(知)、*西田、難波、御給、中野

[一言]
最後のダービーとマリノスに煽られて、
意地を見せるどころか8-1で負けて、最速(タイ)降格の記録を作ってと散々だった一昨年。
都並さんで再起をと意気込むも、早々に失速し結果10位。

ただ去年の降格からロートルでの構成を止めて、若手育成へと切り替えた方向性は
決して間違えていないと思ってます。

福岡もそうですが、横浜も去年は引き分けが多かった。
勝ちきれなかったものの、そこまで上位と見比べて劣るとも思えないです。
たらればなんて意味無いですが、去年の引き分け数の半分でも勝ちに出来ていたら、
2クラブとも昇格争いしてましたからね。

ということで、侮ってはいけないクラブだと思います。

[見所]
横浜FCは、守備的な引きこもりクラブというイメージが付きまといます。
そのため、試合を観ても面白くないなんて言われがち。

樋口監督により戦術にテコ入れを行い、そのイメージを脱却出来るか。
注目です。

[不安点]
去年の大宮も同じく守備的から攻撃的にへと、チェンジしようとしましたが、
途中で息切れしてしまい、定位置の低位置で残留争いをする結果に。
山形時代もそうでしたが、樋口監督の戦術は夏ごろから息切れしてしまう。
三浦さんや石崎さんもそうですけど・・・。

J1以上に過酷なJ2で樋口戦術で失速することなく、
シーズン通して戦うことが出来るかが昇格の条件かもしれません。
そのために重要なのがバックアッパーの存在ですが、
中盤の層が薄いのが気になりますね。

[予想スタメン]
4-4-2
  難波  御給
劉       池元
  三浦淳 根占
田中      吉田
  八田  戸川
    小山

SUB
岩丸、早川、八角、片山、三浦知

名鑑出たみたいですね。
買わないと!


post by consa_fs

13:48

J2 コメント(0)

2009年J2展望その11~湘南ベルマーレ~

2009年02月19日

第11回は湘南ベルマーレ。
去年、優勝予想していたんですが大外れ。
それでも昇格争いを最後の最後まで争っていました。
今年も昇格争いに絡んでくることは間違いないかな。


[監督]
 反町 康治
[2008成績]
 5位(19勝15敗8分)

[選手]
 総勢32名:新加入9名(*印)
[GK: 4名]
 伊藤、植村、金、*野澤
[DF:10名]
 ジャーン、山口、臼井、鈴木、*阪田、鎌田、*村松、*滝川、*福田、島村
[MF:12名]
 田村、*寺川、坂本、アジエル、鈴木、菊池、永田、中村、小林、猪狩、*前田、原田
[FW: 6名]
 トゥット、阿部、*丁、原、菅野、*山本

[一言]
反町さんになってどうなるか、まだ見えてこないですね。
手堅く確実に昇格するような戦術を取ってくる気がしますが。

反町さんってあんま良いイメージないんですよね、正直。
北京はアホンダが悪いんでしょうけど、あそこまで選手に舐められた発言を許す姿とか。

[見所]
菊池大介。
J2リーグ最年少得点保持者で有名な彼。
古田と同い年。
17歳対決なんて盛り上がると思いません!?

[不安点]
アジエル。
彼がいるといないとでは、湘南が別のチームになってしまう。
去年失速したのも彼の怪我から。
反町さんも助っ人に依存しがちなタイプだと思うので、
アジエルに頼り過ぎないチーム作りが出来るかが昇格の鍵。

[予想スタメン]
4-2-3-1
     原
    トゥット
阿部      アジエル
  坂本  寺川
鈴木伸     臼井
  山口  ジャーン
    野澤

SUB
金、田村、鈴木将、菊池、丁

トゥットもアジエルもまだキャンプに参加してないけど。
鈴木(伸)も開幕間に合うか微妙みたいですけど。


post by consa_fs

14:25

J2 コメント(0)

2009年J2展望その10~ヴァンフォーレ甲府~

2009年02月19日

第10回はヴァンフォーレ甲府。
1年でのJ1復帰を期待されていた去年は前半の躓きが最後まで響き、
昇格争いすら絡めないままシーズンを終えた甲府。
今年こそは、という意気込みが強いでしょうね。

11ガツ23ニチ ヲ ワスレルナ


[監督]
 安間 貴義
[2008成績]
 7位(15勝13敗14分)

[選手]
 総勢31名:新加入10名(*印)
[GK: 4名]
 *荻、鶴田、時久、阿部
[DF:10名]
 秋本、御厨、山本、*ダニエル、輪湖、津田、池端、吉田、*東間、杉山
[MF: 9名]
 石原、美尾、藤田、*マルセロ、國吉、*畑田、*唐澤、井澤、林
[FW: 8名]
 大西、前田、*森田、*松橋、*金、*小池、久野、ブルーノ

[一言]
監督が変わろうとも、フォーメーションが変わろうとも、
パスワークで相手を崩す攻撃的なスタイルは今も健在。

前線からの激しいプレスでボールを奪い、相手の守備が整う前に攻めるか、
細かいパス回しで相手を崩しながら攻めるか。
甲府は後者ですね。三浦札幌は前者、石崎札幌はその中間かな。

札幌は4シーズンぶりの対戦となりますね。
忘れもしない11月23日ハウスメイトサンクスマッチ。
あの日、あの試合、あのロスタイムに受けた屈辱を今こそ返そう。

[見所]
個々の選手というより、甲府のサッカーが楽しみかな、と。
甲府の特徴として、上であげたようにパスで崩すという形が基本になるんですが、
去年は敢えてそれを捨てて、放り込みで勝負した試合も何試合かあるみたいで。
そのターゲットとなるのが、金信泳か森田かな。

不意を付いてきたり、時と場合により戦術を巧みに変えてくるとかなり厄介ですね。

[不安点]
甲府ってザル守備のイメージあったんですが、去年は硬い方だったんですね。
ちょっとビックリ。

尻上がりに調子があがるクラブというか、いつもスタートで躓きがちなので
そこで去年の様にズルズル勝ちきれない試合が続けば、また中位で終わる可能性も。

札幌からしてみれば3節目という早い時期に戦うので、キッチリと潰しておきたいですね。

[予想スタメン]
4-2-3-1
     金
    マラニョン
松橋      大西
  マルセロ  藤田  
輪湖      杉山
  ダニエル  秋本  
     荻    

SUB
鶴田、山本、井澤、ブルーノ、森田


post by consa_fs

09:23

J2 コメント(0)