スポンサーリンク

2010年12月24日

最低のクリスマス……

噂は飛び交ってましたから、ある程度の覚悟はあったけど、
半分くらいは「飛ばし」であって欲しいと願っていたのです。
結果は、すべて大当たり!
さらに上里、芳賀もですか……ありえねー!

2年連続で昇格を逃すということは、こういうことなんでしょうね。
降格時も含め、この数年はわりと他チームに持って行かれるという
ことが少なかったから、その分ショックも大きい。

M&Aで狙われる企業というのは、株価が低い割にポテンシャルの高い
会社、とよくいわれます。札幌もJ2・13位という順位に比べ
能力の高い選手が多いということなのか。慰めにもならんけど。

高い年俸を示され、さらには上のカテゴリーでやれるとなると
だれだって心動きますし、サッカー選手として当たり前のこと
だとは思います。
チームはこんな状態ですから、環境を変えて、チャンレンジしたい
というのもわからなくはない。

だから「裏切り者!」とか「どうせお前なんかいらんかったんじゃ」
みたいな子どもの負け惜しみみたいことは言うまいと思います。
でも、笑顔で「がんばってね」とも素直に言えないんだなあ。
どうしても「お前もか……」と思っちゃう。

結局、お金とか待遇とかを超えて、「残ってオレが札幌を何とかしてやる」
と思わせるサムシングが無くなってしまった、ということなのかな。
まあ、そういうもんがかつて本当にあったのかどうかは
わかんないけれどね。そういう意気に感じてもらえるような「何か」
をもったチームであって欲しいと思う。
というか、そういうチームを目指そうよ。

石崎監督の消極的続投派だった自分は、監督にそうした求心力だけは
あるのではないかと期待していたのですが……
勝手な憶測だけど、事情があるとはいえ、藤山、砂川を切ったあたりで
動揺が広がったのでは、と思ったりします。

チームをめぐるフェーズが変わったのかな、と思います。
名前を出しちゃ悪いけど、草津とか水戸みたいな感じになるのかな
という気がしないでもない。
せめて鳥栖のように、毎年、活躍した選手が流出しても、
意外にがんばれるチームになりたい。

まだまだ2番底、3番底はありそうな気がする。
いっそ解散して、別のチームで出直せなんて、ふざけた意見も
ネットには散見されますが、サカつくじゃないんだから、
そんな簡単にリセットできるもんじゃありません。

試されてるんだと思います。
顔あげて応援できるタフなサポーターになりたい。
来年は関西でも試合が観られるんだから……。







posted by yama-k2 |19:15 | コメント(0) | トラックバック(0)