カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索
2009年02月22日
ちょろっと見ですが、色々と全クラブを調べてみたので、 J2展望の締めとして順位予想をして終わりたいと思います。
昇格予想。 ◎大阪 ○仙台 ▲札幌、東京、甲府 △水戸、湘南、草津、鳥栖、福岡 01位:大阪 02位:仙台 03位:札幌 04位:東京 05位:甲府 06位:湘南 07位:福岡 08位:鳥栖 09位:草津 10位:水戸 11位:横浜 12位:徳島 13位:栃木 14位:熊本 15位:愛媛 16位:岡山 17位:富山 18位:岐阜
2009年02月22日
ラストは我らがコンサドーレ札幌。 監督は変わった。西谷、池内もいなくなった。 だけど、決して弱体化したわけではないはず。 自信と笑顔に満ちた選手たちとまた喜びを分かち合いたいですし、 それが可能なチームだと自分は思ってます。信じてます。
[監督] 石崎 信弘 [2008成績(J1)] 18位(4勝24敗6分) [選手] 総勢27名:新加入6名(*印) [GK: 4名] 優也、*荒谷、高原、*曵地 [DF: 7名] 吉弘、柴田、曽田、箕輪、西嶋、*星桓、堀田 [MF:10名] 征也、砂川、クライトン、*ダニルソン、岡本、芳賀、上里、大伍、岩沼、*古田 [FW: 6名] 謙伍、宮澤、元気、*キリノ、横野、*上原 [一言] 勝ち点について。 今年は抜け出すクラブはないと考えていますので、 優勝ラインが95前後、昇格ラインが85前後くらいですかね。 昇格するためのポイントとして自分が思っているのは1クール目です。 とにかく、石崎サッカーはスタミナを消費します。 その為、夏場に失速することが多いです。 3年前の柏もあれだけ独走していたのに、終わりには一時期は3位まで 順位を落としたりとかしてましたからね。 だから、最初に出来るだけ貯金をすることが昇格の鍵だと思ってます。 もし1クール目に10勝以上出来れば昇格にぐっと近づくと思ってます。 この先行逃げ切り型って非常に心臓に悪いですよね。 2007年は、何度諦めかけたことか・・・。笑 [見所] 大伍、上里の若いボランチとクライトンで形成する中盤が凄い魅力的! 今更どうこう言うことでもないですよね! [不安点] 27人と選手層は少ないほうです。 なので怪我などで、台所事情が厳しくなった時に、 素早く正確な補強をフロントが行うことが出来るか。 それが出来れば、長丁場も乗り切れる。そんな気がします。 [予想スタメン] 4-2-3-1 キリノ 岡本 謙伍 クライトン ダニルソン 上里 西嶋 征也 柴田 星恒 荒谷 SUB 優也、吉弘、大伍、砂川、宮澤 現状で見る限りこんな感じでしょうか。
2009年02月22日
第17回はベガルタ仙台 一気に行っちゃいたいと思います。 去年、入れ替え戦まで駒を進めたものの、 J1に後一歩届かなかった仙台。 今年こそは、という意気込みはどこのクラブよりも高いでしょう。 見せることが出来るか、不退転の決意を。
