スポンサーリンク

2011年03月06日

開幕雑感

いろいろと書き込もうと思っているうちに
気づけば開幕してしまいました。

スカパー観戦でしたが、結果は……。
でも、前半の内村のミドルが決まって、
後半のオフサイドと、ゴール前のごちゃごちゃしたのと、
チアゴのヘッドが決まってれば4-2で勝ってたわけだから……
ってチャンスすべてですけど。

ネットを巡回すれば、まあ考えつく限りの罵詈雑言があふれていて
負けたことよりも、こっちの方でブルーになりました。
気持ちはわかりますけど。

試合後のコメントで指揮官は「勇気」のなさを指摘していた。
選手もメンタルの問題を挙げていたから、この部分では一致している
ということか。原因ははっきりしている、と考えていいのか。

思うに
「勇気を持ってプレーできない」ということは「自信」がない
ということなのだろう。
「自信がない」ということは「よい準備ができていない」ということ。
個人の技量の問題もあるだろうし、戦術の浸透、仲間への信頼、
主力が入れ替わったDFラインの構築、けが人の発生などなど、
想定されることはたくさんある。

印象論だが、一番感じたのは
丁寧にやろうとしすぎているのではないか、ということ。
あわててミスするよりも、慎重にいこうとするあまり、プレーが遅れたり、
パススピードが中途半端になったりして、
そこを狙われている気がしたのだが、どうでしょう。

ミスを恐れてミスするより、チャレンジしてミスする方がマシだと
よくいいますが、外から見ていて我々がそこまで理解できるかどうか、
という問題もありますけどね。

またまた非難集中の宮澤クンですが、かなり厳しい表情で指示を出したり、
河合が頻繁に声をかけたりしていたようにも、画面からは見えました。
気のせいかも知れませんが、こうした変化がよい結果をもたらすと
信じるのみです。

昨日の水戸戦、今日の鳥取戦、富山戦をちらちら見ましたが、
いずれも迷いのない思い切りのいいプレーが印象的でした。
いまや与しやすい相手などいない、というのが現実でしょう。

ホーム開幕戦では何とか立て直して欲しい。
プレッシャーを力に変える意地を見せてくれ!

posted by yama-k2 |20:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yama-k2/tb_ping/131
この記事に対するコメント一覧
Re:開幕雑感

同感です。
私はブログで書きたかったことがうまく書けなかったのですが
こちらを読んでまさにこれだとすっきりしました。
(叱咤激励ではなく)罵詈雑言の言葉の数々を見て
チームがなかなか強くなれない原因はここにもあるなと感じました。
チャレンジをしてミスをする方がマシと言いながらも
それを見極められず「ミスばかりするな」と指摘するんだろうなぁと。
宮澤のプレーなんて、恐らくこちらが考えている以上に様々な要素がありそうですが
ゴールでもしない限り認めてもらえないのだろうなと。
ホーム開幕戦の立て直しに期待です。

posted by ひとみ | 2011-03-07 12:02

Re:開幕雑感

>ひとみさん
こんなブログにコメントありがとうございます。
選手や関係者のみなさんって、ネットの書き込みをどれだけ見ているのかわからないけれど、見ない方が精神衛生上、良いのだけは間違いないでしょうね。批判されてへこんでるようじゃプロとしてどうよ、という気もしますが……。
気持ちとか思いとか、目に見えないモノを、どう感じるのかはとても難しいし、行動や結果だけですべて判断できるものでもないですよね。昨晩、スカパーで愛媛戦を再放送していて、後半途中から見ましたが、ずいぶん印象が違いました。リアルタイムで見ていたより、やれてる感じがしました。深呼吸するだけでも、ずいぶん見方は変わるのかも知れません。

posted by ヤマ| 2011-03-07 19:15

コメントする