スポンサーリンク

2011年03月08日

ホーム開幕へ向けて

ホーム開幕戦にはETUのマスコット、パッカ君が登場するようですな。
「ジャイアントキリング」は全巻購入済みの愛読マンガです。

ジャイアントキリング=番狂わせ、強いチームをぶっ倒す
これこそ、札幌みたいなチームを応援している者にとっての醍醐味。
個人的には、これしかない、というか、大物さえ食ってくれれば、
少々の取りこぼしも許すぐらいの勢いです(やや極論)。
マンガに出てくるETUというチームは、札幌と同様の
ミランスタイルの赤黒ユニフォームですし、J2陥落から昇格を
果たしたものの、下位に低迷する貧乏クラブという設定。
勝手に札幌とオーバーラップさせて楽しんでいるのです。
マンガに出てくる札幌FCはいまいち雑魚キャラ扱いですけどね。

関連本、便乗本?の「ジャイアントキリングを起こす19の方法」
も早速買いました。地方弱小チームを応援する者にとっては
いろいろと示唆に富んだ論考が多くて、面白かったですよ。

それはさておき、ホーム開幕戦です。
行きたくても行けないアウェーサポにしてみれば、
「初戦を見て参戦する気が失せた」などと言わず、地元のみなさんには
ぜひスタジアムに足を運んで欲しいと願うばかりです。

北九州戦。負ければ監督解任だ!とか、いきまく方も多いですが、
個人的には勝ち点ゼロまで覚悟しています。
ある意味、札幌はかなり不利です。
北Qは負けても失うものは少ないから、開き直ってのびのび戦えるでしょう。
これに対し、札幌は絶対に負けられないプレッシャーだらけ。
天皇杯初戦を戦うような難しさがあります。
まさに「ジャイアントキリング」が起こりそうな匂いがプンプン。
(札幌がジャイアントか!という指摘は置いておきます)

初戦の監督コメントではありませんが、メンタルの弱さでは人後に落ちない
チームです。ホームのアドバンテージというやつも、この数年、ほとんど感じたことがありません。反面、調子にさえ乗ればもっともっとやれるはずだという思いもあります。初戦の再放送をスカパーで見ましたが、リアルタイムで見たときよりも、結構、やれてる部分も多いという発見もありました。

サポの応援で勝たせる勢いで、よろしくお願いいたします。
(でもこれがまたプレッシャーになりそうで怖いんだけど)
こちらもテレビの前から念を送り続けます。

>ひとみさん、こんなブログにコメントありがとうございました

posted by yama-k2 |19:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yama-k2/tb_ping/132
この記事に対するコメント一覧
Re:ホーム開幕へ向けて

 はじめまして。フラッ太と申します。
 1つ前のエントリーを読んで自分のアフターインプレッションが
 モロにカブってしまったと感じています(パクったワケではありませんが・・・)。

 愛媛戦はメンタルの弱さがそれまでできていたことまでできなくなってしまったような印象を受けました。そんな中で北九州戦を迎えるのはタイミングが悪いとも感じています。天皇杯初戦を戦うような難しさというのはあながち間違いとも言えないでしょう。

 言うだけなら簡単ですが、たとえ先取点を取られても余裕が持てるか。
 殺伐とするんじゃなくて、緊張感の中にも楽しい空気を生み出すことができるか。
 ある意味で選手よりもサポーターの度量や胆力が試されるのかなと感じています。
 不安と期待が半々ですが、幸いにも今年はホーム開幕戦に参戦できますので
 自分の目で見ておもいっきり楽しんでこようと思います。

 長文失礼しました。

posted by フラッ太| 2011-03-08 20:30

Re:ホーム開幕へ向けて

>フラッ太さま
コメントありがとうございます。私でも知ってるアクティブなブロガー?の方に読んで頂いて光栄です。フラッ太さんのブログの最新書き込みも読みました。チャンスを逃したり、失点したりした時こそ、サポはため息ついて野次を飛ばすのではなく、声を張り上げ、選手を鼓舞するのだ。そんなことを何年か前のアウェイのゴール裏で、教わりました。だからフラッ太さんの応援観に共感します。ホーム開幕戦、楽しんできて下さい!

posted by ヤマ| 2011-03-10 19:31

コメントする