[監督] 手倉森 誠 [2008成績] 3位(18勝8敗16分) [選手] 総勢29名:新加入6名(*印) [GK: 4名] 萩原、林、関、*桜井 [DF: 6名] 木谷、渡辺、細川、一柳、*朴、*島川 [MF:13名] *エリゼウ、千葉、永井、梁、関口、富田、西山、田村、菅井、*曽我部、三澤、飛弾、斉藤 [FW: 6名] 中原、中島、平瀬、田中、*ソアレス、鈴木 [一言] 林、関口、勇基や菅井の移籍話などで全く別物のチームになる不安も 蓋を開ければ主力流出0という最大の"補強"をした仙台。 自慢の守備もエリゼウ、朴の加入によりぐっと厚みを増し、 去年以上の硬さが見られそう。 昇格争いの最大のライバル。 開幕戦は絶対に負けられないですね。 [見所] 入れ替え戦の梁勇基のFKを見て、泣きそうになったのは内緒。笑 仙台に住んでたことがあって、何度も試合を観にいってますので、 思い入れはかなりあります。 10番勇基は、本当に厄介。 スピード、パスセンス、スタミナ、闘志など、 正直クライトンと比べても遜色ないレベルだと思います。 クライトンにはフィジカルとキープ力という誰にも負けない 最大の武器があるんですけど。笑 クライトンvs勇基。 開幕からこんな"戦"を観る事が出来るなんて、オラわくわくしてきたぞ! [不安点] 硬い守備陣、タレントが多い中盤。 それに比べて、FW陣はどうしても見劣りしますね。 ソアレスが当たりだったとしても、もう1人くらいFWで補強あっても良かったんじゃないかなぁと。 それとメンバーを見る限り、3TOPのが良いんですけど一度も試そうとせず、 頑なに4-4-2にでしか練習しない監督。 三浦さんもそうでしたけど、こういう監督は勝てなくなりだすと とことん泥沼に嵌る傾向が。 [予想スタメン] 4-4-2 中島 ソアレス 勇基 関口 富田 斉藤 朴 菅井 渡辺 エリゼウ 卓人 SUB 萩原、田村、千葉、田中、平瀬
2009年02月21日
第16回は水戸ホーリーホック。 まさかの宏太加入で、FW陣がかなり充実した水戸。 昇格争い、あると思います。
[監督] 木山 隆之 [2008成績] 11位(13勝21敗8分) [選手] 総勢27名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 本間、首藤、原田、*土井 [DF: 7名] 小澤、*保崎、鈴木、*加藤、星野、中村、大和田 [MF:11名] 堀、村松、菊岡、*金、*島田、金澤、*鶴野、*森村、森、*中島、石川 [FW: 5名] 荒田、満生、*高崎、吉原、遠藤 [一言] 鶴野が加入したので、水戸と試合するのが楽しみでしたが、 更に宏太が加入。 水戸の試合が益々楽しみになりましたね。 宏太の加入により、FW陣はかなり層が厚くなりました。 FW陣だけ見れば上位なんじゃないかなぁと思うほど。 今年の台風の目となりそうです。 [見所] 宏太と鶴野・・・ですよねぇ~。笑 ようやく見つけたJの道。 2人とも水戸に対する感謝の想いは一際強いでしょう。 プレイで返してくれることを期待してます。 ・・・お約束ですが、札幌戦以外でね。笑 [不安点] 去年ドベから3番目だった失点の多さ。 いくら得点しようとも・・・って、なんかずっと同じこと書いてますね。 それだけJ2に攻撃的なクラブが増えたってことなんでしょうね、ホント。 守備>攻撃のクラブって仙台くらいかなー。 [予想スタメン] 4-4-2 荒田 高崎 森村 金澤 金 村松 小澤 鈴木 大和田 中村 本間 SUB 原田、加藤、菊岡、満生、吉原
2009年02月21日
第15回は栃木SC。 今年参入組みで一番補強頑張ったと思われるクラブ。 岡山、富山だけには負けられない。 一年目からいきなりの1桁順位もあり得るか!?
[監督] 松田 浩 [2008成績(JFL)] 2位(18勝7敗9分) [選手] 総勢26名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 柴崎、武田、小針 [DF:10名] 岡田、*大久保、*井上、入江、斎藤、赤井、田村、*米山、*川上、工藤 [MF: 8名] 落合、佐藤、*栗原、高安、*本橋、鴨志、*伊藤、向 [FW: 5名] 松田、石舘、稲葉、*河原、*若林 [一言] メンバーだけ見れば、J2中位くらいに感じますね。 松田監督は手堅い戦術で確実に勝ち点を稼いでくるタイプ。 引き分けが多くなりそうですが、波に乗れば台風の目になるかもしれません。 [見所] もちろん岡田。 札幌では試合に集中できない環境であったため、 札幌から離れたのは良かったと思います。 成長した岡田に注目したいですね。 右SBのスタメンだと予想しています。 [不安点] 守備に長けた戦術が得意な松田さんのはずですが。 TMでは3失点以上がデフォ。 このまま修正できないままならば、 得点はあまり期待できないだけに最下位独走する可能性も・・・。 [予想スタメン] 4-2-3-1 若林 高安 佐藤 栗原 落合 本橋 井上 岡田 工藤 米山 小針 SUB 武田、大久保、向、河原、松田
2009年02月21日
第14回は東京ヴェルディ。 かつてのスター軍団も栄枯必衰。 J1とJ2を行き来するエレベータクラブとなってしまいました。 フロントは今年は昇格しなくても良いなんて発言してましたが、 今年昇格しないと、また主力を大量放出しないといけなくなる厳しい現状が。 再生出来るか、それともこのまま腐るのか!?
[監督] 高木 琢也 [2008成績(J1)] 17位(10勝17敗7分) [選手] 総勢30名:新加入10名(*印) [GK: 4名] 土肥、高木、柴崎、鈴木 [DF: 8名] 福田、飯田、富澤、土屋、*岩倉、服部、*那須川、*和田 [MF:10名] *河村、菅原、河野、柴崎、*滝澤、*永里、*藤田、弦巻、*富所、新村 [FW: 8名] 大黒、レアンドロ、*レオナルド、井上、飯尾、船越、平本、*林 [一言] 去年の大量解雇でどうなるかと思ったものの、 メンバーを見ると、攻撃陣はかなり豪華。 というかJ2では反則級かも。 高木監督は横浜FCのイメージで守備的な監督というイメージがありますが、 どうもかなり攻撃的な戦術みたいです。 昇格争いのライバルとなるのは間違い無さそうです。 [見所] 前線は主力が例え2人欠けても、大して戦力を落とさずに戦えそうですね。 前線の質はJ2でNo1でしょう。 注目したいのはレオナルドです。 若いブラジル人で、将来日本国籍を取得することも検討中とか。 去年まで鳥栖へ武者修行へ行ってましたが、今年復帰。 鳥栖時代は持ちすぎるところがありましが、 あのスピードはかなり脅威になりそうです。 [不安点] J2は、一昔前に比べて本当攻撃的な戦術を取ることが多くなりましたね。 そのせいか似たようなことしか言えないんですが・・・。 守備陣が攻撃陣に比べるとかなり見劣りしてしまいますね。 30歳を過ぎたベテランと新人が殆ど。 攻撃的な布陣で臨むと思われるので、DF陣の負担はかなりきついものに。 いくら得点しても点取られて勝てないという泥沼になる可能性も。 [予想スタメン] 4-3-3 平本 レアンドロ 河野 滝澤 柴崎 河村 服部 和田 飯田 土屋 土肥 SUB 高木、富澤、菅原、レオナルド、大黒 本当守備大丈夫か?って布陣ですけど。
2009年02月20日
第13回はザスパ草津。 ゆっくりとゆっくりと、それでも一歩一歩確実に 強化してきている草津。 もうダークホースなんて言わせない!?
[監督] 佐野 達 [2008成績] 9位(13勝15敗14分) [選手] 総勢26名:新加入6名(*印) [GK: 3名] 本田、常澤、北 [DF: 9名] 寺田、尾本、田中、崔、佐田、喜多、*川原、*三澤、藤井 [MF: 9名] 櫻田、山崎、*廣山、佐藤、熊林、秋葉、*玉乃、*佐藤、松下 [FW: 5名] 高田、氏原、*小池、後藤、都倉 [一言] 島田が鳥栖に移籍しました。 草津からしてみたら、当然痛いでしょう。 だからと言って弱体化したとは思ってません。 中盤は何気に層が厚い。 もし島田がいたら、J2で3本の指に入る中盤になっていたかも。 [見所] 勤勉で経験豊富、そしてテクニシャンの廣山。 右サイドでプレイすると予想していますが、 FWもSBも出来るポリバレントな選手なので、重宝しそうです。 そして、徳島で一番勿体無い解雇だと思った玉乃。 彼もかなりのテクニシャン。 この2人が噛み合ったとき、とてもアグレッシブで楽しいサッカーを 魅せてくれそうな気がします。 去年は総合得点45の13位と下位だった得点力は、 TMを見る限りは解消されていそうです。 [不安点] 守備面に関しては、やや不安が残るかもしれません。 TMでも毎試合失点しているみたいなので。 失点がもうちょっと減らすことが出来れば、 昇格も現実味を帯びてきますね。 [予想スタメン] 4-4-2 後藤 都倉 玉乃 廣山 熊林 松下 寺田 崔 田中 喜多 本田 SUB 常澤、尾本、櫻田、山崎、高田
2009年02月20日
第12回は横浜FC。 J1を経験しているのに、カズもいるのに地味なイメージしかないこのクラブ。 各所の昇格争い予想の談議でもトンと名前を聞かないこのクラブ。 今年も下位に沈む?
[監督] 樋口 靖洋 [2008成績] 10位(11勝14敗17分) [選手] 総勢26名:新加入7名(*印) [GK: 3名] 小山、岩丸、大久保 [DF:10名] 早川、八田、戸川、吉田、吉本、小野、*片山、*田中、中田、*伊藤 [MF: 7名] 八角、*劉、*加藤、三浦(淳)、根占、須藤、*久富 [FW: 6名] 池元、三浦(知)、*西田、難波、御給、中野 [一言] 最後のダービーとマリノスに煽られて、 意地を見せるどころか8-1で負けて、最速(タイ)降格の記録を作ってと散々だった一昨年。 都並さんで再起をと意気込むも、早々に失速し結果10位。 ただ去年の降格からロートルでの構成を止めて、若手育成へと切り替えた方向性は 決して間違えていないと思ってます。 福岡もそうですが、横浜も去年は引き分けが多かった。 勝ちきれなかったものの、そこまで上位と見比べて劣るとも思えないです。 たらればなんて意味無いですが、去年の引き分け数の半分でも勝ちに出来ていたら、 2クラブとも昇格争いしてましたからね。 ということで、侮ってはいけないクラブだと思います。 [見所] 横浜FCは、守備的な引きこもりクラブというイメージが付きまといます。 そのため、試合を観ても面白くないなんて言われがち。 樋口監督により戦術にテコ入れを行い、そのイメージを脱却出来るか。 注目です。 [不安点] 去年の大宮も同じく守備的から攻撃的にへと、チェンジしようとしましたが、 途中で息切れしてしまい、定位置の低位置で残留争いをする結果に。 山形時代もそうでしたが、樋口監督の戦術は夏ごろから息切れしてしまう。 三浦さんや石崎さんもそうですけど・・・。 J1以上に過酷なJ2で樋口戦術で失速することなく、 シーズン通して戦うことが出来るかが昇格の条件かもしれません。 そのために重要なのがバックアッパーの存在ですが、 中盤の層が薄いのが気になりますね。 [予想スタメン] 4-4-2 難波 御給 劉 池元 三浦淳 根占 田中 吉田 八田 戸川 小山 SUB 岩丸、早川、八角、片山、三浦知 名鑑出たみたいですね。 買わないと!
2009年02月19日
第11回は湘南ベルマーレ。 去年、優勝予想していたんですが大外れ。 それでも昇格争いを最後の最後まで争っていました。 今年も昇格争いに絡んでくることは間違いないかな。
[監督] 反町 康治 [2008成績] 5位(19勝15敗8分) [選手] 総勢32名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 伊藤、植村、金、*野澤 [DF:10名] ジャーン、山口、臼井、鈴木、*阪田、鎌田、*村松、*滝川、*福田、島村 [MF:12名] 田村、*寺川、坂本、アジエル、鈴木、菊池、永田、中村、小林、猪狩、*前田、原田 [FW: 6名] トゥット、阿部、*丁、原、菅野、*山本 [一言] 反町さんになってどうなるか、まだ見えてこないですね。 手堅く確実に昇格するような戦術を取ってくる気がしますが。 反町さんってあんま良いイメージないんですよね、正直。 北京はアホンダが悪いんでしょうけど、あそこまで選手に舐められた発言を許す姿とか。 [見所] 菊池大介。 J2リーグ最年少得点保持者で有名な彼。 古田と同い年。 17歳対決なんて盛り上がると思いません!? [不安点] アジエル。 彼がいるといないとでは、湘南が別のチームになってしまう。 去年失速したのも彼の怪我から。 反町さんも助っ人に依存しがちなタイプだと思うので、 アジエルに頼り過ぎないチーム作りが出来るかが昇格の鍵。 [予想スタメン] 4-2-3-1 原 トゥット 阿部 アジエル 坂本 寺川 鈴木伸 臼井 山口 ジャーン 野澤 SUB 金、田村、鈴木将、菊池、丁 トゥットもアジエルもまだキャンプに参加してないけど。 鈴木(伸)も開幕間に合うか微妙みたいですけど。
2009年02月19日
第10回はヴァンフォーレ甲府。 1年でのJ1復帰を期待されていた去年は前半の躓きが最後まで響き、 昇格争いすら絡めないままシーズンを終えた甲府。 今年こそは、という意気込みが強いでしょうね。 11ガツ23ニチ ヲ ワスレルナ
[監督] 安間 貴義 [2008成績] 7位(15勝13敗14分) [選手] 総勢31名:新加入10名(*印) [GK: 4名] *荻、鶴田、時久、阿部 [DF:10名] 秋本、御厨、山本、*ダニエル、輪湖、津田、池端、吉田、*東間、杉山 [MF: 9名] 石原、美尾、藤田、*マルセロ、國吉、*畑田、*唐澤、井澤、林 [FW: 8名] 大西、前田、*森田、*松橋、*金、*小池、久野、ブルーノ [一言] 監督が変わろうとも、フォーメーションが変わろうとも、 パスワークで相手を崩す攻撃的なスタイルは今も健在。 前線からの激しいプレスでボールを奪い、相手の守備が整う前に攻めるか、 細かいパス回しで相手を崩しながら攻めるか。 甲府は後者ですね。三浦札幌は前者、石崎札幌はその中間かな。 札幌は4シーズンぶりの対戦となりますね。 忘れもしない11月23日ハウスメイトサンクスマッチ。 あの日、あの試合、あのロスタイムに受けた屈辱を今こそ返そう。 [見所] 個々の選手というより、甲府のサッカーが楽しみかな、と。 甲府の特徴として、上であげたようにパスで崩すという形が基本になるんですが、 去年は敢えてそれを捨てて、放り込みで勝負した試合も何試合かあるみたいで。 そのターゲットとなるのが、金信泳か森田かな。 不意を付いてきたり、時と場合により戦術を巧みに変えてくるとかなり厄介ですね。 [不安点] 甲府ってザル守備のイメージあったんですが、去年は硬い方だったんですね。 ちょっとビックリ。 尻上がりに調子があがるクラブというか、いつもスタートで躓きがちなので そこで去年の様にズルズル勝ちきれない試合が続けば、また中位で終わる可能性も。 札幌からしてみれば3節目という早い時期に戦うので、キッチリと潰しておきたいですね。 [予想スタメン] 4-2-3-1 金 マラニョン 松橋 大西 マルセロ 藤田 輪湖 杉山 ダニエル 秋本 荻 SUB 鶴田、山本、井澤、ブルーノ、森田
カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索